人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寒い日々
冷えます。。。

ま、といっても今日あたりからぐっと上がっているみたいですが、
先日までの冷え込みようはびっくり。

隣町では水道管が氷結(つまり中の水が凍る→体積膨張)で真っ二つに割れちゃったんだってさ。
え?復旧?してないに決まってるよ。イギリスだもーん。
とりあえず別の手段で水の配給は復活したそうです。


それにしても、夜中はー10度までいくのいかないの、とテレビのニュースでいうし、
うちのハウスメイトたち(ていうかいつもMaとJだけど)も
「よー、今日は暖房について考えよう。とくにリビングとキッチンは何故かかなり冷える!対策を講じねば!」

つってキッチンとリビングはドアをきっちり締め切ることに。

「何故か寒い」って・・・・
リビングも外壁に接している部分が大きいし、窓も多きい。
キッチンにいたっては壁面の半分以上が窓だし、お勝手口もあるし。
加えて冷気というのは重いから当然一階に溜まるんだからそりゃー寒いに決まってるづら(←誰)。
この国の壁は薄いしな。

とは言わずに様子を見守る私であった。。。
「思ったことの全てを口にださないくらいの常識は、僕にもある」(伊坂幸太郎「チルドレン」)。


幸いにして私の部屋は小さく、かつ外壁に接する部分が小さい、窓も小さめ。
というわけで、頻繁にケトルでお湯を沸かしている我が部屋は隣のMaのより格段に暖かいのだった。

雪こそ降らなかったけど、道路も白く凍ってて寒々しかった。。。
というわけで引き続きお家でお茶を楽しみます。
by yn-cardydd | 2009-01-09 11:40 | イギリスの日々
<< ターコイズブルーをさがせ signet ring・焼いた... >>