卒論のこととか
卒論はとりあえず通る見込み・・・・だそうです。
そんなむちゃくちゃいい点数にはなりませんが、

「及第点の平均、てとこ、に落ち着きそうだよ」

だそうです。でいびっどさん(チューター)談。

先週からメールをしているのに、どうも連絡つかずで、
こりゃー忙しくてメール見てないな!(前科アリ)と、今日、直接寄ってみたのでした。

せーんせー。のっくのっく。

笑顔ではろー♪のでいびっどさん。
やっぱりメールは読んでいなかった笑。
机と床の散らかりようからだいぶ忙しいらしいのがわかりますw
せんせー、手帳はどこにあるか分かります?(←以前、目の前にあるのに探してた笑


いやー卒論終る前に比べたら本当にリラックスしてるね!
とかいう話から始まり、なんか色々雑談。
イギリス人とアメリカ人が全然違う、という話とか、
この前ついにウワサの日本人新入生に私が会った、という話とか。

そしたら、その新入生ちゃんと、わたしは出身地ちかいのか、とか
同じ方言しゃべるのか、とか・・・。

わたし、とりあえずこちらでは、関西人以外とは標準語で話すし、
そういえば出身地どこですかって聞くの忘れてたし。
(なんたってあのラボで日本人と日本語で話す日がくるとは!って大興奮だったから笑)

あと、なんでそんなに方言たくさんあるんだ、とかいう話から(イギリス人に言われたくないんですが笑)
南北に長い列島の特徴やら、気候やら。。。。、

方言については標準語を設定するにあたっての一悶着が、
井上ひさしの戯曲「国語元年」に愉快にしるされてましたが・・・
こっちってどうなんでしょうね?そういう動きってあったんかなー。

ちなみに日本列島は南北に何マイルあるのか、とかいう話・・・
しらん笑。しかも、マイルでって、余計分からん笑。
(ちょっと調べたら、直線距離で約3000キロ、マイルにして1860ということでございました・・)

ずっと言おうと思っていた「前首相(トニー・ブレア)に似てますよね」を言ってみたら、
ええーって苦笑いするので「いやいや、彼はBad lookingじゃないですよ!」と付け加えると
「オーケー、それはお世辞と受け取っておく」だって。はは。
(割と若くしてトップに上り詰めた政治家って、その後の政界での立場が微妙っぽいです・・)。


とりあえず、卒業の見込みはたちそうなので、
「じゃ、卒業式のときに写真を撮るのを楽しみにしてるんで、
それこそもう、大変にこっぱすかしい格好でよろしくお願いします」

と、お伝えしました笑。


今くらいの、本性が十分出せる英語力が2年前にあれば
留学もちょっと違ったかなぁ・・・とちらっと思うけど、まあ、仕方ないか。
(それでも怠惰に過ごして結果が同じになりそう)

でも、ちょっとは上がったし、本当は言いたいのに心にしまっていたバカ話も言えることだし、
自分の専門分野で、ちょいとボランティア仕事に手を出してみる予定です。

うーし、がんばるぞー。
[PR]
by yn-cardydd | 2009-05-08 00:41 | おべんきょ
<< パスポート帰還 お、天気はれー >>