ひとだま、ひとつ。
ひとだまー ひーとーつ
ふたしてー ふーたーつ
みつめてー みーいっつ、

よつゆにー よーおっつ
いつまでー いーつーつ
むっつりー むーうっつ
ななしのー ななつ
やつれてー やっつ
ここにここのつー

とおくに とお とおくに とお とおくに とお、とお、とお、とお


というわけで、
ベビーマシュマロをとお、入れてみました。
c0104234_4391591.jpg



クワイア(合唱団)に入った喜びで
小学校の合唱部時代に覚えた歌をくちずさんでいる今日です。

ぐふ。


谷川俊太郎さんの
「ことばあそびうた」のかぞえうたに
メロディをつけた歌で、

このあと

なむじゅういちめんかんぜおん
なむじゅういちめんかんぜおん

じゅうにしょ〜 じゅうにしょごんげん!


ってつづくこの歌、
自分の学校で歌ったのではなく、
5年生のときのNHKコンクールで他の学校が歌っていたのを
だいすきでずっと歌って覚えたのです。


でも最後の「なむじゅういちめんかんぜおん」と
「じゅうにしょごんげん」が何言ってるか分からず
(わからない単語は聞き取りづらいって母国語でも言えることなのネ。。)

NHKのアナウンサーが作詞/作曲者を演奏前に紹介してたのをたよりに
谷川さんのご本を探して確かめたのでした。


しかし、さいしょ私ったら
「ひとだま、ひとつ ふかして ふたつ

だと思っていた!笑

ひとだま、ふたして閉じ込めるばかりか、ふかしちゃうんかい!
なんてこったい!笑


でもほら、こどもって何にもかんがえずに
むごいことやっちゃう残酷性みたいなのあるし、
ひとだまだから、とりあえず、ひとじゃないし、、、



私は何をいってるのか笑


疲れて帰ってきて、
ホットチョコレートのみながら、
本日の新聞、Independent。

c0104234_4552912.jpg


歌詞間違えてはいけない、、
と念のためことばあそびうたを検索している画面(笑)のMacbookちゃんも
いつもそばにあります。



ふむふむー。


は、今日、街をあるいていたら
こんなんが出現。

c0104234_53295.jpg

Blender(ミキサー)。

隣を歩いているおばさんと比較して
大きさが分かりますが、けっこう大きい。

新規オープンしたデパートJohn Lewisの宣伝で、
ウェールズのカウンシルとのコラボなのだそうな。

「これに上ったりしないでね。
万が一のことが合った場合、カウンシルとJohn Lewisが
共同で責任を負うことになっています。」


という注意書きがありました。


これと、もっと大きな
紫のがまぐちのハンドバッグのオブジェも
オープンしたてのショップの宣伝で中心街にありますが、

なんていうか、、、こう、、、


「高校の体育祭用につくったハリボテ」


みたいな。。。笑


生暖かい目で見守れるアナタは
きっとイギリスで生きていける笑。

イギリスで、ていうか、ウェールズで、かな?




そもそも、ハイソでおしゃれな世界に憧れるひとは
イギリスには(ていうかウェールズには)こないですよね、の1クリックを。
人気ブログランキングへ

いつか、地球の歩き方にも
ウェールズ版ができるといいなぁ、協力しますぞ笑。
[PR]
by yn-cardydd | 2009-09-18 05:13 | イギリスの日々
<< さて、明日のわたし。。。 今日は何デビュー? >>