人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月に入ってしばらくして
今更、、、、
今年やろうと思う事ごとなど。
2月に入ってしばらくして_c0104234_1116878.jpg

1930年以前の刺繍バッグ。惚れるわ〜
*語学編
もちろん、英語は磨かねば。
なんでしょうね、下手になってる気がしちゃう。

学校に行かないし、
バイトは非ネイティブばっかりだし、
特にちゃんと喋ろうとすると「あれ?言葉がでない、、」て感じ。


英語では
・ケンブリッジ英検のテキストを解く
・ドラマを積極的にチェック、BBCiPlayerの字幕で台詞をチェック
・英語ブログ


そう、、、英語ブログ、あるんです。
ちょっと他の目的もあって、1週間くらい前に始めました。
さすがに毎日は書いてないけど、、
(単なる英語日記なら毎日書いてもいいのだけど、話題を厳選する必要があるので)



あと、ウェールズ語とフランス語も引き続き。

フランス語は買ったテキストを一通り終わらせ、
こちらの学生が15歳くらいで受けるGCSEという統一試験のテキストか
大学入学の申請のため多くの人が受けるA-Levelのテキストで
文法事項を勉強してみようかな、と。

ウェールズ語も、同じくGCSEかA-Levelのテキストを買ってみようかな、と。
で、一通りやったBBCのサイトのビデオ学習の内容を復習して覚える。



ま、語学関連はその辺にして。



次、音楽。

*音楽編
やっぱり歌に比べて、
トランペットはなかなかハイノートが出せずにいるし、
ちょっと高めの音が出てもすぐばてるし、
そして何より、ソロやれって言われても、アドリブでメロディなんてとても思いつかない。

脳内の、ジャズ的メロディのストックが全然だ、、、


というわけで、
最近はうちで誰もいないとなるとすかさず練習し、
いる時はマウスピースだけでもやる。
あるいはロングトーンの練習だけでもやっておく。

ほぼ毎日、ちょっとでもやる。


そして、脳内ジャズストックをつくるべく、
トランぺッター100人鑑賞プロジェクト中。


世の中にはSpotifyというべんりなものが存在してくれてるからサ。
聴きまくって、他にもお気に入りペッターをみつけてみようっと。


歌の方は意識してなくても
部屋にいたらいつの間にか歌ってるので大丈夫(笑)。



*お仕事編
就職活動がんばります。
CV書いて書いてかきまくりまする。

博物館ボランティアには出来るだけ行って、
もう一つ増やしてみるかもしれない、、、受けいられれば、だけど。



そしてですねぇ、、、

実はオンラインショップをやってみようと思っています。


以前からやってみようかな、
どうしようかな、と思ってはいたことなんですけど。

バイトが、仕事量が一定してないので、
その増減で不安がふえるのもいやだし、
かといって、将来になんの関係もない仕事をこれ以上増やすのも、、、なので、


だったら(大した収入にはならないだろうけど)
これやってみちゃう?ってことで。


オンラインショップは、
最初オークションサイトにしようかと思ったのですが
(実際eBayではそういう売り手さんを見かけます)、
価格の一定した売り方の方が性にあってるかもな、、、てことで
そういうサイトを検討中です。


テーマは「数ポンド(数百円)から買えるアンティーク」。


安いのに、すごく上品にみえる素敵なものを、
ときどきふいに見つけて、こういうのでいけないかな、と思って。


ま、私に初期投資出来る額が大変すくないですし!笑



ちなみにサイトは英語です。
インターナショナルに売り出そうとは思っていますが、
その場合日本には送料がすこし高めにかかると思います。
(でも実費程度にしたいんですけどね)



最近、アーケード内にオープンしたビンテージショップが
ついに私のストライクゾーンで(前からあるビンテージのお店はどうも趣味が違う感じ。。)
しかもカーディフ大の卒業生が始めた若いひとのビジネスである様子。

ともに頑張ろうぜ!と思いつつ、
すこしオンラインショップ用にも購入。


とりあえず当面は、
1週間か2週間に1度、数点新たに商品がアップされる感じで
進められたら、と思っています。


どぞどぞ、よろしくー。



応援クリックもどぞよろしくー。
人気ブログランキングへ
2月に入ってしばらくして_c0104234_1139577.jpg

ライトグレーの毛糸がなかなか再入荷しないようなので、ダークグレーで2色仕立てに変更。こちらはもうすぐ編み終わる予定です。
by yn-cardydd | 2010-02-07 11:42 | イギリスの日々
<< パスタ三昧と映画 1週間がたっても >>