人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白熱灯のきいろい写真。
今日、めんたいこを作るべく
たらこを探しにでかけたhahiuでしたが、
(そしてマーケットで友人M子さんに足を踏んづけられ
偶然の再会に驚きそのままお茶に行ったりしつつ)
日本のめんたいこサイズなものはちょっと見つからず、

Cod Roeを手に入れてきました。


お弁当箱くらい大きい。。。。



ま、それはまた、めんたいこになってからレポートするとして。



ヨーロッパのお部屋の照明って白熱灯ですよね。
ちょっと薄暗い感じで、写真を撮るときいろっぽくなります。

白熱灯のきいろい写真。_c0104234_1041624.jpg

まっきっき〜。

ま、それはそれで、
とても雰囲気のある写真になることもあるんですけど、


ホワイトバランスを
白熱灯に合わせれば

黄色い写真が
白熱灯のきいろい写真。_c0104234_1044255.jpg



通常モードな感じに。
白熱灯のきいろい写真。_c0104234_10443520.jpg



ていうのを、
コンパクトデジカメのときは
当たり前のように調節してたのに、

デジイチを使い始めていろいろ機能があるので
買ってから2ヶ月ほど、ずっとシャッタースピードとISO感度ばっかりいじってました。


よってずっと黄色い写真(笑)。


で、X3の先輩(笑)であることちゃんに質問し、
ホワイトバランスも理解しましたので、
黄色いかんじのご飯とか人の写真は減ると思います(笑)。


でも、最近ストロボをたくことによって
この黄色を解決するというのにもチャレンジ中。

今までストロボをたくと
どうも一気に素人っぽくなるというか(いえ、素人ですが)
まるでインスタントカメラの時代に戻ったみたいな。。。笑


パソコンで改めてみると悪くないなってこともあるんですが、
もうちょい改良の余地もあるのかと。

これこそシャッタースピードとか
感度とかちょろちょろいじってみるといいのかな。



さて、さきほど、テレビとパソコンを置いてある
壁に備え付けている机をちょっとリニューアル。

白熱灯のきいろい写真。_c0104234_10532557.jpg


壁にはるには半端な大きさだし、ここがいちばんいいかなーと。
部屋のなかで一番使うので、汚しがちだったけど、
これでもうちょっと気を遣ってきれいに使うようになりそう笑。


机の上にたくさんものを置きがちだったので、
紙を敷くために全部いちどおろして、ふきそうじもして、
どれを置くか選び、残りをまた置き場所きめて整理したりして
何だか時間がたってしまった、、、。


本当は部屋全体を奇麗にして
よい運気を呼び込まなくっちゃ!とか
風水的な思考してたとこだったんですけど。


ま、明日つづきだね。


ではおやすみー。

今日も90位前後にステイできました。
おかげさまです〜
人気ブログランキングへ
by yn-cardydd | 2010-02-21 11:00 | イギリスの日々
<< つ、、、疲れた。。。 鬼太郎の妖怪アンテナ >>