女王様のおっしゃることには、、、
さてさて、新しい内閣が発足するにあたり、
エリザベス女王がエジンバラ公と共に「馬車」に乗って
国会にいらっしゃり、スピーチをする、という日でした。


おお、こういう時代衣装まんさい、
マントをひらめかせる感じ、だいすき。
c0104234_7555718.jpg

女王の左にながーくのびている赤い布は
レッドカーペット、、ではなく、女王の「マントの一部」です。どどーん。

アレを左にちょこんと立ってる
こどもたちが床に擦れないように持つの。



わーサンタさんがいっぱーい。
c0104234_7585558.jpg

、、ではなく(そりゃそうだ)、
Lordの称号をもつ方々。
その回りを囲むようにたたずむのが国会議員のみなさん。


「君臨すれども統治せず」がずーっと続いて、
スピーチっていったって形式っぽいものなのかなあ、と思ったら、
特別番組でものものしくその前後と中継を流し、
終わったあともその内容など含め喧々諤々。


やっぱりイギリスにおける女王の存在って
特別なんだなあ。


その場には鉄の女ことサッチャー元首相もいらっしゃったりして。
おお、お元気そう。
もう80いくつだっけ、、
80代にして銅像が作られた際に
「私は鉄を好みますけど、、銅もよろしいですわね、錆びないし」発言をしたと
聞いた時には、かっこいいなあ!と思った。




そしてこの特別番組の後、
少しだけ外をぶらぶらして
チャリティショップに寄った時、
c0104234_814272.jpg

1ポンドくらいだったので買ってしまったパズル。
昔すきだったんですよねー。

ひさびさにやりたくて、うずうず、、、、
中学、高校くらいがピークだったけど、
その頃からイギリスの田舎の風景みたいなの選んでたな。
無意識のうちから好みはもうかたまってたんだねえ。



そして何となく別のチャリティショップによると、
一目ぼれジャケットを発見。
c0104234_8181436.jpg

ベルベット生地のジャケット。
すそにかけて広がっているかたちを求めていたのです〜


で、後ろがこう。
c0104234_8235421.jpg

これが時代ものっぽくてすきなのです。
ほんとはもっと丈が長いともっとそれっぽいんだけどなー。


でも色もいいし、
お気に入りです。

夜はまだ冷えるし活躍しそう。



ではでは、おやすみ〜

そして応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-05-26 08:29 | イギリスの日々
<< Tredegar House 昨日のgifアニメ分解 >>