ゆーろびじょん
皆様、ご機嫌うるわしう。


ゆーろびじょんってご存知でしょうか。
一年に一回、ヨーロッパ(ところでロシアってヨーロッパ?)が
寄り集まってやる音楽祭というか、
歌謡茶番劇というか(←)。


予選がまずあって
(なにせ国がたくさんありますからね)、
それを勝ち抜いた国の代表歌手がステージで歌ってパフォーマンス!
、、な大会なわけです。



これがね、まー
茶番として見る分には楽しい訳です、ハハハ。

視聴者と審査員による投票で
結果がでるんですが、
やっぱり偏りがでちゃうんですよ。

自国には投票できないけど、
うちは自分とこ入れたるでーそやからこっち入れて♥な取引もできるわけで、
どーもロシアはそういうのが激しいらしく、
今大会ではロシアに高い得点がはいるたびブーイングでした。
(しかし2008年のロシア優勝に私は文句ありません笑。おもしろすぎだもん!
途中からいきなりプルシェンコ登場。アンタこんなとこで何やっとんねん!w)




今回、楽曲的には私がいちばんすきだったのが
ギリシャでしたが(で、それをfacebookのステイタスに書いたら
ギリシャ人カップルの友達に気に入られました笑)


これなんかきもかったネ。
c0104234_6575078.jpg

あれ、写真だとそれほどでもないな。
でもキモかったんだよーもうどこの国だったかも忘れたけど!笑

得点がでたときに
とある国のプレゼンターが
「あのひどいヘアスタイルにもかかわらず(高得点がでた)」とか言ってたから
みんな内心キモっと思ってたに違いない!笑



われらがユーケーの代表は
去年から始まったユーロビジョンのためのオーディションで勝ち抜いた
19歳の男の子。

c0104234_722468.jpg

なかなか可愛い男の子なのだけどね、
これはちょっと曲が、、、

いや、普通に良い曲だと思うけど
ユーロビジョン的によろしくない。インパクトが薄い。
この子の声質だと声を張れないし、
高音ならもっと思い切って高くした方が彼は出しやすいんじゃーないかなあ。



しかしビジュアル的に面白かったのはトルコ!

c0104234_78322.jpg

きゃーかっこいい!!(ロボットが)


このバンド、その名も「Manga」(マンガ)!!!

だからボーカルの衣装も
アニメちっく笑。

いやー日本人的にはこれを愛さずにはいられないでしょう笑。
しかしこのロボに注目しすぎて
私は楽曲をちーとも聞いてませんでした。

c0104234_7104715.jpg

かっこいい!


火花も散らしちゃう!
c0104234_7125926.jpg




こんだけインパクトがあっても
というかインパクトありすぎて逆に曲の印象が、、、
どんな曲だったかさっぱりだyo!




イギリスの場合、
島国ゆえに隣接する国がないし、
よって親近感を感じて投票してくれる国がない、

そして出資国であるゆえの本戦への無条件シード権への周囲のジェラシー、

そんな事情もあって、
元々が票を得にくいわけですが、
今年も下から数えた方がはやいんだろうな〜、、、

って本戦は最下位に終わりました笑!


ユーロビジョンって
必ずしも最先端なものが選ばれる訳でもないんですよね。
どっちかいうとダサ、、、、




なんにしても、
公平な投票結果なんて実現するとも思えないので
それを理解しつつ皮肉な横やり入れてわらっちゃう
今のユーケースタイルをそのまま維持して

間違ってもイギリスに1位になんぞならないで欲しいと思うのであります笑。
イギリス代表のジョシュも
これから頑張ってほしいなー。




ふう、
明日はいそがしくなりそうです。
ビールのロング缶もいつのまにか3つあけてしまったので
そろそろねまーす。ぐへえ。


応援いただけたらとても嬉しいです!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-05-31 08:28 | イギリスの日々
<< 新しい発見! Tredegar House >>