pubで日本戦!
おかげさまで60位台を今日もキープ!
未だ日焼けがひりひり痛みますが本日もがんばりまーす!人気ブログランキング


日本、勝ちましたね!わーい。
レストランの同僚の子といっしょに
パブで日本戦を見に行きましたー。


大きめのスクリーンで見られるし、
もっとメジャーな試合なら盛り上がるんでしょうけど
日本対カメルーン、、、


カメルーンは日本よりランクが上だけど
優勝候補ってほどでもないしねえ、、、
平日真っ昼間でもあるし、
放送はながしてるものの、パブでも音声はなし!寂しい!!笑


代わりに字幕が流れてるんですが、
字幕を追ったら試合展開を見逃しちゃうし、
目が忙しかったです〜



お店で流れていたのはBBC sportsというチャンネルだったんですが、
見始めてすぐ、一緒に見た友達が

「あれ、『日本』の表記が、、、」と指差した先、

c0104234_8113127.jpg




あ。
左上の、日本対カメルーン、の点数表示のところ。。。

日本が「JAP」になってる。


こういう時、JPNという風に表示されるのが通常で、
しかもJAPというのは蔑称。

まあ、たかだかJapaneseという単語を縮めただけで
差別的な意味を持つっていうのも何だか変な話ではあるんですが、
そういえばEnglishをEngとか言わないし(言うの?私は聞いた事無い)
人種の名前を縮めること自体にバカにした感じがあるのかしら。


(ちなみにオックスフォード英英辞典にも
informal, offensive short for Japaneseとあって少なからず失礼なニュアンスという
認識はあるようです)


ということで最初はおいおい〜BBCしっかりしてよ〜
などと言ってたものの、

もう点数取ったらそれどころじゃないんで!笑
それに最後の数分間、かなりカメルーンに攻め込まれて
「うわまた最後の最後に入れられる悪夢の展開!?」と
ひやひやしていたし。

そんなことにならなくて
ホントに良かった〜><



日本代表のみなさん、
本当にとってもかっこよかったです。
次はオランダだからきっとパブ観戦も音声つきで(笑)
人もたくさん来てもりあがる、、、かな!?



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-06-15 08:31 | イギリスの日々
<< おしごと変えます ヨットハーバーでギグりました。 >>