お祭りはつづく
もう待ち行く人の格好がノースリーブ率少ない。。
さすがのイギリス人もそろそろ夏の終わりを認めつつあるらしい笑。
でももうちょっと夏っぽさは続いてほしいな〜
人気ブログランキング


さて、今週末もgigs gigs gigsです。
土曜はCardiff Big Weekendという夏のお祭りでパレード、
日曜はEistedfoddというウェールズの芸術祭で演奏します。


このEistedfodd、
ウェールズが「歌の国」と呼ばれるのはこのお祭りがあるからで、
なんと12世紀後半に遡る歴史があります。

その頃は詩人と音楽家をよんでパフォーマンスを楽しみ、
最も優れたものに美しく彫刻された椅子がプレゼントされたのだとか。

今もウェールズの音楽、文化などあらゆる世代のための
あらゆる芸術が集まるウェールズ語で行われるお祭り、、、
初めて知って調べたときはどきどきしました。



それに参加する日がくるなんて!
c0104234_7174564.jpg

きゃほー演奏者につきタダ券げっとー!


他のものも見る暇あるかなあ〜
せっかくだから色々見て回れるといいな♪

このEisteddfodでやるかどうかは分からないけど、
ワンダーブラスのレパートリーの中に
Friendという曲があります。

英語の曲をフランちゃんがウェールズ語に訳して、
フラン&ジェニーAのコンビで歌うのですが、
サビはみんなで合唱するのです。
c0104234_7282156.jpg

てぃあるゔぁーめーどぃ い ゔぁ ふりんど
える ぼど てぃ うぇでぃ みんど

みたいな、、、発音です笑。



うふふー楽しむぞー!

人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-07-31 07:32 | イギリスの日々
<< Big Weekend! BBCドラマ sherlock >>