仕事前にゆるい時間
クリック頂いたおかげで300ポイントをこえてました!ありがとうございまーす!
人気ブログランキング

今週はアホみたいにシフトがまるで入れてもらえず、
仕事自体は今日の夕方からのみです。
c0104234_103399.jpg

お茶を飲みながら、
仕事後の夜遅くにはできないような用事をこなし中。


来週もこうだったら、
せっかく蓄えた分は相殺どころかマイナスになりますが、、、
どのみちレストランの肉体労働は向いてないし、
仕事を変えたいところではあります。

おおおお仕事くださいっ。

日本のビザカードつき郵貯のカードが期限切れにて
作り直さねばならず、今月は貯金は使えないけど、
使える様になったらお金が入れられるよう、
大したお金にはならないけども、オンラインの仕事などしてみたり、
(日本のオンライン雑誌の仕事なので日本の口座じゃないと入金してもらえない)




気分を変えて、
チェスの練習もしてみる。
(オンライン上の、コンピューターと対戦するチェス)


一番低いレベルにしてもやっぱり勝てなかった、、、。


どうも戦術への理解度が足りなさすぎて
後手後手になるというか、
キングを取りに行く局面まで考えを及ばせられない。

ううむ。
ちょっともう少し日本語でルールを勉強しよう。


あとは読書をしたいところだけど、
そろそろ支度しないと行けなくなってきたから、
仕事がほんのり早めに終わる事を祈っておこう。

読書といえば、
お昼にぽちっと押してこれを買いました。
c0104234_116197.jpg

(写真はアマゾンUKより)

'Surely you're joking, Mr Feynman!'

聞いた事ある方も多いと思いますが、
邦題「ご冗談でしょう、ファインマンさん!」。


イアンとチャットしていて、
今日のご予定はー?という挨拶から、
イアンがRichard Feynmanのプログラムをこれから聞く、といってて

わたし、Feynmanというのが
ファインマンと発音すると最初気がつかず、
「ご冗談でしょう〜」のファイマンさんだとしばらく気がつかずに聞いてました。


「ものすごくクレバーで、
ちょっとマッドサイエンティストな人」

と、イアンが言ったので

「なんだ、イアンぽいじゃん笑」って冗談いったら


望んでもぜったいなれないよ、こんな人!
とあわてて返事が返ってくるほど、彼にとって
もの凄く憧れと尊敬を抱いている物理学者なようです。

なんだ、ファインマンさんなら納得。
この本日本語で読んだとき面白かったもん。
(タイトルから伺える様に、別に物理講義の本とか研究講義などではないです)


大学で最初は文系に進んだし
(考古学が日本では文科系に属してたから)
日本の大学院になって初めて理転したので
自分て理系、文系?て聞かれると、はて、、、です。


思考はそれでも文系なのかと思っていたけど、
年をかさねるにつれ、
もっとニュートラルか、もしくは理系へ思ったより傾いてるのかなあ。

よりfactualなものに手がでるし、
小説でも推理小説の方が好奇心がうずくし、
歴史小説も、時代考証がギークなくらいにがっちりやってる方が
にやにやして楽しんじゃう。


などと考えつつ
ファインマンさんを今度は英語で読みたくなって、
ぽちり。
読書リストが増えて行くな〜さくさく読まねば!
(ファインマンさんは後にイアンが控えているので早く読まなきゃ笑)


では、仕事いってきまーす。


人気ブログランキングl
[PR]
by yn-cardydd | 2010-09-25 01:32 | イギリスの日々
<< 汗だくステージ! 心臓に悪いできごと >>