人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Staff and Stuff 日々のくだらない遊び
どもども、すっかり遅くなりました〜クリック応援どうぞよろしく!
人気ブログランキング

引っ越してからしばらくすると、
男子比率の方が高かったこの家も、
(特に20歳くらいの子が多かったときはひどいものだった。。)
訪ねてくれた日本人友達に

「匂いが違う!女子が増えるだけでこうも違うのね〜」

と言われた(複数回)我が家。
Staff and Stuff 日々のくだらない遊び_c0104234_23461454.jpg

女子アイテムだ〜。収納が笑。


たぶん、チェコ人のEvaのかなあ、
歯磨き粉がめちゃレトロかわいい!
Staff and Stuff 日々のくだらない遊び_c0104234_2348229.jpg


ええーかわいいかわいい!欲しいなあ。
見たら、Johnson and Johnsonのでした。
近所のテスコには無かったけど、、、大きいBootsとか行ったらあるかな?



さて、
表題のstaff and stuff。
カタカナでかくとどっちもスタッフ。

つまり、日本人にとって、
どっちも同じ様に聞こえる。

ちがうって〜と、
イアンがきっちり言いわけてくれると
なんか違う、くらいは分かるけど
同じ言葉をちょっと調子を変えて言っただけ、くらいにしか
違わないんだもん〜!

まあ、話の途中で出てきても
文脈で分かるのでこのまま聞き取れなくても困りはしないんですけど、
やっぱりちゃんと言えるようになりたい。

ちゃんと言えるようになったら、
言ってるうちに聞き分けもできるようになるし。
(LとRの聞き分けがほぼ100%できるようになった手順がそうだった)


というわけで、
昨日は折りにふれ
イアンがわざとstaffとstuffを繰り返してたのでした。。

ちょっと分かるようになった気がする。。。


イアンも、「うん」と「ううん」が
だんだん聞き分けられるようになってきました笑。
少なくとも、言い分けるのはもう、パーフェクト。
Staff and Stuff 日々のくだらない遊び_c0104234_00816.jpg

最近、パソコンのハードを整理して日本語もインストールしてくれたので読み書きできる〜。



いろいろ、
どーでもいいような
くだらない遊びをよくやりますが、

最近は
何かというと「今日の料理」のテーマソングを横で歌い、
覚えさせることです。


なにかっていうと
「あ〜今日は○○の曲が頭を回ってる〜!」と言うイアン。
これを今日の料理ですり替える作戦。

ちゃんと最後のトレモロまで入ってるぜ!フルコーラス!笑



そんな今日このごろです。。うふ。



人気ブログランキング
by yn-cardydd | 2010-10-28 00:14 | イギリスの日々
<< ま、そんな日もあります。 丸一日会わない日? >>