Self raising flourでクッキー
50位前後の競争は厳しいですナー!ふれーふれーえげれすぶろぐ!
人気ブログランキング


今日、夕方にイアンが実家に帰省することになっていたので、
じゃー電車で食べるおやつでも作ってあげようかな!

と思い立って、
久〜しぶりにクッキーなど焼いてみる。

久しぶりすぎて、
むしろケーキよりも作り方があやふやであることに気づき、
ネットで確認などしていたら(そこまでかよ)、

紅茶の茶葉を入れるクッキーが美味しそうで、
当初計画していたチョコクッキーから変更。


どや!
c0104234_913893.jpg

見た目、食感、味ともに
結果的には合格点なものに何となりました。。。


「結果的」?




ええ、、、
オーブンにクッキーのたねたちを入れて、
ふっと後ろを振り返ったら、
そこにあるのはSelf raising flourじゃありませんか。

あー!!!


これね、スコーン作る時なんかに使う、
ベーキングパウダー入りの小麦粉なんです。

もしや、、、
このままではふかふかに膨らんだミニスコーンたちの完成か!?

とか思いましたが、
さすがに作り方も違うし
どうにかクッキーらしい外見を保って完成しました笑。

ほっ。


でも紅茶はもっといれてもよかったなー。
そして砂糖はもっとすくなくても良かった。。

甘い。。。
(日本人的味覚)

でもイアン、ぱくぱく食べてたからいっか。



何だかんだで、
イアンの誕生日以来、毎日会っていたらしく
(朝ごはん食べて「じゃ!」つって別れるだけの日もあります)
丸2日会わないの久々で長いような気もします。

そんでイアンの開きっぱなしの手帳に
「土曜:hahiuを恋しがる」とかイタズラ書きする、キヒヒ。



ま、日曜仕事あるし、
結局あっと言う間だとは思うのですが、
最近沈んでること多かったからなあ、、、

美味しいものでも買って帰るか!


最近日参しているyokoalaさんのイギリス留学ブログをみて気になっていた
パンチェッタと、大粒の黒いオリーブを
デリカテッセンで買ってみる。

ここのお店。
c0104234_9195472.jpg

東欧やイタリアなどの食材、
健康食品、オーガニック系、
オリエンタル食品など、
とてもバラエティに富んだ感じです。

これだけあると、見るのも楽しいよね。

チーズやベーコン、オリーブなんか種類も豊富で
マーケットみたいにして売ってるし。


そして買い物を終えてアーケードをでると、
なんと外は


雪でした!(どっかの小説パロディ風)
c0104234_9232976.jpg




なーんて

うっそー。
これです、これ。
c0104234_9244899.jpg

人口の雪を噴射中!

すごい勢いで、
雪だるまもたってます。

本当にカーディフに雪がふるとしたら
年末ごろとか、
1月、2月とか。。


今日は気温はそれほど低くもなかったので
なんで!?と最初びっくりでした。。。



それはともかく、
おうちでパンチェッタは
カルボナーラとして美味しく頂きました。
c0104234_9284199.jpg

ハー黒オリーブおいしーい。

しかし、パスタは
明らかに量を間違えました、、、多すぎ!
お腹がはちきれそうです。

面倒くさがらずに、
ちゃんと乾麺の重量を計ってから茹でよう。。。


材料はまだあるので
明日もカルボナーラ作っちゃおう♪



キャズのニュースは
悲しくてショックだったけど、

ここのところの自分の凹み加減に関しては
今週Yちゃん、asami嬢、yosちゃんなど
日本人友達とビザやら就職やら、
イギリス人もしくはこちらに永住権のある相手との恋愛やら

いやー難しいもんだねーって
ただ話すだけ話して、

今日も
ものすごーく久しぶりに
カーディフ仲間なユーキくんと電話したりなんかして


おや、なんかいい感じに浮上してきたんじゃなくって?

とりあえず、
またしばらくは
ほんのり前向き風味でいけそうな気がします。



それでは、
皆様も、美味しい食事とあったかいお茶で、
よい週末を〜


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-11-13 09:39 | イギリスの日々
<< ラグビーテレビ観戦 シンプルな願い事 >>