私はモスラです?
おお、370ポイントも頂けました〜ありがたや。。。
人気ブログランキング


先週のバンド練習で
去年の1月にレコーディングした時の
写真ちょうだーい、と言われて

懐かしい写真をメモリースティックに入れておりましたら
(CDドライブに入っているDVDが何故か出て来ず
CDに焼くことができない。。がーん)
こんな写真が。
c0104234_20293088.jpg

わはー!ロン毛の頃のイアン!!


その昔(って一年もたっていないけど)
ヘビメタバンドをやっていたイアンは
大学に入ったころから髪を伸ばし続けていたのでありました。

切ってしばらくは、まだ髪がある気がして
すだれを払うような仕草をしてしまったり。
私もロン毛で遊んでみたかったなあ笑。
(なにしろこの頃はお互い殆ど話した事もなく
お互いになーんっとも思ってなかった!)



ところで、
タイトルの「モスラ」ですが、、、

私と付き合うようになるまで
特に日本のことに興味をもったことがなかったイアンが
知っていた数少ないことの1つ、最初期のゴジラとその周辺キャラ。
あるいは宮崎アニメキャラ。


これを、
覚えたての日本語フレーズにあてはめたがるのです笑。

「わたしの名前は○○です」
「わたしは○○人です」
「お国はどこですか」
「あなたは○○人ですか」


で、一通り自分の情報で練習しおわると、
何か違う例を言いたくなるらしく

唐突に

「わたしはモスラです。わたしは日本人です」

とか

「わたしは王蟲(おうむ)です」

とかとか。



いやアンタ、モスラちゃうやん、
ていうかモスラも王蟲も人ちゃうし。

王蟲にいたっては日本生まれでもない!
あ、モスラも違うか。
なんか架空の島だった。



とつぜん真顔で言い始めるので
吹き出してしまって大変です笑。
とりあえず、正しい日本語で

「ちがいます。あなたはモスラじゃありません」

と、訂正してあげています。ぶふー。



あと、

「あなたはスコットランド人ですか」

という質問も何故かイアンのお気に入りで
よく聞いてくるので


「いいえ、ちがいます。
but I can be Scottish if Andy Murray marries me.」
(テニス選手のAndy Murrayが結婚してくれたらスコットランド人になれるよ)

と日本語と英語で答えてあげます笑。

そしたら
「Andy Murrayにはバカみたいにトレンディな外見の彼女がいるし
hahiuには僕がいるでしょ!」
と言い返すイアンでありました。。。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-02-02 20:57 | イギリスの日々
<< そんな気分 オスカー ざ きゃっと >>