先日のSt David's day
49とか48とか彷徨い中。。。
人気ブログランキング


ふー
何か色々あったりしてすっかりSt David's dayについて
書くのがのびのびになってました!


先日、3月1日はSt David's dayでした。
イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドにそれぞれある
守護聖?と呼ぶ存在があって、
ウェールズのはSt David。

そのSt Davidを祝い讃える日、って感じかしら。。。



でも、祝日にはいまのとこなってません笑。
ウェールズでは投票で祝日にしようぜ!となったらしいですが、
トニーブレアに否決されたらしいす。ブレアめ、、

でもトランペットのマットは
公共のお仕事に携わってて「今日やすみー」って言ってたので
そういうとこはウェールズだけお休みにしてるんでしょうか。
自主休業?みたいな笑。




ま、それはともかく!

われらWonderbrassは毎年参加している
St David's dayのパレードに今年も出向き、
音楽で行列をリードして参りました〜!


パレード待ち@シティホール。
c0104234_2063740.jpg



寒いけど、
外が何だかバグパイプ楽団で盛り上がっていたので
見物してみる。
c0104234_2084330.jpg

巨大ハリボテ人形出現〜。
こんなのがあと2つくらいありました。

バグパイプっていうと
スコットランドだけの十八番かと思ってましたが、
ウェールズでも時々みかけます。


この楽団で音楽に合わせて踊ってたひとたちも素敵でした。
c0104234_20222681.jpg



c0104234_20192764.jpg

あ、かわいこちゃん発見(真ん中)w

このあと、この美少女を追った写真が数枚ありました、、、
どんだけ好きなんだ笑。



かなり本格的に演奏していたので
人だかりができていましたが、
我々だって頑張っちゃうもんね〜!
c0104234_20235098.jpg

赤いニットの帽子とマフラーで
ウェルシュカラー!なジェニーA、今日も可愛い♥

ジェニーのマフラーにもついている、
緑と白の縦長なブローチ。


さて、なんでしょう?



Let you have a closer look....
c0104234_20268100.jpg

トロンボーンのRich Tは二つつけてます。

ジェニーと同じのは、
リークといって、日本の長ネギのような形をした野菜で、
ウェールズの国花の1つ。

もう一つの黄色いのも国花で
ダフォディルという、黄色の水仙です。


St David's dayが近くなると、
町中でもこのブローチを売っているし、
行き交う人がつけているのも見かけます。

最初はネギのブローチ!?と度肝抜かれたけどもw
ときどき、当日だけ本物のリークや花をつけてる人さえいるしな〜。




それにしてもこの日は寒くてですね!
寒がりアジア人hahiuはしょちゅうイアンに
「○×□◇■★☆=@&*%〜!!!!」と意味不明の言葉を発しては
寒さを訴えて気を紛らわしておりました。。。


そんなこんな言いつつ、
パレードはつづく。。。
c0104234_2034142.jpg



バンドのフーディだぜ!
c0104234_20344736.jpg



街にいっぱいのウェールズ国旗。
c0104234_20362178.jpg




最終的に、
St David's Hallの前の特設ステージで
ウェールズゆかりのバンドたちが演奏していたのですが、
私達の前にやってたフォークバンドが
ウェールズ国歌を演奏。
c0104234_2038475.jpg

みんなで大合唱!


ちなみにこのあと
私達の出番までわりとあるっぽかったので
トイレまでひとっ走りして帰ってきたら

みんなOnステージ!
ドラムとベースギターの伴奏始まってる!!ぎゃあ!

慌ててステージかけこみ、
トランペット構えますた。。。ふう!



ウェールズでは
今週中も文化的イベントがちょこちょこあるらしいです!
皆様も機会がありましたらぜひ〜。


明日は近い未来のSister in lawご夫婦がやってくる予定。
いっしょに韓国/和食レストランでごはん食べにいってきまーす♪
スンドゥブチゲたべたい〜(←絶対イアンはアウト笑)


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-03-04 21:06 | イギリスの日々
<< lunch 結婚への道のり〜 >>