人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャリティギグ
人気ブログランキング


昨日、
大学院のときに寮で一緒だった子から連絡があり、
BBCWalesの取材をうけて欲しい、と頼まれました。

私には東北で被災した直接の知り合いはいないけど
それでもいいか、と確認したところ、
日本の人がどのように震災を捉えているかの意見をききたいから、
と言われ、

そう言われつつも私じゃなあ、、

と思った、、、が、
義援金集めのアピールしてってお願いできるんやん!?



と思って、
一転引き受けることに。




まー私の英語はへろんへろんですので、
とても聞いていられないけど、
ラジオ番組のニュースのため、
マイクをもってきた取材の女性から
カフェで小一時間ほど
雑談をはさみつつインタビューをうけました。


「もし何か義援金のためにイベントを企画するなら
 それも取材して放送か記事を書くからぜひ連絡して!」



と、言われました。


あ、そういうこともできる、、、のか?
せいぜい、個人的にイギリスの赤十字などで募金し、
そういう信頼のおける団体のリンクをSNSで貼って
募金をよびかける、というのが今自分のできることかなあ、
と思ってたけど、

そういえば
カーディフにも小さいながら日本人会があるんだっけ。

今まで一度もコンタクト取った事無かったけど、
もしそこで企画があるなら、
もしくは企画したいな、という機運があるなら、

とまずはそこに縁のありそうな方に連絡してみたけど、
今のところ、それぞれが職場などでの募金をするくらいで
日本人でなにかまとまった企画はないみたい。



正直、そういう雰囲気の中で
企画を持ち込んで人をひっぱる
リーダーシップの持ち主じゃない。



発想の転換で、
別に日本人だけでやらなくてもいい、
自分の土俵でやるほうがいい、と思って、

今度は所属しているジャズバンドのリーダーに
「このバンドでチャリティギグできないかな?」と聞いてみたら、
すぐに「やろう!」と返事がきました。


そんな大きなイベントにはならないかもだけど、
成功させるために
身の丈にった大きさのイベントにして、
数人のお手伝いを友達にも頼んで、
やってみようと思います。

BBCWalesの人にも連絡して
当日取材してもらったら
また他の募金活動に人の関心もいくかもだしね。


やれるだけやってみよう。


人気ブログランキング
by yn-cardydd | 2011-03-17 00:08 | イギリスの日々
<< ふくつくりたいなー。 something ○○ >>