certificate approvalの廃止
うーん、下降ぎみだなあ、、がんばるぞい!
人気ブログランキング


イギリスでEU圏外からの外国人が
イギリス人と結婚するには
まずCertificate of approvalという書類を
申請して手に入れる必要がありました。。


「た」。。?




ええ、ついに発表されたんです。
そのうち廃止するで〜と言っていたこのCOA、
5月9日で廃止!
(BBCは4月と言ったけど、予想通り5月にずれ込んどる。。。)
人権上問題ありなんじゃなーいっ?ていうクレームのためとか何とか。

それにしちゃー廃止を決めてから
やたらと時間がかかってるなあ、、。



私のCOA用申請書とパスポートはもう送っちゃってるんだけど
受け取りの返事すら2週間たってもこないし、
(オンライントラッキングの結果ではちゃんと届いてる)
プロセスにこれ以上時間をかけるのであれば、
申請書とその他提出物をさっさと返してもらった方がいいね!と
イアンと話し合い、
返還のお願いレターを書く事にしました。


今から手紙かいてすぐ送っても、
きっと事務処理にやたらと時間をかけるだろうし、
その後レジストリで簡易な式をするための予約にも
多少時間かかるだろうし
それやこれややってたら、きっと5月9日はすぐだな。



ちょっと悩み中なのが
名前の変更のこと。

勿論、イギリスではイアンの名字にしないといけないんだけど
(驚いたことにイギリスでは絶対に夫側の名字と決まってるらしい、
そういうのいかにも自由ききそうなのに〜)
日本の戸籍上とか、パスポートとか。

戸籍はたしか
結婚の3ヶ月以内に申請してってなってるので、
(それ以降でもできるけど別途書類が要るので面倒そう。。)
これ、ビザを更新する前にやった方がよさそうかな。


ふーむ。。。
そうすると、戸籍が日本の本籍地で変更されてから
パスポートの名前変更、となるけど、
それがまた、戸籍が反映されるのって2、3ヶ月とかかかっちゃったり。


むむっ。



おお、面倒だこと!





とりあえず前に進めるため、
今晩はイアンと一緒にレター書きでっす。
c0104234_19173649.jpg



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-04-12 19:22 | イギリスの日々
<< Spring is comin... ある日常風景 >>