ちょっとずつ、、
人気ブログランキング


いえーい、
もうマネキンが届きました!
c0104234_1192210.jpg

というわけで、
ドレス用に買った布を巻いてみる。



最初はサテンかな~と思ってたのですが、
サテン、、かなり光沢があるから
白い色だとどうも安っぽく見えてしまう。。。

技術が確かにあるならいいんだろうけど
その辺は心もとない素人ですので、、、笑。
プレーンな顔だちのアジアンに似合うかっていう問題もあるしなあ。

それに、
私がこれを基本に作ろう!とイメージしてるのが
初期のヴィクトリアンのドレスで、
サテンのようなテカテカな光沢はない素材っぽい。
(残念ながら素材情報は分からず。。)


ネットで見つけた写真とにらめっこしつつ
ファブリックショップでああ、これ!と思ったのが
実はそのお店で一番高かった中国製シルクでした。。。
1mで30ポンド近かったぜっ。



それはちょっとな、、
ほかの店も回ることにして即決はやめたのですが、
心はすっかりシルクへ!w



真っ白よりも、
ややクリームがかった色のほうが
アンティーク感もでていいかも!てことで、
選んだのはバターミルクという色のシルクの布でした。
最初に心引かれたのよりは安かったし、色や質感、光沢の具合も良し!
c0104234_1205545.jpg

今回で、ドレス素材のシルクの質感というものが分かったよ。。。


(お着物の絹の質感とはぜんぜん違うから分からなかった。。うう)



何はともあれ!
今日、午前中にペチコートに使う布も買ったので、
まずはミシンの練習がてらペチコートから始めました!
c0104234_122489.jpg

結構豊満な肉体のマネキン。。。
私より肉厚すぎるので、上からだと腰までペチコートをさげられん笑。



最初はペチコートと
スカートをふっくら広げるための
crinolineというワイヤーの骨組みを別々に作ろうかと思ったけど、
とりあえずこのペチコートにワイヤーを組み込んでみるつもりです。

ドレスの広がりが十分そうなら
これだけでいっかな~。



てな感じでちょっとずつ進行中です。
今度ワイヤーとドレスの裏地を買いにいかねば。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-05-28 01:22 | イギリスの日々
<< めっけものイロイロ! 指輪の危機! >>