配偶者ビザしゅとく!
人気ブログランキング


昨日は、、、
ロンドン日帰りの旅でございました。。。

つ、つかれた。。

一人なら、座席2つ使って寝たりするんだけど、
イアンは真面目ちゃんだから
シートベルト外しちゃだめっ!もうちょっと我慢ね、とか、、、

ぶー(八つ当たり)。



やっぱり真面目なイアンなので
たっぷり3時間以上前にロンドン市内につき
ちょびっと市内観光する?と
地下鉄ビクトリアラインに乗ろうとしたら、混雑で入場制限。


えー。


と、もう一度地下鉄マップを見ると、
先日、madさんがブログで紹介されていたカフェcocomayaのある
スローンスクウェアは別の地下鉄ラインで一つ先じゃないか!


というわけで行こう!
わーい、ラブリーカフェ!
c0104234_20214798.jpg

逆光だけど、、、
でもディスプレイの可愛さ具合は伝わるでしょうか!
(詳しくはmadさんのブログでどうぞ!w)


お昼ご飯は
シャケおにぎりを作ってバスの中で食べたので
アッサムティーをポットで頼み、
シナモンロールを半分こしました。

ああ、このつやっぷりったら!
c0104234_20355574.jpg

おいしかったですー!


テーブルの小物も
いちいち可愛いし。。。w
c0104234_20553795.jpg

金色の縁や模様のある小物、花瓶、カップが多かったから
それが統一感をもたせてるのかな。

お家で参考にしよっと。




さて、
肝心のビザ。

3時すぎにいって
5時くらいに終わったかな。

対応が特にひどいこともなく
(過去に文句が殺到して改善!?)
かといって特別いいこともなく、でしたが


ただ、、、


あの、もうちょっと大きい声で喋ってくれませんか!
あるいはその小さなマイクロフォンを
もっと側によせて喋ったらどうでしょう!


セキュリティの問題で
審査官とガラス越しに話すのはまあ仕方ないと思うんです、
きっと過去に逆上した申請者もいたでしょうしね。
(パニックアタックの時に回りに知らせる赤いボタンが机に置いてあったし)

ドラマとかでみる
刑務所の面会室みたくガラス板に穴がぽつぽつ開いていたりもせず、
本当になにいってるか聞こえないんですよ〜!(涙)


あまりの聞こえなさに
眉間にしわがよってガラスに耳を近づけると
ゆっくり喋ろうとする審査官。

違います!必要な気づかいの方向はそっちじゃないんです!笑



イアンですら
「え?」って何回も聞き直してるのにさ、、、
もう可笑しくて二人で笑っちゃってました。




最後に
申請書を精査するとき
ちょびっと問題発生。

イアン、
大学からの給料明細は
夏休み前までしかないし、
明細ではそうすると住所が変わってない。

かつ、
銀行のアカウント上の住所は
2年以内での変更が頻繁だと
クレジットカードを使うときの信用度が落ちるので
何年も住むとわかってなかったここ数年
実家を離れても変更してなかった、、、



ま、
そこは
いろいろ'Just-in-case documents'を持って臨んだので
先月の賃貸支払いのレシートで問題解決。


ボーダーエージェンシーでは
イアンがああ、不安だ、緊張だ、と
ナーバスになっておろおろしているので
私も内心かなり緊張してた(サインを書き損じそうになったくらい)けど

「だいじょうぶだよー
 全部ちゃんと揃えたし、念のための書類もあるし
 コピーもしたし、
 なんたって悪い事なんもしてないし
 ふつーに上手くいくって!」


と、何てことない顔してずっと励まし続けていたのでした。。。



ちょびっと焦った瞬間もあったけど
住所も無事証明できて、
審査官が「ビザ承認です、1週間くらいでカードが届くから。じゃ、お幸せに!」
といって終了。



ふたり、外へでてから
ふあーっと解放の背伸びして、喜びのはぐ!
ロンドンに戻って
お祝いごはんを日本食レストランで食べ、
ワインも飲んじゃったり。

そのあと、
バスの時間まで1時間半くらいあったので
先日のベネディクト・カンバーバッチ氏つながりで
221b Baker streetに行って写真とってきました!



証拠写真。。
c0104234_21403024.jpg


もひとつ証拠写真w
c0104234_21434188.jpg



って、221bにあたる土地、ホントは
どこかの会社の敷地内に収まってて
写真はそのすぐ近くにあるホームズ博物館のドアと、
ベーカーストリート駅の前にたつ銅像なんですけどね!



バスの往復は疲れたけど、
ビザもとれたし、
楽しくあそべたし、いい一日でした!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-08-20 21:49 | イギリスの日々
<< 昨日のめっけもの! 会っちゃった! >>