カテゴリ:わたくしごと( 13 )
moving day



機会があったら
そのうちブログを移転しようかな〜と思ってたんですが
ブログでの登録したハンドルネームと
通常私が使っているhahiuという名前と違うとか

まあ、細かいこと色々、で。
腰痛でねっころがってラップトップいじってる時間も多いしネw


そういうわけで移転です〜。
http://antiquestudy.blogspot.com/
[PR]
by yn-cardydd | 2011-09-16 05:15 | わたくしごと
帰国の日を考える
人気ブログランキング

諦めずにやるというのは
なかなか難しいもので。。。


現実的にこうするしかない、
という時期が
そろそろ来たなあ、と
ここのとこ考え込み、

昨日はその底に居た感じです。


万が一仕事が見つかったとしても
それがビザの切れる前に
契約延長になる可能性は限りなく0に近い。

不況になる前ならともかく、
今はねー。


日本に戻って保存の仕事に着ける可能性は
それはそれで低いけど、
とにかく自分がやりがいを感じられるものを
日本で見つけて自分で暮らしをたてなければ。


なので、
帰国まであと7ヶ月半ほどになった今は
引っ越しや帰国の航空券代やらの
お金をセーブしとかないといけないし、

日本に帰ってなるべくすぐ仕事につけるように
今から情報収集にも励まないといけない。



とか考えたら、あんまり時間はないんだよね。。


もう4年以上住んだら
荷物も半端ないから、
頑張って処分しないと。




なんてことを、
イアンはどこまで分かってるんだろうなあ、
イギリス人に、
EU圏外の外国人のビザ事情なんて
あんまり理解してないんじゃなかろうか、

てなことは常々思っていたので

昨日思い切って
そんな話もしたのでした。



わかってはいたけど、
そういうこと考えたらどうしようもなくて
辛くなるし、、、

と答えられたら、
あー、これはやっぱり、
ビザの終わりにすっぱり帰らないといけないのね、
と思った。


そっか、
「どうしようもない」のか。


そらそーか。



そういうわけで、
今日はゴミ袋を1つ部屋へ持ってきて、
いらないものを1袋分だけまとめました。

ときどきこういう風にして、
部屋の中のものを減らしていこうと思います。

部屋が整理されたら
同時に自分の頭の中もすっきりまとめられていくような気がする。




しかし、
君のことは大事に持ち帰るぜ、、、
c0104234_7524318.jpg

今年のセール唯一のお買い物、
ずーっと欲しかったパテントレザーのレースアップシューズ。

かわいいやつよのう。。。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-01-14 07:53 | わたくしごと
はじめての!
とりあえず今これを書いている瞬間も順位を維持している様子、、、わーい!
人気ブログランキング


なななんと、
当ブログ、2009年の夏にランキング参加して以来初の、

50位以内にランクイン!!

夕方くらいに順位をみたとき、
お、これはひょっとしてひょっとするかも!?と
バンド練習に参加しつつも
休憩時間にiPhoneで見たりして、そわそわ笑。

そして帰ってきて
ついにこの瞬間がきましたー!
c0104234_0294363.jpg

ちょうど50位!


この後、ちょぴっとだけ
49位にもなって、
初めての40位台も経験させていただきました。。。


本当にどうもありがとうございます〜。

夢のランキングトップ画面に入れたし、、、
(今までは51位〜100位の範囲だったのでトップの次のページをクリックしてました)


ま、ギリギリ50位なので
これ書いてる間にまた2ページ目に戻ってそうですけども!笑
(と思ったので慌てて写真撮ったしw)



さて、イギリス的日常のはなし。

たまーに
普通のお店(ていってもzaraとかpeacoksとかH&Mとかカジュアルで安いところ)で
服を買う事もありますが

私の服の半分は
チャリティショップで買ったもの。

近所にたくさんお店があるので
なんとなくひょいっと寄ったときに
素敵な発見をすることも多々あります。

この間も、
新品のブーツカットジーンズをみつけました!
自分がはけるサイズで見つかるなんてラッキー♪
c0104234_132385.jpg

時々、お店が売れ残り商品など寄付するのでしょうね、
お店のフダがついたままでした。


ま、裾のお直しを
日本に帰ったら母に頼もう、、、。



今日のお昼は一人なので
大変安上がりな一品。

いわしの缶詰をオイルごとフライパンの上にぽてっと出しまして、
表面をカリカリにしたら
最後にお醤油とからめて
炊きたてご飯にのせ、
ネギをちらすだけ。
c0104234_115785.jpg


でもおいしいんだなー♪


なかなか、
魚屋さんなど生鮮売り場で買うと高いので
こういう缶詰は重宝します。

冷凍の魚でいわしとか買えたらもっといいんだけどなー。


さてさて、
このあとも
トランペット練習したり
合唱の練習したり、
やることはいろいろあります。

仕事もしなきゃな。


ではではー!

本日も、どうぞよろしく。。。
人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-11-04 01:20 | わたくしごと
おやすみ
ブログお休みします。
再開の予定は未定です。

書きたい事は毎日あるけど、
気力が追いつかないので、無理には書かない事にしました。


前回の記事を気に入ってコメント頂いたちびちびさんのご了承を得て、
前記事は削除しましたが、
数日置きくらいにでもこのブログを見てくださってる方には
すでにお楽しみいただけたと思っております。

え、もっと何回もみたかったわん♪
という方はイギリスへGo!


いや、ホントに。
素敵なものがいっぱいある国ですよ、イギリス。







体はちゃんと健康で、
ごはんを食べて、日々のことを頑張っています。


最後に日曜の出来事をすこしだけ。

c0104234_236401.jpg


一日1便しかない高速バスで一時間の街の、
中心街からは離れたところ。
丘っていうか、まだ山の慣れの果てだよね、というくらい高い丘の
トップオブトップにあるナショナルトラストの所有地です。


かるく登山だった、、、筋肉痛。


ここで不定期にボランティアをさせてもらうことになりそうです。


そんな感じ。


ではでは、ごきげんようさよーなら。

また会う日まで〜
[PR]
by yn-cardydd | 2010-03-17 02:43 | わたくしごと
閑話休題
まあ、閑話休題をもちだすほど
前後のエントリーがややこしい話なわけじゃーないんだけど。


ロンドンで蚤の市的マーケットでモダンアンティークな感じの
カチューシャとかほしかったのですが、コインロッカーがなくて荷物も重いので断念。

その後、アクセサライズあたりでも探してみたけど、、、



ないものは、、、、つくるんです



ざいりょうとうじょー
c0104234_12593626.jpg

・ヘアバンドだったレースのリボン
・ロイヤルブルーのヘアバンド
・髪ゴムについてたバラ



さて、まず、、、
ヘアバンドにレースをつけて
c0104234_1327471.jpg




バラをかざりましてー
c0104234_1327401.jpg


できあがりっ。



以上、せんじつの京都で
ちいちゃんと2人、らぶりーしょっぴんぐ中に300円しょっぷにて購入したものによる
リメイクでございましたー。


日本ってすばらしいネ。。。


hahiuめは、これをいとこの結婚式で青いワンピースに合わせようと思っております。
ぐふふー。




話題かわって(また)
You tubeでまたThe choirをチェックしていると、
BBC自身がアップしている画像で、日本から見られるものとそうでないものとがあると判明。


↓みられるやつ


基準はなんなのかしら・・・。はて。
(国外への規制を張り忘れた、とか、めんどくさいからいっかーとか、、、、
普通にありえそうだぜ。。。。笑)

Garethの声がひびきます。
Alto! If I'm honest,
you didn't have all your entertainment face on!
(アルトのみんな!正直に言わせてもらうと、
 君たちはみーんな楽しそうな顔をしてないネ!)


くーいいね!このポッシュな英語~たまらーん笑。




応援くりっくおねがいしまーす。わーい。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-12-16 13:48 | わたくしごと
イライラの種
基本的に、私はいわゆるSwear word(罵りことば)は嫌いです。
相手に明らかな悪意があっていわれの無いことをされたり言われたり、というときになら
遠慮はしないけど(←)、


できるなら一生涯口にしたくないくらいです。


英語を覚え始めた若い子たち(とくに男の子)が使いたがったりするのも
かっこわるいなぁと思うし、
(だって、swear word使えば様になると思ってるなんて勘違いでしょう)



使うってんならここぞという時に使え、と(笑)。



最近仕事に行くのが嫌なのは、
この類いのがいるからです。たった1人だけ、しかし毎日。。。。




このひと、
雇われたその日に、文字通り一歩足を踏み入れた瞬間から
一気にいろんなことを変え、我々パートタイムスタッフはおかげで大混乱。


こういうのって、
それまでのやり方、というのがあるのだから、
新参者がそれまで別の場所でやってきた方法ってのは、たとえ正しかったとしても
いきなり持ち込んだら反感をかうものでしょ?


本当に総合的にものが見えていれば、
まずは同僚の信頼を得るというのが最初のはずなのにね。



というわけで、アレ(日本語で話すときは「アレ」呼ばわりで済ましている笑)、
来てたった数日のうちに総スカン。
しかし、仕事なのでみんな一応、アレが変えた通りにやってるし、
オーナーが雇った人間なので下手なこともできない、、ということで
あからさまな人はいないけど、

ちょっと見ればわかります。



だって、

誰もアレに話しかけないもん。
話すときは「○○はどこ?」(←物や材料の配置を変えすぎて把握できない)とか
「なにを準備すればいいの?」(←調理方法や下準備方法を変えまくったので
やっぱり把握しきれない)とか、用事がある時のみ。


世間話っていったってネ。。。



ほぼ自慢話だも。。。(苦笑)

今日だって、
延々話してたの、バーミンガムにあった自分のレストランを
不況が始まって次々大きな工場などが閉まったころに、
「このままだと客足落ちるし、お金は十分もうけたし」で
売っぱらってきた、とか

そんな話。。。。おもろくない。全く。



ていうか、不況で傾く前に売っぱらって損をせずにすんだって笑ってる人間、
これ、お店を改善して経営を立て直そうっていうのにふさわしいのかい、オーナー、、、。



あーホント、センスのない。


愛想笑いもできず、
顔にでやすい私ですので、
それはちょっとへんなんじゃん?と言うと、
まー、私より短気。


先日は、そのままお前は10代男子か、というくらい
F**k f**kいうし、

こちらが「そういう言葉を使うのはやめてもらえる?」と
言葉丁寧に繰り返していっても、いった0.5秒後からf**k f**kですよ。


この下衆。。。



いやいや、口がおもわずつるっつるに滑りそうに、、。


極めつけはson of a b****まで言い始め、
堪忍袋の緒がきれましてね。。。。。。。


なんでこっちがそんなswear wordまみれに我慢してやらにゃならんのだ。



しかし急に辞めては、マネージャーも困るだろうし、
(最初は1週間でやめてやろうと思った。。。)
かといって、長く居るのは私が持たない。

今日はとりあえず洗い物ばっかりやって、接触をさけ、
世間話をはじめようと、調理方法等を説明しだそうと
まったく関心をむけずに無言を貫いて一日をすごしましたが。。


明日しごとだ、と思っただけでどっと疲れを感じ、
眠れなくなり、すべてが嫌、みたいな気分になる。

あと○○日でやめる、みたいなのがないと。


それまでの我慢、それまでの我慢、とか良い聞かせられるもん。
博物館でフルタイムの仕事が見つかれば別だけど、
これまでの状況からすると、すぐってはわけにはいかないだろうしな、、、



はー。。。。しんど。


他のひとたちは本当にいい人なのにねー。


てなわけで、いろいろ、明日は計画をねらないとね!
(うまくやめるための、、、ふっふー)
[PR]
by yn-cardydd | 2009-10-04 11:04 | わたくしごと
最近の物欲リスト2
最近欲しいもの・・・

ニコンかキャノンのデジタル一眼。
入門〜セミプロみたいなのがきっと良かろうと。

やっぱり、ブログなんかで見てても、
一眼レフで撮ったものは素人でも違うな〜
と思う。


中古を探し中。
近所の写真プリントショップで
キャノンEOS3000のボディが35ポンドくらい。
でもコレにレンズ付けるとどのくらいになるんかなー。

レンズが肝心やもんな。


ジェーン・オースティンのフェスティバルを前に
購入しとくべきかしら。


いや、しかし、うむ。。。。。


と悩み中。



そのうち欲しいもの、
(しかし予算的にだいぶ先になるだろうな)


それは、





トルソー。
こんなフレンチマネキンなんて素敵。
c0104234_7123163.jpg

(お写真はこちらからhttp://www.corsetlacedmannequins.co.uk/catalog.php?category=25)

お気に入りのワンピースを飾ってみたり、
明日はおしゃれして出かけよう!て時に
これに着せてコーディネートを考えてみたり、
アクセサリーを作るときにも活躍するぞー。


と思うとああ、ますます欲しい。


でもいいお値段ネ。ぬふん。


ジェーン・オースティンフェスティバル、
これも一緒にいこうと思ってた当てがはずれましたので
たぶん、いつも通り一人でふらっと行くのですが、


いろいろ見てたら時代ものの衣装も
いつかはしつらえてみたくなった。。。

まー作るなら
ジェーン・オースティンの時代のRegency periodより
VictorianかGeorgianとか、
Regency periodの前後の方が欲しいな。。


Georgianの結婚衣装
c0104234_831624.jpg



Victorianの結婚衣装
c0104234_8132536.jpg



これもVictorian。
素敵な写真だったので載せてみようと。
(しかし引用サイトを見失った。。。すんません)

c0104234_8155742.jpg



うつくしいものは良いねぇ・・。


という、いつになる分からない、
近頃の物欲(追加)リストでございました。


本日も、ついでにぽちっと。うふふふ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-09-12 08:17 | わたくしごと
物欲リスト
さて、皆様(そんなにおるんか・・・?)、今日も妄想ショッピングのお時間がやってまいりました。

人生の醍醐味といえば妄想、
それも欲しいものをアレコレ、どんな風に使うか、どんなところに置くかなどなど
これほど楽しい妄想時間はございません。


というわけでだ、最近の物欲リストなど。

エントリーNo1。
c0104234_2395177.jpg

皮のショルダーバッグ。

平たいのがいい。
黒っぽいこげ茶で、これよりもっとシンプルで、余計な装飾的スティッチもいらず、
金具がない、ただぺロッて蓋をめくって開ける感じ。
で、大きさはA4のラップトップがするっと入るくらい。

Mansfield ParkみてたらTomがつけててねーいいなー。ほしいなー。


エントリーNo2。
c0104234_2433390.jpg

キャンドルホルダー。

ランプ型のはひとつ持ってるんだけど(パズーっぽいの笑)、
ティーライトでなく、長いろうそくを立てるのが欲しいなぁ、と。

だって、ダーウィンの部屋にも、シェイクスピアの家にもあるんだもん。
そんで、ジェーン・オースティン作品はもちろん、ホームズにも、クランフォードにもでてくるんだもん。
(以上、全部18-19世紀もののドラマ、映画)。

シールワックス使うとき、ティーライトだとワックスよりもティーライトの方が先にとけて液体状になって
落ちてきちゃうから、長ろうそくを買ってホルダーにいれて使う方がいいのよね。

。。。。。

・・・・アンタはいつの時代の人間か、と何となく心のつっこみを入れつつも、
お次、エントリーNo.3.
c0104234_326277.jpg

Virginia Grahamのマグ。

この形の低くて円筒形のが可愛いなぁ、と。
なんか不器用な人がプラスチックの板をぐにっと筒状に曲げて作って見ました!みたいな無骨さが
いい感じをかもし出してるんですよね・・・。

しかし、1つ30ポンド代とは、これいかに。たかーい。。

そしてエントリーNo.4。
c0104234_2492451.jpg

かご・・・・。

小ぶりで、室内着(パジャマなど)を入れておくのに使いたい。
で、ベッドの端においとく。

クローゼットにあまり入らないし、地味に収納が足りない・かつ部屋小さいから家具はもう置けないので、
室内で着る専用の服って、いつもベッドの端なのね。
で、かごあったらええんちゃう?と・・・。

そしておまけエントリー。
c0104234_2531036.jpg

往年のカメラ、Kodakのブラウニーホリデーフラッシュ。

しかし、これは真剣に物欲リストには入らないと思う。
外見はすこぶる可愛いので、誰かくれるんならもぎ取る勢いでもらうけど。
あるいはアホみたいに安かったら買う。

しかし、写真はね・・・1960年代とかのカメラだしね・・・。
味を求めるならLomo買うか、もしくは可愛いフィッシュアイカメラを買うだろう。


・・・ま、その前にデジカメですよね・・・笑。壊れてるし。
次もRicohのCaprioがいいなぁ。1センチ接写が魅力。人より物取るほうが好きなので。

一眼レフも追々ほしいところですが、
ベッサRがあるからなー。レンジファインダーもそれはそれで、いちいち自分で操作する手間が愛しい。
フォーカスも、シャッタースピードも光どんだけ入れるかも、全部自分。

ああ、いい時間になってしまいました。
物欲と妄想はつきませんが、就職活動に戻りたいと思います(←募集サイトのチェックですけど)。
[PR]
by yn-cardydd | 2009-05-20 03:01 | わたくしごと
ちょっと旅に・・・
明日は朝からコーチ(長距離バス)に乗ってカンタベリーへ行ってきます。
安いから、ビクトリア(ロンドン)で乗り継ぎっていう、なかなかの長旅です。
カーディフ-ロンドンが3時間半、ロンドン-カンタベリーが1時間半くらいかな?
で、あいだに待ち時間あり、と。

c0104234_3282569.jpg

イギリス地図は右向きの恐竜さん。
右下の足先あたりにカンタベリーがあって、そしてずっと西のカーディフから旅立つわけです。

今週はお天気がくずれがちだったけど・・・明日は晴れるといいなぁ。


ウェールズで知り合いになったともえちんを訪ねてクリスマスにカンタベリーへいき、
そこであゆこちゃんとも出会い、またもう一回遊びに行こう、ということに。

今や文通仲間となったかばんさんとも会える、ということで、
いろいろ楽しみです。ふっふー。
[PR]
by yn-cardydd | 2009-04-18 03:45 | わたくしごと
明日はろんどん~んん~♪
さて、明日はロンドンへいってきます。
とりあえず着いたらアンティークマーケットいってーだらだら色んなものを見尽くしてー、
お昼はOririさんとランチするのだ。ぐふ。
渡英ちょっと前からMixiつながり・ブログつながりだったOririさん。
わくわくして、私のわんこ尾っぽはすでに全開でふりふりしております、ふふふ。

月曜は日本のイギリス旅行ガイドブックにも漏れなく載っているNatural History Museum(自然史博物館)へいくのであります。ぐふ。

クラスメイトだったエフィーがここのラボで働いているからね。
チケットを取らないといけないというダーウィン展(国立博物館は基本無料)、
やっぱり人気なのねー。なんたって彼は10ポンド紙幣の裏にお住まいの、英国屈指の偉人でいらっさる笑。

Natural History Museumのラボ見学もしてきます。ありがとう、エフィー☆

ぜんぶ楽しみ、ふっふー♪

というわけで、しーゆーおん ちゅーずでー!
[PR]
by yn-cardydd | 2009-03-29 04:57 | わたくしごと