カテゴリ:うちのフラット( 31 )
家具専門チャリティショップの戦利品
人気ブログランキング

歩いて15分もかからないかな?くらいのところに
家具専門チャリティショップがあるので
引っ越して2日後にさっそくイアンのパソコン用机を購入。


見よ!このパーフェクトな納まり具合!笑
c0104234_19254861.jpg

まあ、もちろんお家のスペースを測っていって、
メジャー持参でお店行ったんですけどねw



でも私だってミシン用の机ほしいのにーぶー。
もうスペースないよーって困った顔されたので、
朝ご飯用の小さなサイドテーブルを使うしかなさげ、、、むん。。



家具専門ですが
食器や電化製品も置いてあって、
このレトロなラジオに一目惚れ!
c0104234_19333313.jpg


ソニー製だ〜笑
c0104234_1936451.jpg

60〜70年代の家庭にありそうな感じ、ふふふ。
イアンもラジオの周波数のバンドがひろい!と喜んで見てたので
5ポンドだったしさくっと買っちゃいました。


あとは、
ぱっと目についた乙女な小皿も。
c0104234_19412719.jpg

ティーカップのソーサーかなー。
でも小皿でつかっちゃえ。

しばらくはディスプレイです。ふっふ。



シェアハウスとは違って
細かいものはいろいろ買わないと行けなくて
(トースターとレンジはまだっ、、、)

実はネットもまだで
(新しくラインを引かないと行けないらしい、、がーん、、初期費用高い。。)


イアンとの暮らし自体は
最近ずっと一緒だったので
特に大きく変わった!って感じでもないものの、

まだまだ、
少しずつの新生活です。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-07-04 19:47 | うちのフラット
リービングパーティー
人気ブログランキング



c0104234_7563683.jpg

今日の朝ごはん。
イアンが先に大学へいって、
私は一時間遅れて大学の卒業生向けイベントへいく予定だったので
一人ゆっくり和風にしました。

お味噌汁がなくて残念だけど、、、





さて、夜はマリエルが
夜ご飯に招待してくれました。
c0104234_7563447.jpg

引っ越した後にリービングパーティーもなんだけど
引っ越し前は慌ただしかったしねぇ。。


全粒粉を使った野菜いっぱいのキッシュと
クスクスのサラダ、
美味しかった♪( ´θ`)ノ

しかもプレゼンテーションが抜群に良くて、
まるでお洒落カフェでしたよ〜


ラベンダーいりショートブレッドも
見た目も可愛くて
私も真似したいわん( ´ ▽ ` )ノ

c0104234_7563825.jpg


こんなおもてなしが
出来るようになりたいものですなー。



さて、
明日も忙しい予定なので
寝まーす!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-07-02 07:42 | うちのフラット
物要り新居
c0104234_4211198.jpg

アンティークマーケットの帰り道に
道端でオープンマーケット的にやってるフルーツ屋さんで買った
一箱1ポンドのいちご。

小粒だけどめちゃくちゃ甘くておいしーい!( ´ ▽ ` )ノ

このガラスのアイスクリームカップ、
買っておいて良かった~
やっぱり可愛い♥


新居、ワンベッドルーム+リビングなので
かなり収納に工夫が要ります。

あと電子レンジや
トースターがないし
PCデスクやら
靴の収納やら
シャツや下着の収納やら
本棚やら
裁縫道具入れやら


……

…………


沢山要るね、、
がぼん、、、

今日はとりあえず、
家具専門のチャリティーショップで
PCデスクにピッタリなのを見つけ、

本棚は明日イアンのパパママが
一つ持って来てくれるし
バンドのメンバーからも貰う予定。



本棚がそろったら
部屋もかなり片付くであろう、、





それにしても
今日は沢山目移りしました~

チャリティーショップの
中古ピアノとか!



c0104234_4211582.jpg



c0104234_4211768.jpg

ロゴが古めかしくて
しばらく張り付いて見てました。



アンティークマーケットでは
頻繁には使わない靴の収納に
スーツケースを買いました。
c0104234_4211858.jpg

中のストライプの布も可愛い♥

持ち手がいきなり壊れたのですが笑、
まあ靴収納するだけなので
テケトーに直します。


他にも載せたい写真はあるけど
何しろネット環境がiPhoneのみなので
またの機会に~


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-07-01 03:04 | うちのフラット
さみしい〜
お、また50位台に!ありがとうございまーす!
人気ブログランキング


今日は、ハウスメイトのフランの引っ越しでした。
ずっとカーディフで翻訳の仕事をして
(チリ人で、スペイン語、英語、フランス語ができる)
イギリス人のボーイフレンドもいる彼女ですが、

今の仕事の契約が切れ、
この不況下のため更新がなかったのだそうで。。。



ボーイフレンドのいるイギリスに春には戻ってくるものの、
彼はカーディフからは遠いところに住んでるので
この家には戻ってこないのです。

むー、さみしいなあ。


チェコ人のイーヴァは
この家に引っ越してくる前からフランとハウスメイトだったので
さみしさも倍みたいです。

このクリスマス前の厳かな雰囲気と、
雪が積もって町が静まっているのとで
余計にお別れっていう感じが強い気がします。



こんな時は
かわいい姪っ子の写真でもみて
心を和ませよう。。。



はい、チーズ!
c0104234_6362592.jpg

このブロックのおもちゃで遊ぶのにめちゃはまっていて、
カメラを作るのがいちばん好きらしい笑。

「hahiuちゃんにもつくったげるわ〜(大阪弁)」

と言うと、
驚くべき早さでもいっこ作り上げました。
よっぽどカメラ作りまくってるんだな笑


もう6歳と4歳なので
それはよく喋るし
今度は私のことも覚えてもらえそうだ。。w

私が自分たちとどういう関係かは
分かっているようで分かってない感じだけど笑。
(とくに下の子は)



来年も会いに行けるといいなあー。


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-12-21 07:09 | うちのフラット
Girls!
今日も元気にクリック体操、よーい!
人気ブログランキング



さて、、、
今日は職場に来週の予定を伝えに行って
しばらく街ブラしたあと、
返すのすっかり忘れてた本を図書館に返して


mckeyちゃんとお茶。

お題は
「恋愛市場における需要と供給の関係」

もしくは

「恋愛市場のマーケティング戦略について」




ウソです笑。

いや、ちょっとホントかも。
日本ならともかく、こっちで暮らしていて
年上の魅力などというものを追い求めたら
私かなり無理があるんじゃないでしょうか、とか言って。

(身長ちっちゃい、華奢、こども顔)


きょ、供給すべき余地が、、、、

c0104234_616879.jpg

帰ってたらうちの近所のカフェにワンダーブラスのメンバー3人が結成している
スカバンドのライブ広告が。。。誰かいっしょにいく?





ヲッホン(咳払い)。

それはいいとして、、、




ついに、、
うちが全部屋埋まりました!

しかも、今回女の子2人!
やったー!

やっと女の子のハウスメイト(まともな)!
しかも2人ともラブリーでナイスなひとたちです〜
ジャスティン(もう一人のハウスメイト)とも喜んでおります。



さ、ご紹介しましょう、

ひとりめ、
イーヴァ、チェコ人です。
c0104234_630052.jpg


こちらの日系企業のカスタマーサービスで
働いているそうで、
同僚から教わったという日本語の挨拶を披露してくれました。


オハヨございマース!



夜だったけどナ!

あと、絵をかくのが趣味だそうで、
超プロ級でした!びびったー




続きまして、チリ人のフランチェスカ。
c0104234_63813100.jpg

きゃきゃきゃわゆー!
しかもちっちゃいわ!わたしよりも!(←嬉しい)
英語、スペイン語、フランス語の翻訳をしているそうです。


彼女らが荷物を運び込んできた時
私はちょうどトランペットの練習中で、
昨日は合唱の練習に行っててトランペット吹いてないから
今日は練習せねば!と思って
ハイノートをあまり出さずに練習続行してたのだけど、


「あらーアートな家ね!いいじゃない!」


だって。
わーい、良かった〜




あまりにお腹もすいて、
キッチンでパスタなど茹でていたら
そのうちフランの彼(英語から察するにイギリス人)が
ひっこし祝いを持ってやってきました〜
c0104234_6465691.jpg

まースウィート!
可愛いピンクや白い花の花束でした。



彼女らのひっこし片付け作業が落ち着いたら
じっくり恋バナを聞き出さなくっちゃ!

ガールズが一気に仲良くなるには
やっぱりそれですよね〜。


2人ともお料理もとっても好きだそうです。
チェコやチリのお料理も教えてもらえるかな〜わくわく!



男の子だけだと
リビング行ってダラダラなんてのも
あんまりなかったけど、
こんな感じの良い女の子たちがいるなら話は別です〜笑


これから一緒に遊んだりもできそうだし、
嬉しいなー。
このブログでもその様子をお届けできるかな!?


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-07-02 07:22 | うちのフラット
なんてこったい。
うちのフラット、
何だか大変なことになっています。


ちょうど私の誕生日の早朝(4じごろ)に
大きな音や喧嘩のような声が聞こえて、
お昼前にキッチンにいくとチップスやそのソースやらが
どちゃーっと床にぶちまけられてたり、
ジャスティンのお鍋が床に落ちてたり(思いっきり打ち付けたらしく少し凹んでた)、


てなことがありました。

翌日の夜、
ハウスメイトのコナーが松葉杖を使っていて

「なにそれ!?」
ときくと、もう一人のハウスメイト、ブレットと喧嘩して
取っ組み合いになり、リビングのコーヒーテーブルで激しく打ったらしい。


どうも軽く手術がいるほどひどかったそうで、
完治にも2ヶ月はかかり、かつ新しい仕事が2ヶ月先に始まるから
一度実家に戻る、と。




ええー。




てなことがあった矢先、
もう、この家の最後の良心といえるジャスティンが、

「あと1ヶ月で僕もでる。大家にはもう話したからー」



なんですとー!



ここのところの騒ぎもあるし、
けっこう頻繁にお隣のインド人ハウスが「平日」の夜中にパーティーするし、
もうちょっといい環境にいきたいと

考えていたのは私だってそうだよー。。。。




おまけにブレットも
今回のことで嫌になったのか出て行くと言っていて、
(まあ彼がいちばん家を汚すからそれはいい)



ちょっと待って、ハウスメイトいなくなるじゃないの〜!



前みたいに学生の身分で住んでるならまだしも
今誰もいなくなったら私ひとりでカウンシルタックスなんて無理ですけど!

私も家を出るべきか!?


でもいつ仕事が決まって引っ越すかも、、、て考えると
2の足踏んじゃうんですよね。




しかし、、、
最悪テナントが1ヶ月以内にだれも来ないとなったら
その分の電気代、ガス代、ネット代、カウンシルタックスが
私ひとりの身にふりかかるわけで、、、


むりむりむり!
出ますよそりゃ!



名前とか
私名義にされたら困るしなー。
最後にでていくときの手続きとかさ。

大家も、悪いひとじゃーないと思うけど、
私が外国人で、イギリスのフラット事情をイギリス人ほど分かってないと思って
無理をふっかけそうな気もしなくもない。
(前に家賃払わず出てったステイシーの分をうちらに払わせたがってたし、、
あのときは法律事務所勤めのジャスティンがきっちり調べて言い返してから
それは払わなかった)


どうしたものか。
むーん!



今更ふらっと問題でごたごたするとは。。。



なんなんでしょう。
この家に最初に移って来たときは、
家もきちんと片付いていて
素晴らしくいいお家だったのになあ。


スタジオタイプ(日本で一人暮らしをする場合に借りるような物件)
を借りる経済力がほしいよ、ほんと!
(もしくは日本人とフラットシェア!)


あるいは、素敵なパトロン(妄想)。



ガムツリー(無料の情報サイト?)で物件さがしてみるか。。





応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-05-07 07:02 | うちのフラット
ネットはおうちがいい。。
先日からうちではインターネットが不通。
パソコンの無線LANを検知する機能は「つながってまっせ!」と言っているけれど、

いざ、safariをひらくと、
「みれないよーん」。。。



なんでよ!ぶー。

c0104234_4535676.jpg

♥が増量中。



でも、帰国中のあれやこれやの為に
メールをチェックしている日々なので、

ここ3日、バイトのあと、
ご飯を食べてからネットにくる毎日。。。。


このカフェはすきだけど、
日没時間がせまってくると、
暗めのオレンジっぽい照明がいくつか点くほかは


テーブルのキャンドルライトのみ。。。。



むーでぃ〜






否。
ムーディはネットサーフィンにはいらん笑。
ちょっと画面見づらいわー。



ふう。




でも、いいことも考えよう。

あ、そうそう、
今日は虹がでました。

しかも、ダブル!
1本は、すごーくくっきり鮮やかに出て、
もう1本が上にうっすら出てて、


お客さんが少ない日曜のレストランで、
ウェイトレスの子たちともりあがってきゃあきゃあ言ってました。


うふふ。



あと、渡英前からもうずーいぶん会ってない
高校の友達とも、一時帰国中に2人会う予定になって、
うきうきわくわくです。

ちいさんにも会えるし。。。ぐふふ(←)




妙齢のをとめが実家に帰るおっくうさを
何とか明るく吹き飛ばそうと!


ヒースローから乗る飛行機/アムスで乗り換えの飛行機で
隣に好みの男性が単独で(←)乗ってきたらいいな、


とかいう妄想トレーニングもかかせません。
オランダ人は背が高いんだっけか。

イギリス住んでくれるかな(飛躍しすぎ)。



、、、、、でも私は背が低いから高身長かどうかは関係ないか。




というわけで、トレーニングもそこそこに、
水曜の夜(日本時間は木曜早朝)に
妄想飛行機飛行機に乗ってびゅーんと飛んできまーす。


クリックで妄想おうえん、よろしく。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-12-07 05:18 | うちのフラット
停電の夜に
ジュンパ・ラヒリの短編小説のタイトル、これだったネ。


ひとりでいたら、
突然、夕方(しかし外はまっくら!)に停電!


ま、ブレーカーが落ちたんですけど笑。


がーん、ひとりなのにー。
ルームランプがかなり熱くなってたからか!?



困ったな、ブレーカーのどこをいじれば直るのか
知らないワ。。。

ええい、なんとかなるだろー、
と、かばんちゃんに貰ったビクトリアンキャンドルを
例のホルダーにたてて、
煌々と光るあかりをかざして確認しつつ、、、

ライトは全部ついたものの、
部屋に戻ったらコンセントから電気がとれない。

てれび、電気すとーぶ、ランプ、ケトル、ぱそこーん!



これらが使えないって、
なんて不便なの、、、、


お部屋で紅茶もいれられない〜
ので、リビングで紅茶をいれてアグリーベティ鑑賞。
ベティ、可愛い♥(タイトルはアグリー(ugly, ぶちゃいく)だが、、、)


11時頃、大家さんがきてくれて
やっと復旧したのでありました。



わあ〜
部屋でパソコン使って、
テレビがついてて、
お茶も入れられる、この幸せ、、、、



お部屋のあかりと、
ソケットへくる電気とは別々なのだな。。
勉強になりました。


次は自分でやれるわっ。

あと1週間ちょっとで日本なので、
(しかし9日の夜発で乗り継ぎありなので、つくのはなんと11日なのだった、、)
服など選んだり。


ぐしゃーわしゃー
c0104234_8465912.jpg




仕事さがしとか、
どうしたら仕事みつかるか、とか
考えすぎてうーん、となることが多いここ数日ですが、


楽しいことをかんがえてみよう。


日本では、、、

おともだちや、いとこの結婚式の他に、、、

ブリの照り焼きをたべて(冬の好物)
ストーブの上で甘酒つくって(これもだいすき)
たまごかけごはんと、とろろかけごはんを毎日たべ(生き甲斐)
551のシューマイも抑えておきたい。
関空、、、あったかなぁ、、


ええと、あとはブックオフにいって文庫本を仕入れたりとか、
大きな本屋さんでクウネルの過去のをさがしたりとか、
のだめとか漫画を一気読みとか、
フランス語の基礎文法の参考書さがしてみたりとか、
ええとええと、、、

あ、じゃこ天たべなきゃ!(地元愛媛の名産であります。小魚のすり身の揚げ物)


あーあとつるっつるの白玉たべたい。
黒蜜がけで。


思いついたら手帳にメモしたりしてるんだけどね。
短い滞在だし、全部思い残しないよう達成せねば〜笑。


んだば、準備じゅんび〜。



応援クリックいただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-12-02 08:59 | うちのフラット
いいことを教えてあげよう。。。
c0104234_10185254.jpg

White Staffで買ったタイツ。
まるで影絵みたいなシルエットがお気に入りです。

昔は編みタイツなんてどうもちょっと抵抗が、、、、


なんて思ってたのになぁ。


昔から行きたい、住みたい、と思っていたイギリスにきて
自分の好きな物をどんどん新しく見つけていってるかも、なんて。




さて、我が家ではちょっとしたターニングポイントを迎えていました。


海外のハウスシェアにはつきものの話。

共同スペースの使い方。
消耗品の購入。


大きなお金が絡む事に関しては
幸い問題なくきているけれど(とりあえずみんなで払う物に関しては)



ほんとにねー。。。。。


人のチーズシュレッダー、
使ったらその場で洗え!!!それはアンタのものじゃないし、
ここの家の共同の備品でもない!

どうしてアナタが使った次の日に、
私が使いたいからって洗ってあげないといけないの!


というお話ですよ。

ひとの物を使ったときくらい、
すぐに洗っておかないとって気にならないのが信じられんよ。

おまけに共同スペースに放置のうえ、
カビまではやしてくれたこともある。。


洗えや、、、、。


私は予防のため、
ほとんどの食器は調味料等をしまってある自分用の棚に押し込んで、
使われないようにしてます。
(そして洗ったらすぐ水切ってしまい直す)


でも、ジャスティンは
わたしよりもっとたくさんお皿やカップをもってて、
他の人のお皿と一緒のスペースにいれてるから、
がんがん使われてしまう。


そしてねー、
たぶん、最後に入居したステイシーが、
ほぼ一度も洗ったことがないのではないかと。。。


たまーに、たまりかねてぜーんぶ洗うでしょ、
そうするとね、
また、シンクおよびその脇に、お皿やなべはとどまることなく積み上げられていくんですよ。。。



ヲイ。。。(怒)



どうしたものか、、
ステイシー、あまり帰ってこないし
(あまり帰ってこない人間が「お皿はあとであらおーっと」はやっちゃいかんだろう)
洗うまでまってたらいつになるのか。

ていうか、待った結果カビが生えたわけでね。




ついにジャスティンはぶち切れ、
最近ステイシーの話になったときはあからさまに不機嫌そうであった、、

彼は、そういう態度をあからさまに取るのは
品がないから良しとしないってタイプなのにね。



そして、今朝キッチンには
「皿を洗いやがれ!とくに僕のものを使ったんなら!」

という怒りのノートが壁に。


で、今日は私お休みだったので、
他のハウスメイトが間違えて出したリサイクルゴミの袋群を
ふたたびキッチンの勝手口の裏まで運び直し
(なぜなら間違えてだすと罰金)

食べ残しを問答無用で捨て、
ありとあらゆる、食器類をあらいたおし(ちなみに自分が一切つかってないもの)
キッチンのテーブルをふき、


ふっふ、食器洗いができないハウスメイトのみなさん(2名)
いいことを教えてさしあげましょう。。。

と、私もノートを残しました。

「はろー、
わたし、ここにあった食器ぜんぶあらいました、わたしが使ったものじゃないけど!
だってわたし、よごれたキッチン毎日みるの嫌だしね!
(でもわたし、こういうことはもうやらないからね〜)

もしみんなが、『まいかい、使ったあとすぐに洗えば(just after every use)』
こんな状況も、『ねずみ』もみなくてすむし!

あ、そうそう、光熱費入れの缶に1ポンドずついれてくれれば
来週のためのキッチンペーパーとか台所洗剤とか買ってくるよ!」



うさぎの絵つきで。


な、和ませようかと、、、笑。



そう、トイレットペーパーも、
キッチンの備品も、
わたしかジャスティンが買うことが多い。

ここの備品は大家の支給品じゃないのよ〜〜〜〜
(ふつう大家はそんなもん支給しないし、そもそも!)


で、めったに姿をみないステイシーをのぞいては、
3にん、にちように1ポンド徴収して誰かが買いにいくってことで落ち着き、
私の皿洗いに応えてコナーはリビングを掃除、
ジャスティンもこれで良い方向にいくね、とご機嫌よさそうでした。



嫌な態度にならずに、
でも快適な生活になるように、、、


共同生活は難しいやね〜。



これからうまくいきますように!


ぽちっと応援、おねがいしまーす。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-11-26 10:51 | うちのフラット
Leaving Party 写真ぷらす。
さて、朝(日本時間の夕方くらい)に書いたリービングパーティのおはなし。
(やっと「ィ」が打てた!笑)

「ともだち呼んどいて〜」

と、ましゅー(主役)がいうので、この方に参上いただきました。
c0104234_6383728.jpg

後輩のAちゃん。

2人して人見知り系日本人のため、景気付けに
近所のカフェバーで一杯おごらせていただきました。

なぜなら、私は待ち合わせ前に携帯をデリックおじいちゃんの車に置き忘れるという
失態をおかし、とってもお待たせしてしまったのでネ。。



さて、ひきこもり系日本人が二人もそろっていて
かつ新しいMacが目の前にあるというこの状況。。

遊ぶにきまってるじゃないか、私の部屋にこもって笑。


で、ひとしきり遊んでいるところへ
Justenと彼の同僚の女の子たちがのっくのっく。

そういうわけで、人見知り&ひきこもり系日本人、
観念してパーティへ。

c0104234_6495224.jpg

以前の誕生日パーティの時と違い、人は少なめ。

キッチンへ入ると、ジャズのお店で常連のアイレグがいてびっくり。
マシューも同じお店でフォーク音楽のイベントの日に出入りしていたので
知り合いだったらしい。。。笑。

せ、狭いね。。


バーで働いているコーナが帰ってきて
c0104234_6531917.jpg


ジャスティンとショット飲み競争を始める。。
c0104234_6545897.jpg

勝ったらしい笑。

そんな様子を眺めていたら、
バーテン青年コーナがスペシャルショットを作り始め、
c0104234_6574057.jpg

どれどれ、と眺める人々。

そうこうしてると、ほら、ハウスメイトだけの杯をかわす時間だぜ、と
魔のささやきが。
c0104234_6592947.jpg


ええっ、わ、わたしも!?
日本人基準ではものすごく弱くはないけど、
ショットを飲むのはあまりなれてないのです。。。

しかし、お別れ会でさかずきを断るのは美学に反する、、、

というわけで
c0104234_721662.jpg

かんぱーい。


ううう、くちびるがビリビリするー。
いったい何がはいっとんのじゃい〜


てなことをやりつつ、
3時くらいまでは頑張って残り、
しかし、10時から仕事なのでそのままベッドに飛び込みました。

ぬふ。
とりあえず二日酔いはなく、ホッ。

ましゅーは夜になってもヘロヘロな顔してたので、
パンシロンを進呈しました。効くといいね。

c0104234_765640.jpg


二日酔いから運良く免れた私と、ヘロヘロのマシュー、健闘を祈る、な1クリックを。
人気ブログランキングへ


[PR]
by yn-cardydd | 2009-08-30 07:07 | うちのフラット