カテゴリ:てれびっ子生活@イギリス( 29 )
BBCドラマ sherlock
暑いのは日中のわずかな時間だけになりました。。
さらば英国の夏よ〜、で1クリックもついでに(全く脈絡ない展開)。
人気ブログランキング
c0104234_639919.jpg

今日セール品で70%引きのピアス購入〜。アンティークっぽくて可愛いです♪



さてさてさて!
久々に「てれびっこ生活@イギリス」でのエントリー!

書かずにはいられないわー、
何たってシャーロック・ホームズが土台のドラマなんだもん!

でも土、日忙しくしてて、
日曜の夜mckeyちゃんとこ行って話し込んだりしてたせいか
放送開始日すっかり忘れて
イアンに「あれ見たー?」って言われるまで気がつかなかったんだけど笑。


というわけでiPlayerで後日、鑑賞。
c0104234_5233473.jpg

うっふー!


このドラマ、
登場人物はアーサー・コナン・ドイルのホームズを踏まえているのですが
舞台は現代のロンドン。

ワトソンやマイクロフト(ホームズ兄)とかは
原作と違うけど、現代が舞台だとそれもしっくりくるかも。
変人ホームズの唯一の友人になれる器というところは変わらないしねー。



それに演出もこじゃれてて素敵。
ホームズがいっつも人の携帯借りてテキストするのですが、
記者会見しているレストレード警部が喋ると
記者たちに一斉に「そりゃちがうな!」とホームズからテキストはいっちゃうって言う笑。
c0104234_6112241.jpg



記者達「'Wrong'(まちがってる)てテキスト(携帯メール)きましたけど」
レストレード「えーそれは無視して!」


みたいな笑。



そして時々、
ワトソンやレストレードにテキストが送られると
こんな感じでメッセージを出したり
c0104234_6154813.jpg

なんかスタイリッシュにして
現代版ってのを全面に押し出そうとしてるのかな?

全体の構図が好みなので私はけっこう好きです。




なにより、
ホームズ役のBenedict Cumberbatch(すごい名前)、
c0104234_6295410.jpg

いいわ、、、この微妙な顔。。笑
はっきりハンサムな顔よりこういう方が好みなhahiuでございます、でへ。
全体的に薄い感じもいいな。



ホームズって原作でも
高慢ちきで相当嫌な人間なので笑、
そこんとこはきちっと抑えていて、
しかも去年のハリウッド映画みたく
不必要に不衛生とか無駄にアスレチックだったりもしないので
(やればできるけど必要に迫られない限りまったく能力を見せない、というのがホームズ!)
安心して、いやいやかなり期待を持って見られます!


でも3回シリーズかあ。。
もっとみたいなあ。


ちなみに第一回、
カーディフ大学のメインビルディングが最後に出てきます笑。
あれ?って思ってたらやっぱりだった。


DVDになったら買おうっと笑。


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-07-30 06:40 | てれびっ子生活@イギリス
でじたるふりーびゅー!
イギリスでもどんどん
地上デジタル放送に切り替わっていて、
私が住んでいるウェールズ南部も先月末で完全切り替え。



対応テレビを買うお金は無し。。
それに今のテレビ、問題ないし。



という私のような人にはこちらの品が!
c0104234_1321449.jpg

でじたるふりーびゅー!


これが15ポンド、接続コードが3ポンド。
テレビにもともと着いているエアリアル=つまりアンテナと、テレビの
両方につないで、


チャンネルをインストール!



、、、、あら?
おかしいわ、、画面が黒い。。。

ここでチャンネルをインストールする画面が映し出されるはずなんだけどなあ。。




んー?なんでだ!
コードちゃんと接続できてないの?と
テレビの後ろを確認しようとガっと持ち上げて動かすと


あ、ついた!
c0104234_1373577.jpg

へへへ、コードが絡まってる。。笑


狭い部屋にポータブルの暖房はあるし、ケトルはあるし
パソコン、テレビ、DVDプレイヤー、、、たこ足回線もめっちゃ飽和状態。




何にしても、
これで晴れててれびっ子生活ふっかつだー!
(半月ほど、iPlayerのみにていくる生活であった。。。
ま、輸入ものの番組以外は普通に見れて問題なかったけどネ!)



晩ご飯の茶碗蒸し(ある物ありったけ入れたかのような具沢山ぶり)。
c0104234_13134916.jpg


バイトで一緒だったルイスが
「茶碗蒸しすきなのー!」とか言うから
食べたくなっちゃったのでした笑。

ルイスはイギリス/中国のハーフで香港育ちだし、
日本にも旅行にいったことあって、
日本食もいろいろ知ってて、

今日も茶碗蒸しの他に
ゴーヤのことも知ってたし(沖縄行ったらしい、、いいな!)。



うちのすぐ近くで
イスラム系のお店があって
(今すぐ冷たいものが飲みたい!とかにんにく買い忘れた!等の時便利w)
たぶん中東やアフリカ産かなーさといもとかオクラとか
ゴーヤまで置いてあって、
教えたらルイスも大興奮でした笑。



さてとー
週末は大忙しですぞー。
いくつか19世紀の科学機器コレクションに関する論文よんで、
ICONの評価基準読んで、
ファラデーにかんする情報を英語で調べ直してー
ポートフォリオつくってー(しかしどこでプリントアウトしよう?)
質疑応答のあんちょこ作り!


質疑応答に関しては
ボランティアやってる先のスタッフ、ヘザーが
「週末ちょっとお茶がてら話しましょ!」と言ってくれてるし、

フェイスブックで「インターンの面接はいりましたー」って書いてたら
チューターの1人ジェーンが

「その詳細メールしてー。ありそうな質問書き出してあげる!」

だって!わーありがとうジェーン!



ロンドン、日帰りするのもしんどいから
クラスメイトだったエフィちゃんのとこに行く予定なのですが
(天下のロンドン自然史博物館にお勤めでいらっしゃる。。。)

「彼氏ともども大歓迎よー。ついでにウチのハムスターにも会えるよ!」だって笑。



前に泊まらせてもらったとき以来
エフィの彼ともお友達になったのですが
フェイスブックで「なんで男の子って片付けられないのー!」と書いてたら

エフィ「そうなのよ!私毎日、片付けてやりながら同じ疑問を抱いてるの!
    なんてオールドファッションなの〜!」
エフィ彼「女の子の仕事かと思ってました。。」
わたし「オールドファッションどころか原始人がいましたよ!」


などというバトルを交わしたりなんかして笑。
3人でパジャマパーティ楽しみだな!



ああ、朝の鳥のさえずりが聞こえてきますた。。。寝ます!



そんなわけで本日も応援よろしくお願いしまーす!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-04-16 13:45 | てれびっ子生活@イギリス
どくたーふー
c0104234_10493999.jpg

あさみちーに頂いた日本のお菓子であります。
う、うつくしい。。。


日本にずっと暮らしてたらコレが普通なのに、
ひさびさにみると驚愕の繊細さ。
スーパーとかで買える普通のお菓子が!

日本ってすごいねえ。。




さて、ブログをよっっと再開して、2日目にしててれびっこネタ。
だってDoctor Whoの新しいシリーズだもん。

Doctor Whoは日本でもBSで放送しているとかで
知っている方も結構いらっさるようで(うちBSとかなかったす)、
どのあたりのドクターが知られているんだろうな?


始まったのが1960年代らしく、
「最低12回体を再生できる宇宙人」という設定を利用しつつ
ドクター役が入れ替わることこれで11回目。


10代目のデイビッド・テナントも
不動の人気を誇った4代目ドクターをしのいで
一番人気のドクター役となったらしいですが、

11番目のマット・スミス、、、

いい、いいですよ!!


c0104234_1171136.jpg

このひょろっこくて変な人オーラかもしまくりなところもいい。。。


土曜日が初回の放送日だったのですが、
バイトがばっちり重なっていたので
例によってBBC iPlayerで鑑賞です。



このように字幕もでるので便利です。
c0104234_1114463.jpg

Look at you! You sexy thing!

せくしー、とかいってますが
youが意味するのは電話ボックス型のタイムマシーンのことで、
すっかりきれいに修理されたタイムマシーンにすっかりご機嫌な様子の場面。


見ながら面白そうな表現がでたり、知らない単語がでたりすると
もれなくツイッター行きとなります笑。


なんにしても、初回からこりゃ面白くなってきたー
ふっふー楽しみがまた1つできた!


さて、次の放送までにインターンシップまた応募してー
面接(まで辿り着けたとき)用にポートフォリオつくってー
チューターと連絡をとってーなんか色々やらねば!


心お優しい方々が押してくださって順位がちょいと上がりました。うわーい。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-04-06 11:22 | てれびっ子生活@イギリス
Very well done, young lady!
c0104234_9521355.jpg

フェントンのアクセサリーポット。この子の年代を調査中。分かれば準備中のお店に出品しようかな、、

さて、、、
ここのとこ、ブログランキングの順位の伸びもよく、
訪問者数も100を超える事も。

ほへー。ありがたや。。。


何効果ですかね?
mixiと繋いだからかしら、、
あ、ランキングで地域情報ヨーロッパのカテゴリーが
各国ごとにフィルターをかけた表示も追加して
私のイギリス内での順位だとすぐ目につくからか。

がが、がんばりまっす。

今また8位になってます。嬉しい。。。



さて、フィギュアのBBC中継からまなぶ表現集、その2です。


(そんなタイトルあったんか)


今日の記事のタイトルはVery well done, young lady!ですが、
これ、安藤美樹選手がフリーを終えた後に
やりきった!という気分ではないな〜という彼女の表情をカメラが捉えたとき
解説の男性が優しい言葉をかけようとしたみたく言うのです。


納得いってないだろうけど、ま、よくやったって!

みたいな。


Good jobも言わないわけじゃないけど、
Well doneのほうがイギリスでは確実に多い。

よくできましたーなときも
やったじゃーん、なときも、Well done,○○(人物)!

Well done you!という語順。



あと、ツイッターにも書いたdeliver。
これ、The Choirを見てるときもよくGareathが言ってた。

ダントツで歌が上手かった子のことを
She did deliver.
期待されているものを届ける、伝えるというかんじで、
物品の配達よりも抽象的で観念的な意味合いのものをいってるようなんですよね。



ここはひとつ、イギリスの英英辞典をひらきまショー。

ケンブリッジのオンライン辞書で
deliverの意味のひとつに

to produce what is wanted (要求されているものをつくりあげる)

とありますが、これがそうかな。



フィギュアではShe needed to deliver.
といってました。

期待されたものを演技の中で出し切る事ができなかった、
もっと上を要求されてたのに、できたはずなのに、

て言いたいんでしょうな。


だから上手く行った場合は
She did deliver! Spot on!

ですよ笑(昨日の記事参照)。




この大会中、気になってたのが、
もうひとつ。

年齢のことをいうとき
~of ageっていつも言ってるんですよね。

20 years oldじゃなくて、
20 years of age


こういう「解説」なんかの、
ちょっとかしこまった言い方なのかな。
まわりくどいの好きだな、イギリスじん笑。

長洲未来ちゃんも最年少でしたから
当然年齢のことをふれられ、

She is now 16 years of age, she has HUGE potential.
(今16歳。ものすごい可能性を秘めた選手です)

とか。


このhuge(ものすごく大きい)というのをやたら強調して

ひゅーーーじ ぽてんしゃる


て、言ってました笑。ふふふ。
次のオリンピック直前はむしろ彼女が金メダル最有力なんて言われたりして?




ふひー、単語・表現集はなかなか
労力がいるぞよ。。

↓うぇるだん・みー?
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-02-28 09:55 | てれびっ子生活@イギリス
Absolutely Spot On!
どもども。

ああ、オリンピック、終わりましたね、、、、(個人的にもう全部終了している笑)。
真央ちゃんのトリプルアクセル、
高くてはやくて、ほんとに見事でしたー。


明らかに結果に満足していない表情で終え
(そらそーだろうな、、ど真ん中でしくったし)、だけど
お客さんにご挨拶、とくるっと客席を振り返った瞬間、
精一杯満面の笑顔になったときは、
たとえ作り笑顔でもすごいな、って思いました。

おっ、大人やーん。
泣かずに表彰式まで終えたしね。


さて、タイトルの'Absolutely Spot On!'なのですが、
AbsolutelyはVeryを最高に強めた感じ。

そしてSpot on
これ、インフォーマルなイギリス英語です。


フィギュアを見てたら
何度も何度も解説の人がいうので気になって調べてみたら
spot onで一組の形容詞で、英英辞典では'exactly right'となってます。


つまり、(ジャンプの着氷が)決まった!狙い通り!


て、わけです。
さっき見直してたら鈴木選手のフリーでも言ってました。
Beautiful landing, spot on!!
(美しい着氷!決まった!)

彼女はちょっとジャンプの着氷で乱れるところがあるのですが、
なんとか踏ん張ったとき、

'Hold onto it! Good girl! Fight, fight, fight!'
(踏ん張って!いいぞ!いけいけー!)なんて言われてて、
ほんと、BBCの解説って親戚のおじさんみたいなコメントだなあ笑。
日本のコメントだと逐一ジャンプの種類を言うけど
あの人たちはそれすら「ごーじゃす!」て感想いって終わりとか多い笑。
(でも一部のうるさすぎる解説よりはずっといいと思う、、、毒?)


さっきかばんちゃんとチャットして話題にあがったのですが、

鈴木選手、ジャンプは殆どがうまくいってたし、
総合点を大きく伸ばしてこの時点で1位にたつと

'She is the leader!'
(現在、彼女がトップにたちました)


なるほどーたくさんいる中で現在1位、というときは
リーダーなのね。
このあと当然ながら最終グループの選手たちがつぎつぎ塗り替えて行くので
「She is the leader」は何度もでてきます。



やっぱりテレビって最高の先生だねえ。
かばんちゃん同様、私もどしどし見つけた表現を載せて行こうと思います。



Absolutely spot on!!!
c0104234_10354869.jpg



明日も表現集でいってみまーす。




地域情報ヨーロッパ・イギリスで
もう一度10位以内に入りました!ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-02-27 10:49 | てれびっ子生活@イギリス
鬼太郎の妖怪アンテナ
いきなりどういうブログやねん、というタイトル。


しかし、内容は昨日のオリンピック、フィギュア男子シングルだったりして。
高橋選手、銅メダルおめでとうございます。


いやーまさかのプルシェンコ銀メダル!
肉薄していたとはいえ、最終的に1ポイント以上逆に差を着けられて
2位に甘んじたという結果がネ。

でも、確かにジャンプふらついてたしなあ。
あんな不安定なスケーティングのプルシェンコなんて初めてみました。


ま、そのへんはおいといて。


金メダルを取ったEvan Lysacek (アメリカ)。
骨太ジェラルドバトラー!みたいな感じだったので
それはそれは見栄えのする外見だったのですが
ヒゲはそった方がいいし、オールバックよりたらしてるほうがいいなー。
(個人的趣向のはなし。。。)


そいでさ、彼の演技を見たみなさま。

ラストのスピンの瞬間、思ったよね?



c0104234_6393329.jpg

髪の毛が妖怪アンテナ!


むう、、
いまいち妖怪アンテナ的瞬間の写真が見つからなかったけど、
you tubeとかで演技を見たら
きっとアナタも思うはず!(勧めるなって?笑)



素晴らしい演技の、
息をのむフィニッシュのスピンの最中なのに、


アンテナが気になって仕方ない午前4時(ちょっと字余り)。



いや、一句詠むつもりでは。。。
あ、あと、上位に上がったもう一人のアメリカ人、
Johnny Weir、、、、



、、、、

c0104234_6444781.jpg

よ、妖精さん・・・・!?


いやね、ほんとに。
演技直前、すーっとリンク中央へ滑ってきてキッとポジションを取るあたりなんか
まさに妖精さん。

衣装がそんなせいもあるんですが。


しかも、なんか終止、しぐさとかやってることが
いちいち可愛いんですよ、このこは!(だれ)

演技を終えて、
ショートと違って大きくミスをせず成功だったことに
にこにこ可愛くはけてくる妖精さん。

そして点数を待ちながら
キスクラ中の彼が被っている真っ赤なバラの冠!

めっちゃ嬉しそう!
c0104234_6523270.jpg

おもしろかったので思わずブログでつたえるべく写真に撮ってみた笑

ずっと嬉しそうに可愛らしく冠に両手を添えてて、
コーチだったかコリオグラファーだったかが取ろうとすると
(アホっぽいから?笑)

いいの!と抑える妖精さん。。。。

そんなに気に入ったのね、バラの花かんむりね、、、、。


アナウンサーも笑っているw。


女性ファン多いんだろうねえ。。
日本の女子もすきそうだ。こういう中性タイプ。
中性っていうかむしろ女子寄りに見える。
お買い物とか一緒にきゃっきゃ言ってできそうな。




高橋くんも織田くんも、
ジャンプが失敗したり、靴ひもが切れて演技中断したりと
フリーは一転、心臓に悪い展開があったせいか、
どうでもいいことに大受けして早朝からひとりで笑ってました(ぶっきー)。


ああ、、今日も相変わらず、
イギリスのかけらもないブログに。


というわけで
申し訳程度にパンケーキデーのパンケーキ。

c0104234_71356.jpg


ええと、たしかキリストが断食したのにちなんだイベントだっけ?
断食前に小麦粉やバターや卵を使い切っちゃおうぜ、的な。。。


ま、詳しいことはグーグル先生が教えてくれます笑。
(なげやり)


イギリスのパンケーキとして割と見かけるレシピ、
オレンジソースとパンケーキの組み合わせ。

オレンジなま絞り、おいしかったー。


ただ絞ったジュースを暖めながら砂糖をいれて溶かし、
そこへパンケーキを次々投入して味を染込ませています。

人のを見て
「たぶん、こんな感じ?」という感じで作っているので
ちゃんとしたレシピを知りたい、という方は、

やっぱりグーグル先生へ。
(どこまでもなげやり)


では、数日後の女子フィギュアまで
体力を温存するべくたっぷり寝るとしましょう。


あ、さちこさん、
生姜湯はおいしいです。ありがとうございます。



90位前後が私の定位置らしい。
この座を守るべくがんばるぞよっ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-02-20 07:15 | てれびっ子生活@イギリス
やっぱり寝不足はキツい。。。
いちおう4時間は寝たとはいえ、
一日元気に働くには短いですよね。。。

いや、働いてる間はいいけど、
動きをストップするとダメ笑。

たまたま今日は近くの町の小さな博物館に4時前くらいに寄って帰ることになってて
そこで椅子に座ってヘザーが修士課程をともにした職員さんと世間話してると

いきなり、ぶわっと体温が上昇するのを感じ、
まぶたはドーンと鉛のように重くなり、


帰ってクリスプスを5袋くらい食べるや否や(注:一袋は手のひらサイズです!)
冬眠準備完了!とばかりにベッドに潜り込みましたヨ。。
c0104234_7355972.jpg

そんでさっき夕ご飯。時間が時間なので少なめ。。

それでも夜でないとすぐに眠りにつきたくないものだから
you tubeでマスターキートン流してました。

キャドバリーとリンツの板チョコで
爆弾の中の銅の入れ物を溶かして流れ出した硫酸を固化して
塩素酸カリ反応する(と爆発するしくみ)のを防ぐストーリー、
お気に入りの1つなのです。

メーラード応対カラメル化反応、
フラバノール糖縮合反応、で硫酸固化。

こういう台詞も覚えちゃったっけなー。
(漫画繰り返し読みすぎて)

今すぐそこのテスコに行けばいくらでもある、
キャドバリーのデイリーミルクが爆薬を止めるんだもの、
今みるとついニヤっとしちゃう笑。

ちなみに有名なキャドバリーのCM。
この前の一時帰国中にほんのテレビで紹介されてて笑った。。w





そしてオリンピック!
高橋くん、すごかったですねー!

結果的にショート3位になってるけど、
1位から3位まで1ポイントも開いてないんだもん!!

よもやその隙間にもう一人アメリカの選手が食い込むとは。。
(織田選手のスケーティングが終わったら寝たのでそのアメリカさん見てないの。。)
ま、2位とは0.05ポイント差なので同率2位みたいなもんか。


ああーフリーは中1日あいて明日か!
どきどき!待ち遠しいなあ〜。



この僅差ならプルシェンコが銀になるという可能性もあるなあ。

最初にでてきたプルシェンコを見たときは
相変わらずどこをどーしたって転びそうにもないように見えるし、
ジャンプが失敗しそうでひやっとすることも一瞬たりともないし、

万が一若干ふらついたように見えたって顔色ひとつかえずに瞬時に軌道修正。

コンピュータープログラムか、アンタは、、、笑。


スピンはめちゃくちゃ高速だし、
シークエンスステップも誰がどう文句つけるんだって感じだし、、


強いていえば、
優雅な魅せる動き、がちょっと足りないかなあ。
顔が好みでないというのもありますけど笑。


さて、今日は普通の時間にねよう笑。
で、明日は競技が深夜1時からだけど、2時まで寝てから見よう。

だって今年、競技に復帰したプルシェンコも
ショートが1位だったからフリーは最終グループの最後だし、
日本勢もみんな上位だから後になるもんね。



ふー。


まだ女子もひかえてるからなあ。
寝不足必死だっ。


さ、一仕事してから寝るぞー!


わーいわーいちょっとずつ上昇!ありがとう!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-02-18 07:30 | てれびっ子生活@イギリス
泣くー!
ふっ、かーーーーーつ!
今日の朝もオフラインだったので
帰ってからもダメかなあ、と思って
念のため図書館で投稿しといたけど、復活したね!オンライン!やほ!


って書きながら、もうボロボロ泣いている今夜であります。

うう、わたしゃーフィギュアスケートが好きじゃあ。




ええ、オリンピックの話です笑。
今ペアのダイジェストやってたとこでね。

中国のペアが上位に2組でてるんですが、
フリーで先に出た方が1位にでて、こりゃー決まりだな!と思っていたら

2組目の中国ペアが
渾身の演技、もう、

「すげーっ」って声に出しちゃった!笑


結果、一組目以上の点数を叩き出してまた1位!




この2組目のペアがやる前にね、

このペアが今はもう夫婦で(ペアにはよくある話ですが)
まあ、要するに結婚する年齢なわけだから競技選手としては年長なわけで
「『今回は私たちのベストチャンスじゃないの、ラストチャンスなの』」と語ったことが
アナウンサーによって述べられ、

そして競技に写り、金!



ううう、わたしゃーこういうのに弱いんぢゃあ。。。(ボロ泣き)




ま、ロシア国籍を取って
本気でメダルに挑戦した川口選手のペアが4位なのは寂しいが、、、
今28歳かあ。。次、、、はちょっと難しいのか、な??



いや、まて。
今回金の中国ペア、

女性が31歳で男性が、、、さささ、さんじゅうろくさい!!!


ええー!!まじで!



いや、結構シニアだなあ、とは思ったけど、、、


シングルの選手に比べると
大人な選手が多いとは思っていたが、そうきたか!(何が)



てわけだから、川口選手、次も頑張ってネ!♥




ふう、明日は博物館ボランティアの日だけど
今日の深夜1時から男子フィギュアのショートなのよ!
ああどうしよう、眠くなっちゃうけど、、見なきゃ!



というわけで、明日は寝不足です。
ま、クワイアの練習が休みだから大丈夫か。


フレンチトーストにはまり中ゆえ、
明日用に仕込みをして参ります。。。
c0104234_7154119.jpg


お砂糖は精製しないケーンシュガー
(黒糖みたいな色です)を使います♪



ま、基本的に私はフィギュアしか興味がないので
寝不足になる日は比較的少ない。
スキー競技とか日本人が出ててもスルー。

たまたま目に入れば応援するくらい(薄情?)




しかし、今日もすることがたくさんあるぞ。
仕事のアプリケーションフォームを書いたり、
ちょいと書き物の仕事をしたりしないと。


ではでは!


お、100位以内に返り咲き??ありがとうございまーす!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-02-17 07:30 | てれびっ子生活@イギリス
映画とテレビとBAFTA
c0104234_9363277.jpg

レストランのウェイトレスの子が焼いたハニークッキー。
蜂蜜が混ざったところが少し焦げているのだけど、偶然キノコ型になってラブリー♥


BAFTAというのはですね、
英国アカデミー賞というやつです。

何の略だっけ、、、
ぶりてぃっしゅ、、、、あかでみー、、、ふぃるむ あんど てれびじょん あわーど?



、、、、ウソです。適当に言ってみました笑。

ホントはBritish Academy of Film and Television Arts。


お、わりといい線いってたんやん?笑



これが、3月の終わりなのですが、
ノミネート作品が発表されてきつつあるようで、
ベストフィルムの一押し作品としてニュースなどでは
アバターとAn Educationが取り上げられてました。

映画のベストフィルムとして選ぶなら当然An Educationでしょう!


と、An Educationびいきの私は思ってしまうのだけど笑。


アバター、特殊効果は素晴らしいだろうけど、
うちでもう一度見る映画でもないでしょ?


主演女優賞のノミネートに、
An EducationのCary Mulliganちゃんも名を連ねてて
これも楽しみ。ぐふふ。


日本で公開するのかなぁ。
やっとこさYoung Victoriaが公開される(された?)みたいだけど
これは無いかしら、、、すごくいい映画だと思うんだけどなあ。

聡明で容貌も人並み以上のハイティーンの女の子の、
進路と、大人の世界への一歩と、その代償のほろ苦い教訓。。。



このBAFTA、テレビ番組もそれぞれのカテゴリーで賞があるのですが、
大好きなThe Choirはシリーズ1、2とも受賞しているそうなので
今回もたのしみだー、ふふふふふ!


さて、何とか12時台のうちにベッドに入る予定です。
おやすみなさーい。

c0104234_9513828.jpg

とかいいつつ、その脇にあるミンスパイは何だ!という、、、エへ。



応援クリックいただけるととっても嬉しいです。
どうにかこうにか80位台に食い込み中!がんばるじょーい。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-01-26 09:54 | てれびっ子生活@イギリス
ビクトリアン・クリスマス
クリスマス前後、
数あるイギリス在住者ブログにて
「典型的なクリスマスの様子」を見られた方もいるでしょうが、


あのクリスマス、
多くはビクトリア時代に始まったもの、
あるいはそこでスタイルが完成したものが多いのです。


クリスマスクラッカーや
クリスマスカード、現在のクリスマスプディング、、、


意外〜カードも19世紀末が最初だなんて!



なーんていう話を、
先月私が日本にいる間にやっていた番組
「Victorian Farm Christmas」で紹介してたわけです笑。

c0104234_8444183.jpg

BBCより



日本からは残念ながら見られないけど、
放送後の番組をオンラインで一定期間見られるiPlayerを利用して
ばっちり鑑賞しましたー。


もう、大好物の世界が展開、、、、、
c0104234_85751100.jpg


これ、DVD出るかなぁ。。。
(ドキュメンタリーものや事実、歴史に基づく番組も
DVD化したりします)

c0104234_9121959.jpg

ヴィクトリアン・ファーマー(農家)の番組シリーズで
参加している主要メンバー3人のうちの1人Ruth Goodmanさん、
この時代考証などを手がける歴史研究家だそうで、
番組中のお話を聞くだけでもうわくわくして、

もっと知りたいなぁ、
この人のお話を聞きに行ったりできたらいいなぁ、、、


なんて。



今年は引き続き就職活動や語学を頑張らないと、
と思うと同時に、ヴィクトリア時代の勉強ももっとしたい。


でも好きなことなので、
別に頑張らなくても気がついたらあれこれ調べたり
関連のことをチェックしたりしちゃってることでしょう。



ヴィクトリアンごっこ。
c0104234_963991.jpg


というのでもないですが、
薄手のブラウス一枚だったので羽織ったところ、
途中から暑くなってくるくらい温かいケープです。


背中の部分を少し縫って
フードを作ろうかな〜。
そしたらもっとヴィクトリアンなケープっぽい♪


さて、明日はおしごとー。
今日は宵っ張りをやめておかなければ。。



応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-01-04 09:13 | てれびっ子生活@イギリス