カテゴリ:ジャズが好き!( 50 )
gigs and gigs
人気ブログランキング


10 am

We had 2 gigs...partly on the top of sightseeing bus!
c0104234_6361248.jpg



Oldest building in the town.
c0104234_6373640.jpg



1pm

Zzzzzz.....had a nap to get recovered and head off to next gig.



7pm Arrived at the party venue.
c0104234_6401354.jpg



That's a wedding party for our own member of the band!
(his wife's dress was beautiful)
c0104234_6431697.jpg



Gloom's and his friends and realatives were all in Scotish traditional.
c0104234_6414854.jpg

He's VERY Welsh though....
(I wonder it's the trend of wedding costume?)


11pm
It's quite hard to have gigs both in the morning and night,
my lips were gone before the night one was over.

However, that's brilliant day.


I wish them all the best as they did on Ian's and my best day ever.




人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-09-04 06:54 | ジャズが好き!
図書館でジャズの夕べを
人気ブログランキング


c0104234_947765.jpg

結婚式の日の話をちとお休みして
昨日の、盛りだくさんだった一日です。

午前中から
カーディフから車で三十分くらいの町で
イベントのにぎやかしのために
ワンダーブラス出動!

でも平日真昼間なので
十人もいなくて、

ていうか、



トランペット一人で、、


ギヤー!
初めて一人だったのでビビりましたが
(いかに普段、フランちゃんとマットに頼り切っているか、、)

な、何とかなった、、、⁉


一日3セットこなしたので
おわったらヘロヘロでしたけど!

一人だったので
ソロも普段は一回やるだけなのに
自己最多で3回、
なんかやれば出来る気がしてきた!
(ただいま調子に乗っております!(´Д` )



かえったらグッタリでお昼寝でした、、が
まだ一日はおわっていない!

タイトルの
「図書館でジャズの夕べ」があったのです〜。



でもこれは、
バンドの中の数人だけで編成した
即席ミニバンド。

本当は
バンドに依頼があったけど、
ギャラが少ないから断ったら
誰か紹介して~、と、言われての即席ミニバンド。

一般のイベント、
バンド全体の収入になるから
いくら入るか知らなかったけど、
なんと今日朝からやった分は700ポンド、、

ま、じ、で、、、、



ま、それはさて置き!

イアンがミニバンドに参加したので
私も後から駆け付けました。
入場料払って、、

イアンと一緒に行けば良かった~(−_−;)
タダで入れたのに!




閉館後の図書館が
コンサート会場になる、
何とも不思議な感じ。

c0104234_9471069.jpg




c0104234_9471271.jpg




c0104234_947133.jpg



2セットやったのですが
一つ終わってから
私も飛び入り参加することに!

ありゃ~


マットか二つトランペット持ってたので
その場のノリで実現w
結局そこでもソロ二つやって、
自分史上最多ソロをまた更新でした笑。


うむ、
わしゃ~案外ソロイケるかもしれん、、、
(調子に乗っております!(´Д` ))




ま、
すぐにバテるのは変わらないので
引き続き頑張りまっす(`_´)ゞ



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-09-01 08:58 | ジャズが好き!
ブレコンジャズ 2011
人気ブログランキング


というわけで
今年もやってきましたブレコンジャズ〜。


このまま不況が続くと
開催が危ぶまれますが、
今年もなんとか開催!

c0104234_23145861.jpg

天気は時々微妙になったけど、、
(一気に曇って土砂降りが数分、また晴れ、みたいな)


結婚式も終わって
ビザの申請フォームも仕上げて
ちょっとだけ一息、なイアンとわたし。

むうーりらっくすー。
c0104234_23172925.jpg



ごはんに
ポークバーガーを食べて、
いざ出陣!


びっくりな真っピンクシャツを着ている
リーダーのロブ。。
c0104234_2320304.jpg

この翌日が
奥さんの誕生日ということで
ハッピーバースデーを合間に演奏してました。

50代になっても
そんなふうにできるっていいですね。




今回も、
やっぱり自分たちが断然に楽しむワンダーブラス、
手のあいたメンバーたちがど真ん中で踊り始めますw
c0104234_23271130.jpg

この日は
前日からのキャンプ組がだいたいで、
みんな疲れていたのもあったし、

私も結婚式から丸3日練習しなかったので
またバテバテで、とてもいい演奏ではなかったので
反省点は山ほどですけど、
リラックスした週末で十分楽しめました!




そして、帰ってきたら
ビザの申請フォームに添付する書類のスキャン&プリントアウトと
イアンパパによるフォームのチェック。

イアンママも、
文章の読解力が優れていて
イアンの大学のレポートすら彼女が添削するほどですが、

お役所関係の書類となったら
断然パパンが上手。
なにしろパパンはずっとお役所勤めでしたから。。
(退職後も時折出張を頼まれて「今レバノンにいるよー」とか言われてビビります笑)。




私の日本での婚姻手続き(ロンドンの日本大使館を通します)も
同時に進めていたので
ビザよりもよっぽど書類がごちゃごちゃ要るので
(しかも全部オリジナルを2通ずつ取られ、返却されない)
イギリス人的には理屈に合わないように思われて

矢継ぎ早に質問攻めにあったので
こっそり涙目になっていた私。
(でもイアンには後でちょびっと愚痴った、、、)




でも、
イアンパパの協力で
私の配偶者ビザのための面接が金曜にすぐ決まったし
(クロイドンで、っていうの気になるけど、、対応がひどいとか噂が、、)

郵送よりお金が余分にかかるけど、
すぐビザが発行されて
仕事を見つけやすくなるし
日本の婚姻届も余裕もってやれるから安心。

ってまだビザとって無いけどさ笑。




金曜日、つつがなく事がはこびますよーに。。

(とりえあえずLife in the UK testのテキスト買っとこうw)



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-08-15 23:41 | ジャズが好き!
Urdd Eisteddfod 2011
人気ブログランキング


土曜日は、
フランちゃんのグラビア撮影に、、、
c0104234_712334.jpg

じゃなくて、
Urdd Eisteddfodに行ってきました。


まず、Eisteddfodが何かちゅーとですね、
ウェールズで行われていた何百年も前の音楽と詩の祭典を
復活させたものです(超簡略説明)。

今回行ったのはUrddという
青少年の育成のためのイベントを企画する団体の主催するもので、
去年の8月に行ったNational Eisteddfodとはまた別物。
BBC Walesやウェールズ政府の援助はあるようだけど、
規模も小さめです。




それにしても
この週半ばから土曜にかけてはあっつかった!!
ステージがビニールハウス状態〜。
c0104234_7211678.jpg

フランちゃん「うあづいーーーー!!」とか言ってそうな写真。


でも、がんばるもーん!
c0104234_723354.jpg

トロンボーンのスライドをお手入れ中のイアン。


ついて出番を待ちながら、
出店しているウェールズ関係のお店も
ちょっと覗いてみました。

何かUrddのマスコットらしいゆるキャラ?とか
c0104234_74559100.jpg



ウェールズ語で書いてある
(左から)砂糖、コーヒー、お茶を入れるブリキ缶。
c0104234_7481516.jpg





さてさて、本番では
暑いながらも
いつも通り、わーいっと自分たちが盛り上がる
ワンダーブラスの面々に、
お客さんも乗ってきて、楽しかった〜


c0104234_7255158.jpg


c0104234_7284083.jpg


c0104234_7287100.jpg


c0104234_7311493.jpg



暑さのせいなのか、
やたらと疲労を感じて
帰ったら1時間半くらぐあーっと寝てしまいました。。


明日はまた、
お家探しで朝からでかけるのでもうねまーす!
おやすみなさい!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-06-06 07:55 | ジャズが好き!
イアンの初の音楽仕事?
人気ブログランキング


以前は、
私がクワイアの練習の日とか、
夜勤務の日などは自宅に帰っていたのが、
イアン家に寄るようになって
ここ2、3週間で自分ちで寝たのが
2、3回くらいしかないのでは、、、。


てな状況のため、
自分の部屋で写真いじりながらの更新ができず
書きたいことが溜まってますが、まずは順番に!


木曜日、
イアンは初の有給での音楽仕事!
c0104234_091484.jpg

といっても、
この間のJazz for Japanの延長みたいなかんじで、
いつものWonderbrassのレパートリーを
メンバー6人で演奏する、というもの。


Jazz for Japanの評判がよかったのかしら。
急にやることになって、
いつでもソロがばっちり、な選抜6人がでたけど、
私もこのくらい上手くなりたいもんだ。。。


ウエストサイドストーリーで毎日練習して
せっかく高音域が出始めたのに
また練習不足で下手になってる。。いかん!
毎日ちょっとずつやらにゃ〜。




毎日、といえば、
肌のお手入れも。。

自分ちー職場ーイアン家で往復するのに
全部持ち歩くのも重いし、
ついつい、お肌のお手入れがさぼりがち。


何だかこの春はふきでものができやすかったりしてるので
シンプルで肌によさげなもの、
と思って、これを試してみる事にしました。
c0104234_0371931.jpg

ローズウォーターとグリセリンの化粧水&クリーム。
いいにおいがする〜♪


日本みたいに蒸し暑かったら夏は使えないかもなあ、てくらい
化粧水だけでものすごくしっとりします。




やっぱり、
はやくイアンと一緒のおうちに住みたいなあ。

今は
自分ちもイアンちも、
借りの住まい状態になって落ち着かない、、

例のビクトリアンなお家はもう借りてが見つかってしまい、
また違う場所を探さなきゃ〜(涙)。




ブログには書きたいことまだまだ続くので、
今日はイアンちにパソコンを持ち込んで
夜もブログ更新しようと思います笑。


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-05-17 00:45 | ジャズが好き!
ミッション!
人気ブログランキング


c0104234_1684320.jpg

やって来ました、シットコムの撮影現場なう!
朝7時に集合という厳しさ!
さすがに寒いわい(´Д` )
絶対それぞれちょっとしか撮影しないだろうに
全てのエキストラが朝っぱらに全員集合とは
効率悪くないかい、、?



ま、それはいいとして!
今日はワンダーブラスとして
7、8人でやって来たのです☆

ドラマのワンシーンで
演奏するふり?



バンドとしては
最低限の報酬が入るときいてましたが
法律上、私たち個人にも支払いがないといけないらしく、、、、


c0104234_169243.jpg

イアンと私の報酬!
1人1ポンド!

コンビニで
ペットボトルのコーラも買えねぇ!( *`ω´)


なんてね!(笑)


みんな何か貰えると期待してなかったから
わーい♪( ´θ`)ノって頂きました笑。


また詳しくは
帰ってから書きまーす!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-04-27 15:53 | ジャズが好き!
今夜は30s!
昨日は51位まであがりました!やった!
人気ブログランキング


わんこのライトが照らす町のパブ、、、、
c0104234_17333556.jpg

これ可愛いなあ。アクセサリーまでつけちゃってw


このパブ、
イアンと私の婚約祝いで飲みにいったとこなのですが、
今晩Top Shelf Jazzのライブがあるよー!と
直前にジェニーから声がかかったので、近所だし、
このバンドずっと興味あったし、いってみよっかー!となりました。



って、いってみたら、
あら、メンバー左と右の端それぞれ
ワンダーブラスのメンバーじゃないの笑。
c0104234_17333879.jpg

30年代ジャズがテーマらしく
アップテンポでノリもよく、
ボーカルのおじさんも不良中年風で(笑)いい声!

古い映画にでてきそうな感じで素敵でした。



直前にジェニーAにきいて行っただけなので知らなかったけど、
どうもバンドの音楽に合わせて
30年代ファッションでどうぞ!ってな企画だったみたい。

お客さんがたくさん、
30年代のファッションで集合!
c0104234_17333985.jpg

かわいいなー。


そのファッションで踊ると
いっそう、30年代の世界みたい♪
c0104234_17334138.jpg



朝からの頭痛が夕方にひどくなって
お薬のんだり、
体調もよくなくて疲れていたせいか
10時半ごろに私だけイアン家に戻りましたが
とっても盛り上がった楽しいギグでした~



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-04-17 17:30 | ジャズが好き!
アルバムリリース記念
今日こそは更新を!
人気ブログランキング


火曜日、
ワンダーブラスの新しいアルバムが出たのを記念しての
ギグがありました。

去年も今頃にここでギグやってたな、、

という、
ちょっと懐かしの
10 feet tall。

とりゃっ。
c0104234_2243168.jpg

いっつゆー!

内装がすごく凝ってて、
アンティークやビンテージものが
そこここにあるお店なのですが、

こんなの見たらまた欲しくなっちゃうぜ。。
c0104234_22455046.jpg

ビンテージの皮のトランクとか憧れです。。
(でもきっと家でディスプレイ兼クローゼットとして使う。
なぜなら持ち歩くの重そうだから。。。)




イアンのお友達も何人か来てくれてたのですが、
わたくしの密かな?お気に入り
ナディアちゃんも今日もかわゆかったです!
c0104234_22494961.jpg

黒髪、黒い瞳の彼女にぱっつん前髪がよくお似合いです。
声も可愛いの〜。いいなあ。


イアンも頑張って私の写真を撮ろうとするので
自分が撮られるのは苦手な私が逃げる〜
c0104234_22535725.jpg




一年前のこの場所では
売り子役しかしなかった私ですが、
こうして今回は舞台からの写真もお届け〜
c0104234_22554971.jpg

舞台から演奏して歌って踊って、で
本当に盛り上がりました!


このワンダーブラスが楽しくないはずがないのだ〜070.gif




そうそう、
今回リリースされたCD。
c0104234_2304637.jpg

レコーディング自体は実は1年ちょっと前なので、
私は見学だけしてたのですが、
その時今のデジカメを買って2ヶ月くらいの頃だったので
張り切って写真撮りまくったのですが、

これがCDのジャケット内側写真に!
c0104234_23081.jpg

うわーいっ。

レコーディングに参加した
全員の名前が入ってるのですが、
「hahiuの名前もちゃんと入るからねっ」て。
確認したとき嬉しかったです!

アマチュアバンドとはいえ、
ちゃんと値段のつく商品に使ってもらえるなんて
嬉しいな〜。



CDジャケットのそばに
伊坂幸太郎の小説が入っちゃってますが笑、
読み出したら夢中なので
イアンは自分も読書しながらも
時々私に話しかけては
私が「え?」とかいって話を聞いてなくて
拗ねておりました。。。

だってこっちは猛烈日本語モードなのよ!!笑



いや、何語でも本読んでたら夢中になるから
話聞こえないんですよね〜。。。


だから
イアンの前ではあんまり読書してなかったんだけど、、
(絶対放置してしまうから、、そして拗ねるのが目に見えているから笑)
でもミステリー小説は一気読みしないと悶え死ぬよね!

よってすでに読了。


次はミステリーじゃないものにしようかな笑。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-04-07 23:18 | ジャズが好き!
ウェストサイドストーリー
し、しぶとく残ったるでえ〜50位!
人気ブログランキング


今日は
素人オンリーなミュージカル、
ウェストサイドストーリーのオケ練習でありました。

オケつっても、、、
たぶん全員で20人もいたかな?
ってくらい。

弦は5人、
サックス3人、フルート2人
トロンボーン2人、ピアノ1人、
トランペット5人、、、あ、やっぱ20人いないね。


しかしトランペット無駄に多い(笑)。
私要らないんでない??と思って見学に回りかけたYo!



それでも、やってけよー、と言われ
参加したものの、

ののの、、、、

なんじゃこりゃあ!
楽譜、本当に難しいですー!
ハイノート入りまくりだし、
一小節ごとに4拍子と2拍子が入れ替わる曲とか
変調も多いし、♯や♭が5つとかもザラだし、
コンクール用の現代曲みたいなのもあるし、

お、音取りづらい〜。



まあ、でも一人で練習する時間をとれば
なんとかなる、、、かな。。。
楽譜を読めても指がついていかないので
体で覚え込む時間が私には要る。。





なかなかに打ちのめされた初日でしたが
11時半から2時半までの練習を終え、

ワンダーブラスから参加しているメンバーたちで
練習場所のチャーチハウスの近所へお茶〜



って、行ってみたら、
何とずーっと行きたかったお店♪
Waterloo garden teahouseです。


いつも無料のタウン情報誌に載ってて、
2009年にイギリスのベストコーヒーショップに選ばれたお店。
といってもtea houseなので紅茶のバラエティの方が豊富です。
c0104234_746358.jpg

それにしても、店員がみごとに男の人ばっかし。。。笑

よく見たら女の人も一人だけいましたが、
紅茶はチャイラテみたいなの以外は
基本ティーポット、カップ、ミルク、ティーストレイナーを置く皿、
とセットで来るので(しかもカップやポットが厚手のもの)

それ数人分となると力仕事だし
男手がいるのかもなー。


いきなり7、8人の大人数でこの人気店に行ったので
テーブルがなかったのですが、
ささっと一杯お茶飲むだけだから!と
20分後の予約が入っているテーブルを使わせてもらいました笑。
c0104234_7553742.jpg



春らしい色のお花が飾ってあって
うきうき♪
c0104234_754753.jpg



カフェ全体でギャラリーにもなっていて、
飾ってある絵を買う事もできるようです。
c0104234_7595569.jpg

ま、値段みたら
1500ポンドとか書いてあったりして
油断できませんけど!(何が)



サンドイッチとサラダ食べてる人も居て
美味しそうだったな〜。

イアンと2人でごはん食べにいこうかな〜。
散歩がてらアフタヌーンティーもいいかも。
(ちょっと高いけど、、)


みんなそれぞれ用事があったりで
この日はささっと帰りましたが
今度の日曜の練習後はゆっくりしようよ!と
フランとジェニーBがしっかり予約をいれました笑。
ふふふー。




そして
帰ってから、さっきまで
ずっとSpotifyでウェストサイドストーリーのサントラ聴いています。
明日はトランペット吹きながら練習だな。

来月28日にワンダーブラスのチャリティギグもあるし
もっと練習しなきゃ!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-03-28 08:10 | ジャズが好き!
パンケーキデー ギグ
人気ブログランキング



やふー!
仕事と他の用事で
すっかりブログを書くタイミングを逃し、
あれ、二、三日あいちゃった、、


昨日はパンケーキデーかつ
wonderbrassのギグでしたが、
夕方から仕事…


が、レストランがかなり暇で
仕事が早めに終わったおかげで
最後の3曲くらい間に合いました!

c0104234_2215444.jpg

って言っても、
まさか早く終わると思わなかったので
ただ聴いてただけなんですが。


でも観客側は久々で
ちょっと新鮮でした!



イアンのハウスメイトたちも来て
最後は肩くんで踊ってました(笑)。
c0104234_22239.jpg

イアンのパパママも来てたので
一緒に座ってみました♪

婚約してから
パパママは一層、ウェルカムな感じで
接してくれて、
やっぱしイギリス残りたいがために
結婚すると思われてる⁉とかは
思い過ごしかな!あーよかった(´Д` )




ギグに来れないはずだったので
一日中会えないねぇ、ということで
お昼はイアンの大学近くのカフェで
ランチデートしました。

まだ同じ家にこそ住んでないけど
ほぼ毎日どちらかの家に泊まるので
案外、待ち合わせて外でデートってしてないってことに気が付きましたよ。


たまには「待ち合わせ」もいいやね〜
時々やってみよう♪


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-03-09 21:13 | ジャズが好き!