<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ふぁんしーどれすぱーてぃ
Fancy Dress Party.....


仮装パーティのことでございます。
おとといのJapanese Societyの様子をおおくりしまーす。

sachikoさんと、同じスクールの後輩Aちゃんと待ち合わせて
中に入ると、ほんとにいろんなひとたちが続々集まってきました。


スーパーマリオなひとたちとか、、

c0104234_9375698.jpg



c0104234_9395432.jpg

これって1upキノコ?だっけ?
なかなかハンサムさんです。ふっふー。




さいしょは、とりあえずごはーんごはーん!
と、テーブルに座ります。


c0104234_9424786.jpg


sachikoさんのセーラーふく♥
(衣装提供者:後輩A)


ドンキで売ってるらしいです。
私、いまだにドンキみたことないんだけど、、、
札幌にはなかったさー(今はあるのかも)。



さて、肝心(?)のhahiuはといいますれば。

アメリカ海軍下がりのセーラーブラウスが届かないため
(ていうかいまだに届きません。。。ロイヤルメールめ、、、)
ブレザー制服のじょしこーせーにへんしーーーーん。



c0104234_958562.jpg


てへ。


我ながらなんという違和感のなさよ・・・



で、調子にのって
ガングロギャルさんと一緒に写真撮ったり
c0104234_1081763.jpg



ミル姉さん(うわ懐かしい名前!!!)と写真撮ったりしました。
c0104234_10112678.jpg

エロ過ぎるチャイナドレスのA嬢とミル姉さん。。。



しかし、ご飯を食べていた時から我ら3人の目をとらえていたのは
彼でした。


c0104234_10233260.jpg


なんたって鎖骨の美しさが半端ないもので笑、

「いやアレはいいネ。。。」
「完璧なラインです」
「うらやましい、、、」


妄想女子たちのつぶやきを知ってか知らずか
(いや知らないんだけど、日本語だし)
鎖骨の君はこころよく3人と一緒に写真を撮ってくれ、
アニメへの愛を怒濤のごとく語ってくれたのでありました。


ようするにー
顔が良ければアニメがどれだけ好きな重度のオタだろうと全然おっけーってことなんだね!!!
(そうか?)




お酒が弱いのかちっとものまず、
少々早めに帰る姿を見送る友人達に
「あいつ一滴も飲まずにかえったぞー!」なんて言われてましたが、、


お食事の姿もたいへんお行儀よい感じでした笑。

c0104234_1030396.jpg

ふふふ、いいね、こういうひと。



有名な漫画/アニメだけど私はちっとも見てないものだから、
蜘蛛おんなさんに「あれはネーNarutoよ!」と教えていただきました。

c0104234_10364361.jpg

蜘蛛おんなさん。。。

日本語を勉強しているカレカノファン笑。
電話番号交換しちゃった♥


かわいいことはいくらでも知り合いになるっちゃー。




(誰かすてきな人を見つけて電話番号きいてこい!!と
このパーティ中急かされていたわたしであった。。。ぐは。。)



ま、そんなこんなの一日であったことよ。。。(詠嘆)



やっぱり出雲にいって縁結びでもお願いしてくるべきでしょうか、
ひそかな応援をこめて1クリック。。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-10-30 10:41 | イギリスの日々
いい感じ?
こんばんは。
お優しい皆様、クリック応援ありがとうございます!
昨日の記事から押してくださった方がいらっしゃって、
順位も回復してきました〜〜。


さて、
イギリスで生活をはじめて、
テレビや映画もそれなりに聞き取れるようになって、
ネイティブがよく使う言い回しに気がつくようになると、


お、そんな風に言うのね!


とはっとしたりするんですが、、、



雨がふるかなーどうかなーという天気で傘を持ってたら

"Are you equipped!?!


と言われたり。




それで、最近連続してきいたのが

'It feels good'

'Don't it feel good?'


ていう、feelという動詞にitとかthatとかが主語でついてる表現。
Iとかyouとかじゃないのね、と。


シチュエーションで見てみると、

あ、そうそう、ハリポタの何作目かで
ハーマイオニーがマルフォイをぐーで殴るとこ。

あれで、マルフォイが逃げ出したあと、
ハーマイオニーが

'That felt good'


って言う。


いい感じだったわね。

てことですよね。


つまり、これを辞書的にいうと
Sが〜のような感じになる、、、てとこ?



でも、英辞郎なんかでfeelをひいても
そういう例文でてこないなぁ。

日本の英語学習では認知度の低い表現なんでしょうか。
確かにイギリスくるまでは余り目にした記憶がないし、、、



The Choirを見てた時は
色んな人が普通にこれを使っていて、
ほーと思ったのでした。


Don't it feel goodというのは歌の歌詞にもでてくるんですが、
Doesn't itでない、となると、この場合のitって複数的な意味になるのかしらー。

むむむむ、、、、



こっちは誰かにきいてみよっと。




さて、今日は風邪ひきhahiuにて、
1年半ぶりのお熱につき一日寝ておりました。
夕方ふつうになってきたから大丈夫かなーと普通にご飯食べたら、
早すぎたらしく、またグロッキーになっておりました。


おかゆたべるんだった、、、。


で、今頃ようやく元気になりました。

が、もう遅いので、写真抜きの更新です。


ジャパソサの写真などはまた明日以降にのせたいとおもいまーす。



今日も応援くださってありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-10-29 10:56 | 英語の迷宮
めずらしく、ラジオっ子生活@イギリス
うう、とうとうブログランキング参加以来の
100位以下転落。。。


うーん、いまいちイギリス生活っぽくないのが敗因ですかね!笑
何たってバイト以外はわりとひっきーですから、
そうなるとイギリスも日本もあったもんじゃない、という。。。ははは。



というわけで、
取って付けたようにイギリスラジオねた。



先日、BBC番組のThe Choirのchoir master(合唱団指揮者)として出てきた
Gareth Malone、日曜のラジオ番組のゲスト出演をしてました。


フェイスブックにラジオのパーソナリティの名前だけ書いてたので
何の事かわからなかったのですが、
ラジオ番組終了後に、ゲスト出演のことを知りました。。。




がーん、聞き逃した。。。
そういうときは、



BBC iPlayerです!




テレビ番組は権利の問題で海外では見られないらしいですが、
ラジオ番組の方は海外からでも聞けるのですー!

英語の勉強でラジオを活用!て方にもおすすめですよん。


とりあえず、Garethの出演した番組をリンク。
(Garethが出るのは1時間20分くらいからです)


イギリス人の多くのひとが
出勤するときにChris Moyles showをきき、
帰宅時にScott Mills showをきくそうでございます笑。

基本的におバカ番組なかんじなので、
カジュアルな会話を聞き取るために!てな時に勉強になるかと、、、たぶん笑。


(わたしはこの2つ、
博物館ボランティアにいくときのヘザーの車でしか聞いた事無いです、ヌフ。)




というわけで、
愛の1クリック、どうぞお願いしまーす。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-10-28 04:13 | てれびっ子生活@イギリス
明日は
わたくし、
明日は、、、、
c0104234_8335113.jpg




女子高生になってきます。



いや、ほら、
仮装パーティというやつです。


日本に興味をもってお集りのみなさまに
日本の制服文化なるものをお伝えするべく、、、ごほぐへがは。



何のブログだこれは笑。



別にコスプレに強い興味があった訳でもないんですが、
まーやるとなったら半端にやる方がかっこわるいじゃないですか!(熱い主張)


Jane Austen festivalのときだって、
際立って素敵でいらっしゃったのは、
デザインと布の素材の選択がマッチしている、相当こだわった衣装の方々でした。

というわけで、思ったのです。



遊びであろうと気を抜いてはならーーーーーん!!!!




えっと、何のブログ、、、。




そうそう、イギリス生活ブログ。
欧米じん、仮装パーティだいすきですよね。
ハロウィンとか、イギリスではさほどさかんでもないんですが
(アメリカ渡りだ、とうちのハウスメイトの言)
仮装パーティだけはさかん。


大学の周りもしょっちゅう度肝を抜くような衣装の皆様が闊歩してらっしゃったりします。


そのたび、ああ、カメラ持ってれば、、、と笑。



みんなして執刀医の格好してたりとかしてて、
思わず


「あの、念のため聞くけどそれはfancy dress party(仮装パーティ)だよね?」

と確認したこともあります。ふはは。
まさか医学部の学生が団体でそのかっこのまま外部歩いてたりするわけないし笑。

しかし、よくあれだけの数を購入できたなー。
団体で注文できるサイトとかありそうだな。。。


(Jane Austenの衣装探ししたときも
その手のサイト、さんざんヒットしました)





それにしても。。。。。

わたしはなぜ、こんなにも違和感がないのでしょう、、、
そりゃーいろいろ手持ちの服を寄せ集めて女子高生っぽくしただけですけどね、
それにしたってなかなかに制服っぽくなったんですわ。



ははは、いるよこんな高校生笑。




hahiuさんってどこ目指してるんですかーと
思わずモニターにつぶやきながらもクリックしてくれる、
そんなアナタの優しさに乾杯。

人気ブログランキングへ



イギリスブログらしく、
イギリスの音楽でもおとどけ。

最近ヘビーローテーションなジェイミー・カラムです。

[PR]
by yn-cardydd | 2009-10-27 08:34 | イギリスの日々
マックカフェデビュー
c0104234_8475818.jpg


つまり、わたしのMacがカフェにデビュー、ということで。
free Wifiのお店に行って、お茶だけ頼んでのんびりネット。



しかし、、、おトイレ行きたくなった時が問題だね!!
一人で行ったもんだから、その辺の人に

「すす、すみませんがちょっとこのパソコン見ててもらってもいいですか!?」
(Will you keep your eye on this for a bit please?)


とお願いして、トイレダッシュ。




ま、こんな人がたくさん居る店内で堂々パソコン持ってく人間もいないだろうけどさ!




modepassで遊んでみたり
(数人の人が、たぶん何となくでコンタクトリスト入りを申請してくれた♥)

facebookで遊んでみたり

他の人のブログを熟読(←)したり。


スペインに行ったマグダちゃんが
彼女のファッションブログをようやく再開しててうひょっ♪と前傾姿勢(笑)。

こういうストリートファッションを追う
ファッション業界で働きたい!みたいなブログって
本当にたくさんあるみたいです。


で、昨日のmodepassみたいなのとか
Independent fashion bloggersみたいな、
ファッションブログのブロガーさんたちのコミュニティにみんな登録してるのね。

日本の人気ブログランキングみたいな??




面白い世界があるもんだなー。



こういうの、日本語以外の言葉をそれなりに勉強しなかったら
その言語でネットサーフィンというのもやらなかったかもな。。
(modepassではフランスからの会員が多く、フランス語オンリーな人のページは
よめないけど、、、やっぱりフランス語やろうかしら。。)



さて、先日書いた、ジャパニーズソサエティ(日本文化サークル)での仮装。


やっぱり衣装はまだ届かず!
なので、とりあえず別路線を模索中。
できるだけ手持ちのもので何とか、、、、なるか?な?


結果は火曜以降に!笑




カフェで6時前くらいまで居て
すなわち昨日までのサマータイム(日本との時差8時間)でいうと夜の7じで、
カフェのご飯を食べるひとたちがちらほら。

むーパブ飯っぽいものがたべたい。。。



なんて思い、
たまーーに買う、冷凍食品を食べました。


c0104234_9125419.jpg

アドミラルズ パイ。


どうも、家庭用レシピでは
マッシュポテト、サーモン、ツナ、チーズを重ねるようなのですが、
この冷凍食品は白身のお魚でした。


とかいって、
お魚はちょっぴりだったけど、、、



今度は自分でつくろっと。


遊びにきてくださってありがとうございます。
そっとクリックもしてくださると、いっそう嬉しいです!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-10-26 09:20 | イギリスの日々
もーど・もーど
modopassというサイトをごぞんじっ?

c0104234_814465.jpg


なんでも、
ファッションと美容と流行がテーマの
SNSなんやって。


Betaと書いてあるから
まだ始まって長くないのかしら、、、。



なんでこのサイトにたどり着いたかっちゅーと、
12月の下旬にいとこの結婚式に出るときのために
ドレスを探していたわけですが、
まー以下中略、とにかくそれが発端で
このSNSの会員の、アメリカ人の女の子のサイトがヒットし、
これがもう!ツボだったのです〜。


ビンテージのファッションといっても
いろいろあるけど、
彼女のセレクトはど真ん中ストレート!で
今暇さえあれば彼女のブログの過去記事をさかのぼって読んでます笑。


この子も、他のトップメンバー(アクセス数が特に多い会員)も、
なにこれ、雑誌の切り抜き?

ていうか、アナタ、雑誌専属モデル!?
c0104234_9133796.jpg


みたいなクオリティ!
ひ〜。



会員でなくてもブログなどはチェックできるので、
お気に入りを探してみてください♪
modepass
(英語/フランス語/スペイン語/イタリア語でみれます)



ふっふー♪
これ、楽しい!

ちゃっかりサインアップして
遊んでいるわたし、、、笑。へへ。
c0104234_8502559.jpg



今日の写真は、
さっきまでそれ用のプロフィール写真を頑張って撮っていたもの。
やー、かわいく見せかけるのは難しいネ!




(努力の量=フェイク度ということには敢えて目をつぶります)






まだiPhotoのいじり方も分かってなくて
さっき初めてサイズ変更の仕方を覚えた(遅い)!
日本語で情報を検索してわかったことを英語のMacさんでやろうとすると
ちょっと手間はかかるけど、
そんな我が子(Mac)が可愛いってことで。


明日はお休みだし、modepassであそびまくろーっと♪


お帰りの前に1クリックいただけるとうきうきです。
よろしくどうぞ笑。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-10-25 08:18 | 文化部活動
かいつまんで言うと
c0104234_1028397.jpg

最寄りの郵便局には
やっぱり預かり指定した荷物が配達されておらず
(まあ、ストのニュースを見てたからそうかもな、とは思ってたが)


自転車が直して1週間を前に再度パンクし、
(それも足下で爆竹がなったのかと思ったくらいの破裂音。ガラスでも落ちてたかなー)


さっき、それでもまーさくっと立ち直ったのでまあいいや的日記を書き終わって
送信ボタンを押したところでネットの接続が切れた。


よって日記消滅。




、、、、、ヲイ。。。。



寝ないと明日にひびく時間をとうに過ぎてしまったので
これにてしゅーりょー。

ばっははーい。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-10-24 10:28 | イギリスの日々
ひみつ会議
c0104234_923570.jpg

突撃、きのうの晩ご飯(きのうかい)。

本日は、日本人3人で密会でした(おおげさ)。
本題もそこそこにきりあげ、あとは晩ご飯でケバブでしたけど。


来週は、大学のジャパニーズソサエティに参加する予定でして、
ハロウィーンの時期にかこつけて、
ファーストソーシャル(うーん、新歓?)は仮装パーティだそうです。
ふっふー。


ひみつ会議の議題はそれでありました。



ま、コスチュームであそぶのは、
すでにデビュー済みではありますが、
今回は日本というかアジアというか、そんなテーマで。
いちおうジャパソサだしな。


日本の大学的にいうと、
「日本文化交流サークル」、といったところで
日本人が多いイングランドの都市の大学だとまた違うのかもしれないんですが、
ウェールズみたいに日本人がたくさんいるわけでもないこの大学では、



「にほんじんの、にほんじんによる、にほんじんのためのサークル」
(どこかで見た表現)


ではなくて、


「日本に興味があるすべての人のためのサークル」という感じ。



イギリスでも日本のアニメだいすき!て人はけっこういるようで、
HMVなどで日本アニメのDVDセクションがあったりしますが、
そんな人たちも集まってくる様子。。



まー日本人ではあるが、ナルトもデスノートも絵だけは知ってるけどよんだことないし、
「軽くオタク」を自称するひみつ会議の他の参加者たちが熱く語ろうとも
ぽけーとしてるのでありました。


ガンダムと攻殻機動隊ならちょっとは、、、笑。




さて!
我々、ひみつ会議にて着るものは決定したわけですが、
わたしの衣装が危機!


せっかくオンラインで見つけたのに、
明日、あさって、Royal Mail(郵便局)ストライキとか言ってるんだもの〜〜〜
なんという不運!


セールで安かったとはいえ、
せっかくの機会に着たいのになー。
(とかいいつつ、普段も切れそうなものをちゃっかり選んである)



無事に火曜より前にうけとれますように!



応援クリック、いただけると嬉しいです♥♥
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-10-23 09:21 | イギリスの日々
aberdareのまち
c0104234_7445938.jpg


昨日のお昼くらいだったか、
ふときがつくと左目の目尻と目頭あたりが真っ赤に充血。
眼球を動かすと目尻がちょっと痛い。


そういえば疲れのせいか、
起きたときに目やにが出ていて、
まつげに絡まっていたのでこすったな、、、、
そのとき固くなった目やにが入って傷でもついたのかしら、、、


今日起きると、痛みは和らいだもののやっぱり赤い。
ありー。


今日は博物館ボランティアでAberdareへ行っていたので、
お昼休みにタウンセンターのOptician(目医者さん)へ。
c0104234_74611.jpg



しかし、本日は眼科医ふざい。。。(ここは眼科というより、
眼科医がアドバイザー的に居る眼鏡屋さんなかんじ。。。)

同じ通りにあった、もうひとつの眼科にいくも、
今度は予約がいっぱいであった。むん。。。


しょうがないのう。


というわけで、ちょろっと街を散策していきました。


c0104234_7531766.jpg

お、前世紀の時計ですよ笑。



お、プードル。
c0104234_801475.jpg


トイプードルの方がよくみるせいか、
こう、本家プードルの大きさにはびびるよねぇ。
たちあがったらこどもより大きそうだし、
白くてむくむくで、ていう可愛らしさの要素とデカさがミスマッチで
分かってるはずなのに毎回「うお、でかっ」と思うのだった。。。


でも戯れてみたい。。。


このあと小さいわんわんこもいたので、めいっぱい可愛がってきました。
わんわんこ欲しいなー。


にゃんにゃんこでもいい。。。。



Aberdare、市ではなく町で、
市街地もcity centreではなく、town centreと表示。
(念のため、centreは綴り間違いではなく笑、イギリス英語の綴り)


あっという間に一回りできちゃうコンパクトなtown centre。
町でいちばん大きな教会と、それを中心にして周り栄える商店街。
とても典型的なイギリスの田舎町です。

c0104234_8104569.jpg
c0104234_81201.jpg




ちなみに、本日のお仕事はこんなの。
c0104234_8175052.jpg


古い洋服(もちろんこれも博物館所蔵品)を
安全に保管するための、acid freeなハンガーと、
埃よけのカバーを作ってました。



、、、、、、裁縫は苦手なんだったよ、そういえば、、、。
なんと10年ぶり以上くらいにミシン使った。


あ、でもミシンは普通に何とかなるね!
そう分かると結構たのしかったりして。
一番最初に作ったのはむきーっとなったくらい、
人生の汚点的さくひんが仕上がったのですが、
2つ目から要領を得て異常に作るのが早くなった。

毛皮のコートがどうも手触りからして本物で、

今日はまた寒かったもんだから、つい、
「あったかそうだネ。。。」とつぶやくと、


「着ちゃダメよ!!笑」って。


着ません笑。

c0104234_82428100.jpg



はやくこのお仕事をお給料の貰える仕事に生かしたいものです。。。


というわけで、本日も応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-10-22 08:26 | イギリスの日々
秋を持ち帰ってきました
c0104234_8494942.jpg

今日はビッグバンドの練習だったわけですが、、、
車で拾ってくれるはずのキャロライン、
怒濤の急がしさらしく、今週も来れない!とメールが。


ふっふ、、、
自転車の出番じゃよ。

この練習のために直したようなもんさ。



とか思ったらね、
今日はかなりの雨ざます。

レインコートきて、完全防備するものの、
そうすると視界がよくないし、滑ったら怖いし、とあんまりスピードもだせず
結構時間かかったなー。



自転車できたんだーって前髪がビッチョリ濡れた状態で言ったら、
フランちゃんが車の後部座席に自転車を押し込んで、
家まで送ってくれましたー!いえーい。

c0104234_8315775.jpg

家についてブーツを脱ごうとしたら
秋といっしょに帰ってきたことに気がつく。


黄色く紅葉した葉っぱがびたーーーーっと張り付いてました。
BBCのパブの周り、芝生と紅葉した木に囲まれてるもんなー。


イギリスの紅葉、場所によっては違うでしょうが、
だいたいの所では
日本の紅葉みたいに赤やオレンジや黄色や、、、、ていうのではなく、
ただ黄色っぽくなる感じです。




ふー。
しばらく練習をしてなかったせいで
かなり音がでなかった、、、時間がなくてもせめて、
マウスピースで練習くらいはしないとな。


明日は合唱のれんしゅう!



応援、よろしくお願いしまーす!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-10-21 08:44 | イギリスの日々