<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました。
今イギリスはもうすぐお昼の12時です。


日本はもう紅白が始まったのかな?
スーザン・ボイル見た?まだ?笑



今年は夏頃から、
思い切ってブログランキングに参加して、
ランキングはせいぜい60位台まで最初にいったのが最高で
今はまた100位あたりですが、
それでも以前よりずっとたくさんの方に見て頂けるようになりました。

どうも有り難うございます。


また何度も足を運んでいただけるように
ブログを書いていきたいと思います。


2009年、このブログに訪れて頂いた全ての方に感謝。。。

c0104234_20532128.jpg

2010年も、この街からスタートです。


どうぞよろしく。



応援もよろしくです...笑
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-12-31 20:55 | イギリスの日々
あうとれっと in Wales
イギリスにも、アウトレットなるものが存在。。。。
ウェールズにさえ。。(基本、田舎である)


って知ってはいたものの、
アウトレットってだいたい街はずれだし、
イギリスではセールとなるとアホみたいに値下がりするし、
普段はチャリティショップの常連だし、、、


ま、ようするに行くのが面倒くさかったので、
行った事がなかったのでした。



ただいまうちに来ているNurulと
同じく休暇でこちらへきているインド人のLaboniがいく〜というので
行ってみましたよ。


c0104234_18141633.jpg

バスでゆきます。直通があるとはしらなんだ。



しかし、この日は昨日とうってかわって冷え込んで、
かつ雨もふって、何だか若干凍りかけた雨で、、、、


つーめたーさぶー。

このアウトレットったら、
お店全部が1つの建物にはいってるのではなく、
外の通りを挟んで2手に別れて建っている感じで、

雨が激しければ傘がいる。
c0104234_1818383.jpg

一応、間に屋根もついてるんだけど、
完全に覆ってるわけでもないので風雨が吹きすさぶ。。。ひゅ〜



しかし、本国で買うと
関税などでめっちゃ高くなるから、と
2人は鬼のように買い物したね。


私は特別好みなブランドも入ってなかったので
1時間もしたらひまひま笑。


でも11時から6時まで、
2人は買い物しつづけたのでありました。


間におひるごはん。
c0104234_18275925.jpg

空いてるテーブルを見つけるのが難しいくらいの盛況ぶり。。。
寒いのにみんな頑張るなぁ(←やる気なし)


その間、一緒にいったLaboniの彼は荷物持ち、
私は時間を潰すためにうろうろし、
いよいよお店をみつくすと

スタバでカメラあそび。
c0104234_18245973.jpg

c0104234_18252227.jpg

iPodの裏の刻印はウェールズ語の「ちょうちょ」。



c0104234_18323661.jpg

ふー、やっとみんなの集合時間。


Nurulはこのあと、
おうちでスーツケースに入れる分と、
運送会社に頼む分とを仕分けしておりましたとさ。。。
(どれだけ買ったのか、、、、)



応援クリックいただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-12-30 18:36 | イギリスの日々
テレビシェフのお店
どもども。
たまった写真や出来事をまとめて更新するため
まるで箇条書きのごとく写真を並べて一気にあげた昨日。


代わりと言ってはなんだけど、
写真のキャプションや短い文章を英語にして
愛想を持たすかなー(←)という試みだったのでありました。


今後も一気に写真だけ上げる時はそんな感じでやろうかと。



さて。
昨日の夜から、はるばるマレーシアからNurulが遊びにきています。

c0104234_912231.jpg


「なあに〜?」





Nurulが有名なテレビシェフ、ジェイミー・オリバーのファンで
「カーディフにもジェイミー・オリバーがプロデュースしたお店があるよー」
といったところ、

「お店の前で写真撮りたい!」


・・・マジで?笑




c0104234_9223842.jpg


ジェイミー・オリバーのお店は
新しいショッピングセンター、St David's 2にあります。

クリスマス〜な雰囲気。
この飾りは1月初旬までつづきます。
(いや、イギリスが怠惰だからではなく(ありそうだけど)、宗教的進行に従って、ですよ)




はいー。
オープンしてせいぜい2ヶ月たらずのこのお店。
ホリディ中もあってか、カーディフでは滅多にみない行列が。
c0104234_9271663.jpg




最初は入るつもりもなかったんですが、
Nurulはすかさずメニューの値段をチェックし、
「結構、ふつうの値段!入ろう!」


普通たって、イギリス基準ですけど、
外食費が高くつくこの国で、5、6ポンドのパスタがあるのは
確かに安い方。。。
この手のお店は軒並み高いとばかり思っていたし。。。

しかもジェイミー。。。。


c0104234_9305692.jpg


入っちゃえ!



Nurulの頼んだ
ワイルドマッシュルーム入りのラビオリと、
c0104234_9332037.jpg



私の頼んだ
トリュフとリコッタチーズ、パルメザンチーズのフィットチーネ。
c0104234_9344746.jpg


淡白な味が好きなので
トリュフは気に入ったかも。

味付けは美味しかったけど
あまりにもお店が忙しかったせいか
フィットチーネがくっついちゃって、若干火の通りもまばらなところが。。


年が明けてもっと客足がもっと落ち着いたら
また食べにこようっと。
今度はお魚かお肉のメインも食べてみたい。。
(お隣のひとのお皿が美味しそうだったので笑)。


c0104234_942531.jpg




この後、Nurulのショッピングにつきあった後、
私は2週間ぶりのおしごとへ。



完全に日が暮れる時間が
だんだん遅くなってきたなぁ。。。


c0104234_9444133.jpg

とけいの木。



昨日の訪問者数がいきなり200近くてビビりました。
なんだろう、X3とかクリスマスとかが検索でひっかかったのかなぁ。。

そんな何か知らないけど来ちゃった、なアナタも、
1クリックよろしくです。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-12-29 09:52 | イギリスの日々
クリスマスにやること
I give you 5 things to do on Christmas day.


No.1,
Cook food a lot, you need to start it early morning.
It takes hours most definitely.
(たーくさん料理をつくります。朝からはじめましょう。絶対めっちゃ時間がかかるから!)
c0104234_7415274.jpg




No.2,
Forget how much calories you get on this day.
The famous gravy sauce is mainly made of turkey (traditionally goose) fat,
and I believe, you better not know the calories to get from Christmas pudding with cream.
(どのくらいカロリーがあるかは忘れましょう。
有名なグレイビーソースは主に七面鳥の脂肪分でできとります。
クリームを添えたクリスマスプディングが何カロリーかなんて知らぬが仏です。)
c0104234_7491666.jpg

カロリーたっぷり脂肪分の泉。。。


No.3,
Enjoy your Christmas cracker, a joke note, and your crown!

c0104234_7522039.jpg


c0104234_7525555.jpg





No.4,
Have her majesty's Christmas message of the year.
It stars 3 pm.
(女王陛下のクリスマスメッセージをききましょう。
3時スタートですよ)
c0104234_8544117.jpg

今年はアフガン派兵による犠牲の話がメインだったかな。。


Last but not least,
Everyone needs food in different taste from typical Christmas dinner.
It's just like Japanese people wants to eat curry instead of Osechi on 3rd Jan.
(最後に、クリスマスディナーとは別の味が欲しくなります。
日本人が正月3日目にカレーなんか欲しくなるのと一緒です)
c0104234_9183910.jpg

というわけで、かばんちゃんと買ったターキーは
みそダレで煮込み、芽キャベツはポテトサラダとポン酢和えに。。。




英語だけで書いてたんですが、
さすがに文章が長めなので今回は訳文(テキトー)つき、です。

で、ポチポチと押すやつはここです、ここ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-12-28 09:25 | イギリスの日々
いとこの結婚式
Camera: Olympus μDigital 600

c0104234_6543962.jpg

my cousin looks so beautiful.


c0104234_6564593.jpg

cherry blossom in green tea.


c0104234_6583126.jpg

pray for purification before the ceremony in front of God.


c0104234_704997.jpg

I love this kimono belt!


c0104234_74446.jpg

lovely reception...hello kitty! hello everyone!


c0104234_7101773.jpg

bride and groom in Japanese traditional kimono.


c0104234_7121366.jpg

but the food is french♥


c0104234_7134297.jpg

She's absolutely pretty! fab, innit?


Beautiful ceremony, party and food.
Though I don't want to be embarrassed by stories of my life and his, first night out, the day of proposing and etc, still think wedding party is nice and make people lovable!



たくさん写真や書きたいことがたまっているので
一日に一気に更新中〜


応援クリックくださるととても嬉しいです。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-12-28 07:20 | moments of a day
26.Dec.09
c0104234_2333597.jpg

8:30
woke up with an angel.
You can see the bright morning right behind the curtain, can't you?

c0104234_23355873.jpg

11:45
left the lovely old house. I'll miss you!

...and miss the lovely town, too.
c0104234_233847.jpg

Local beer, Hobgoblin...can you imagine what the taste's like?


c0104234_2338506.jpg

asking daddy 'buy me one, it's boxing day!'

c0104234_0124571.jpg

old and new

c0104234_23421360.jpg

Such a magnificent cathedral!


c0104234_23433957.jpg

2:30
arrived in London
3:30
Left for Cardiff


since 19:00
And now, I am here!


新しいカテゴリーでデジイチ写真をがんがん載せることにしましたー。
応援クリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-12-27 23:47 | moments of a day
ただいま戻りました。
c0104234_23155210.jpg

カーディフ中央駅前。

夜7時くらいに、
カーディフのおうちに帰ってきました。


荷物たくさんあることだし、夜だし、寒いし、、、
それほど疲れを感じてなかったものの、
タクシーに乗る事にしたのですが、


ボクシングデーだから5ポンド追加ね。



って、、、ちぇ。








ま、ともかくとして、
かばんちゃんが3日も滞在をさせてくれたおかげで、
日本からの長旅から体を休められ、

クリスマスのこの時期にtomoeちんやカンターのみなさんと交流もでき、

買ったばかりのデジイチで
中世の街カンタベリーをバシバシ写真に撮れました。
(今日はバス停に向かう道すがら、ハイストリートに入ってからは
かばんちゃんがミニスーツケースと色々はいった紙袋を持ってくれて
思う存分写真を撮りました。。)



ありがとうよ〜。


荷物を半分片付け、
部屋もほんのすこーしだけ片付け、

今晩はさくっと寝るであります。



明日は大掃除かな。。。



応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-12-27 08:44 | イギリスの日々
突然のお呼ばれ
朝、私は日本に帰っていた影響もあってか、
若干早めに目が覚め(とかいって8時は過ぎていたけど)


適当に朝ごはんをいただき、
10時も過ぎた頃に


「さ、そろそろ起きようぜ―」とかばんちゃん部屋に乱入していたところ、


昨日のtomoeちんから電話が入り、
イギリスのおうちのクリスマスディナー
(ディナー、といいつつ昼過ぎからのんびりと食べるお食事です)
に来ませんか、というお誘いが。





クリスマスディナーのメイン、
どどーん。
c0104234_363033.jpg

今回、ターキーです。


これはけっこう小ぶりのもので、
大きいのだと両手でかかえる、みたいな巨大さ。


それでもオーブンで4時間くらいかけたらしい。





それにクランベリーのソースやグレイビーソースをかけて
付け合わせの湯で野菜やロースト野菜などと一緒に食べます。

むん。。


大量。

c0104234_312556.jpg

もともと、
イギリスではターキーでなく、グースを食べるのが一般的だったそうですが、
(そういやホームズではそうだったよ。。)
アメリカからターキーを食べる習慣が入り、
こちらでもクリスマスによく食べるようになったようで。


でもグースも一応手に入るみたい。
来年試してみようかしらん。




今回迎えてくれたデビー(右)。
c0104234_3182642.jpg



このお家はデビーの友人のもので、
家族でホリディにでかけている間、4匹のにゃんこたちの世話を引き受けたため
滞在しているのだとか。


シャイな子たちはお昼の散歩にでも出かけていたようですが、
2匹はディナー欲しさにうろうろ。





c0104234_3214844.jpg

「欲しい。。。。」




フテ寝こ。
c0104234_3273974.jpg





最後にクリスマスプディングも食べたのですが、
イギリス初心者にはなかなかにハードルが高い。
c0104234_3315439.jpg


お酒やバターや、お砂糖、、、、
胃にがっつりと溜まる味が満載で、
ちょっと食べたらすぐ満腹中枢がアラームを発するかんじ。



でも、昔食べたときよりすんなり口に入って、
うん、いけるな、、、とか思い始める今年のクリスマス。。。


チョコレートも甘過ぎるとは思わなくなり、
ベーコンも塩辛すぎてダメ、などとはもはや思わず、、、、





気を付けます笑。





デジイチ遊びが楽しくて、
ついつい、写真に夢中になってしまい、お呼ばれなのに
被写体とみなすや否やカメラを手にしてしまいますが、、、


ま、仕方ないよねっ?
(ちなみにこのCanon Eos Kiss X3、発売日が私の誕生日と判明。
運命です。。。。。笑)


c0104234_3361033.jpg





とうとう100位以内にふっかつ~
どうもありがとうございます!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-12-26 03:36 | イギリスの日々
イブの再会
去年と同様にカンタべりーで過ごす
クリスマスでございます。


今年はかばん邸に滞在をさせて頂くこととなりましたが、
去年泊らせてもらったtomoeちんもカンターにいて、
イブの晩は女3にん、おうちディナーしようぜー、と招待をうけました。



赤と白のワインをたずさえ
tomoe邸をめざす我々。。。
c0104234_20191895.jpg



日が暮れた街を通りつつ、
愛機X3の使い時じゃ~とばかりに
カンターのふるーい街並みをパシャり、パシャり。


c0104234_20241870.jpg
c0104234_20285577.jpg





tomoeちんのおうちでは、
クリスマス―なディナーをいただき、
c0104234_2032483.jpg

チーズやチョコを肴にワインを飲み、、、



ふーおなかいっぱーい。




ま、女子3にんの集まりですので、
イギリス生活を含め、恋バナをふくめた色々な話に花が咲き、
c0104234_2035533.jpg






もう日付も変わる頃に
ようやく、おいとまして




バスもないから
30分くらい、てくてく歩いてかえりましたとさ。
c0104234_20414051.jpg



応援くりっく、どうぞよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-12-25 20:43 | イギリスの日々
カメラあそび
ついに、、、
日本にてデジイチを買ってしまいました!!



というわけで、
記念すべき最初の被写体は・・・・・

c0104234_9261092.jpg

これまた日本で買った雑貨屋さんのピンキーリング(890えん)。


イギリスだとピンキーリングなんて全然観ないし、
あったとしてもサイズがないだろうから、
日本に帰ったら探してみよう、と思ってたのです。




さておき。


買った機種は
Canon EOS Kiss X3。
すっかりお値段がお手頃に落ち着いたCanonの入門機。


同じ価格帯で
Pentaxが100種類の色の組み合わせで揃えた入門機を新発売していて
あーかわいいー、と思ったけど、


すでにデジイチ使用者である友達に相談してみた結果、


・海外でのメンテが用意
・レンズを書いたす場合、純正品以外のものが多く見つかるのはキヤノンかニコン。


などなどを考慮して、


店頭でもってみた感触、ボディの重量感なんかを考えて
結局Canonとあいなりました―。




さー遊びまくるぞー。



せーくしーしょとー
c0104234_936860.jpg


応援くりっく、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2009-12-24 09:36 | イギリスの日々