<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
あーたのしかった!
c0104234_9202563.jpg

アンジェラのうしろすがた。
本番直前の、合唱団控え室です。



いや=たのしかった!
まあ、歌は、、、ちょっと我ながらへぼへぼなとこも多かったけど、、

ざ・付け焼き刃。


でも、今夜は最高にたのしかったです。



がっつり報告ブログを書きたいところですが、
昨日、おととい、とCVは書かないとだわ、
曲は覚えないとだわで、やっぱり疲れたのか

目の下が、、、ひさびさにヒクヒクするので
このまますぐさまサクっと寝ようと思います。



では、また数時間後?にー。



でも図々しくも、、、笑。
皆様のクリックのおかげで70位台にステイ中!わーいわーい!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-01-31 09:27 | 歌うたい
Memoir メモワール
初めての舞踏会に連れて行ってもらった日。
c0104234_7122918.jpg




なーんてな。ふっはー。


コンサートでびうですので、
黒のドレスはとりあえず持ってるもので間に合わせるとして、
タイツは前々から探し続けていたアレを本格的に探す事に。




アレ↓
c0104234_7151811.jpg

水玉でも小さなドットで、透け感のある薄いタイツなので
子供っぽくならず、上品で可愛い感じ。


ちなみに水玉は'polka dot'。
透け感のある素材はsheerというようです。
透け感のあるブラウスが欲しい!となれば'sheer blouse'で検索、とかね。


オンラインショップやネットオークションなんかを利用するうち、
こういう、生活しててもあまり意識しない単語が身に付いてきました。

興味のある方向へ素直に向いてみるって
やっぱり大事なことなのねぇ。。


さて、昨日おうちに帰って来てから
合唱曲をかけっぱなしにして仕事したり、
出かける時もiPodでかけっぱにしてみたり、

とにかくメロディーを大まかに覚え込む努力中です。


メロディーが耳に馴染んでない曲を、
しかも古い英語の歌詞を覚えようとしても効率が悪い。
歌詞にもメロディーにも集中できないし。


あと、明日、仕事の応募締め切りが立て込んでいるので
曲を覚える事だけやってるわけにもいかないのでしたー。


c0104234_7271741.jpg

夢の中のパスタでおなかを満杯にしつつ頑張ろう、、、


って、パスタは夢でなく、
さっきちゃんと作って食べましたけどね。

スキムミルクの粉を使って
ホワイトクリーム的なものを作り、醤油とバターと
チェダーチーズで味付け。

鷹の爪も入れてちょっとぴりっと。


今日のチェダーはカナダ産ですよ(かばんちゃんのオススメ♥)。

和風ちっくな味になるから合うと思って、
乾燥の大根葉と、大豆ミンチも入っています。あとお麩。


おいしかった♪


さ、しごとしごとーう。



お、ぎりで70位、、、、
クリックいただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-01-29 07:38 | イギリスの日々
Do you know what?
ちょっと知ってる!?

とか、
あるいは単に

ちょっと聞いてくれる!?



くらいの意味合いでDo you know what?


とよく言うのですが、
(まあその成れの果てで「あのさー」くらいの意味しかないこともある笑)




聞いてくれますか、ちょっと。
(長い前置き)



昨日はジャズバンド、今日はクワイア(合唱団)の練習だったわけですが、
合唱団の方はえっちらおっちら小一時間ばかり歩いていくため
寒すぎて足が遠のいていたわけですが、、、


行ってみると、
ソプラノでいつも帰りに送ってくれるアンジェラが

Are you planning to come to the concert on Saturday?
(土曜のコンサートくる?)



、、、、、え?
c0104234_8561254.jpg



ア「いや、だからここで土曜にやる私たちのコンサートよ。歌うよね?」
は「え、、、うっ、、うん!」



って返事したはいいが、

は「ちなみに何時から?」
ア「夜7時半よ」

は「みんな何着るの?」
ア「全身ブラック!トップからボトムまで!笑」


知っとけ、ていう話です笑。
いやほら、12月初旬の練習が最後でずっと来てなかったものだから、、



遠い記憶(注:2ヶ月以内である)をたどると
そういやー、指揮のジョンが1月の末にコンサートがどうこうって言ってた気がするなぁ。。

って覚えとけよ、という、、、



ふーびっくり☆



そんで、今日のリハーサルで歌う曲目をチェックしている始末ですが、
ほぼ完璧なくらいに歌えるの、そのうちの1曲だけですヨ。。。??


まートランペットと違って
歌ならその気になれば数日でできますけどね、、

8分音符や16分音符の連なりが上下しているようなあの楽譜、、、
こりゃー相当がんばらにゃー



というわけで、
果たしてちゃんと歌えるのか!の合唱団舞台デビューは土曜深夜(日本時間日曜あさ)に!



ひさびさに70台にはいりました、ばんざーい!
どうも、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-01-28 09:03 | 歌うたい
Youngblood brass band
Youngblood brass band


というバンド、アメリカはウィスコンシン州、マディソンからお越しの、、、、



違った、マディソンに拠点を置かれるバンドでございます。
(デパートの迷子放送ふうになるところであった)


ま、誰もが知る、なく子も黙るチョー有名バンドだぜ!
ってわけでもないんですが(チョーとか数年ぶりに使ったし)、
CDも何枚も出ているし、はるばるヨーロッパツアーにも出るバンドであるらしい。



「らしい」って何、奥歯に物詰まった言い方してんの、
て感じですが、私も今日初めて知ったので笑。

本日のばんどりはーさる(しつこく言う)は、
このバンドの代表曲、Brooklynを初見でいってみよーやってみよー、でした。



かっくいー。
曲を聞くとけっこう簡単なメロディーっぽく聴こえるのに
楽譜を先にみると「う?どういうリズム?」と結構難しい。。


あの、8分休符とか苦手なんです笑。
もうそうなるとCD聴いた方が早い(cのだめ♥)。


今日はフランちゃんも来て、
おまけにお久しぶりのマイクも来てて
(ロンドンで大学生、聴き間違えでなければ18歳と言った。。。がーん、見えねえ!w)
はじけすぎのマイクをさくっと流すフランちゃんとの間で
どうしようか迷ったhahiuでありました。



さて、先日のレコーディング写真をフェイスブックにあげたところ、
バンドの広報担当ジェニーちゃんが皆の名前をタグしてくれたので
(フェイスブックの写真は編集画面で人物にポインターをあてて名前を入力できる)
バンドの皆の目に触れる事となり、


「hahiu、写真よかったわ〜」

とお褒めを頂いたり、facebookのお友達がにわかに増えたり、
何だか楽しい感じです。


ぐふぐふ。


最近、何だか些細なことですぐ落ち込みやすくなってるけど、
こういう、趣味で人に合う機会を作っておいて良かったな。

行ったらすぐ元気になれるもん。


さて、明日は博物館ボランティアだー。
7時起きなのでとっとと寝ようと思います。

では!



応援クリックいただけるとまたまた元気がでます〜。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-01-27 08:49 | ジャズが好き!
映画とテレビとBAFTA
c0104234_9363277.jpg

レストランのウェイトレスの子が焼いたハニークッキー。
蜂蜜が混ざったところが少し焦げているのだけど、偶然キノコ型になってラブリー♥


BAFTAというのはですね、
英国アカデミー賞というやつです。

何の略だっけ、、、
ぶりてぃっしゅ、、、、あかでみー、、、ふぃるむ あんど てれびじょん あわーど?



、、、、ウソです。適当に言ってみました笑。

ホントはBritish Academy of Film and Television Arts。


お、わりといい線いってたんやん?笑



これが、3月の終わりなのですが、
ノミネート作品が発表されてきつつあるようで、
ベストフィルムの一押し作品としてニュースなどでは
アバターとAn Educationが取り上げられてました。

映画のベストフィルムとして選ぶなら当然An Educationでしょう!


と、An Educationびいきの私は思ってしまうのだけど笑。


アバター、特殊効果は素晴らしいだろうけど、
うちでもう一度見る映画でもないでしょ?


主演女優賞のノミネートに、
An EducationのCary Mulliganちゃんも名を連ねてて
これも楽しみ。ぐふふ。


日本で公開するのかなぁ。
やっとこさYoung Victoriaが公開される(された?)みたいだけど
これは無いかしら、、、すごくいい映画だと思うんだけどなあ。

聡明で容貌も人並み以上のハイティーンの女の子の、
進路と、大人の世界への一歩と、その代償のほろ苦い教訓。。。



このBAFTA、テレビ番組もそれぞれのカテゴリーで賞があるのですが、
大好きなThe Choirはシリーズ1、2とも受賞しているそうなので
今回もたのしみだー、ふふふふふ!


さて、何とか12時台のうちにベッドに入る予定です。
おやすみなさーい。

c0104234_9513828.jpg

とかいいつつ、その脇にあるミンスパイは何だ!という、、、エへ。



応援クリックいただけるととっても嬉しいです。
どうにかこうにか80位台に食い込み中!がんばるじょーい。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-01-26 09:54 | てれびっ子生活@イギリス
jazz band recording
I'll add some more photos of it.

c0104234_543129.jpg

beautiful instrument, isn't it?


c0104234_5440100.jpg

and his. his playing is so much better than he used to do now.


c0104234_546188.jpg

'oh i can't hear ya, definitely i caaaaan't!'


c0104234_549190.jpg

'but i could dance~'


c0104234_5494798.jpg

acually, he is only 33, though I thought more than that!


c0104234_551312.jpg

her lovely earrings. her passionate for red colour always makes her huge collection of it.



今日はちょっぴり上昇!
わーい、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-01-25 05:55 | moments of a day
レコーディング、いえーい。
というわけで。

予告どおり、
カメラを持ってバンドのレコーディングに行ってきました笑。


いえーい。
c0104234_10152585.jpg


c0104234_1021680.jpg

こんな感じでサウンドチェックをパソコンモニターでしたり。




しかし、この日は大変であった。。。

わたしが。


まー演奏には参加しないから
普通に歩いて行ったんだけど、、、、

行けども行けども、レコーディングに使った教会が見えてこない。
メインの通りから少し外れてるのか?とか
考え事してるうちに見逃した?とか思って
何度か戻ったりしてたものだから、たぶん、合計して2時間は歩いてたと思う。



ふー、、、、



フランちゃんにヘルプを求め
テスコが目印よーとかいわれ(しかしこの通りにテスコは実は2つあった、、)
「まよったよーわからんよー」と寒さで泣き言いいつつたどり着くと


じょにさん「やー間に合ったねえ、hahiu!」



嫌みィめ、、、、。



フランちゃんとジョニー2人のトランペットセクションの後ろに陣取り、
あれこれと写真撮影かいしー。

c0104234_10514176.jpg


c0104234_1055221.jpg



かっこよくソロ収録ちゅう!
c0104234_10592326.jpg




広角もとれる一眼レフの強みをいかし笑、
みんなの集合写真は私が受け持たせていただきました。

c0104234_1116470.jpg

にぃー。



しかし、、
頑張ってはやくちゃんとふけるようにならなくっちゃ、
とまた改めて思う一日でありました。。




クリックしてくださってありがとうございます!
upしてるとその日うきうきです〜
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-01-24 11:24 | ジャズが好き!
ティーカップ
以前、秋くらいだったか、
可愛いティーカップモチーフのペンダントの写真を載せましたが、
この商品、地味に人気だったらしく
このたびニューバージョンがでていました。

c0104234_11221233.jpg

アクセサリーの素敵な見せ方を研究ちう。


今度のはなんだかもっとぽっしゅな感じのティーカップ笑。
マダムのラウンジにございますの、ホホホ的な(どんな)。


きっとMade in Stoke-on-Trent(陶器の産地で有名)なんだぜ。
メーカーはミントンあたりでせう。


お皿部分のほうに絵付けがあるので、
身につけたときに絵柄がみえるのがニューバージョンの特徴。

進化してるーおおーぅ笑。




は、そういえば
「フェアトレード」って色んなところで見聞きするのですが、
日本でも割と通用することばなんかしら。


実はこのフェアトレード、
イギリス発祥のアイデアであります。
それも、ロンドンみたいな大都会でなく、
アッシュボーンという、ふつうの小さな田舎町がその中心なのですよ。


そういうのって何だかいいですよね。
小さな町から、世界規模のシステムが始まって、広がっていく、ていう。



などと考えつつ、
フェアトレードのチョコを食べるのであった。

c0104234_1222162.jpg

パッケージのデザインがまた可愛くてね〜。


高級スーパーWaitrose、あるいは自社サイトから購入できるみたいですが、
英国最大のチャリティショップチェーン、Oxfamにも置いてあります。

あ、あと大学生協にも(とりあえずカーディフ大にはある)。


もぐもぐ〜
オレンジフレーバーのチョコ大好き〜。



昨日はお優しい皆様がぽちと押してくださって
ちょっと上昇。ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-01-23 12:27 | イギリスの日々
Done It Yellow
c0104234_843747.jpg

きのうの博物館ボランティアでのおしごと。
スポーツや健康関連のメダルやバッジがかちっとハマるようにスポンジで台座を作ってました。
この地味作業がなかなか楽しい。。。笑



さて。
テレビとか、懸賞の応募ハガキとかで
あからさまに答えがわかるクイズってお決まりですよね。


こちらイギリスでも同じで、
テレビ番組の最後に何か当たるという場合のクイズは
大変みえみえです笑。


あるとき

'What does DIY stand for?'
(DIYは何を表すことばでしょう?)


との問題文に出た3択、


1. Done It Yellow

2. Do It Yourself

3. Did It Yesterday


Done It Yellow(黄色に塗っちゃう)って、、、、、笑
そ、そんなアホな選択肢に思わず脱力。

ま、Did It Yesterday(昨日やった)も大概なんですけど。




さて、就職難の昨今に、
ハウスメイトの未払い・失踪(荷物が半分くらい残ったまま連絡つかない)
働いているレストランでのシフト激減、、


つまり、
収入がさらに少なくなってドキドキなのに
余計なお金は払わされ、
次のカウンシルタックス(住民税)とか部屋代とか払えるんだろうかとドッキンドッキン、
今までの就職活動状況から考えると近々仕事が決まる確率は限りなく低く
かといって、将来に何も結びつかないバイトを他に探していいものかどうか悩む。



そんなことして日々を過ごしてたら
自分が思ったよりストレスがたまっていたらしく、
3号のピンキーリングがくるくる回るくらい指が痩せていました。


お、やべっ。


というわけで、
英国が誇るデブフード、フィッシュアンドチップスを食べたり、
量は少なくともとにかく3食をたべるようにして
間食万歳をこころがけることにした昨日の夜。


ふう。



このあと数ヶ月しても
まったく博物館関係の仕事が見つからないとなると、
帰国も視野にいれるべきかなあ、、と考えたり、

いやいや、せっかく大金払って手に入れたビザを使い切らないのは
悔いが残るし、、、

でも、やりたいことができないんじゃな〜



という悶々と悩む日々で、
やろうかな、いや、できるだろうか、と思ってたことを
やってみるつもりでいます。


とりあえず、最初は難しくないレベルから。
もしこれで経験が積めれば、
もっと本格的にやってもいいかもしれない。


ま、まだ準備が整ってもいないので、またそのうちに。
c0104234_9314428.jpg

今日みつけた可愛い陶器のボタン。ぱおーん

何かよーわからんが頑張れよ、のくりっく。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-01-22 08:58 | イギリスの日々
practice? rehearsal?
にゃふ。
c0104234_1110922.jpg

編み物進行ちゅう。


が、しかし、先ほどすっごいあり得ないことに
目がおもいきっり飛んだため、明日解体しようかと。
最初の方も編み目が揃ってなくて不細工だし、、、
(今は写真より5センチは長い)



ふー。
今日は、本年度のジャズバンド練習初めでした(個人的に)。
何だか休みボケな感じでなかなか足がむいてなくて、、、


このバンドの練習や、
合唱のときに限って言うと
practiceよりrehearsalをよく耳にします。

practiceでも通じるし、おかしくないけどね。
日本語で「リハーサル」っていうと何だか本番いっぽ手前、な響きなので
最初は意外に思ったものでした。




さてさて、肝心の「リハーサル」。

ものすごく久々にトランペットセクションに
ジョニーくんとうじょう。

イングランド国境近くのブリストルに引っ越して以来、
ギグで人手が要るときしか来てなかったのです。
練習で一緒になるの初めてかも?


どどどうしましょう、
もう3年も知っているというのに
未だじょにさんには緊張するのよー

(とか言いながら携帯に「あほー」と日本語でメールするなどの嫌がらせを
 本人目の前にしながらやったりはします笑)


フランちゃん、早くきて!(気まずい)



「今日くるよね?」とフランちゃんにメールすると、



「ごめーん、ちょっと体調わるくって、、、」



何ですと!!



わたし、未だ楽譜はごくごく一部しか持ってなくて
いつもフランちゃんに見せてもらうのです。

明らかに楽譜など持ってないじょにさん。。。


はひう「あのー、じょにー、楽譜は全部覚えている、、のよねっ?」
じょに「ん?んーまあだいたい。。」

やっぱり笑。
うえーん、フランちゃーん。



はひう「フランちゃん、風邪なんだって。で、今日はじょにーが私のお守りなんだって」
じょに「あはは、おもり笑」


というわけで、今日は2時間、

'You play, I follow'
(君が吹いて、私はそれに従います)


な感じでした笑。



今日、わざわざジョニーくんがリハーサルに来たのは、
実は来週、バンドのCDレコーディングが週末にあるからなのでした。


年明け前後ずっと来てなかったので
今日知ったわたし笑。

まあ、いまだちゃんと曲覚えてないし
レコーディングは参加できないと思いますが。。
そして是が非でもソロ(完全アドリブ)はまだやりたくない!



リーダーのロブが
「全員1回はソロを、、、」とか口にするたび
あさっての方向を向いている始末なので笑。。


でも、週末のレコーディングは
デジイチ持って見学にいこっと♪


ぽちっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-01-20 11:51 | ジャズが好き!