<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Very well done, young lady!
c0104234_9521355.jpg

フェントンのアクセサリーポット。この子の年代を調査中。分かれば準備中のお店に出品しようかな、、

さて、、、
ここのとこ、ブログランキングの順位の伸びもよく、
訪問者数も100を超える事も。

ほへー。ありがたや。。。


何効果ですかね?
mixiと繋いだからかしら、、
あ、ランキングで地域情報ヨーロッパのカテゴリーが
各国ごとにフィルターをかけた表示も追加して
私のイギリス内での順位だとすぐ目につくからか。

がが、がんばりまっす。

今また8位になってます。嬉しい。。。



さて、フィギュアのBBC中継からまなぶ表現集、その2です。


(そんなタイトルあったんか)


今日の記事のタイトルはVery well done, young lady!ですが、
これ、安藤美樹選手がフリーを終えた後に
やりきった!という気分ではないな〜という彼女の表情をカメラが捉えたとき
解説の男性が優しい言葉をかけようとしたみたく言うのです。


納得いってないだろうけど、ま、よくやったって!

みたいな。


Good jobも言わないわけじゃないけど、
Well doneのほうがイギリスでは確実に多い。

よくできましたーなときも
やったじゃーん、なときも、Well done,○○(人物)!

Well done you!という語順。



あと、ツイッターにも書いたdeliver。
これ、The Choirを見てるときもよくGareathが言ってた。

ダントツで歌が上手かった子のことを
She did deliver.
期待されているものを届ける、伝えるというかんじで、
物品の配達よりも抽象的で観念的な意味合いのものをいってるようなんですよね。



ここはひとつ、イギリスの英英辞典をひらきまショー。

ケンブリッジのオンライン辞書で
deliverの意味のひとつに

to produce what is wanted (要求されているものをつくりあげる)

とありますが、これがそうかな。



フィギュアではShe needed to deliver.
といってました。

期待されたものを演技の中で出し切る事ができなかった、
もっと上を要求されてたのに、できたはずなのに、

て言いたいんでしょうな。


だから上手く行った場合は
She did deliver! Spot on!

ですよ笑(昨日の記事参照)。




この大会中、気になってたのが、
もうひとつ。

年齢のことをいうとき
~of ageっていつも言ってるんですよね。

20 years oldじゃなくて、
20 years of age


こういう「解説」なんかの、
ちょっとかしこまった言い方なのかな。
まわりくどいの好きだな、イギリスじん笑。

長洲未来ちゃんも最年少でしたから
当然年齢のことをふれられ、

She is now 16 years of age, she has HUGE potential.
(今16歳。ものすごい可能性を秘めた選手です)

とか。


このhuge(ものすごく大きい)というのをやたら強調して

ひゅーーーじ ぽてんしゃる


て、言ってました笑。ふふふ。
次のオリンピック直前はむしろ彼女が金メダル最有力なんて言われたりして?




ふひー、単語・表現集はなかなか
労力がいるぞよ。。

↓うぇるだん・みー?
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-02-28 09:55 | てれびっ子生活@イギリス
Absolutely Spot On!
どもども。

ああ、オリンピック、終わりましたね、、、、(個人的にもう全部終了している笑)。
真央ちゃんのトリプルアクセル、
高くてはやくて、ほんとに見事でしたー。


明らかに結果に満足していない表情で終え
(そらそーだろうな、、ど真ん中でしくったし)、だけど
お客さんにご挨拶、とくるっと客席を振り返った瞬間、
精一杯満面の笑顔になったときは、
たとえ作り笑顔でもすごいな、って思いました。

おっ、大人やーん。
泣かずに表彰式まで終えたしね。


さて、タイトルの'Absolutely Spot On!'なのですが、
AbsolutelyはVeryを最高に強めた感じ。

そしてSpot on
これ、インフォーマルなイギリス英語です。


フィギュアを見てたら
何度も何度も解説の人がいうので気になって調べてみたら
spot onで一組の形容詞で、英英辞典では'exactly right'となってます。


つまり、(ジャンプの着氷が)決まった!狙い通り!


て、わけです。
さっき見直してたら鈴木選手のフリーでも言ってました。
Beautiful landing, spot on!!
(美しい着氷!決まった!)

彼女はちょっとジャンプの着氷で乱れるところがあるのですが、
なんとか踏ん張ったとき、

'Hold onto it! Good girl! Fight, fight, fight!'
(踏ん張って!いいぞ!いけいけー!)なんて言われてて、
ほんと、BBCの解説って親戚のおじさんみたいなコメントだなあ笑。
日本のコメントだと逐一ジャンプの種類を言うけど
あの人たちはそれすら「ごーじゃす!」て感想いって終わりとか多い笑。
(でも一部のうるさすぎる解説よりはずっといいと思う、、、毒?)


さっきかばんちゃんとチャットして話題にあがったのですが、

鈴木選手、ジャンプは殆どがうまくいってたし、
総合点を大きく伸ばしてこの時点で1位にたつと

'She is the leader!'
(現在、彼女がトップにたちました)


なるほどーたくさんいる中で現在1位、というときは
リーダーなのね。
このあと当然ながら最終グループの選手たちがつぎつぎ塗り替えて行くので
「She is the leader」は何度もでてきます。



やっぱりテレビって最高の先生だねえ。
かばんちゃん同様、私もどしどし見つけた表現を載せて行こうと思います。



Absolutely spot on!!!
c0104234_10354869.jpg



明日も表現集でいってみまーす。




地域情報ヨーロッパ・イギリスで
もう一度10位以内に入りました!ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-02-27 10:49 | てれびっ子生活@イギリス
アリスが遅れちゃう!
時計うさぎをおっかけおっかけ、、、

な、Alice in Wonderland(不思議の国のアリス)。
イギリスでは公開直前のこの時期に、
ちょっと雲行きの怪しいことになっています。

c0104234_8264830.jpg

             このハートの女王、かわいいな。。。笑


数日前にニュースになっていたのですが、
公開から12週間でDVD化するとしたディズニーと、
通常17週間とするイギリスの映画館グループとで揉めているとか。

イギリス最大の映画館チェーン、オデオンはすでにボイコットを表明、
その他公開はするとしたものの、第二、第三の映画館CineworldやVUEシネマも
なにかしら条件をうちだすことを考え中らしい。。。

イギリスの映画館グループは、これを機にDVD化が早まる波がくるのを恐れている、
というワケなのです。





ディズニーも強気だなあ。
ヨーロッパでもディズニーランドがあったり、
ディズニーが自社で直接販売できるところがある国は
問題なく公開だそうですが、

ええーこれで公開が遅れたりしたら嫌だなあ。
楽しみにしてるのに!


アバターはまったく関心なかったけど、
アリスなら3Dで見る!!笑


さすがハリウッドの大作、
日本公開もひと月あとの4月だそうです。


ふー、
お仕事のアプリケーションフォーム書き、もう一踏ん張りです。
明日ヘザー(ボランティアしてる博物館の担当者)から
赤ペン先生的メールがきたら、手直しして送ろうっと。


ご飯たべてがんばるぞよ。
c0104234_8425828.jpg

ししとうの焼びたしが食べたい。。が、
なんか辛そうなグリーンチリしかないのでピーマンで代用。
今度、イスラム系のマーケットとかで探してみようかなー。
(割とアジアな野菜が見つかる率高し、オススメです)



もういちど
イギリス情報ブログで10位に入れるといいな!
応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-02-26 08:51 | イギリスの日々
オリンピックとランダムなグミ、そしてロシア語。
ああ、、、真央ちゃん、素晴らしかったですね。。

私ったら、リアルタイムでみるべく
携帯のアラームセットしたのに、あまりにも深い眠りだったらしく
知らぬ間に消して寝ていた!!!

起きたの、朝5じ23ぷん!!!(イギリス時間)


最終グループのトリだったミキティでさえ終わってるやーん!!
わ、わたしのバカー!


そりゃあ、いくらBBCでも最終グループ全員の演技くらいは放送され
かつ終了後にはサイトにアップされ1週間ほど見れますけどね。。。
やっぱりリアルタイムで応援したかったじゃないですか。


c0104234_22345555.jpg

でもやっぱり見る笑。ありがとうBBC iPlayer!今回の真央ちゃんの衣装可愛くて好き。

結果を確かめてキムヨナちゃんとの差が5点近くもあって、
(キムヨナちゃんがスカートのスリットあたりに手をすっと滑らせたのとか
えーここまでやってええのん!?とびっくりしたけど、、いいもんなのね笑)

ミキティの順位も思わしくなかったのを見た瞬間といったら、、、あうあう。


しかし、このあとのフリーがまだある!
今度は一度仮眠をとろうなどとせず、寝ずに待って見る!(朝までおきても休みだから平気)



でも嬉しいなあ。オンラインでもばっちり見れるんだもん。
グランプリシリーズの大会って殆どリアルタイムで放送なんてしてない。
ユーケーはフィギュアでトップ選手を出してたのは遠い昔、
世間の関心も基本的にないに等しいしねえ。。。

ダイジェスト的にヨーロッパ選手権やってたくらい。
それだって、プルシェンコが居なかったら見るものないよー。
(好みの選手がいないので、、、えへ)


今日はまたヴィクトリア時代のタイルをクリーニングしてたのですが、
帰りにヘザーが車に給油するついでにテスコ(スーパー。ガソスタにも併設)で
ランダムってかいてあるグミをかってきました。


キャラクターものかな?と
すすめらて取ってみると、ひとつめ、「ペンキブラシ」。



グミでペンキブラシ!初めてみたワ!



2つめ、「なぞのどうぶつ」

ヘザーもみたけど何か分からず。顔があるから動物(笑)。



3つめ、「ぶた」。ありがち、ありがち。


4つめ、「トレーニングシューズ」。ト、、、、?





5つめ、、、、「パイプタバコ」。



「まったく何のつながりもないね!日本のお菓子ならもっとテーマがあるんだけどさ!」

というと、
「だからランダムって書いてあるじゃない」って。

なるほど、たしかに笑。



さて、
ついついフィギュアを見過ぎ、
すっかりクワイアの練習に間に合わない時間となりましたが笑、
行かない癖が一度つくと歩いて行くのがますます面倒になるんで行きました。


コダーイのラテン語のミサ曲に加え、
やる予定といっていた'European Sacred Music'(ヨーロッパの宗教音楽?)。。
c0104234_20533948.jpg

今回のはamazon ukさんでみんなポチっと購入。。

今日やった2曲のうち、
1曲はやっぱりラテン語、そしてもう1曲が
アヴェ・マリア ロシア語バージョン!


ろ、ロシア語!ますます分からん!笑
「ちょっとhahiu、ロシア語よ!フッフ〜!」と
おーるラテんで音を上げていたhahiuに嬉しそうに言うアンジェラw


ラテン語の場合、あんがいそのままローマ字読みが通用するのが多くて
最初こそん!?て思ったけど、それほど読み方は難解でもないっぽい。

しかし、ロシア語ってどうなんー?


指揮者のジョンは
「今日は発音は気にしないでいいので」
c0104234_21242834.jpg

コンサートのときのジョン。

ま、気にしたところで分からん笑。
適当にうたい、メロディだけを集中して追いました。


そろそろ私も楽譜かわねばー。


ではでは、
フィギュアフリーに備えて皆様もどうぞ健やかにお過ごしを!w
で、クリックもついでに〜
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-02-25 22:33 | イギリスの日々
チョコ、いただきました。
c0104234_9444618.jpg


わーい、あさみさんからチョコもらっちゃったー。

昨日テキストが来たときは

「tomo choco iru?」


tomorrow,,,,chocolate,,,,IRU?
明日、、チョコレート、、、あいあーるゆー?


っと一瞬迷宮入りしましたが
何の事は無い、日本語だった笑。

友チョコでしたか。


というわけでーいただきっ
さんきう!


バナナとチョコって誰が最初に考えたんだろうね。
天才だと思うんだけど。

いっこ食べながら、
なんかどうでも良い話と、真面目な話と、
いろいろしました。

好きな漫画とか?
まさるさんとか、なつかしすぎた笑。
せくしーこまんどー。


で、私はいかにMaster キートンがおもろいかという話に夢中になり


「めっちゃ嬉しそう」

って言われた。
うん、キートンの話するの大好き笑。

オックスフォードいったときはオックスフォード大学のショップで
ベリオルコレッジ(キートンの出身)のカフスボタン買って、
お兄ちゃんのお土産にしました。

(そもそも兄がキートン好き)


あー今度日本に帰ったら、
キートン全巻かいなおしとこ。
(アニメはなかなかのクオリティだけど、さすがに全話は網羅してない)



そうそう、チョコつながり。
あさみちーにチョコもらったのは大学のキャンティーンだったんだけど、
そこに置いてあったフェアトレードチョコのハガキ。

可愛い♪
c0104234_955201.jpg



あーまたあのオレンジフレーバーのが食べたくなって来た。
しかし、次の給料日まで嗜好品は我慢ぢゃ。。。。
(小さい支出が積もり積もって、、、なので!)




は、そうそう、
さっきランキングを見てたら、
地域情報ヨーロッパのカテゴリも、国ごとにランキングが見られるようになっていて、


わ、わたしのランキングったら、、、
c0104234_9592882.jpg

8位!

きゃー笑
なんか一気に上位ブログっぽいやん!
イギリスのブログ、上位にはあんまりいないからねえ。。。
(フランス、イタリアが多いかな?)


しかし、これで何かやる気がでたな〜ぐふ。
がんばりまっす。



というわけで、
8位万歳くりっくお願いします☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-02-23 10:02 | イギリスの日々
つ、、、疲れた。。。
c0104234_33895.jpg

一日がかりでうちを大掃除。
自分の部屋と、バスルーム2つ、1、2階の廊下と階段とてすり、
階段下、リビング、キッチン。

昨日はふとしたことから知り合いになった
M子ちゃんと、これまた偶然にマーケットで再会したので

お互いお目当てのシーフードを買って
そのあとちょこちょこと寄り道したり、
お茶して話し込んだりしてたわけですが、
そのときの話題の1つがおうちのそうじのことでした。

イギリスのお家(他の国はわからないけど)、
大概あんまり奇麗にそうじされていません。

お家って何人かでシェアするタイプのもののことですが。


何かこう、運よく良いハウスメイトに恵まれると
お家は比較的快適な状態に保たれるのですが
(私もこのお家に入ったばかりのときは皆きれいにしてた)


うちの家、
4人中3人が20代中盤もしくは前半の男の子で、
私とほぼ同じくらい長く住んでいるJustineはわりときちんとしてて
使った食器や鍋はすぐ洗うし、
部屋もカオス状態ではないし、問題ではないのですが

あとの2人がネ。。。。
もともと出身地が一緒のおともだちだそうですが、


類友。

おかしのくず散らかし放題だし
袋もそのままだし、
郵便物の封筒破ってそのまま床に散らして行くし
ビール飲んだらグラスや缶は一週間でも二週間でも放置してるし

ていうか何でトイレのそばに飲みかけのペットボトル(1.5リットル)があったり
廊下にトイレットペーパーが散乱してたり、
家賃未払いで出て行った子の置いてった荷物がなぜか日々ちょっとずつ廊下に散乱していくのか
(本人いないのに)


誰か説明ぷりーず。



ていう日々だったので、

家に帰るたび、朝おきるたび、
ごみが散らかったリビングやソースやパン屑が散らかり
洗ってないフライパンや鍋やお皿が山積みのキッチンを


毎日、毎日、毎日、毎日、、、、、、眺めるのも

もう嫌だ!
なんか運下がる気がする!
運が下がってなかったとしても、気分は下がる!



自分が汚したわけでもないのに
掃除してやる義理なんてないし、
掃除してやったら図に乗ってさらに何もやらないんじゃなかろうか、、、


と今まで思ってやらなかったけど、
毎日ちゃんと片付いたお家に私は住む!と
M子ちゃんと話しながら思い、
もう汚した人間にそうじさせることなど全く念頭におかないことにした。


でも、定期的に大掃除というのは疲れるから、
一気に1日で片付け、
あとは毎日、汚れるや否やさっと片付けてしまうという作戦です。



ま、これの欠点は、
あの男の子達がお友達でも呼んで宅のみしたら、
数時間で大掃除がいる状態になりかねない、いやなるな、ってことです。。。



どーん。。。。。


むかつくので
そんな事が起こった時はバレない程度に彼らの食料をちょっとずつ頂いてやります。

掃除婦の給料代よっ。



はー
とにかく終わった!すっきりー!



お疲れクリック。。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-02-22 03:27 | イギリスの日々
白熱灯のきいろい写真。
今日、めんたいこを作るべく
たらこを探しにでかけたhahiuでしたが、
(そしてマーケットで友人M子さんに足を踏んづけられ
偶然の再会に驚きそのままお茶に行ったりしつつ)
日本のめんたいこサイズなものはちょっと見つからず、

Cod Roeを手に入れてきました。


お弁当箱くらい大きい。。。。



ま、それはまた、めんたいこになってからレポートするとして。



ヨーロッパのお部屋の照明って白熱灯ですよね。
ちょっと薄暗い感じで、写真を撮るときいろっぽくなります。

c0104234_1041624.jpg

まっきっき〜。

ま、それはそれで、
とても雰囲気のある写真になることもあるんですけど、


ホワイトバランスを
白熱灯に合わせれば

黄色い写真が
c0104234_1044255.jpg



通常モードな感じに。
c0104234_10443520.jpg



ていうのを、
コンパクトデジカメのときは
当たり前のように調節してたのに、

デジイチを使い始めていろいろ機能があるので
買ってから2ヶ月ほど、ずっとシャッタースピードとISO感度ばっかりいじってました。


よってずっと黄色い写真(笑)。


で、X3の先輩(笑)であることちゃんに質問し、
ホワイトバランスも理解しましたので、
黄色いかんじのご飯とか人の写真は減ると思います(笑)。


でも、最近ストロボをたくことによって
この黄色を解決するというのにもチャレンジ中。

今までストロボをたくと
どうも一気に素人っぽくなるというか(いえ、素人ですが)
まるでインスタントカメラの時代に戻ったみたいな。。。笑


パソコンで改めてみると悪くないなってこともあるんですが、
もうちょい改良の余地もあるのかと。

これこそシャッタースピードとか
感度とかちょろちょろいじってみるといいのかな。



さて、さきほど、テレビとパソコンを置いてある
壁に備え付けている机をちょっとリニューアル。

c0104234_10532557.jpg


壁にはるには半端な大きさだし、ここがいちばんいいかなーと。
部屋のなかで一番使うので、汚しがちだったけど、
これでもうちょっと気を遣ってきれいに使うようになりそう笑。


机の上にたくさんものを置きがちだったので、
紙を敷くために全部いちどおろして、ふきそうじもして、
どれを置くか選び、残りをまた置き場所きめて整理したりして
何だか時間がたってしまった、、、。


本当は部屋全体を奇麗にして
よい運気を呼び込まなくっちゃ!とか
風水的な思考してたとこだったんですけど。


ま、明日つづきだね。


ではおやすみー。

今日も90位前後にステイできました。
おかげさまです〜
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-02-21 11:00 | イギリスの日々
鬼太郎の妖怪アンテナ
いきなりどういうブログやねん、というタイトル。


しかし、内容は昨日のオリンピック、フィギュア男子シングルだったりして。
高橋選手、銅メダルおめでとうございます。


いやーまさかのプルシェンコ銀メダル!
肉薄していたとはいえ、最終的に1ポイント以上逆に差を着けられて
2位に甘んじたという結果がネ。

でも、確かにジャンプふらついてたしなあ。
あんな不安定なスケーティングのプルシェンコなんて初めてみました。


ま、そのへんはおいといて。


金メダルを取ったEvan Lysacek (アメリカ)。
骨太ジェラルドバトラー!みたいな感じだったので
それはそれは見栄えのする外見だったのですが
ヒゲはそった方がいいし、オールバックよりたらしてるほうがいいなー。
(個人的趣向のはなし。。。)


そいでさ、彼の演技を見たみなさま。

ラストのスピンの瞬間、思ったよね?



c0104234_6393329.jpg

髪の毛が妖怪アンテナ!


むう、、
いまいち妖怪アンテナ的瞬間の写真が見つからなかったけど、
you tubeとかで演技を見たら
きっとアナタも思うはず!(勧めるなって?笑)



素晴らしい演技の、
息をのむフィニッシュのスピンの最中なのに、


アンテナが気になって仕方ない午前4時(ちょっと字余り)。



いや、一句詠むつもりでは。。。
あ、あと、上位に上がったもう一人のアメリカ人、
Johnny Weir、、、、



、、、、

c0104234_6444781.jpg

よ、妖精さん・・・・!?


いやね、ほんとに。
演技直前、すーっとリンク中央へ滑ってきてキッとポジションを取るあたりなんか
まさに妖精さん。

衣装がそんなせいもあるんですが。


しかも、なんか終止、しぐさとかやってることが
いちいち可愛いんですよ、このこは!(だれ)

演技を終えて、
ショートと違って大きくミスをせず成功だったことに
にこにこ可愛くはけてくる妖精さん。

そして点数を待ちながら
キスクラ中の彼が被っている真っ赤なバラの冠!

めっちゃ嬉しそう!
c0104234_6523270.jpg

おもしろかったので思わずブログでつたえるべく写真に撮ってみた笑

ずっと嬉しそうに可愛らしく冠に両手を添えてて、
コーチだったかコリオグラファーだったかが取ろうとすると
(アホっぽいから?笑)

いいの!と抑える妖精さん。。。。

そんなに気に入ったのね、バラの花かんむりね、、、、。


アナウンサーも笑っているw。


女性ファン多いんだろうねえ。。
日本の女子もすきそうだ。こういう中性タイプ。
中性っていうかむしろ女子寄りに見える。
お買い物とか一緒にきゃっきゃ言ってできそうな。




高橋くんも織田くんも、
ジャンプが失敗したり、靴ひもが切れて演技中断したりと
フリーは一転、心臓に悪い展開があったせいか、
どうでもいいことに大受けして早朝からひとりで笑ってました(ぶっきー)。


ああ、、今日も相変わらず、
イギリスのかけらもないブログに。


というわけで
申し訳程度にパンケーキデーのパンケーキ。

c0104234_71356.jpg


ええと、たしかキリストが断食したのにちなんだイベントだっけ?
断食前に小麦粉やバターや卵を使い切っちゃおうぜ、的な。。。


ま、詳しいことはグーグル先生が教えてくれます笑。
(なげやり)


イギリスのパンケーキとして割と見かけるレシピ、
オレンジソースとパンケーキの組み合わせ。

オレンジなま絞り、おいしかったー。


ただ絞ったジュースを暖めながら砂糖をいれて溶かし、
そこへパンケーキを次々投入して味を染込ませています。

人のを見て
「たぶん、こんな感じ?」という感じで作っているので
ちゃんとしたレシピを知りたい、という方は、

やっぱりグーグル先生へ。
(どこまでもなげやり)


では、数日後の女子フィギュアまで
体力を温存するべくたっぷり寝るとしましょう。


あ、さちこさん、
生姜湯はおいしいです。ありがとうございます。



90位前後が私の定位置らしい。
この座を守るべくがんばるぞよっ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-02-20 07:15 | てれびっ子生活@イギリス
愛しのシャロン
って言っても女優さんの名前ではなく、

私の愛しいシャロンはこちら。
c0104234_1204879.jpg



そう、シャロン、またの名を、
c0104234_12191.jpg

かき



きゃー柿ですよー。
こちらでもたまーに置いてあるらしいのです!


先日、実家の母から送られて来た干し柿の話をしてて(大好き)
ボランティアやってる博物館のヘザーが、
「それ、もしかしてテスコ(スーパー)に時々あるやつかも、、」

と言ってたのですよ。



でも、私もこちらで実際に見かけた事も無いので
英語で何ていうかなんてしらなくて
そもそも英語名あるかな?とか思ってたんですが、

ありました!

シャロンフルーツ!


ヘザーが何か備品を買いにいったついでに見つけたらしく、
戻って来たと思ったら「はい、お土産」って渡され、、


ええひとや〜(涙)



しかし、なんかこう、サイズがすごく小さくて、
トマトかと思った笑。

え?おみやげ?トマト?なんで??


って不思議顔してしまった笑。

それにしても、このシャロンフルーツ、
一般的に広く通用する単語かっていうと、
まあ、違うだろうな、、、。

なにそれ、どういうフルーツ?って
とても聞かれそうな笑。


どっちにしても説明が必要かも。

オレンジ色でー
あまくてートマトみたいな形しててー
でももっとかたくてー
種が大きくてー



柿って、、、難しいネ、説明!



今日はさちこさんが、
タイ料理のテイクアウェイをおうちで食べようと誘ってくださったので、
シャロンを持ってって食べてみました。

ちゃんと熟れているか、
疑いのまなざしでしたが、、
まさにベスト!という固さで、本当にちょうどいい甘さでした。


まあここで、
「柿をむくときに皮を洗ってから切るか」って言う話で白熱?という
まさかの展開も待ってたりしましたけど笑。

リンゴや洋梨は洗ってたべるけど、、
(りんごは日本でも皮ごとたべることもありますが、
洋梨もそのまま皮ごと食べるのです。)


どうなんでしょうね?
はて。



干し柿つながりで、
「hahiuはばばくさい食べ物がすきだ」という話になり、
(まあ、その通りなんですけど)

さちこさん的には「開けるのに勇気がいる」生姜湯をいただきました笑。
ありがとうございます。



ちなみに、
好きなおばあちゃんぽい食品


うめ昆布茶
そば湯
甘酒
生姜湯、くず湯

などなど。

べつに大人になってから好きになったのではなく、
子供の頃からずっと好き。


しかし金柑の甘煮は吐き気がするほど嫌いだったりして。




お、いよいよ小塚くんの演技になりましたので、
オリンピック観戦に集中したいと思います!笑


ちょっとずつ再上昇ちゅう。ありがとうございまーす!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-02-19 12:37 | イギリスの日々
やっぱり寝不足はキツい。。。
いちおう4時間は寝たとはいえ、
一日元気に働くには短いですよね。。。

いや、働いてる間はいいけど、
動きをストップするとダメ笑。

たまたま今日は近くの町の小さな博物館に4時前くらいに寄って帰ることになってて
そこで椅子に座ってヘザーが修士課程をともにした職員さんと世間話してると

いきなり、ぶわっと体温が上昇するのを感じ、
まぶたはドーンと鉛のように重くなり、


帰ってクリスプスを5袋くらい食べるや否や(注:一袋は手のひらサイズです!)
冬眠準備完了!とばかりにベッドに潜り込みましたヨ。。
c0104234_7355972.jpg

そんでさっき夕ご飯。時間が時間なので少なめ。。

それでも夜でないとすぐに眠りにつきたくないものだから
you tubeでマスターキートン流してました。

キャドバリーとリンツの板チョコで
爆弾の中の銅の入れ物を溶かして流れ出した硫酸を固化して
塩素酸カリ反応する(と爆発するしくみ)のを防ぐストーリー、
お気に入りの1つなのです。

メーラード応対カラメル化反応、
フラバノール糖縮合反応、で硫酸固化。

こういう台詞も覚えちゃったっけなー。
(漫画繰り返し読みすぎて)

今すぐそこのテスコに行けばいくらでもある、
キャドバリーのデイリーミルクが爆薬を止めるんだもの、
今みるとついニヤっとしちゃう笑。

ちなみに有名なキャドバリーのCM。
この前の一時帰国中にほんのテレビで紹介されてて笑った。。w





そしてオリンピック!
高橋くん、すごかったですねー!

結果的にショート3位になってるけど、
1位から3位まで1ポイントも開いてないんだもん!!

よもやその隙間にもう一人アメリカの選手が食い込むとは。。
(織田選手のスケーティングが終わったら寝たのでそのアメリカさん見てないの。。)
ま、2位とは0.05ポイント差なので同率2位みたいなもんか。


ああーフリーは中1日あいて明日か!
どきどき!待ち遠しいなあ〜。



この僅差ならプルシェンコが銀になるという可能性もあるなあ。

最初にでてきたプルシェンコを見たときは
相変わらずどこをどーしたって転びそうにもないように見えるし、
ジャンプが失敗しそうでひやっとすることも一瞬たりともないし、

万が一若干ふらついたように見えたって顔色ひとつかえずに瞬時に軌道修正。

コンピュータープログラムか、アンタは、、、笑。


スピンはめちゃくちゃ高速だし、
シークエンスステップも誰がどう文句つけるんだって感じだし、、


強いていえば、
優雅な魅せる動き、がちょっと足りないかなあ。
顔が好みでないというのもありますけど笑。


さて、今日は普通の時間にねよう笑。
で、明日は競技が深夜1時からだけど、2時まで寝てから見よう。

だって今年、競技に復帰したプルシェンコも
ショートが1位だったからフリーは最終グループの最後だし、
日本勢もみんな上位だから後になるもんね。



ふー。


まだ女子もひかえてるからなあ。
寝不足必死だっ。


さ、一仕事してから寝るぞー!


わーいわーいちょっとずつ上昇!ありがとう!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-02-18 07:30 | てれびっ子生活@イギリス