<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ゆーろびじょん
皆様、ご機嫌うるわしう。


ゆーろびじょんってご存知でしょうか。
一年に一回、ヨーロッパ(ところでロシアってヨーロッパ?)が
寄り集まってやる音楽祭というか、
歌謡茶番劇というか(←)。


予選がまずあって
(なにせ国がたくさんありますからね)、
それを勝ち抜いた国の代表歌手がステージで歌ってパフォーマンス!
、、な大会なわけです。



これがね、まー
茶番として見る分には楽しい訳です、ハハハ。

視聴者と審査員による投票で
結果がでるんですが、
やっぱり偏りがでちゃうんですよ。

自国には投票できないけど、
うちは自分とこ入れたるでーそやからこっち入れて♥な取引もできるわけで、
どーもロシアはそういうのが激しいらしく、
今大会ではロシアに高い得点がはいるたびブーイングでした。
(しかし2008年のロシア優勝に私は文句ありません笑。おもしろすぎだもん!
途中からいきなりプルシェンコ登場。アンタこんなとこで何やっとんねん!w)




今回、楽曲的には私がいちばんすきだったのが
ギリシャでしたが(で、それをfacebookのステイタスに書いたら
ギリシャ人カップルの友達に気に入られました笑)


これなんかきもかったネ。
c0104234_6575078.jpg

あれ、写真だとそれほどでもないな。
でもキモかったんだよーもうどこの国だったかも忘れたけど!笑

得点がでたときに
とある国のプレゼンターが
「あのひどいヘアスタイルにもかかわらず(高得点がでた)」とか言ってたから
みんな内心キモっと思ってたに違いない!笑



われらがユーケーの代表は
去年から始まったユーロビジョンのためのオーディションで勝ち抜いた
19歳の男の子。

c0104234_722468.jpg

なかなか可愛い男の子なのだけどね、
これはちょっと曲が、、、

いや、普通に良い曲だと思うけど
ユーロビジョン的によろしくない。インパクトが薄い。
この子の声質だと声を張れないし、
高音ならもっと思い切って高くした方が彼は出しやすいんじゃーないかなあ。



しかしビジュアル的に面白かったのはトルコ!

c0104234_78322.jpg

きゃーかっこいい!!(ロボットが)


このバンド、その名も「Manga」(マンガ)!!!

だからボーカルの衣装も
アニメちっく笑。

いやー日本人的にはこれを愛さずにはいられないでしょう笑。
しかしこのロボに注目しすぎて
私は楽曲をちーとも聞いてませんでした。

c0104234_7104715.jpg

かっこいい!


火花も散らしちゃう!
c0104234_7125926.jpg




こんだけインパクトがあっても
というかインパクトありすぎて逆に曲の印象が、、、
どんな曲だったかさっぱりだyo!




イギリスの場合、
島国ゆえに隣接する国がないし、
よって親近感を感じて投票してくれる国がない、

そして出資国であるゆえの本戦への無条件シード権への周囲のジェラシー、

そんな事情もあって、
元々が票を得にくいわけですが、
今年も下から数えた方がはやいんだろうな〜、、、

って本戦は最下位に終わりました笑!


ユーロビジョンって
必ずしも最先端なものが選ばれる訳でもないんですよね。
どっちかいうとダサ、、、、




なんにしても、
公平な投票結果なんて実現するとも思えないので
それを理解しつつ皮肉な横やり入れてわらっちゃう
今のユーケースタイルをそのまま維持して

間違ってもイギリスに1位になんぞならないで欲しいと思うのであります笑。
イギリス代表のジョシュも
これから頑張ってほしいなー。




ふう、
明日はいそがしくなりそうです。
ビールのロング缶もいつのまにか3つあけてしまったので
そろそろねまーす。ぐへえ。


応援いただけたらとても嬉しいです!
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-05-31 08:28 | イギリスの日々
Tredegar House
c0104234_81329.jpg


昨日ここへいってきました。
Tredegar House。

ナショナルトラストのボランティアに行く時、
高速からいつもここが見えるんです。
ひろーい敷地に大きなお屋敷。。。おお、ジェーン・オースティン!


その見事なお貴族様のお屋敷っぷりをのぞくべく
行って来たんですが、、、
いくらバスで45分くらいの近さだからって
のんびりしすぎて

かつ

ちょっと迷ったりして
(バス停おりたらすぐって書いてあるわりに看板がなくて、、、)
その上、ここ、お屋敷の中を見るのは4時までなのっ。

5時までだと思ってて見逃したー
わたしのばかーかばー。

しかしちょっと建物の入場料高めだったので
(カーディフ城より高いワ。。)
また今度でいっか。近いし。



でもお庭とかオレンジ栽培温室とか
いろいろ楽しみましたよ。

入ってすぐ、
いろんな工房があって、
c0104234_8101141.jpg

左がハニーディッパー。
たぶん、くるくるって回し入れてすくい取るんだと思う。
くまのプーさんぽくて良い。

右のが、、こ、こけし!
しかも金髪〜思わずわらった。
絶対買わないけど!



途方も無くお腹がすいていたので
とりあえずカフェで本日のスープ。

ニンジンのポタージュがベースかなあ。。
c0104234_828181.gif

窓際の席に座ってほっこりしました。


お庭はとても素敵でした。
c0104234_8333732.jpg


c0104234_8344545.jpg



ふしぎ植物とか。
c0104234_8353663.jpg



NHK教育に出演してませんでしたか、
こういう喋る人面木。。。
c0104234_8381117.jpg



唯一中に入れた
オランジェリー(オレンジ栽培温室らしい、けど今は観葉植物が少しあるだけ)
c0104234_840035.jpg




しかし、お屋敷回りと
庭とカフェと
クラフトショップ
それだけで写真が100枚以上あって(撮り過ぎ)
屋敷内に入ってたら300はいったのではなかろうか。


ま、
お屋敷内はまた今度ってことで。

c0104234_8424646.jpg

いい天気だったなあ。。。


お屋敷はニューポート市。
カーディフからはバス1本でいけます。
(おつりが出ない恐怖のカーディフバスです)


ではでは!


応援クリックよろしくお願いいたしまする。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-05-29 08:46 | イギリスの日々
女王様のおっしゃることには、、、
さてさて、新しい内閣が発足するにあたり、
エリザベス女王がエジンバラ公と共に「馬車」に乗って
国会にいらっしゃり、スピーチをする、という日でした。


おお、こういう時代衣装まんさい、
マントをひらめかせる感じ、だいすき。
c0104234_7555718.jpg

女王の左にながーくのびている赤い布は
レッドカーペット、、ではなく、女王の「マントの一部」です。どどーん。

アレを左にちょこんと立ってる
こどもたちが床に擦れないように持つの。



わーサンタさんがいっぱーい。
c0104234_7585558.jpg

、、ではなく(そりゃそうだ)、
Lordの称号をもつ方々。
その回りを囲むようにたたずむのが国会議員のみなさん。


「君臨すれども統治せず」がずーっと続いて、
スピーチっていったって形式っぽいものなのかなあ、と思ったら、
特別番組でものものしくその前後と中継を流し、
終わったあともその内容など含め喧々諤々。


やっぱりイギリスにおける女王の存在って
特別なんだなあ。


その場には鉄の女ことサッチャー元首相もいらっしゃったりして。
おお、お元気そう。
もう80いくつだっけ、、
80代にして銅像が作られた際に
「私は鉄を好みますけど、、銅もよろしいですわね、錆びないし」発言をしたと
聞いた時には、かっこいいなあ!と思った。




そしてこの特別番組の後、
少しだけ外をぶらぶらして
チャリティショップに寄った時、
c0104234_814272.jpg

1ポンドくらいだったので買ってしまったパズル。
昔すきだったんですよねー。

ひさびさにやりたくて、うずうず、、、、
中学、高校くらいがピークだったけど、
その頃からイギリスの田舎の風景みたいなの選んでたな。
無意識のうちから好みはもうかたまってたんだねえ。



そして何となく別のチャリティショップによると、
一目ぼれジャケットを発見。
c0104234_8181436.jpg

ベルベット生地のジャケット。
すそにかけて広がっているかたちを求めていたのです〜


で、後ろがこう。
c0104234_8235421.jpg

これが時代ものっぽくてすきなのです。
ほんとはもっと丈が長いともっとそれっぽいんだけどなー。


でも色もいいし、
お気に入りです。

夜はまだ冷えるし活躍しそう。



ではでは、おやすみ〜

そして応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-05-26 08:29 | イギリスの日々
昨日のgifアニメ分解
っていうほどの物でもないのですが、
gifアニメにしちゃうと、
せっかくのフランちゃんのヴィンテージドレスがぼやけちゃったので
普通にJEPGの写真も載せようかな、と。

c0104234_9222057.jpg

フランちゃんがお友達のおニューのヒールを試しに履いて
「どうよ!」と立ち上がり、



c0104234_922474.jpg

パシャッと1枚とったのに気がついて
「ん?しゃしんとってる?」



c0104234_925213.jpg

はいっ、
撮ってもよろしくってよ!


という流れでございました。
iPhotoに落として写真を眺めてたら
何だか連写で撮ったみたいだなあ、、gifアニメとかいいんやん?

、というわけで、
gifbuilderダウンロードして3枚の写真を繋げてみたのでした。
これでお絵描きソフトとかあったら
また楽しそうですが、、、、


ま、絵心ないしな。
向いてないことはやめておこう。

どうしてもやりたいことなら
向いてようがなかろうが関係ないけどね。



そういえばパブからクラブへ流れていったとき、
フランちゃんの職場なかまや大学仲間
(ウェールズ語教育専門コースがあるUni of Wales, Lampeter卒)
が居たため、しばらくウェールズ語オンリーな状況になったのですが
どうやってデジイチで録画できるかいじっているうちに終わってしまった、、、がーん。



私のウェールズ語ったらちっとも進まないのに、
フランちゃんが「hahiuはウェールズ語じょうずよ!」って
皆に言うから

こっそり勉強が再開されてたりして笑。
こう、問題集みたいなのあればいいのになあ、と
大変にほんじんてき発想で

「そうだ、GCSE(15歳くらい?で受ける統一試験)の参考書とか
 ちょうどいいんやん!?」

と思いつき、
アマゾンでぽちっとな。


いちばん安いやつにしとこ、、笑。
で、問題といてわからんとこはフランちゃんに聞くのだ。




さて、明日もいろいろあることだし
もう寝なければー。おやすみ!

応援どうぞよろしくお願いしまーす♥
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-05-25 09:47 | イギリスの日々
誕生日パーティー♪
c0104234_719495.gif

フランちゃんアニメw
バースデードレスとしてeBayで買ったらしい。
50年代のハンドメイドなんだって!



さてさて、顔の広いフランちゃん、
色んな人が入れ替わり立ち替わりで来てました。


ひ、平井堅、、、?笑
c0104234_7423621.jpg

大変よくお似合いですが、
サングラスもヘッドホンもこの人のものではないという。。
ははは。


この人、突然あやとりはじめたり、
(日本の遊びかと思ってたけど、UKでもこどもがやるって)
とつぜんフランちゃんのプレゼントが入ってた包装紙から正方形をきりはじめ、、

日本人ならわからないはずはない、
アナタ、それ鶴を折る気でしょう!!
c0104234_748531.jpg



ほらなんて言うの、
日本人として黙っているわけにはいかないじゃないですか(そうか?)。

それはもう、
赤子の手を捻るように、どころか
まさに赤子(2週間前に鶴を覚えたそうな)の手をがっつり捻って
完膚なきまでに負かしてきました(大人げない)。

c0104234_7554943.jpg

一番ちいさい極小ツル(元の紙は1.5センチ四方程度)がhahiu作。
フハハハハ、日本人の前でツルを折るとは笑止!!





さて(ムリヤリ話題転換)、
9時半くらいになると暗くなり始め
お酒もそれなりになって盛り上がりはじめました。
c0104234_832623.jpg


c0104234_844771.jpg
c0104234_853410.jpg



11時くらいとかだったかな?
すぐ目の前にあるバーに移動。

前はインコグニートというお店だったのですが、
2、3ヶ月前にCardiff Art Instituteという
アートセンターちっくなお店に変わりました。

c0104234_89466.jpg




c0104234_895626.jpg
c0104234_8103355.jpg
c0104234_8131135.jpg


この日はクラブナイトの日で、
DJにラップ歌手やら、
普段わたしの回りにないものがいっぱいでした笑。

自分では積極的にふれないものに
たまには首をつっこむのも楽しいもんだね!



写真をもっと編集したりしたいけど
まだまだ分からない事が多いなー。
もっと試してやってみよっと。


応援クリックよろしくです。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-05-24 08:23 | イギリスの日々
宴のあと〜
c0104234_23154028.jpg


さすがに1日、飲み続けられもせず、
日付が変わったらキリをみて帰るか、、とか思っていたのですが、
よっぱらいイギリス人たちからいろいろ
ちょっとどうなの〜!と気になる話題がでたりして、
私もそれに「えそれってどういうこと!!」と身を乗り出し、


面白くなってきちゃったので結局丑三つ時までおりました笑。

ジェニーがフラン誕生会に来た男の子とすっかりいい感じになり、
彼女が踊りにいったのをみはからってフランちゃんがずばっと

「ちょっとージェニーに気があるのどうなの〜」
(Do you fancy Jenny or not?)


と問いつめたり、
傍目に楽しい事が進行していくので
離れづらく、、、ふふふ。


火曜のバンド練習ではいろいろジェニーに聞かなくっちゃ♥




では、夜(イギリスは今3じのおやつ時間)までに
写真を厳選して誕生日会記事をアップしようと思います!


その前に閉店前のテスコで駆け込み買い出しじゃー。




応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-05-23 23:25 | イギリスの日々
でーけたっ
c0104234_7451468.jpg

夏のおじょうさんピアス〜

赤い、2種類のドロップ型ビーズと、
丸いオレンジのビーズでつくったのですが、
オレンジのは赤とオレンジの中間みたいないろで
この組み合わせを選んで正解!



明るいところでみると、、
c0104234_7484580.jpg

オレンジの、見えるかな?
夏の果物みたいで美味しそうに見えてしまう笑。


さて、あとは
これをフランちゃんに渡すだけです。


c0104234_7513060.jpg

明日はオールナイトどころかオールデーパーティーだからな!
早めに寝なくっちゃ〜


おやすみなさい!


ついでに応援クリックも、、、どうぞよろしく〜
(あらま、100位以下に転落、、、)
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-05-22 07:54 | イギリスの日々
空いろのくつ
空いろのくつを買いました。
c0104234_23444371.jpg


なんと2ポンド。
この値段にしてはかなりしっかりした作りです。
レース(靴ひものこと)はよく見ると驚くほど安っぽいけど!笑


かかとがある程度ある靴がふえ、
楽にさっとはける靴があんまりない、、という現状だったので
とりあえず何か1足、という感じで。

サイズはUKではだいたい4なのですが、
これは5でちょうどいいかんじ。
意外に幅がちいさくてつま先が窮屈になるから
サイズ大きめのほうが合うのかも。



さてと、
昨日はお仕事のあとに
ビーズショップに行ってきました。
c0104234_235001.jpg

土曜日はフランちゃんの誕生日パーティーで
顔の広い人気者のフランちゃんが
「年を取る日を飲み明かして迎えます!!」と企画した

前日夕方から当日の夕方まで、という
一日がかりの誕生日会なのです。

Frantastic Birthday Alldayer!だって笑
(Fantasticとフランの名前をかけている)



ただいま
赤がだいすきなフランちゃんのために
夏っぽいピアスを製作中です。
ふっふー。

たのしみだな!



晩ご飯はセール品のステーキ肉。

こっちのステーキ肉は薄いなあ。。
脂肪部分が少なくてお肉が固いから分厚いステーキはむりか。


でも写真を撮ったらレストラン風。ふははー
c0104234_015941.jpg


お肉がまだあったので
今日のお昼もこんなかんじにして
目玉焼きをプラス。

あとサラダドレッシングをマヨネーズにワインビネガー、
お醤油を少し加えて混ぜたものにしました。
(こっちのマヨネーズは酸味が薄くてパンチが足りない感じです)



ではでは、みなさんごきげんよーう。



応援くりっく頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-05-22 00:08 | イギリスの日々
The Coal Exchange
昨日のバンド練習は
いつもの場所と違うところでした。

私は遅れて行ったので殆ど見なかったのですが、
ダンスパフォーマンスをするグループとコラボで
SWICA主催のDragonというイベントに参加するので
前半はそのための練習、
後半は通常の練習。


で、ベイにあるThe coal exchangeという所にきましたー


c0104234_7573853.jpg

わーひろーい。

むかし、ウェールズが石炭を世界にむけて輸出して
大いに港界隈が商人で賑わった19世紀後半に建てられたもので、
当時鉱山や輸出のビジネスに関わった人たちが
ここで商談を結んでたんだって。

100万ポンドを超える取引が最初に行われたのは
イギリス国内でここが初めてだったというくらい重要だったらしい。


ちょびっとだけダンスパフォーマーの皆様の姿もみかけたのですが、
こんなひとたちがいました。
c0104234_8173844.jpg

わあ、馬の足みたいなのつけてる!
なんか、ケンタウルスみたい(しかし何故か手がにゃんこ状態)。



フランちゃんは
おニューのとらんぺっと、500ポンド〜
c0104234_861175.jpg

この青いシャツ、
お花にビーズやスパンコールが沢山縫い付けてあって可愛い〜


お、じょにさんだ。
またひさしぶりー。
c0104234_81111.jpg

Dragonが大きなイベントだから
トランペット必要ってことか。。


高音を軽々出すじょにさんと、もうひとり助っ人の男の子が
まぶしかったです。。

私毎日真面目に練習してた中学のときでも
あんなに常に高音は出てなかったと思う、、、ひー。

リーダーのロブがさっとゆびさして指名すると
じょにさんがぱっとソロを演奏。

め、めっちゃうまくなっとる、、、、!


また練習が中断してしまって、
先週また元に戻っちゃう、と毎日練習し始めたけど
なかなか、、、



あ、そうそう、
このイベント限定なのか、
ギニア出身の打楽器奏者の人が加わってて、
こんなのもって来てました。
c0104234_8254693.jpg

な、なにこの毛がむくむくの楽器!

弦楽器で、ちょっと触らせもらったら
すごく低い音がしました。


c0104234_8305032.jpg

はい、終了の時間ですよー。


せっかくベイにきてるんだし!と
みんなでパブへいき一杯飲んできましたー。

ひさびさに白ワインのんだなー。


来週も、練習はここだそうです。
わほ。

次は早めにいこうっと。



応援よろしくお願いします〜
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-05-20 08:35 | ジャズが好き!
ががーん!
本日は、試験がいっこ終わったばかりのあさみちーと
例の評判のカフェ、Shot in the darkに行ってきました。
c0104234_7504225.jpg

チョコにクランベリーが大粒で入ったケーキ。
外側がかりっとしてて、おいしかった〜


お昼1時と微妙な時間から試験だったあさみちーは
私がここでがっつり食べたいときに必ず頼む、
例のアレを。


アレ↓
c0104234_7494240.jpg

チキンとリークのタルト。
紫玉ねぎのコールスローサラダがおいしそう。


私はご飯を食べていたので
3じのおやつで上のケーキとクランベリージュース。


店員さんの対応がいつもきさくで親切なのも
ここのいいとこです〜




撮られていると思ってなかったらしい、
あさみちー。
c0104234_7552283.jpg

この先に大変わかりやすい感じのゲイカップルがいたので
そっちを撮っているとおもったそうで。

いや、それは撮りにくいよ。。。笑




あさみちーが頼んだドリンクをひとくち。
チョコとココナッツ?だっけ?
c0104234_758136.jpg


実はこの先にいる黒いシャツのおにーさんがかっこいいと
2人で目の保養を楽しみ笑、


パソコンもってるし、地元民でしょう、
足繁くきたらまた会うんじゃないっすか!


いや、会わんやろー
ていうか絶対(可成り)年下やし。



などと勝手に妄想会話をし(いい迷惑)、
やがてやってきたおにーさんの父母とおぼしき人たちを見ながら
またあーだこーだ日本語だからって言いたい放題してたのですが、


今日はジャズバンドの練習がLLandaffの方じゃなくベイであったため、
電車に乗ろうと駅に向かっていたら

向かい側から歩いてくる人、、、、



黒シャツのおにーさん!!



ホントに会っちゃったよ!笑


大学の方からきたってことは
学生かな?





さて、、、
時をすこし戻してまして、
バンド練習に行く前に一端家へ戻る事にし、
あさみちーとてくてく歩いていましたら、

何だかあんまり柄がよくなさそうな若い男の子たちがいるので、
さっさと通り抜けようとしてたのですが、
歩道を彼らが塞いでしまっていたので車道側に出て通り過ぎようとしたところ、

高いヒールの靴だったので
バランスを崩し物の見事に前のめりにすっころんでしまいました。。。



いつもならぐらっとしても
あせらずに体勢ととのえるのに
そのときは早くいかなきゃ!と思ってたからなあ。。



おなじくあさみちーも
ささっと!と思っていたので
私が転んだ事に気がつかず5mくらい先を行ってしまい

あわあわしながら追いついたのですが、




そんなことは何でもなカッタよ、、、




バンドの練習に向かう間
ちょっと写真みようと電車のなかで鞄から取り出すと、


る〜るりら〜
悲劇がおきておりました。
c0104234_8131695.jpg

ぱりーん。。。。


カメラのモニターが割れている。。。!



がぼん。。。
亀裂が端っこの方であることと、
大破したわけではないので触っても指を切ったりしないこと、
そして中の精密機械ぶぶんに大きな影響はなかったらしいということは
不幸中の幸いではありますが、

今すぐに影響がなかっただけで、
後で今日の転倒がもとで徐々に壊れるとも限らないし
(前のリコーのコンデジはそんなふうに壊れてしまった。。。)
カメラを持ち歩くときはかかとの高い靴は厳禁にしようとおもいます。



げんきだせよ、の
1くりっく、おねがいします。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yn-cardydd | 2010-05-19 08:21 | イギリスの日々