<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
アンコールの嵐のはろうぃんはろうぃん!
わー50位台にまた上がりました!嬉しいです、ありがとう!
人気ブログランキング

金曜日のハロウィンギグ、
めっちゃ楽しかったです〜!

今回はUWICという大学の学内バーに呼ばれたので
(日本では考えられないけど大学に普通にバーがあったり
クラブがあったり、アルコールは普通に売っています)

お客さんも若いし、
仮装もノリノリ!

ま、
4、50台の人までいる
われらがワンダーブラスがいちばんノリノリだったけど!
c0104234_21473437.jpg

もう何がなんだかね!
変な写真〜笑


バーも
ばっちり飾り付けしてハロウィン仕様。
c0104234_21543940.jpg

ジャック・オ・ランタンもたーくさんありましたが、
ぜーんぶお手製で彫った、本物のかぼちゃ!


c0104234_21554011.jpg

ダブルじぇにーは衣装も気合いが違うぜ。。


c0104234_21563138.jpg

さりげなく画面端に写っていくイアン笑。よかったね、衣装好評で笑。


観客のノリもいいし、
狭い会場っていうこともあって、
かなり盛り上がって

開始もちょっと遅れたし
その後もイギリス時間な進行で時間押しまくってたんですが
アンコール!ってみんな言ってくれて
2曲追加でやってたらもう日付も変わってました〜


これだけでも写真がいくつも出たので
また後で
「ベストドレッサーを探せ!」と称して
衣装編をお送りしたいと思います〜。


今日もまた30分後には仕事に向わねば!
いってきます!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-10-31 22:03 | ジャズが好き!
はろうぃん、写真整理中。
どもども!昨日はひさびさに300ポイントゲットで嬉しかったです〜ありがとうございます!
人気ブログランキング

うーん、
そんなに撮ったと思ってなかったのですが、
みんな時間追うごとに
メイキャップやら小道具やらを足して行くので

私もまた写真撮り足して、、
なんてやっているうち、
一晩で130枚なんてことに笑。


私も最初はおどろおどろしい要素ゼロだったんですが
ダブルじぇにー達の小道具を借りたりして
ちょっと血のメイクなど。
c0104234_029195.jpg

う、うらめしや〜。。。


って、私は魔女だったんですけどね!笑


膨大な写真はまた後ほど整理して、
写真を選んでから
詳しいレポートを書きます!

ではでは!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-10-31 00:31 | イギリスの日々
ポートをごぞんじ?
どもども、いま一体何位だろな〜♪
人気ブログランキング

ポート。
ポートワイン、というふうに
日本語では表記するのが多いっぽい。

ワインの発酵途中の、まだ甘ーい味が残っている時に
アルコールの高いブランデーを加えて完成させた、
ポルトガルのポルト港から出荷される飲み物、だそうな。

(今ウィキった笑)


そしてこれがポート!
c0104234_22464057.jpg

ぷぷ、
テレビで「今日はテスコで1本かうと2本タダ!」とやっていた
プリングルスのが前に出てるけど笑。

17世紀後半から造られている
クロフトという銘柄です。


私、ポートは初めてです!
甘くておしいーい。

これはちょっとドライタイプだけど、
もっとシェリー酒っぽい甘いタイプもあるらしいです。



なんでいきなりポートかっていうと、
先日観たMy Fair Ladyに出てきたからなのです。

イアンが新聞かなにかの付録だった
「人生で一度は観ておくべき映画1000本リスト」みたいなのを持っていて、
My Fair Ladyもこの一つで

私がDVDを持っていたので
いつも観ようっていいながら
170分と大長編だから延び延びになってたんよね〜。



は、話がそれた。

えーと、そのMy Fair Ladyの、
舞踏会に出る直前に
ピッカリンがヒギンズ教授にダッチカレッジ(お酒に頼って度胸付けすること)にと
ポートをすすめます。

見た目は普通にワインなので
「なにあれ、ポートってワイン(の銘柄)?」
と聞くと


ワインじゃないよ、
ポートだよ、

とどっかの絵描き歌みたいに返されたので笑、
試してみたかったのでした。


ポート、
ブランデーを混ぜる結果、
ワインよりもアルコールが高くなるので
長くもつらしいです。

だからちょっとずつ飲み続けられる。
ワインは開封後2日間くらいで飲めって書いてあるもんね。


これから毎日ちょっとずつ飲むの、ぐふ。。。



人気ブログランキング


ちびちび飲みたい派の私にぴったりです笑。
[PR]
by yn-cardydd | 2010-10-29 22:59 | イギリスの日々
ま、そんな日もあります。
暖かい応援ポチ、随時募集ちゅう〜どもども。
人気ブログランキング

何となく、
気分の上がらない日。

うーん、、、

あ、そうだそうだ、
この前、スパークリングウォーター(ガス入りの水)が
美肌効果ありという情報を得たんだった。

何だか
砂糖を忘れた炭酸飲料みたいで
なぜか苦くさえ感じて嫌いだったのですが、
そうと聞いたらホラ、飲みたいくらいですよ!笑

何しろ職場ではタダでスパークリングウォーター飲み放題だし
働いている間飲み続けますが、
今日はお休みなので買ってみました。
c0104234_9424598.jpg

地元ウェールズはブレコン産は一番安くて31ペンス。


そのまま、
引きこもっているのもなんだし、
こんな気分のときは出かけてしまおう!

夕方だけど
散歩がてらに街までいってみました。



特になにをするわけでもなかったけど、、
c0104234_9453489.jpg

なんか、可愛い?ハロウィーン仕様なお店を眺めるだけでも
なかなか楽しかった。


今週末のハロウィーンが終わったら、
徐々にはじまりつつあるクリスマスのデコレーションや
商品のディスプレイが
一気に最前列にでてきます。


クリスマスって、
留学とかでこっちに来ると
イギリス人たちは自分のお家に帰っちゃうし
「イギリスの家庭のクリスマス」ってなかなか見れないし
日本人どうし、とか外国人どうし(特にアジア?)で飲み会でもするのが多いかも。

なので、今年はちょっと楽しみです。
あ、でもプレゼントどうしようかなあ。

イアンにきいても
「いいよそんなのテキトーで」って言われそう。


そうもいかないんだyo!わたしは日本人だから!笑
(気遣いのはしくれくらいはちょっぴり残っている。。)

でも一応、毎年どんなのあげてるかきいてみよっと。



さらーっと散歩して、
セインズべリーでごま油を買って行こうと思ったのに
食用油の売り場が見当たらない、、、あれ!?

ホントにくまなく見たのに、
ごま油はおろか、サンフラワーオイルすらなかったよ〜?あれえ?

M&Sに行くかなあ、、
ちと高いけど、日本のごま油買うよりはマシでしょ。



とりあえず、
本日の運動不足は解消できたかしら、と
スパークリングウォーターを飲みつつ帰っていると、
花火がちょっとあがっていました。
c0104234_956271.jpg

たーまやー、ってあんまり大きく写せなかったけど、、
(車の左上のほう)


うむ、
散歩のおかげでちょっといいものを見た。
今日は今日で良しとしとこう。


あと、
さっきハロウィーンに着る
黒のベルベットのワンピースも完成したし!

スカート部分をトップスに縫い付けてたら
とんでもなく計算ミスをしてずれている事に最後に気づいて
予想外に時間がかかってしまったけど、、、


ま、いいや!終わったし!


ハロウィーンギグは金曜なので、
土曜か、日曜に様子をお伝えします!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-10-28 10:00 | イギリスの日々
Staff and Stuff 日々のくだらない遊び
どもども、すっかり遅くなりました〜クリック応援どうぞよろしく!
人気ブログランキング

引っ越してからしばらくすると、
男子比率の方が高かったこの家も、
(特に20歳くらいの子が多かったときはひどいものだった。。)
訪ねてくれた日本人友達に

「匂いが違う!女子が増えるだけでこうも違うのね〜」

と言われた(複数回)我が家。
c0104234_23461454.jpg

女子アイテムだ〜。収納が笑。


たぶん、チェコ人のEvaのかなあ、
歯磨き粉がめちゃレトロかわいい!
c0104234_2348229.jpg


ええーかわいいかわいい!欲しいなあ。
見たら、Johnson and Johnsonのでした。
近所のテスコには無かったけど、、、大きいBootsとか行ったらあるかな?



さて、
表題のstaff and stuff。
カタカナでかくとどっちもスタッフ。

つまり、日本人にとって、
どっちも同じ様に聞こえる。

ちがうって〜と、
イアンがきっちり言いわけてくれると
なんか違う、くらいは分かるけど
同じ言葉をちょっと調子を変えて言っただけ、くらいにしか
違わないんだもん〜!

まあ、話の途中で出てきても
文脈で分かるのでこのまま聞き取れなくても困りはしないんですけど、
やっぱりちゃんと言えるようになりたい。

ちゃんと言えるようになったら、
言ってるうちに聞き分けもできるようになるし。
(LとRの聞き分けがほぼ100%できるようになった手順がそうだった)


というわけで、
昨日は折りにふれ
イアンがわざとstaffとstuffを繰り返してたのでした。。

ちょっと分かるようになった気がする。。。


イアンも、「うん」と「ううん」が
だんだん聞き分けられるようになってきました笑。
少なくとも、言い分けるのはもう、パーフェクト。
c0104234_00816.jpg

最近、パソコンのハードを整理して日本語もインストールしてくれたので読み書きできる〜。



いろいろ、
どーでもいいような
くだらない遊びをよくやりますが、

最近は
何かというと「今日の料理」のテーマソングを横で歌い、
覚えさせることです。


なにかっていうと
「あ〜今日は○○の曲が頭を回ってる〜!」と言うイアン。
これを今日の料理ですり替える作戦。

ちゃんと最後のトレモロまで入ってるぜ!フルコーラス!笑



そんな今日このごろです。。うふ。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-10-28 00:14 | イギリスの日々
丸一日会わない日?
あう〜急降下中の当ブログ、アナタの1ポチで応援よろしくです〜
人気ブログランキング


今日は、
だらだらとおしゃべりをするべく
mckeyちゃんを誘って
ランチ。
c0104234_1020022.jpg

いつものことだけど、
あの右上のランプがソフトクリームに見えて欲しくなるわ〜。
小振り具合もよろし。


チキンバーガーを頼むも、
相変わらず全部は食べきれないのであります。
c0104234_1024388.jpg

バーガーに挟んであった、
玉ねぎとガーキン(小さいきゅうりのピクルス)が
みょ〜に甘くてちょっと苦手な味でした。

ピクルスは塩っぽくあってほしい。。
それかひたすら酸っぱいか。



ご飯たべつつしゃべくり、
またテスコ寄ってからうちに戻り
アンティークハウスや雑貨の雑誌を見ながら
こんなのをこつこつ集める生活なんかできたらなあ、ふー、と
妄想にひたったり。


でも私は6時から仕事なのだった〜。


いつも月曜お休みなことが多くて
月曜はイアンが学校から帰ったらごはんを作って上げる流れだったのに
疲れてかえって来て
きっとトーストとかで済ましそうだな〜と
お弁当をつくってあげようと思い立ちました。


まあ、おかず2品で大したものではないけど、、。





イアンが帰ってくるのと
私がバイトにいくのとギリギリで重なるかも?
と言ってたのですが、
イアン学校出るのが遅くなったようで
「ごめん、今学校でたー会えないかもー」と電話。


ハウスメイトにお弁当を預けようと思ったものの
誰もいないようで
仕方なしにメモと一緒にお弁当をドアにかけてきたのだけど、

そこから歩いて角を曲がろうとしたところで遭遇!


おや、会えた〜♪
イアンがカーディフに戻ってきて以来
初めて全く会わない日か〜とつい数分前におもってたとこでした。。


と、いいつつ30秒で「じゃ!」と別れましたけど笑。



ごはん、
美味しく食べてもらえてたらいいなあ。


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-10-26 11:04 | イギリスの日々
この冬のヒット商品
ぽちぽちっと応援いただけるといっそう風邪の治りも早くなります(?)。
人気ブログランキング

今日は一応しごとが入ってはいたものの、
なんと夜8時スタート。
意味不明なシフトばっか当たるなあ。
よって仕事の前はお家で読書など。


イアンはイアンで、
お家で学部1年生の実験レポートの採点が待っているということで
お昼前に帰宅。

Nitrogen(窒素)を使った実験だったらしいのですが、
バニラアイスを作ったとか何とか。
でも砂糖がなかったから世にも不味いアイスが出来た!ぐはー!と
後で苦々しい顔をしつつこぼしてました。

てか、たべたんか、それ、、、笑。


天気がいいので
また一人でチャリティショップ巡りしよかなーとも思ったけど、
お気に入りの店は日曜はやめに閉店であった。。。
c0104234_84972.jpg

あれもこれも、全て地域住民の寄付による品々。よって状態がいいものも破格の値段です。


お家で自室と共有スペースを掃除機かけて、
シーツ、布団と枕のカバーを洗濯、
さらに洋服とタオルも洗濯、
と2回にわけて洗濯→乾燥機をやってたら
すっかり夕方。


そうそう、タイトルですが、
この冬(きっぱり言おう、イギリスは冬であると!)
私の中の最大ヒット商品。
c0104234_8552159.jpg

アップルパイクッキー。

カントリーマァムみたいな生地。
で、ほんとにアップルパイな味わい。
甘過ぎないし、すごく美味しい〜ラブ♥


昨日、チャリティショップするうち
具合が悪化してレムシップMaxが必要ぢゃ!と
ホームバーゲンに寄って見つけました。

昨日、すごーく寒くて歩いているうちに体が冷えきったので、
これも買いました。
c0104234_915674.jpg

キャドバリーのホットチョコレート♪
冬のお友ですよね〜。



風邪、さすがに市販とはいえ
通常より強力なレムシップマックスを買ったおかげか、
鼻が常にぐずぐずいう状態は改善されてきてます。
c0104234_9215241.jpg

鼻呼吸もできるようになったし。
すってきー。

売り場には錠剤タイプもあったけど、
風邪のときの唯一のたのしみだもーん、
レモンドリンクの状態で飲みたい♪


喉が多少痛かったので
今晩も飲んだけど、明日は飲まなくていいかな〜。


ではでは、
皆様もお風邪にお気をつけて〜


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-10-25 09:27 | イギリスの日々
ハロウィーン用しょっぴんぐ
うむ、、一日あくと順位も落ちまする。。。ぼちぼち頑張ります〜
人気ブログランキング

来週末にはもうはろうぃーん!
Wonderbrassのギグで一日はやい29日に仮装して演奏でーす笑。


おもいがけずホウキを手に入れたので、
魔女っこになるため、
衣装制作中のわたし。
c0104234_8214234.jpg

襟(レース)は縫い付けたワ。。。(まだ完成してない)。

終わった後も着れる様なのにしたくって、頑張っているのですが
たぶん、年明けに日本帰ったら
母にミシンがけしてもらおう(ハロウィーンにはとりあえず手縫いでがんばる)。



イアンはというと、
何にするかすら決まってなくて
とりあえずチャリティショップ行くからつきあって〜となり、

うちの近所の5、6件をめぐりめぐりしてきました!


というわけで、
本日の収穫。
c0104234_8255569.jpg

裏地のチェックがみえている右側のトレンチと、
同じくチェックの帽子。

アニメのInspector Gadgetになろうかな、
だそうです。

刑事コロンボも考えたらしいけど
どうも貫禄が、、、コロンボに足りない。。。笑
若すぎるもんね!


それにしてもこのコート、
何気にバーバリー!
でもたったの6ポンド!

新品のように状態がいいので
かなりお得ですー。
本人もかなりお気に入りの様子。めでたしめでたし。


いっしょに巡りつつ
仕事用の黒靴(昨日、古いのがぶっこわれました、、)と、
ニットの帽子が可愛かったので買ってみました。
c0104234_8303822.jpg


ハロウィーン、
日本のクリスマスみたいに
友達同士で集まってパーティだったり、
町中でそれにかこつけたイベントがあったり、て感じで
クリスマスと比べるとカジュアルな感じです。

アメリカだと違うのかな〜。


は、クリスマスと言えば、
今日クリスマスのご予定は?と聞かれ、、、


やはり来たか。。。


というわけで(?)
今年のクリスマスはイアンの実家で
飲んべえクリスマスを過ごす予定です。

とりあえず昼からちょこちょこ飲み続けるのが
イアンのおうち流、らしいです笑。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-10-24 08:35 | イギリスの日々
バナナの皮で転ぶことはある。
うう、ネット使えなくて更新できず、、、く〜
人気ブログランキング

わたくし、hahiu、
バナナの皮で滑った経験をもつ女。。。ふっふ笑。
いや、今日バイト行く前にイアンと歩いてたら
ぬめっとしたものを踏んづけてちょっと踏んだ脚が滑ったので
なんじゃ今の!

と振り返ったらバナナの皮でした。。。

漫画の世界だけの話じゃないんだね!!
と、二人できゃっきゃと喜んでしまいましたとさ笑
(嬉しすぎてツイッターにもフェイスブックにも書いてしまった。。)



さて
この間、イアンと付き合い始めてから3ヶ月になる、ということで
お祝いでもする?なんて話に。

1ヶ月、2ヶ月だと
ああ、そんなもんだね、て感じだけど
3ヶ月っていうとなんかこう、一つの時期っぽい。



で、前から今度いってみようと言ってた
イアンちの近くのインド料理屋さんにいってみましたー。
c0104234_9331899.jpg

スターター、メインなど頼んで一人10ポンド足らずのプラン。


でビールもいっしょに。


チキンティカみたいなのをイアンが頼み、
私はキーマ豆カレー。

辛いのダメなのにね、、、
だいじょうぶかしら??
c0104234_9434993.jpg


バスマティライスだけでなく
ナンも一枚ずつ頼んだけど、

まー、食べきれない事は分かっていたさ。。笑


私、テイクアウェイ用のプラスチック容器がいっぱいいっぱいになる程
たべきれずに持ち帰ることに。

日本だと
食べきれないものをレストランから持ち帰るって
なかなかできないと思いますが(保健所が禁止してるんだっけか?)
イギリス(ヨーロッパの他の地域もそうかなー)では
「テイクアウェイ(持ち帰り)ボックスもらっていい?」ときくと
お店のひとがささっと入れてくれます。

断られるってまずないような。


胃のちいさい(←本当に残念ですーたべたいのに〜)私には
かなり嬉しいサービスです笑。



そうそう、
この日、ハロウィーングッズなど下見がてら
仕事の後にお店をうろうろしていて
この2つを買いました。
c0104234_14455339.jpg

きゃわゆいピアス。
片方がリスで、もう片方がどんぐり!

古都ちゃんがカーディフ遊びにきた時に
Topshopの売り場1階にひとつだけあって、
前シーズンのものが売れ残ってただけだったのかな〜と
残念に思ってたら、
このピアスの売り場は2階だったという罠!笑

えへ〜私も遅ればせながら買っちゃった〜。


あと、もひとつ。
こっちも安かったので、、、
c0104234_14491276.jpg

むかしなつかしなあめ玉みたいに
キラキラして美味しそうだったので、つい笑。

でもこっちの3サイズしかない指輪、
Sサイズでも中指でちょっと緩いこともあって、
ビーズでも通して3連リングを固定しよっかな、と考え中。



まだまだ鼻風邪が進行中で、
もうひたすら鼻水がとまりません。
バイト中もときどき鼻かみにいかないといけない始末。。
うう、イライラ!

くしゃみもでるのですが、
もっとイライラするのは半分くらいは不発に終わるのですよ笑。
くしゃみがでずに、鼻がつーんってなって、
目頭から涙がにじむのです。

鼻の下も荒れてきたしな〜
早く完全に回復したい。

みかんたくさん食べて、たくさん寝ようっと。


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-10-23 15:08 | イギリスの日々
風邪のときは
およっ、更新時間がずれこんだせいか順位がさがってしまいましたばいーずびずば(まだ鼻づまり)。
人気ブログランキング

風邪のときは、
甘やかされたい派。

いや、いつだって甘やかされたいんですけどね!


甘やかされたいとかいっても、
周りでうろうろされててもアレですから
基本的に
お茶とかお水とか欲しくなったらすぐ用意してもらえて、
たまに気分どうってご機嫌伺いしてもらってれば

あとは好きに
自分の用事などテキトーにこなしててくれると良い、という程度ですけど。
c0104234_574458.jpg

あと最近のマイブームなジンジャーナッツクッキーとかあれば、、。

テスコには35pくらいからあります。素敵。
c0104234_5161944.jpg



火曜に風邪を引き始め、
練習からイアンのうちに戻って、
いつもなら朝9時くらいに学校へいくイアンと共に家を出て
自分のうちに戻るのですが、

朝起きたときは
具合がまだ悪かったので
「まだ居たかったらいてもいいよ、僕、
 研究のリーディングは部屋でもできるしhahiuのお世話もするよ」

と天使のひとことがございましたので、
お水とお茶とおみかん食べて寝倒しました。。



何かたべなよ、といわれたけど
風邪で気分の悪い時に
「トースト」は食べられないの、、、にほんじん、、、
(ちなみにイアンは風邪で具合が悪いときは
 何もつけずにトースト、がいちばん食べやすいのだとか。イギリス人め!笑)


この、国ごとに違う
「弱った時にでも口にいれやすい食べ物」
要研究ですな。。。
(それにしても、トーストじゃ回復しないやんけー)



とりあえず今度、イアンに米、たまご、塩少々、の
おかゆを伝授しとこう(世話してもらう気満々)。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-10-21 05:31 | イギリスの日々