<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
クリスマスストーリーその4と、ごあいさつ
おお、久しぶりに75位以上へ上がりました〜ありがとう!
人気ブログランキング

クリスマスの日、
まだ陽があるうちに散歩にでかけてみました。

(なにしろ23日のお昼過ぎに着いてから
私は一歩も外に出ていなかったし、、w)


この日はまだ、
一面、雪景色!
c0104234_9385544.jpg

このとき3時くらいだったかな?


気温もまだまだ低くて、一日中氷点下だったので、

ざ・フローズンリバー。
c0104234_940467.jpg

本当にカッチンコッチンに凍っていて、
雪の固まりを思い切りぶつけたり
石を拾ってなげたりしても、まったくびくともしなかったので
底の方までびっちり氷だった模様。

ひえびえ〜。



かなりの積雪で、
ときどき犬の散歩の人たちに会う以外は

お馬さんたちや、
c0104234_9454792.jpg


羊の群衆にガン見されたりして
c0104234_951484.jpg

かなり小さくしか写せなかったけど、
ほんとに皆こっち顔むけてじーっと見てた!

馬も羊も、
真っ白しろ〜な景色で人も通らないし
退屈してたのかな、ハハハ。


そして、目が合うたび、
はろーほーす!
はろーしーぷ!

とイアンと挨拶してみました笑。
c0104234_9592473.jpg

羊をガン見返ししてみるイアン。



気温が低いと
こんな景色が見られるんだね〜。
c0104234_9561929.jpg


c0104234_955466.jpg

まるで水晶の柱がたってるみたいです。
夕暮れの光にあたって、キラキラしてました。



新雪の上には
いちばん乗りのあしあと。
c0104234_100455.jpg

直接すがたを見るよりも、
動物の気配を感じて何だかドキドキしました。

遺跡の発掘作業で
人の生活痕を見つけたときみたいな。
(日本での大学時代やりました)



気温の差が生み出すのか、
かなり霧もでてきました。

見えるかなあ〜
c0104234_1018591.jpg

この写真にちいさく写っているわんちゃんが
ものすごく人好きな子で、

大興奮で走ってきて
雪の上で勢いつきすぎて止まれず、
イアンの足下にドスーン!!!

私達にしっぽふりふり愛想ふりふり笑。
かわいかったー!



やはり将来は犬を飼いたい。。。
猫もほしいけど。
仲良くしてくれるかしら。

って何の心配してるのやら笑。




そういえば、
イアンと2人で使いなさい、と
パパママからマティーニグラスのセットも
追加プレゼントで頂いて、

散歩の後、
さっそくイアンがドライマティーニをみんなに作ってくれました。
c0104234_10232344.jpg

しぇいくしぇいく〜


チェリーも入れます♪
c0104234_10262297.jpg

強いお酒を飲んだら、
体があったまりました〜。




とまあ、
基本は家でダラダラだったとはいえ、
なかなか色々ありました。

ゲームやったり、
ボクシングデー(26日)はパパママ、イアンといっしょに
ジムのプールにでかけたりね。

(私はプールサイドで皆を眺めるだけでしたが)


2010年の終わりは
風邪でひどい目にもあったけど、
クリスマスはとっても素敵な数日間になりました。


1年またいろいろあったけど、
イアンとのこともあって、
イギリス生活で一番濃い年になったなあ。


ブログも、より多くの人に訪問して頂けるようになって、
本当にありがとうございます。

これからも、
ほぼ毎日、こつこつ書いていきます〜
2011年もどうぞよろしく。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-12-31 10:45 | イギリスの日々
クリスマスストーリー その3
ほんのり上昇、このまままた上がって行くといいなあ〜
人気ブログランキング

パパママがジムへ出かけたあと、
もうすっかり元気に歩き回り始めた私。

気になっていたコンサバトリーへてくてく。

何が気になるって、
この、オブジェクト!
c0104234_004751.jpg

イアンママが、ニューポート市のアートプロジェクトで作られた
ドラゴンのオブジェクトの1つを
オークションで落札したのだそうです!


これが、かなりの大きさ(ドラゴン>hahiu)。

大きさを伝えるべく、
いっしょに写真を撮ろうとこころみる。。。
c0104234_023433.jpg

うう、難しい。。


と、いうわけで、
イアンを呼んできて記念撮影(笑)。
c0104234_042861.jpg





そうこうしてるとパパママが帰還、
いよいよ
クリスマスのお食事編!

クリスマスディナーというと、
お昼すぎからスタートしてごちそうを食べるものですが、
イアンのお家では

お昼はシャンパンではじまり、
サーモンとクリームチーズをのせて
ベーグルサンド、と軽めのお食事です。
c0104234_2353371.jpg




パパママがドイツ旅行で買ってきたという
クリスマスプレート。
c0104234_0151967.jpg

みんなそれぞれ違う絵柄で、可愛かったです。



ブッシュ・ド・ノエルはイアンママ手作り。
c0104234_23545996.jpg

食欲がでるようになったとはいえ、
極端に食べる量が減っていて胃がいつも以上に小さかった私は、
イアンの分をちびーっとだけカットして食べました。



そしてイアン家、
本領発揮の晩ご飯〜

こちらがいわゆる「クリスマスディナー」!
c0104234_0175347.jpg

夜にはかなり食欲もあったので
いっぱいお皿に載せました!やほーい♪

これにグレービーソースをたーっぷり!


晩ご飯のおともは赤ワイン♪
c0104234_0201946.jpg

この日はお昼以降、
風邪薬も飲むのをやめて、
ワインを楽しみました〜ふへへ。

そして
クリスマスクラッカーを割って、
中に入っている紙の王冠をみんなで被ります笑。
c0104234_0261750.jpg



クリスマスまでにちゃんと風邪がよくなって
本当によかったなあ〜

ご飯もおいしく食べられたし、
シャンパンやワインも飲めたし♪


そして、
クリスマスに限らず毎晩の(笑)、
スコッチを飲んでおやすみー!




なんてクリスマスネタを綴っていたら
もう日本では大晦日ですね。

今晩、仕事から帰ったら
もう一度記事を書いて
今年最後のご挨拶にしたいと思います。


ではでは、また後でー!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-12-31 01:03 | イギリスの日々
クリスマスストーリー その2
ランキング、ちょっと上昇〜ありがとうございます。
人気ブログランキング

さて、
だらだらと過ごしているだけだったので
5日もいても

毎日「何もしてないけど疲れたね」とか言ってました笑。



イアン家のクリスマスは、
プレゼント→お昼前にパパママがジム→
1時すぎくらいからシャンパンでスタート、

そして、
緩やかに一日じゅう飲み続ける、という一日。

今年は
プレゼント交換の前に
イアンのお兄さん夫婦&子ども達とスカイプでお話という予定になって、
「hahiuも参加だからね!」と言われ
パパママがソファーに座り、
ソファーの後ろからイアンと二人で立って
パソコンのカメラに映りながら手を振ってみたりして、へへへ。


プレゼントは、
どんなに可愛らしくラッピングしてても
みんな豪快にびりびりー!と破ります笑。
c0104234_345336.jpg

面白かったのが、左に写っているタパスの本、
イアンパパとママがお互いに同じ本を買い合っていたのです!
皆で大爆笑でしたー。

パパママ、いつも仲良くお出かけしてるし、
好みも似てるってことなんだね。



そして、このままパパママはジムへ。
c0104234_3253075.jpg

「帰ってくるまで片付けないでいいからねー!」って笑。


イアンには、
日本から持って帰ったユニクロのヒートテック靴下と、
そのとき一緒に買ったユニクロの服をプレゼント。

イアンはいつもTシャツ&セーターみたいな組み合わせで着るので
これはぴったりであろう。。。ふっふ。
c0104234_3285471.jpg

ふんふーん♪
さっそく着てみるイアン。
これでトレンディーなふりが出来るね!だって笑。

それはよろしゅうございました。



私も、
LUSHのお菓子の形の石けん詰め合わせ(たぶん、お湯でしゅわーって溶けるやつ)、
PGという紅茶の160パックとCMキャラクターの人形のセット、
Bagpussという、古い子ども番組のDVD、
シルバーのネックレス、
3大テノールのCDセット、
ダニー・ケイの古い映画DVD
c0104234_3432439.jpg

など頂きましたー。

わーい。

来年もいられるなら、
私ももっと色んなの用意したいな〜。


クリスマスの出来事はまだまだ色々あるのですが、
(たとえ一日家でダラダラしていても笑)
これからジェニーAのバースデードリンクなので
そろそろ準備しなければ!
また続きをかきまーす♪

いってきまーす!



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-12-30 03:49 | イギリスの日々
クリスマスストーリー その1
人気ブログランキング

クリスマス、
最初の2日(イブイブとイブ)は
ほぼ寝込んでいたなあ。


本当は、
まっすぐ座っているのもしんどかったので
イアンとイアンパパのお迎えで
車に乗ってる間、

ぬぼーーーーーーっとして、
着くや否や、ソファーに案内されるも、
肘掛けに頭をおいてぐったりして、
すぐベッドに直行でした。



あーほんとに辛かった!!


でも、イアンがベッドの横で話しかけてくれて、
一緒にSpaced(80年代終わりのコメディドラマ)のDVD見たり、
イアンちの古い手作りチェスピースを見せてくれたり。

かわいいでしょ〜う
c0104234_8461165.jpg

真っ黒のフェルトだからちょっと見えにくいけど
ナイトの駒が可愛くって、本当に良く出来てます。


クイーンも、このとおり。
c0104234_8473023.jpg

あとでイアンママに聞いたら、
イアンママの10歳離れた妹さんが、
35年くらい前に作ったものだそう。




ゲストルームとして通された部屋は、
大きな窓もあったけど
陽当たりがいい部屋で暖かかったです。
c0104234_91724.jpg

朝だけど、まだ明るくなり切ってないかんじ。

霧もすこし出てるかな?


向こうの方がずっと白いのは
ぜーんぶ雪です。

(iPhoneしかなくて上手く撮れず、、)



ベッドに寝ている間、
枕の上の頭をくいっと動かし
後ろをみやると、


どどーん、とコントラバス。
c0104234_9342677.jpg


「誰が演奏するの?」ときくと、

「ぼく。」


こ、コントラバス弾くの!
えー習いたい!!笑
( 英語ではダブルベースって呼ぶそうです)
お姉さんやお兄さんも
チェロとかやっていたらしい。


イギリスって音楽のクラス取ると、
日本みたいに30人くらい一斉にみんなで
うたー、ハーモニカー、たて笛ー、なんてのでなく、

ピアノやったり
フルートやら弦楽器やらやってたりして
びっくりします。



イブの夕方には、
イアンが調音用のベルみたいなのを持ってきて
チューニングして、
このコントラバスを少し演奏してくれました。

ふふふー。
やっぱり、いいなあ、弦楽器。


何とか習う機会をえなければっと。
(新年の抱負、増殖中)



ではでは、
もう大変おそい時間となりましたので、
クリスマス当日エトセトラは
明日以降に〜


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-12-29 10:06 | イギリスの日々
ひたすら、おうちでダラダラ
人気ブログランキング


ええと、、、
クリスマスにお呼ばれ、となったときは
2日くらい泊まる、という程度のつもりだったのですが


気がつけば、、、
5日も居ます。

あれ笑。



ま、風邪ひいて
早めにおいで、となったせいもありますが、
今日はイアンのパパママが朝はやく、
サウスハンプトンのほうにあるイアンのお姉さん夫婦のおうちへお迎えにいって

イアンママは、

「(私が)もう少しいたら
これで家族みーんなと会えるし!」

とにこにこしておられたので、
そろそろ帰ろうかな、とはいえず、、、


風邪が治ったと思ったら
今度はおにゃのこ週間もきましたしネ。。。
(頭痛&倦怠感。。。むむむ)



というわけで、
今日はイアンとふたり、おうちでだらだらしながら
ママパパ、お姉さんの帰りもまっております。



風邪がよくなって、
クリスマス当日は日が暮れる前に雪の上を散歩して、
たくさん、わんこ連れファミリーとすれ違ったり、
ハイテンションのわんこに、イアンがどすーん!と体当たりされたり笑、
(興奮しすぎて急に止まれなかったらしいw)


プレゼントもたくさんいただいたり、
ディナーもたべたり、

おうちにある「ベストフィルム1000」の本に載ってる映画が
クリスマス中に放映されるとそれを見たり
(miracle on 34 street、とってもよかったですー)


そういえば
クリスマスの夜中は
なんかとてもくだらないことで
けんかというか、いやけんかでないなー、
私がへそまげて部屋でベッドにもぐりこんで出てこなかったら


イアンは真っ赤な目で
「ごめんなさいー」とあやまってました。

しまった、まさか泣くとはw


しばらくすれば気分を変えられるから朝まで放っておけばいいのに、
イアンはこういうとき、
すぐ仲直りできないとすごく凹むらしくって

「はひうが機嫌直してくれない、
このままずっと嫌われたらどうしよう」

みたいな顔してるので、



いやいや、
そんなに怒ってないから!
と一生懸命なぐさめ?たのでありました。。

夜中になにやっとんやら笑。




反省の意味もこめて、
つとめてご機嫌にふるまっております。



さっきこれ書いている途中で
お姉さんも帰ってきて、
イアンと2人で書いたクリスマスカードを渡しました。
(文:イアン、絵:わたし、で作成)




そんなこんなの写真を
イアンのパソコンでは取り込めないので
明日カーディフに帰ったら
改めて写真つきでクリスマスストーリーを書きたいと思います!


なんかどんどん降下中ですが、
どうぞよろしく、、、



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-12-28 03:34 | イギリスの日々
お腹すいた!
画像無し投稿が続いてますが応援頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング

今日のお昼に
やっとやっと、トーストを
イアンと半分こしてもらって食べられ、

夜には
「お腹がすいた」と
はっきり感じるまでに食欲が芽生え
みんなと一緒にご飯を食べました。

でも数日間ろくに食べられなかったので、
ピザ二切れで
まだ満腹なくらいお腹いっぱいになりました〜



でもこれで、
明日はご馳走も食べられそうだ〜!
やったね!(=´∀`)人(´∀`=)


イアンのパパママも
「お〜ついにhahiuが歩き回ってる!」
なんて言ってニコニコしていました。



本当に、
健康って素晴らしい、
食欲があるって素晴らしい〜♪( ´θ`)ノ

イブは完全復活まではいかなかったけど、
明日はかなり元気になれそうです!



ではではメリークリスマス!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-12-25 10:17 | イギリスの日々
ウェールズの端っこから
ひさびさiPhone投稿です〜
人気ブログランキング

さて。
私は今イアンちにいます。
風邪が悪化し昨日の夕方から
気持ちが悪くて
たまらず夜間診療に行ったのですが、

そのことと、
クリスマスのお呼ばれに行けそうにない、
というのをメールしたところ、

ウェールズの端っこのほうにある
イアン実家では
hahiu回収プロジェクトが
家族会議で決定されていたのでした笑。

病気で弱ったままお邪魔するなんて
とほほ、、でしたけど、
自分で自分を看病するのは
かなりしんどかったので本当に助かりました。

夜間診療も
mckeyちゃんに連れていってもらったし…



飲み物は受け付けるようになったから
あとは
食べ物をもう少し食べられたら
いいなー。


今日の晩ご飯は
ダイジェスティブクッキー(殆ど味ない)
ぶどう数粒

で、終了。


みんなが食べてた
ボロネーゼ、私も食べられたらなぁ…
と思っても
全く受け付けないのだった、がーん。


でも
家族のなかに居るっていいです。
パパママ、イアンが仲良しだから
安心していられる。


次に遊びにくる時は
約束だった紅茶クッキーを
たんまり作っていかなきゃ〜


夕方寝てしまうので
今眠くないけど、
寝る体制に入るとします。

おやすみ〜



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-12-24 08:34 | イギリスの日々
風邪でーす。
昨日はとてもブログを更新できる元気がなく。。。今ちょっとマシになりましたー!
人気ブログランキング

日曜あたりから軽く風邪を引いた感じでしたが
火曜に本格的になり、
それでも家でダラダラしてる分には問題なかったのが

夕方一気に悪化。
もう薬を飲むのに水を汲みに行くどころか
その薬を飲む為に上半身を起こすのもしんどい有様。。



寝まくって、
きちんと定間隔でお薬飲んで
今朝目が覚めたらずいぶん体が楽に感じたので
お肉とかもそろそろ食べた方が体力つくかしらー、と
調子に乗ってまた近所のテスコにいってみたところ、
また悪化。


アホです。。。


でかけるのは鬼門だ。
たとえ歩いて2分のスーパーでも。



風邪で寝てる、とは言ってても
暇なので
枕元にノートパソコンおいて
スカイプは常にオンなので

イアンはそれほどひどいとは思ってなかったぽい。

ていうか、
自分がデスクトップ型パソコンユーザーなもんだから
「オンライン=起きて活動している」と思い
そのくらいの元気はあるんだと思ってたのネ。。


実際は、
長いメッセージ打つのもしんどいから
うん、とかううん、とか
しんどい、とか3単語くらいで終わる様なことしか書かず、
かつそれも寝たままできるように
パソコン初心者みたく右手人差し指のみでやってたり。



お酒を飲んでも人格は変わらないけど、
病気をあまりしないせいか
こうして稀にがっつり弱ると
普段と違う自分みたいになって

イアンはじゅうぶん心配してくれてるのに
私がこんなにしんどいの分かってないんだーっと
一人でえんえん泣いてみたりして


ちょっと回復が見えてきた今は
アホかと思うんですけどネ。



気分が落ち着いたら、
「お茶飲みなよ」と言われても
そんな元気ないんじゃー!という八つ当たりモードは消えて、

素直に
「後でもう少し元気になったら飲む。
 でも昨日の夕方からベッドから起き上がるのもしんどい」

と普通に言えて、


「ああ、そうでした、
 言わなくても分かるなんて思っちゃいけないんでした。
 日本人じゃないんだし、いや日本人どうしだって
 『そのくらい言わなくてもわかってよ』って喧嘩するカップルは
 ごまんといるんだよね」

と、思考が通常モードに。



今日はもうぜったい出かけたりせず
ひたすら休もう。
明日には完全復活できるといいなあ。。



ってブログ書いてて
今初めて気がついたんですが、
私の部屋の窓の側すぐそこに

つ、




つららが!!
c0104234_22531262.jpg

こんな間近でみたの、
はじめてかもしれん。。。



ふう、
あまり長く起きてると
また具合が悪くなるかもなので、
この辺にして、
また寝ます。


ばははーい。


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-12-22 22:55 | イギリスの日々
さみしい〜
お、また50位台に!ありがとうございまーす!
人気ブログランキング


今日は、ハウスメイトのフランの引っ越しでした。
ずっとカーディフで翻訳の仕事をして
(チリ人で、スペイン語、英語、フランス語ができる)
イギリス人のボーイフレンドもいる彼女ですが、

今の仕事の契約が切れ、
この不況下のため更新がなかったのだそうで。。。



ボーイフレンドのいるイギリスに春には戻ってくるものの、
彼はカーディフからは遠いところに住んでるので
この家には戻ってこないのです。

むー、さみしいなあ。


チェコ人のイーヴァは
この家に引っ越してくる前からフランとハウスメイトだったので
さみしさも倍みたいです。

このクリスマス前の厳かな雰囲気と、
雪が積もって町が静まっているのとで
余計にお別れっていう感じが強い気がします。



こんな時は
かわいい姪っ子の写真でもみて
心を和ませよう。。。



はい、チーズ!
c0104234_6362592.jpg

このブロックのおもちゃで遊ぶのにめちゃはまっていて、
カメラを作るのがいちばん好きらしい笑。

「hahiuちゃんにもつくったげるわ〜(大阪弁)」

と言うと、
驚くべき早さでもいっこ作り上げました。
よっぽどカメラ作りまくってるんだな笑


もう6歳と4歳なので
それはよく喋るし
今度は私のことも覚えてもらえそうだ。。w

私が自分たちとどういう関係かは
分かっているようで分かってない感じだけど笑。
(とくに下の子は)



来年も会いに行けるといいなあー。


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-12-21 07:09 | うちのフラット
ここは雪国。。。
おお、一時50位台に食い込む回復ぶりです、ありがたや〜
人気ブログランキング


わー、結晶、結晶がみえるー。
c0104234_1561058.jpg

先月よりももっと雪が降って
かつ気温もあまり上がらないので
雪はかなり残っています。

木も電線も雪化粧で
それはまあ、美しくもあるのですが、、、



しかし、いつの間にウェールズは雪国になったのだ。。
c0104234_1593663.jpg

こうも毎日がっつり積もったままの雪を見てると
何だか変なかんじです。

スコットランドなんかの状況はよく知らないけど、
イギリスって基本的には雪国じゃないもんねー。

天然雪のスキー場とかないしさ。
(山もないしね笑)




出歩いても寒いので
家にこもっていたけど
夕方から活動しはじめ
ラッピングするかーと手を着け始めたら、
買ったリボンは思いのほか短いし、
セロテープそういえば無いし、
追加の買い物がいろいろございました。。。
(でも夕方なので全部おみせ閉まってる。。。)



あーマフラー、
編み方をようやく理解して
ちょっと慣れてきたところで
すでに朝方、、、

明日がっつりやろう、
明日っていうか、今日ですけど。



イアンはもうすでに実家です。
土曜の夜にご両親がカーディフに遊びにきたついでに
イアンを拾っていくはずだったけど
夜の雪道はキケンだし、、てことで
翌日日曜のお昼にかえりました。

それでも再会して4日目でまた会えなくなるとは〜。


日曜、朝から風邪っぽかったので
「風邪ひきつつありますー、看病する人がほしいですー」
とか言ってみたら


「スカイプ上で指示だしてあげます。
 『はい、レムシップ飲んで、次はお茶!』とか。
 なにしろ将来のドクターだから」

と言って帰りました。ちっ。
それくらい自分でできるやい。



ていうか、
将来ドクター(博士号)取得したって
あーた、Medical doctorじゃないでしょ!ていう。
(イアンの専攻は物理)



次の再会は
クリスマスイブのよていです。。。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2010-12-20 15:29 | イギリスの日々