<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2人でいるときは
お、また少しあがった〜わーい!
人気ブログランキング

何か知らんが
持ってる帽子を全部いっきに被ってみるイアン笑。
c0104234_10363910.jpg

同じ事を私もやってみたら、
帽子とはいえ、これだけあるとズッシリきた。。。


土曜に合唱のコンサートが終わり、
イアンちに帰って2人とも疲れてぐおーっと寝て、
翌朝はテニス、オーストラリア・オープンの決勝で
Andy Murrayの応援。


、、、うーん、
ここ2年くらいでふけたなあ!まだ24歳なのに!笑
苦労しているのかしら、、、



ってそんなことはさておき。
またもAndy Murrayは優勝できず。。ざんねーん。
素人目でみてると、
彼はすごくきれいなショットを何度もするけど
相手をゆさぶりまくったりっていうプレーがあまりないねえ。
ちょっと小ずるいショットをするとかさ。

あとミスの数がいつも相手の倍というのも気になる所。。
うーん、がんばれ!



試合が終わるころには
お昼だったのでご飯を作って

イアンもすることもあるし
(学部生のレポート採点とか)
帰らなきゃな、と思いつつそのまま一人うとうとして
起きた時には1時間半ほど経過w

イアンはというと、
その間インターネットで遊んでいただけで
「寝てるの見守ってたのー」


だそうで。


おまけに、
私が6時からの仕事までに家に帰る必要がないのを確認すると、
じゃあ映画みるー?とDVDを選んでくるので

「で、でもイアンは用事やってていいんだよ?」

というと

「hahiuがここに居る時は一緒にいたいもん016.gif016.gif



それでは、
私がいちゃダメじゃないかー。

理想的には
いても邪魔にならない存在というか、
お互いそれぞれ好きな事している、みたいな感じに
なれればと思うのですが、

やっぱり
私が「9月には日本帰っちゃうと思うよ」と言ったのが
「出来る限りいっしょの時間をすごさなきゃ」という考えに
繋がってるのかなあ..。


一日中いっしょにいることって
あるようで滅多に無いんですよね、実は。。

最近では、私が日本から戻った直後(=イアン冬休み中)くらいかしら。


平日は夕方までイアンが学校あるし
週末を中心に私は夕方以降で仕事が入る事が多いし。
ほぼ毎日会うけど、



こりゃ、
「一緒に暮らす」というのは
まだまだ先のはなしかなー。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-01-31 20:41 | イギリスの日々
何とか…なったかな?
一日中歌って疲れてぐっすりでした♪( ´θ`)ノ
人気ブログランキング


コンサート当日は
2時から5時まで最後のリハーサル、
ご飯食べて着替えて、
トンボ返りでコンサートへ。


夏の時と同じチャーチ。
c0104234_822515.jpg

暖房つけてもなお寒い!
く〜体温の高いヨーロピアン達め((((;゚Д゚)))))))

トップス二枚にセーター、
タイツ二枚で臨みました。



コンサートそのものは
と言いますと、

「まあ、何とかなったかな?」

長い曲なので
あやふやな箇所や
口が回らないところもあったけど
表情には全く出さなかったので

「きちんと歌えてるっぽかったよ?」(イアン談)


だそうです、ふへへ。


コンサート後、キョロキョロしてみるイアン。
c0104234_8221010.jpg


アンジェラ&アンゲラが面白がって
「あら紹介して!
Let's cross-examine him!」

2人で彼の人と成りをチェックしてやろう、
とか
あら恐ろしい笑。



思ったよりかなり豪華なオケも来て、
生演奏も楽しんだし
今回も楽しかったです!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-01-30 08:21 | 歌うたい
モリス柄、掘り出し物、そしてとんかつ
ほんのちょびっとだけ上昇。。。ありがたや〜
人気ブログランキング


昨日ブリストルでSajaさんと遊んだときに
Zaraのセール品から1つだけトップスを買いました。

この、モリス柄に一目でふぉーるいんらぶ、
だったものですから。。
c0104234_8522944.jpg

いや、「ウィリアム・モリスぽい」っていう話なんですけどね!笑


元々、緑や青が好きな色なので
色合いも気に入ったしね。
夏は単独で、冬も重ね着で着れるから
なかなか使い勝手も良い、ふっふー。



イアンちに泊まって、
翌朝イアン、ヒュー、私の3人、
朝ご飯たべつつAndy Murrayの試合に見入ってしまい、

「こ、このゲーム終わったら即でかけるからね!
 少しでも居たらまた次のゲームにはまっちゃう!」


といいつつもう1ゲーム、、、なんてやりながらも
1セット見てからしゅっぱつー。

「今日はマム(お母さん)なので学校まで送ってあげます」
とか言いながらイアンと一緒にSchool of Physicsの建物までいって、
キャンティーンでちゃっかり学生価格で新聞を買い(笑)、



道すがら、
チャリティショップをめぐったら、
いい感じに古びた紅茶いれが♪しかも49ペンス〜
c0104234_912949.jpg

さっそく詰めてみた♪

自分ちを持ったら
シャビーシックなブレッド缶とかクッキー缶とかも欲しいなあ。。

っていつのことやら。。。




そうそう、
今日の晩ご飯はとんかつ〜
c0104234_96175.jpg

お昼に一応、練習してみました。

どうも、
イギリスに売ってるお肉って
脂肪分まで何だかこってり分厚くて固いので、
これがけっこうとんかつにして食べるときにしつこい感じになっちゃったな。

というわけで、本番の晩ご飯では
・周辺の脂身は切り取る
・揚げる時間は4分以内(パン粉がこげると美味しさ激減〜)
・グリル用の網にキッチンペーパーしいて、揚げたあと余分な油をしっかり吸わせる
・豚に直接こすりつける塩こしょうはたっぷりと♪
の点に気をつけて作りました〜。

パン粉、自分で作れると思ってなかったけど
チーズ削るやつ使ったら簡単でしたー。
なーんだ〜とんかついつでも作れるんやん!



とんかつを作ってさあ食べよう、と
イアンと2人二階の私の部屋へいくと、



そこには、
ベッドでくつろぐオスカーの姿。。。
c0104234_9153866.jpg

そうかい、
しかしとんかつはあげられないよ。。。

レンタル屋さんで
イアンが中古DVDをいくつか買って
そのうちの1つIn the loopを見てる間も
彼はずっとベッドを我がものにしておりました。。。

すっかり慣れきったわねえ笑。



さて、
明日はおそろしや、合唱コンサートの本番です。

はっきり言って、覚え切ってません。
寸前までがんばりまーす。。。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-01-29 09:20 | イギリスの日々
初ブリストル
やたー!Andy Murray(テニス)がファイナル進出!うきうき〜でブログ更新しまーす!
人気ブログランキング

カーディフからだと電車一本、
一時間の距離なのだけど、
なかなかいく機会のなかったブリストル、
Sajaさんとの待ち合わせで初めて行ってきました!



でもブリストルって、ホントに「お買い物エリア」って感じ。

ま、ショッピングくらいしかないということで、
アーバンアウトフィッターで
張り切って遊んでみるSajaさん。
c0104234_21285855.jpg

「ちゃんと撮れたかしらっ?」


ばっちりっすよ、ある意味。。。笑。
(乙女写真も撮った方がよかったですかね!?)

ここに置いてあった
ロモとかフィッシュアイのカメラとか
可愛かったなあ〜

でも現像が高くつくし、
自分で現像覚えようかなあ。



そんで、
いろんなお店をてくてく歩きながら
イアンとのことを話したり、
Sajaさんの旦那さまアンディちゃんのお話を聞いたり、
セキララ話に花をさかせつつお茶などしました。

なにしろ、Sajaさんとこも
相当なラブラブカップルさん、
遠慮無しに「2人のアホルール」とか話せますから!笑


そして、
お仕事が終わったアンディちゃんも合流して、
晩ご飯をタパスレストランでごちそうになっちゃいました〜
ありがとーございまーす!!

どどん!シーフードパエリヤ!
c0104234_21503772.jpg

ああ、私が大食いだったなら。。。

ムール貝にイカにえび♪
ぷりぷりのシーフードはいいねえ〜


タパスレストランといえば
サングリア♪
c0104234_2154945.jpg

フルーツいっぱいなのは見てるだけで嬉しいですねえ〜

お酒のしみたフルーツ、
残らず食べてしまうhahiuでありました。。。へへ。

は〜美味しかった〜
野菜のグリルやらトルティーヤから
他にもたくさん食べて、満腹!



日本人/イギリス人カップルにはきっと多いのかな〜と思われる
男性の方がけっこう年下、というだけでなく
同じくConservationをイギリスの大学で専攻してきたお仲間ってことで
いろんな面で共通点があったので

一日盛り上がって過ごしました。



夜9時ごろカーディフに戻ると
明らかにブリストルより暖かい!!
駅からまっすぐイアン家に行ったのですが
第一声は「ブリストルさむかったー!」でした笑。

やっぱ次に遊ぶのはカーディフで、ですかね!?



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-01-28 22:15 | てくてくお出かけ
ある日の会話
やっぱり今日さむいー。
人気ブログランキング

ある日の会話。

(hahiu、指揮者のまねで手を動かしながら)
hahiu「にゃーにゃにゃーにゃ〜(←テキトーに節がついている)」
イアン「それは、、聞いた事がないですが、何の曲ですか」

hahiu「にゃんこ交響曲です。今、作曲しました」
イアン「ははあ、それはマーサとオスカー(ハウスメイトのにゃんこ達)にインスパイアされて?」

hahiu「そそそ」
イアン「なるほど。。。」




もはや英語のレベルがどうこうじゃなくて
脳みそのレベルが怪しまれる、
そんな会話が大体をしめている日常英会話です、どうも。



英会話教材で
「これなら簡単に日常会話がペラペラに!」の
日常会話、このレベルでいいなら
確かに簡単だぜ。。。



ま、そんなことはともかくですね!
今日は本番前の最後の定期練習で
合唱いってきたんですが、

初めてソロイストの3人と合わせまして!
すてきでした〜〜!
特にソプラノのソロの方の声がラブリーで、
初合わせでタイミングを間違えたときに

「あああ〜♪、、、あ?ソーリー!」と
謝るとこまで素敵ボイスでうっとりでした〜。
あんな風に歌えたらなあ、、、

一度ボイストレーニングも
受けにいきたいものだなあ。。。



って、それよりも!
火曜日は3時間くらい一人ぶっ続けで練習したけど
ドイツ語ったらもう口がまわりません!

だいぶましにはなったけど
本番までは
もっともっと練習しなきゃだな〜。
c0104234_1139725.jpg

楽譜、最上段がソプラノだったりソロイストだったり
ころころ変わるので見にくいから自分のパートだけハイライト。



でも明日はブリストルまでSajaさんに会いに、
明後日は夕方日本語勉強中のClairちゃんとお茶するので
こんな時こそ手帳で時間のやりくり決めながら
がんばります!



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-01-27 11:40 | 歌うたい
Guilt Free
明日からイギリスは寒くなるんですってよ、、、おお、恐ろしい。
人気ブログランキング


今日は夕方まで
にゃんこをかたわらに必死でメンデルソーンの「アタリア」(ドイツ語)を
ひとりiPod聞きながら歌って練習。

ああ、間に合うのか私!!



ま、それは明日以降もがんばって何とかするとして。


夜はジャズバンドの練習で、
「またあのカルボナーラ作るから白ワインかってきてー」
といわれ、料理だし、安いやつかなーと見繕ってかったところ、、、



c0104234_7165646.jpg

このワインの裏に、



「Guilt Free」の文字。。。
c0104234_717177.jpg

つまり、
「アルコールを飲んだくれるという罪悪感なしにワインを楽しんでね」




イコール、

ノンアルコール!!!!

あーしまったーーー!だから安かったんじゃん!!
半端にワインの味のするノンアルコールなんぞいらんがな!
(それならグレープジュース飲みたいよ、あたしゃ。。。)

ま、カルボナーラは
おいしくできましたけどね。。



ジャズバンドの練習場所はパブなので、
あるこーるりべんじ。
c0104234_717593.jpg

(だいぶ飲んじゃってるけど、、、ホワイトロシアンです。カルーアミルクみたいな感じ?)




最近、ごはんとなるとワインを買って飲んだり、
ちょっと飲む回数が多かったきがするから(毎回量はたいしたことないけど、、)
ノンアルコールワイン買っちゃったけど結果オーライ、、、


てことにしとこう。



後でイアンと二人、
ノンアルコールワインの残りを押し付けあいましたけどね!笑



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-01-26 07:14 | イギリスの日々
月曜の床屋さん
かろうじて50位台前半。。踏ん張りどころかしら!?
人気ブログランキング


日曜まで仕事で、
週の始めがお休みになるこの生活。。
あー月曜はダラダラデーだぜ。


ダラダラごはん。
c0104234_7355136.jpg

これでワインが残ってれば
この前チャリティショップで見つけたグラスで
昼間っからあおるとこなのになー(←日本ではやらないよう気をつけます)。


c0104234_7381413.jpg

これ、前にもってたお気に入り(割っちゃった)と
全く同じなのですー!やったー!
しかも3つセットで見つけたしね♪



さて、ダラダラな月曜でしたが、
夜はオムレツと粉ふきいもとグリーンサラダ作って
イアンをお迎え。
(自分の分のオムレツがひっくり返すときに壊れたけど、、うう、、)


そんでもって、
満を持して映画(king's speech)に、、、、

いくつもりが
ちょっぴり体調に不安を覚え、
お家でテレビに切り替えたわけですが、

イアンがなんかもじもじしながら

「あの、、あのね、、、もし良かったら、、、」




とか言うから
何事かと思ったら。




「前から言ってたhahiuがぼくの髪切るっての、
 今日やる。。。?」


て、そんなもじもじして言うことか!笑



ま、そんなわけなので、
張り切って床屋さんしました!
人の髪切るのは初めてだったので
ちょっと内心どきどきしてましたが、、、うへ。


にゃにゃん。
c0104234_7502091.jpg

なかなか上手くいったでないの!おほほ〜


ものすごく髪の毛が体についたので
(タオル巻けばよかったな。。。)
シャワーを浴びていただき、部屋は掃除機。

新聞ひいてやってたけど、
それでも周りに散っちゃったしね。




シャワー後。
c0104234_7534236.jpg

ふふふ、なかなかサマになっとるでないか。


とか言いつつ、やってる間は
髪質もちがうし、
やっぱり人の髪って緊張しました。

イアンの髪ってば
細くて量が多いのです。
細いから、見た目はそうでもないんだけど
切っても切っても「ま、まだこんなにある、、、、!!」て感じでしたよ笑。



世間様に見せられる形になって、
ようございました、、、
(特にイアンのパパママに向けて笑)



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-01-25 07:59 | イギリスの日々
英国流・究極のカルボナーラ!?
ああ、また新しい一週間、、、ていうか1月もう終わりだね!はや!
人気ブログランキング


かねてから、
イアンはいつもお姉さんの作る
カルボナーラが美味しい!だから絶対ベジタリアンにならない!


なんて言ってました。

しかも、イアン家では
このカルボナーラを"The ultimate carbonara"(究極のカルボナーラ)と呼ぶらしい笑。

ほほう。。。



てなわけで、
今回、お姉さんにレシピをメールで聞いて
作ってくれました!
c0104234_92394.jpg

私の思い描くカルボナーラというと、
クリーミーなのですが、
それって日本の典型的なカルボナーラで、
本家イタリアでは生クリームは入れたとしても脇役的で、
イギリスのもそういう感じらしい。。

ふむ。
奥がふかいのう。

いずれにしても、
とっても美味しかったです!
(生クリームはcreme frecheを使うのと
よく炒めたベーコンに白ワインをいれて煮詰めるのがポイントぽい)





たまに、
お友達などに聞かれたりするのですが、
「イアンと喧嘩しないの?」と。



、、、、したことない、、、なあ。。



しないっていうか、
喧嘩にならないんだよなあ。
イアンが怒らないし、
私がへそ曲げてむーってしても、喧嘩で声をあげるのが嫌なので
黙ってるし、

そしたら、イアン泣いちゃうし。。。。



でも、半年たってふっと思ったけど、
少し前は私がへそをまげても泣いたりはしてなかったよなあ。。

怒りが解けるまで放っておく、
というオプションは彼にはないらしくて
いつもその場で解決しようというは一貫してるんだけど。


私がもう1年もイギリスにいないかも、
というのは
私が思っている以上にイアンにとって
辛いと思ってることなのかも。



私もできるだけのことはしようって思いながらも
進展らしい進展を起こせず
考えも堂々巡りして

自分の一番したいことってなんだ!?

なんて
根本的問題を掘り返したり
もう切りないし
それはそれは不安定な感じなのだけど、


実はイアンもそうなのかなあ。



いかんいかん、
きっと私が不安定なのがうつっちゃうんだわな。
しっかりせねば。

明日はまた、
地味に就職活動しよう。


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-01-24 09:43 | イギリスの日々
そういうわけで
ありーiPhoneから写真だけあげてあとで更新するつもりが寝てしまいましたー。
人気ブログランキング


1時間ばかし、延長で仕事をして、
ボディショップでシャンプーとコンディショナー買って
(なかなか買いにいけないで、
激安シャンプーを間に合わせに使ってたら
パサパサになった。。。)

いい香りとつやつやになった髪に満足してたら、
おや、もう7時すぎた!


君たち、、私はこれから
そのワードローブから今晩のワンピを選びたいのですよ。。。?
c0104234_7431326.jpg

オスカーのしっぽのそばに
もう一本しっぽが見えますでしょうか、

そう、
ドアの後ろでマーサが家捜しのごとく
ワードローブに侵入を試みています笑。




なんてやってたら、
本当に遅くなって、
ついてノックした途端にイアンが出てきて
レストランれっつごー!でした笑。


もう8時前だったし、
なにしろThank god it's Friday!なFridayなわけで、
混みまくってました!

ワインのみたいね〜、と
最近、すっかり赤ワインづいている2人なので
ここでもワインです。
c0104234_7431676.jpg

個人的にはインド料理はラガーでいきたい気もするけど、
なにしろ記念日ディナーだもんね。


わたしチョイス。
c0104234_7432195.jpg

フレンチの赤です。2008年だったよん。


赤はフランスの重厚めのが好み、
白はドイツのフルーティで甘い味が好み、

という自分の傾向がここ1、2年で判明しました。


混んでたので、
ものすごく待たされた。。。

ワインを半分以上飲み干してやっと出てきたスターター。
c0104234_7432625.jpg

Garlic Prawn(えびニンニク風味)。

ちょっとスパイシーでおいしかったです。


メインは
私:マドラスカレー(ラム肉)とライス&ナン、
イアン:チキンマサラ、、、


だったかな??笑

たしか、
イアンの頼んだのは
イギリス生まれの料理らしいのですよ。
辛いのダメなイギリス人用ってことかしら。

それでも
全部食べ切る頃には
ちょっと辛くなってきた〜と言うイアンでしたが、
マドラスカレーの私からすると

「甘いやん、、、?」


て感じでした笑。



マドラスカレーはしっかり辛かったです。
イアンが大泣きすること間違いなし。
(よって「食べない方がいいと思うよ」と事前に警告)




ふー、
日付変わって土曜は
朝から夕方まで、合唱の練習でした。

コンサートの1週間前なので
全体通す練習でした、、が
ドイツ語、ほんとにダメダメ〜〜
やばい、月曜、火曜で根詰めてやらねば。。


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-01-22 07:41 | イギリスの日々
半年記念
50位台でがんばってまーす!どうもどうも!
人気ブログランキング


もう半年か!
ってびっくりするくらいあっという間な気もするし、
でも一方で


「あれ?まだ半年だっけ?なんか何年もいっしょみたいな気がする」


なんて思ったりもします。


今日で、付き合って半年記念です。
わははー。

そんでさっき、
一緒に写ってる写真を探してたんですが、
ホントに、、、

私ってば、「撮る」ことばっかりが趣味で、、、笑。
2枚くらいしかないんですわ、ハハハ。


仕方ないので
フェイスブックで他の人が撮ってくれたのを
集めてみたりして。


Eisteddfodのお祭りの時の写真。
c0104234_9585583.jpg

私のポーズが謎すぎる。。。

8月頭だったと思うので、
本当に付き合い立てって頃ですねえ。しみじみ(←オバはん)



私が帰らなくてはいけないかもしれないし、
これからどうなるのか
なんの保証もないけど、
出来れば、もっとずっと一緒に居られたらいいなあ。。。



今晩は、3ヶ月記念で行った
インド料理屋さんに行く予定です♪



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-01-21 10:06 | イギリスの日々