<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Green Rabitty Life
おおっ、ここのとこ40位台にステイさせて頂いておりますー
人気ブログランキング

昨日、イアンちに行って
以前イアンのお姉さんにもらった
うさぎの縫いぐるみはどこにいったかな〜見回すと、
こんなことに。
c0104234_21471446.jpg

バック転練習中、あるいはブレイクダンス。
ってブレイクダンスってこんな?笑


なかなかフレキシブルなやつで、
ベッドの片隅に置いとくと、
いつの間にか面白いポーズになっていることが多いです。

緑のうさぎってのもすごいよね、しかし。

彼(いつの間にか性別はオスという設定に)を使って
私が「イアンが遊んでくれないよーひどくない?おお、君も同意してくれるかい!」
とか話しかけるふりしたり、

私が凹んだときに
「ぼくも凹んでますーもうぼくのみどりウサギ人生で最低運の日です!」
とかイアンが声当てしたり、と活用中です(そうか?)。



しかし、「みどりうさぎ人生」ってなんじゃい笑。
イアンは'Green Rabitty Life'と言ったので、
以来彼の名前は'Green Rabitty'ということになっています。
(文法は無視)




ウェストサイドストーリーを
ちょっとずつ練習してるものの
楽譜読むのははっきり言って苦手、、、

イアンは初見でもかなりできるけど
私はだめだめ〜と嘆いていたら、
これを貸してくれました。
c0104234_21433046.jpg

所属してたユースオーケストラで使ってたそうです。
コルネット用が一番優れたテキストだから
みんなこれ使ってたそうな。



「僕が譜読み得意って言うけど、ユースオケでは
週に8曲くらいとか譜読みさせられることもあったし
めちゃくちゃ数こなしたんだから当然だよー」

と言ってました。
あら、イギリスのゆるーい活動かと思ってたら
そんな音大生並みなことしてたのネ!


私も頑張ってみます。。。





はっと気がつくと
にゃんこたちは私の部屋で昼寝(注:わたし飼い主でない)。
c0104234_2217129.jpg

もう一匹はベッドにおります。

にゃんこたち、
後で私はトランペット練習するからネ。。
ミュートつけるけど高音だすよ?

さー練習、練習〜。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-03-31 22:19 | イギリスの日々
再会、、2年?3年ぶり?
人気ブログランキング


にゃほーん。
素敵なカシスケーキ♡
c0104234_2143170.jpg

見た目もかわいく美味しいケーキ、
ひさびさだわい。


その上に生クリームをかけ
(ダブルクリームかな〜このねっとり具合。。)
フルーツを添えておいしーく頂きました!



昨日の晩、
いつものWonderbrassの練習を休んで
カーディフ市内のロータリークラブのひとつにお呼ばれしてきました。

私、イギリスに最初に来たのは
ロータリー財団の奨学生としてでした。
c0104234_21243738.jpg

奨学生だった2006年から2008年は
こんなふうにちょこちょこお呼ばれしては
日本のことや自分のことをスピーチして、

同時にお酒をおごって頂いたり笑、
毎回豪華なディナーを頂いたりしてたのでした、わはは。


いろんなクラブに呼ばれて
会合場所がホテルだったり、
何百年も歴史のあるふるーいパブだったり
(↑すごい飲んべえなおじさん揃いのロータリークラブだったw)、
楽しかったなあ。。

あがり症だったから
さいしょの3回くらいは心臓が飛び出そうなくらい
緊張してたけど!



昨日の晩は、
その奨学生生活が2年目のときに
同じく日本からの奨学生としてきてた
Hayaseさんがゲストスピーカーとして
招かれていたのでした。

一緒にスピーチしたりもしたし、
普通に大学生活しながらお茶やら遊びにいったりもして
最近は、

日本とイギリスの修士課程での学びを生かして
出版社で編集をやってバリバリお仕事して(羨ましい〜!)
趣味の絵でも個展やったり、
輝いているなあ〜って思います。

実際、昨日会ったHayaseさん、
きれいになってた♪

その様子をtwitterやブログ通してきいていたので
いろんなこと聞いてみたかったけど、
久々に第二の故郷ウェールズに帰ってきた彼女は
ロータリーのおじさま、おばさまに大人気ゆえ
おしゃべりの時間がなかなか取れませんでしたよ〜。


とくにtwitterにはあらわれにくい
恋バナとか聞きたかったのにっ(ぼそっ)。



でも久々に会えて、
少しでも近況や最近考えてる事を
今もお互いウェールズに住んでるみたいにおしゃべりできて
本当に良かったです。




そのころイアンは一人で晩ごはんを食べ、
Wonderbrassの練習にいったのですが、
「じゃあ水曜は合唱の練習のあと僕んちこれる?
 hahiuに会えたらうれしいな」

とか可愛らしいことを言うので
今日は練習後にすぐさま行ってはぐはぐしてあげなければ笑。

うちに居るときは
私が二匹のにゃんこたちにメロメロで
「猫のほうが愛されてる、、、007.gif
と言う事もあるので
(うん、、、瞬間的にはそういうこともあるかもしれん。。←)



新年の誓いを思いかえし
ちゃんとイアンに優しくしてあげようと思いますw


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-03-30 21:35 | イギリスの日々
一緒に生活すること
人気ブログランキング


もうダフォディルが盛りを過ぎているところもあるくらい
すっかり春。
c0104234_7442689.jpg

アーモンドの花も、桜も
カーディフではすっかり満開。
昨日、木蓮もあとちょっとで咲くっぽいのを見かけたな。


さて、結婚のおはなし。

イギリスで国際結婚する場合、
まずCertificate of approvalちゅー書類を
申請して貰わないといけないんですが、
これが、廃止になるなる、といいつつまだ。


どうも4月に廃止という情報があるんですが、
お役所のHP見ても正式発表がなにもないし、
4月のいつだかもわからない、
ずれ込んで5月、6月なんてこともあり得る、、、


というわけで、
さっさと出してしまえホトトギス!
(別にホトトギス関係ない)

本日特別記録便にて郵送。
戸籍とか送るのかと思ってたのに
結局、この時点では要らなかったので
ただ申請書類と2人のパスポートのみ。



出したよー!とお昼前にテキストすると
ついに結婚への道のりにのったね!と返事がきました。


今は二人とも別々に住んでいますが(めっさ近いけど)
7月中旬くらいには一緒のおうちに住む予定。

そしたら、
紅茶やら、牛乳やら、ティッシュやら、
お互いを家へ迎え入れるためじゃなくて
二人用にいっしょに補充したりするんだなあ、と

ふと思って、
何だかそれがすごく楽しみ。

毎日いってらっしゃいと
おかえりーって言うのとか、ね。



まあ、一週間のうち5日くらいは
どっちかの家に泊まって、送り出すのはいつもやるけど。

今日は月曜なので
うちで晩ご飯の日です。
c0104234_82535.jpg

タコライス〜。

何か急に
あータコライス食べたい、とふと思ったら
とまらず。。笑

イアンもぺろっと食べてたから
気に入った模様。
簡単にできるし、また作ろう!



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-03-29 08:04 | イギリスの日々
ウェストサイドストーリー
し、しぶとく残ったるでえ〜50位!
人気ブログランキング


今日は
素人オンリーなミュージカル、
ウェストサイドストーリーのオケ練習でありました。

オケつっても、、、
たぶん全員で20人もいたかな?
ってくらい。

弦は5人、
サックス3人、フルート2人
トロンボーン2人、ピアノ1人、
トランペット5人、、、あ、やっぱ20人いないね。


しかしトランペット無駄に多い(笑)。
私要らないんでない??と思って見学に回りかけたYo!



それでも、やってけよー、と言われ
参加したものの、

ののの、、、、

なんじゃこりゃあ!
楽譜、本当に難しいですー!
ハイノート入りまくりだし、
一小節ごとに4拍子と2拍子が入れ替わる曲とか
変調も多いし、♯や♭が5つとかもザラだし、
コンクール用の現代曲みたいなのもあるし、

お、音取りづらい〜。



まあ、でも一人で練習する時間をとれば
なんとかなる、、、かな。。。
楽譜を読めても指がついていかないので
体で覚え込む時間が私には要る。。





なかなかに打ちのめされた初日でしたが
11時半から2時半までの練習を終え、

ワンダーブラスから参加しているメンバーたちで
練習場所のチャーチハウスの近所へお茶〜



って、行ってみたら、
何とずーっと行きたかったお店♪
Waterloo garden teahouseです。


いつも無料のタウン情報誌に載ってて、
2009年にイギリスのベストコーヒーショップに選ばれたお店。
といってもtea houseなので紅茶のバラエティの方が豊富です。
c0104234_746358.jpg

それにしても、店員がみごとに男の人ばっかし。。。笑

よく見たら女の人も一人だけいましたが、
紅茶はチャイラテみたいなの以外は
基本ティーポット、カップ、ミルク、ティーストレイナーを置く皿、
とセットで来るので(しかもカップやポットが厚手のもの)

それ数人分となると力仕事だし
男手がいるのかもなー。


いきなり7、8人の大人数でこの人気店に行ったので
テーブルがなかったのですが、
ささっと一杯お茶飲むだけだから!と
20分後の予約が入っているテーブルを使わせてもらいました笑。
c0104234_7553742.jpg



春らしい色のお花が飾ってあって
うきうき♪
c0104234_754753.jpg



カフェ全体でギャラリーにもなっていて、
飾ってある絵を買う事もできるようです。
c0104234_7595569.jpg

ま、値段みたら
1500ポンドとか書いてあったりして
油断できませんけど!(何が)



サンドイッチとサラダ食べてる人も居て
美味しそうだったな〜。

イアンと2人でごはん食べにいこうかな〜。
散歩がてらアフタヌーンティーもいいかも。
(ちょっと高いけど、、)


みんなそれぞれ用事があったりで
この日はささっと帰りましたが
今度の日曜の練習後はゆっくりしようよ!と
フランとジェニーBがしっかり予約をいれました笑。
ふふふー。




そして
帰ってから、さっきまで
ずっとSpotifyでウェストサイドストーリーのサントラ聴いています。
明日はトランペット吹きながら練習だな。

来月28日にワンダーブラスのチャリティギグもあるし
もっと練習しなきゃ!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-03-28 08:10 | ジャズが好き!
ガリバー旅行記
人気ブログランキング


今日はパブでのフットボール観戦の前に
街へ少し出かけ、
古書屋さんにも寄りました。

イアンと二人、ぐるぐる見て廻ってるから
お店のおじさんに
「上の階にもたくさんあるよ!」とか
言われちゃった(笑)。


イアンが探してたものはなかったけど、
かわりの戦利品。

c0104234_9273754.jpg

ガリバー旅行記のちょっと古いもの。


背表紙の可愛いらしさも
素敵です。

c0104234_9274247.jpg




挿し絵も半端にリアルちっくなのが
レトロです、、

c0104234_9274658.jpg



あと一冊、
続きものがあるらしいと
後で判明。

結構長いストーリーだったのね、、
子供の頃よんだ絵本は
この一部だったんだなぁ。




この後パブへ行って
ウェールズ対イングランド戦を見るも
なにやら悪寒がして風邪をひいた模様。

うう…


イアンちに戻って
大人しくしてます、、



明日は
ジェニーAの誘いで
ミュージカルの伴奏の練習!

ウエストサイドストーリー。


最初はイアンだけ行く予定だったけど
くっついて行くことに。

でも楽譜かなり難しいよ!
と言われすでにびびっております、、



Wish me luck...


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-03-27 09:00 | アンティーク
engagement drink
にゃふ。ちょっと下がってちょっと上がりました。。。
人気ブログランキング


昨夜はengagement drinkと称して
パブで婚約祝いの飲み会をしてきました!

7時半すぎに二人でいって、
待っているとぱらぱらと人が来始め、
テーブル二つにエクストラの椅子を勝手に持ってきて(笑)、と
なかなかに盛り上がりました〜。


前の職場に居た日本人友達や、
ソフィーやマグダなどなど、
ものすごーく久しぶりに会えた友達もいたし、
カードやちょっとしたプレゼントも貰ったりして、
嬉しかったですー!うふふ!


しかし、入れ替わり立ちかわり、
入ってくる友人知人と話して回ってたら
あんまり写真を撮る暇もなくてネ。。。

こんなのとか。
c0104234_3132081.jpg

何にもなくても驚いた顔で見合わせる、という遊びちゅう(意味不明)。
いや、たぶん、後で面白いキャプションでもつけようと思ったのかな?笑



いろいろチャンポンで飲んだせいか
(ギネス、赤ワイン、ウィスキー、ジンジャービール(アルコール)、見事にバラバラ)
今日は起き抜けにめっちゃ喉が渇いたし、
ほんのり二日酔いな雰囲気が体に漂っていました。。

仕事してたら忘れたけども。


一方、イアンはもっと飲んだので
(たぶん私の倍は飲んだはず、、、)
今日はグロッキー完成。

朝私を見送ったときはそうでもなかったけど、
ハウスメイトのヒューが学校へいくべく起きだした時には
灰色状態で燃え尽きていたらしい(ヒュー談)。




私はとある博物館でボランティアだったのですが、
なんとなーくお酒が残ってる気がする、
と思いつつも食欲まんさーい、


「どこに入るんだ」と言われながら
博物館のカフェでもりもりの
カレーとサラダを全部平らげ、

ふーまんぷくー!とお茶を飲んでいたら


「hahiu、おやつもいる?
 プディングとかいっとく?それかレモンケーキ?」

とか言われ、
う、うん、、、と返事すると、
こんなん、来ました。
c0104234_3281926.jpg

ほほー。レモンケーキがカスタードソースに埋もれとる。。


太るはずだよね!イギリス人!



しかし、
元々が小食な方なのに、
カレーもりもりたべ、
デザートまでたべ、

ほんのり二日酔いなくせに
胃をいじめすぎたのでしょうか、
ちょっと気分が悪くなりました。。。(アホ)。



晩ご飯は健康的に
腹八分目でいきたいと思います。


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-03-26 03:31 | イギリスの日々
れっつ・ガガガガ
ただいま49位。割としぶとく残っている我がブログです、よろしく。
人気ブログランキング


えー、
昨日の記事は非公開のまま編集してたら
公開に切り替えるの忘れてアップしてました。てへ。
(今はちゃんと見れます)


さて。

先日、ついにうちにやってきたミシンちゃん。
初お目見え~
c0104234_20402330.jpg

60ポンド足らずだったので
日本円だと、、、7800円くらい?


でもステッチ10パターンとか
音もあんまりうるさくないし、
なかなかの良い子です。

ふふふふ。
れっつガガガガぷろじぇくとー。
(ミシン音のつもり)


でも何だかんだで時間をとって、
ワンピース、昨日のうちにできなかったけど。。笑


結局仕事のCV書きは出来てないから
早めにやらなくっちゃ。




そういえば、
火曜の夜、ちょっと久しぶりのパブディナーもどきを
イアンが作ってくれました。

パブ(日本で言う居酒屋的な存在)の
典型的食事といえば、、、

何か肉+チップス(フライドポテト)+グリンピース、
そしてたっぷりグレービーソース。
c0104234_204149100.jpg

・・・・なのでございますよ。

この、盛りつけているお皿が
私の大のお気に入り。

お花ようなモチーフなんだけど、
私は真珠貝みたいといつも思います。
こんなかんじ。
c0104234_20494677.jpg

イアンちで見つけた時、
こっちのお皿がいい!って私が選んだものだから、
もうイアンは何も言わずにこのお皿にしてくれます笑。




さて!
話を元に戻しまして、、、

今朝、ワンピースは完成!
きゃほーい!!
c0104234_20535414.jpg

ま、なんのことはない、
殆どまっすぐ縫えばいいだけなので
あっと言う間でございます。

(ま、なんどもミシン目がガタガタになりましたけどね!)


いいの、ファーストトライだもの。。。
ミシンに慣れたらもっといろいろできるはず!

へたっぴいでも
不器用でも、
数をこなせばそれなりに見れるレベルになるさ〜♪
(と思うことにしている)



とりあえず、
今晩の婚約祝いパブドリンクに来ていくワンピができて
よかったよかった〜。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-03-24 20:58 | イギリスの日々
花瓶かびーん
昨日のうちに記事を書いて、何故か全部消えました。。。あうー。
人気ブログランキング


昨日、ふとチョコレート屋さんにたちよったら
イースターエッグ(イースターの時期だけの卵形チョコレート)の
シャンペン味が!!
c0104234_2265799.jpg

去年はなかったのに
復活したのね〜うほほい!
ちょっと以前よりアルコール感が強すぎる気もする、、けど
まあ美味しいからいっか。


そんでもって、
家につく直前、最寄りのチャリティショップで
花瓶さがし。

イアンがせっかくお花くれたし、、
バレンタインの花は
パイントグラスに生けるというガサツぶりでしたが
(だって丁度いい高さだったんですもの。。笑)
とうとう手に入れました!

じゃじゃん。
c0104234_2263363.jpg

花瓶ていうか、、水差しですな。
period dramaに出てくる、朝顔を洗うためのセットみたい。
(メイドさんが水と受け皿をもってきて、
お貴族さまは器にいれた水で顔を洗うのです)


でもちょうど花瓶に使えそうだったし、
何しろperiod dramaちっくなのは私の好物だし、
そしてチャリティショップだから2.5ポンドで買えたし、
満足まんぞく〜。



この、浮き上がった模様もエレガントで素敵だしね!
c0104234_2261011.jpg

さあ、今日はいろいろやることが目白押しです。

1.昨日、戸籍謄本が実家から届いたので婚姻用件具備証明の申請書を書いて
 ロンドンの領事館にだす(郵送←この為にずっとやってなかった在留届けをやった笑)

2.ついにチャリティギグの日程と場所が確定したので
 ポスターを作ります!ギグは残念ながら4月28日で一ヶ月も先になるけど、、
 もし来られるようでしたら、ぜひ!

3.ワンピースを縫う!

4.博物館仕事の応募!市内で古文書館のadministrationの仕事が募集でてたので
 自分の専門仕事ではないけどとりあえず応募。



その前にお昼ご飯たべよう。。
後、部屋もそうじしよう。。。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-03-23 02:27 | イギリスの日々
今日のいいこと
またちょっと上がって、、、さがった、、、うう、、。
人気ブログランキング


21日だったので
イアンと付き合い始めて今日で8ヶ月!



という事実をすっからかんに忘れていた
hahiuです、どうも。

月曜は私がいつもごはんを作る日なので
イアンが家にきて玄関まで出ると
ピンクの花束を持ったイアンが。

c0104234_8251557.jpg

「わーかわいい!でもどうしたのー?」
などと聞くわたしに


「んー、ちょっと買ってみようかなって」
と答えたイアン。




すまん、、、
この時点で気づかないわけなので
言われなかったらそのまま翌日になってたネ!

うん、なんていうの、ホラ、
記念日とかやっぱり気を払わない質なのね。。
(言い訳にもなってない)



このあとテスコに買い出しに行ってとうとう、

イアンの「ねえ、今日、何日でしょーかっ」に
ようやく気づいた。
あ、8ヶ月、、、

そしてその後部屋に戻って花をみて
「あ、8ヶ月記念てことか」と気づく始末。


おーい、起きてるかー自分!笑




花といえば。
今日はとうとうミシンを買って
重いのでヒーコラ言いつつ帰ってたら
イアンの住むストリートでは一部のサクラの木が満開!
c0104234_8344723.jpg

日当りがいいのかな。。

風がわりとあったので
花絨毯もごらんのとおり。
c0104234_8403172.jpg

アップで撮ったらサクラとは思えない巨大な花びらにみえるけど、、、



家まで帰って、
ミシンを置いたらどっと疲れた。。

すでに筋肉痛です。



今日はオスカーがものすごく甘えモードで
私が机に座ってパソコンいじってたら
そばに寄ってきたので

「おいでー」って膝たたいたら、
ホントに載ってきた!笑
c0104234_844371.jpg

「にゃーに?」


膝の上でもぞもぞ動いて
定位置を見つけると寝始めるオスカー。
パソコン使えねえ、、、。

でもにゃんこだから許す♪



と、こんな一日でありました。
明日こそ、仕事後に
ワンピースを縫いはじめなくっちゃー!むほー!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-03-22 08:47 | イギリスの日々
生まれて初めての
ああ、二日も書けなかった、、、今何位だろう??
人気ブログランキング


どもども。
金曜から日曜にかけて、、、

はて、何してたかといえば、、、


三日間とも仕事がはいってて、
土曜は夕方に終わってたものの、
そのあとご飯食べてすぐパブPrince of Walesへ!

6Nationsの最終試合を観戦しにいったわけですが、



が、、、
ものすごい大敗。。。
採取的には20点差以上だったかしら?

せっかくイングランドに続く好成績で、
もしこのスコアが逆な勢いで勝ってたら
イングランドを越して6Nations優勝もありえたんですけどね〜。
(そのイングランドも夕方の試合でアイルランドに大敗。
イアンと「あのアイルランドにウェールズはどうやって勝ったんだろうね?」
って首をかしげる好プレーでした。。)


大敗したせいで4位転落、がびん。。
次がんばれ!


生粋のウェールズ人、ヒュー(イアンのハウスメイト)は
ショックの余りパブを早めに出て
マクドでバーガー3つとチップスを衝動買い、
私とイアンは大好きな中華のお店で卵チャーハンを買って
心を慰めたのでした。。笑




そして日曜日、
ちょっとゆっくり寝て
お昼前に公園でテニスをしました!


いや、テニスに挑戦しました、が正しい。


だって、テニスのラケットもボールも
生まれて初めてつかったもん!

イアンが時々テニスとかスカッシュとかを
ヒューとやるのですが、
hahiuもやろうよーと言われてたのでした。



が、運動はどれも軒並み苦手、、、
あ、卓球はすきですけど!(温泉卓球レベルで)
あと何故か大学の授業でやったアーチェリーも成績が良かった。。


バドミントンも
全然できなかったしなあ、、
友達に懇切丁寧に教えてもらった結果
何とかゲームをするまでになったけど、
今やったらまた出来なくなっているに違いない。

とりあえず今の目標は
サーブがちゃんと所定の場所へ打てる様になることと、
ラリーが6回以上続くことであります。
(つまりサーブちゃんと狙い通りに打てない、
ラリー最高で5回)



ふう!


てなことをやっていたら、
木曜のengagement drink partyできるぞー!と
製作中のワンピに当てる時間がなくなってきた!

明日の仕事後に
Argos行ってミシンを買うぞ!


ではでは、
明日はちょっと早いのでこれにて〜。

c0104234_9335718.jpg

シンクロナイズド・スリーピング3。

人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-03-21 09:34 | イギリスの日々