<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
中間報告なのです。
人気ブログランキング

うーん、
アイフォンで撮った写真も全部
自分ちのパソコンにいれてしまって
イアンち滞在中なう。


というわけで、お写真なしですが、
木曜のチャリティギグについてもうちょと報告!


ギグは
入場料(door money)と
その他英国赤十字から借りた募金箱に入ったお金、
プラス私が作っていったどらやきの売り上げを
すべて赤十字経由で日本に送る、というものでした。

小さなライブハウスですが
たくさん集まってくれて、70人ちょい。

どらやき代と募金箱に入れてもらったお金は
114ポンド17ペンス!
100ポンド近くはみんながお財布の中の小銭を
じゃらじゃらーっと入れてくれた結果。ありがとう!!


たぶん、入場料の総計は400~500ポンドの間というところ、だそうです。



さて、これをどう赤十字に渡すか、
まだ方法を最終確認できてないんですが、
私としては近所にある銀行の支店で自分の口座にいれ、
私の小切手を送る、という風にしたいんだけどなあ。
(なにしろイースターと、ロイヤルウェディングで怒涛の連休中なイギリス。。)
小銭は重いし、運びながらジャラジャラ音させててもアレだしね。。


なにはともあれ、
イベントは成功したといえるのではないでしょうか!w
(自画自賛)



全部、イアンと、ワンダーブラスのみんなと、
きてくれたお客さんのサポートのおかげです!
やっほい!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-04-30 07:46 | イギリスの日々
チャリティギグ速報
人気ブログランキング


皆の協力を得て、
無事チャリティギグ終了です!
c0104234_16304835.jpg


また募金金額の総計だしてから
詳しいブログをかきまーす!


まずは
仕事にいかねば!



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-04-29 16:31 | イギリスの日々
昨日のドラマ撮影
人気ブログランキング

ほほーい、いい天気!
お昼ご飯をオープンカフェ気分で庭で食べました!
(って床はコンクリだが)
c0104234_22505542.jpg

イアンはお家で用事するから、と
わたしんちに残してたSEGAのプレイヤーを持って帰ったので、
思いっきりサラダにビネガーいれちゃうもんね!!
マッシュルームも!
(両方、イアンの嫌いなもの)


そんでフライパンの上で鍋の蓋で押しながら作った
ホットサンドと水も持ってお庭へ出たら
マーサもついてきて、何故か箱にはいる笑。
c0104234_22563580.jpg

居心地いいのかしら。。



さて、
シットコムのワンシーンで
ちょっとバンドが演奏する、

ということで呼ばれていった
我らワンダーブラス。


めっさ時間かかったなあ!!
主に待ち時間が!笑
昨日のブログの最初の写真はロケバスの1つで、
そこでサインアップして、朝ご飯ももらって食べて、
そのあと呼ばれるまで3時間くらい、

本読んだり、iPhoneでゲームしたり、
チェスやスクラブルしたり。



で、ついに呼ばれたものの
外、さっむー!!!
郊外の見晴らしのいい公園だったせいもあって
風がつよくてブルブル。


何はともあれ、いざ、撮影現場。
c0104234_2305844.jpg

あれこれ、エキストラさんたちの立ち位置、動き方、
それを追うカメラの動きなど
細かく打ち合わせ中のようす。
なにやら長ーいバーのような物が見えますが、
その先にあるものは、もちろん、、、、



にゃにゃーん!
c0104234_2361185.jpg

カメラ!
クレーンを手動でうごかしているのにはびっくり。



設定が遊園地で、
クマの縫いぐるみ役が羨ましくて
イアンに「私もあの着ぐるみほしいです」とか言ったり、
(あったかそうだから)

遊園地のお客さん役の中には
綿菓子もってる子たちもいて、
「私も綿菓子(Candy Floss)ほしいー」とか
無駄なこといって気分を紛らわしておりました。


撮影に実際参加してたのは
たぶん1時間もなかったけど、
そのあとちょっと待って、
お昼ご飯をBBQスタイルでたらふく食べ
(サラダたくさん食べてまんぞく!!)


「正直、うちらの出番はもうありそうにない気がするが、、」

とバンドの誰もが思いつつ
一応楽器もって戻る。


遊園地の外側がうちらの立ち位置だったので
殆ど役者さんは見てません笑。
c0104234_23111518.jpg

向こうで何かやってるぽいよねー。


ひまだね。。



お昼には天気も回復したので
セットで遊んでみたり
c0104234_23132965.jpg



寝始めたり。。。
c0104234_2312288.jpg

ごろにゃん。。



ま、他人のお金でピクニックに来たと思えば
なかなかナイスな一日だったと言えなくもないね!
と皆で結論。

4時前になって、
ようやく

「よいお知らせです。
 バンドのみんなは帰ってもいいよ。
 少ない謝礼でこれ以上の拘束は申し訳ないしね!」

とスタッフの方が来てくれました。




いえーい帰れるー!



ほぼ何もしてないとはいえ、
朝っぱら6時起きで、
お昼までは寒くて震えてたし
(寒い、お腹すいた、が2大不機嫌要素の私であった。。)

寝不足だと車酔いもしやすくて、

なかなかに疲れました。。。はー。。。




しかし、今日はたっぷり寝たし!
お昼も食べたし!

夜のチャリティギグJazz for Japanに向けて
準備がんばるぞーい!



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-04-28 23:22 | イギリスの日々
ミッション!
人気ブログランキング


c0104234_1684320.jpg

やって来ました、シットコムの撮影現場なう!
朝7時に集合という厳しさ!
さすがに寒いわい(´Д` )
絶対それぞれちょっとしか撮影しないだろうに
全てのエキストラが朝っぱらに全員集合とは
効率悪くないかい、、?



ま、それはいいとして!
今日はワンダーブラスとして
7、8人でやって来たのです☆

ドラマのワンシーンで
演奏するふり?



バンドとしては
最低限の報酬が入るときいてましたが
法律上、私たち個人にも支払いがないといけないらしく、、、、


c0104234_169243.jpg

イアンと私の報酬!
1人1ポンド!

コンビニで
ペットボトルのコーラも買えねぇ!( *`ω´)


なんてね!(笑)


みんな何か貰えると期待してなかったから
わーい♪( ´θ`)ノって頂きました笑。


また詳しくは
帰ってから書きまーす!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-04-27 15:53 | ジャズが好き!
バンクホリデーのげつようび
おお、何だかあがってきましたよ!
人気ブログランキング



イースターサンデーの次の月曜は
バンクホリデー(休日)。

基本、田舎なので
開いてるといえば、スーパー(でも夕方閉まる)とか
パブとか。


なので朝はちょっと車で20分くらい走らせ
ニューポートのヒルトンまで行き、
みんなでジムのプールで泳いできました。

でも2年間くらい泳いでないので
筋肉痛が怖くて100mくらいを何回かに分けて平泳ぎしただけ。。笑
水泳って体力消耗するしねえ、、


そして、
お昼すぎ、
バングホリデーでも開いているものの1つ、
パブへ行ってジャズライブ〜。

まずは中でドリンクオーダー。
なかなか古い建物です。
c0104234_718887.jpg

Mind the step...
イギリス英語とアメリカ英語が混ざったみたいな表現だなw


ライブはお庭の方だったので、
思いっきり浴びるサンシャイン!(おざけん。。)
c0104234_7252525.jpg


c0104234_721494.jpg

何だかほんとに夏休みみたい!



今日のライブは
トラディショナルジャズって感じ。
c0104234_7235960.jpg

途中、パブの庭のまわりをぐるりと歩きながら演奏して、
私の側を通る時、
トランペットのおじさんがこっち向いてアピールしていきました、ははは。

トランペット吹きの匂いがしたかしらっ?w



と今日もホリデー!な一日だったのですが、
やっぱり久々の水泳でバテて夕方にお昼寝(て日本語が変だけど)。
夏休みの小学生状態だ!

それに、晩ご飯を食べる前くらいに気がついたけど、
顔にアレルギーでもでたみたいな、
にきびのひどい中学生みたいな笑、赤くぶつぶつ出てきたのです!

水をつけてもひりひりする!
がびーん。。。


いかにも
アレルギーのでそうなもの食べてないし、
今日はにゃんこにも触れてないし、
うーん、、、

太陽に当たりすぎた、、、かな?
帽子は被ってたけど、外だしねえ、、



というわけで、
保冷剤をタオルでまいてほっぺに当てているところです。
明日にはよくなるといいなあ。。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-04-26 07:35 | イギリスの日々
お誕生日速報2
人気ブログランキング


まさかの連投ブログ。
眠気と、一日にあったことの情報量が多くて
一回で書ききれず。


というわけで第二だーん、
お昼ごはんとママンのケーキを堪能して、
いざおでかけおでかけ〜!

さっそく鞄も連れていきます。
c0104234_18351953.jpg

ぬふー!(かなり嬉しげ)



行き先は〜お城!
c0104234_1841655.jpg

ふるーいお城で、
殆どは廃墟なのですが、
ビクトリア時代のお金持ちが修復して
建て増した建物とジョイントしています。
(中々テキトーな施行っぷりも見られたけど笑)


ウェールズのお城は
さすがモデルになってるだけあって
ラピュタな風情があるなあ笑。
c0104234_18453120.jpg

きっとあそこからロボット兵が姿をあらわすんです。ふっふ。


ロマンチックはどこへ行ったって?笑
(ツイッターで「お城にいってくるー!」と書いたら
ロマンチックだとコメントもらった)


比較的状態の良いタワーは、
寝室やリビング的スペースにしつらえられてて、
コッブ一家が揃えた家具なんかが展示されてたり。

パッチワークのベッドスプレッドすてきー。
c0104234_18501478.jpg



そしてベッドはもちろんこういうやつね!w
c0104234_1851375.jpg

ここにヒーティング無しで住んでたらしいですよ!
1950年代だか60年代だかまで!さっむー。
(もちろん暖炉はあるけど、夜中とか廊下歩きたくないよね。。)


タワーの階段はのきなみこんなやつ。
階段の幅が私の足サイズにみたないとこもあって怖い。
c0104234_1924316.jpg


そういえば、
土曜日のお昼過ぎに村に着いてから
一度もアジア人を見かけてない。

の、せいなのか、
お城で子供にあうたび、
ものすごいガン見してきてちょっと面白かったw
子供のそういう好奇心はわりと好きです。
私も、興味のあるものにであうと、大きな声もださずにじーっと見てる
そういう子供だったし。


移民いっぱいのイギリスも、
やっぱり田舎にいくと中国人さえ見かけない町もあります。
見られるけど、
私はきっと私が普通にしてれば、
そのうち「普通の事」になっていくんだと思っています。




お城をぐるっと見回って、
大砲で遊んでみたりしつつ、
c0104234_190965.jpg


c0104234_1905366.jpg

そうこうしてたら一時間。


さくっとお茶をして、
またお家へかえると、今度はディナーへでかける準備〜。



折角のお誕生日に
一緒にお酒が飲めないと残念なので、
歩いて20分のインド料理にいきました。
c0104234_1981812.jpg

イアンちの近所のお店と比べたら
ぜんぶ1.5倍か2倍の値段って感じで、
ちょっと最後のお会計金額で「まじで?」と思ったけど、
(食べた分量から考えれば、ですけど)
お味は美味しかったです!

c0104234_1992781.jpg

ラムキーマカレーばんざい!

c0104234_19104818.jpg

コブラ(インドのビール)も美味しかった。グラスもかわいかったな。



というお誕生日の
盛りだくさんでありました!

ふたり、ぱんぱかぱんのお腹を抱えつつ
また歩いて帰り、
寝る前にまたみんなでウィスキーいただいて

すっかり眠くなった私が一番先に
ばいばーい、でした笑。



あーたのしかった!



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-04-25 19:14 | イギリスの日々
Penblwydd hapus i fi!
人気ブログランキング


Penblwydd hapus i fi!
(お誕生日おめでとう自分!)


てわけで、
朝から晴天なお誕生日を満喫するべく
サイクリング!
c0104234_5373810.jpg



しかし、へっぴり腰。。
ま、待って〜。
c0104234_5393465.jpg

よく考えたらかるく2年ほど自転車にのってないし、
しかもイアンちの自転車(なぜか5、6台もある)って全部、
いかにもサイクリング用な、ほそーいタイヤで、
慣れるまで不安定で仕方なかったんですよ〜。


イアンの実家の村や、
隣の村をさーっと回って
村の中心地にいってみると、

何もかも閉まっている。。。
さすが祭日の「村」。。。
c0104234_5454597.jpg

郵便局も閉まってるね〜おじょうちゃん。。

しかし、郵便局かわいいな。


そして我らは
呑気にのほほん、Onward!

久々の自転車の上、
このバイクだとかなり前のめりになるので、
腕がちょっと疲れました。

よって、村の教会で一息ついて、
写真撮ったり。
c0104234_783512.jpg


たぶん、昔教会で使われていたと思われる粉挽き〜。
嬉しげに挽いてみるフリ笑(固定されてて動きません)。
c0104234_781119.jpg



とかやりながら、
ちょっと散策してたら
ワンピースのポケットに何かある感触。




それは何かと申しますと!

にゃにゃーん!!!
c0104234_7133178.jpg

指輪が!!

イアンが初めて買ってくれた
ガラス細工の指輪、
バイト中外したままなくしてしまったのが、
ここにあった、、、!!


あと、
なくしたと思って再発行したのに(ちょっぴりお金払った)
図書館カードが実は普段あまり使わないバッグに入ってたりとか
わりとどうでもいい発見もあったんですけど笑。


ま、いいとして、、、。



お誕生日プレゼントは
今回はこれ!と選んであったものがメインでした。

じゃじゃーん。
c0104234_7182943.jpg

60年代デザインのスクールバッグ!

イアンママによりますと、
彼女が通った50年代もこれといっしょ、だそうで。
今はこんなの学校かばんとしては見ないけどね!

An Educationで見て以来、ずっと欲しかったのだった。。


そんで、
これもそのうち欲しいな〜といってた、
ウェールズならでは、のラブスプーン。
c0104234_7211163.jpg


と、
このウェールズ土産のお店に売っていた、
日本とウェールズの国旗が交差したバッジ!
c0104234_7222444.jpg

わーい!これは来週の日本のためのチャリティギグで身につけなくては〜。



そしてそして、
サイクリングから戻ったとき
イアンママが用意してくれてたものは、、、

c0104234_724485.jpg

かわいいケーキ!

イースターサンデーと重なったので
イースターっぽくひよこと、チョコレートの卵で飾り付け。
嬉しかったです〜♪♪



お昼ご飯のあとから晩ご飯まで、
まだまだ色々あったのですが、
すでに長い記事なのでまた明日!!

お付き合いくださってありがとうございます♪

明日からは364 days of happy unbirthdaysのはじまり〜!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-04-25 07:30 | イギリスの日々
プレばーすでー!
絶賛クリック募集中です。よろしこ!
人気ブログランキング


というわけで、
やってきましたイアンの実家訪問、第二弾!
(いや正確にいうと3回目だけど)
c0104234_7191958.jpg

手みやげのどら焼きも携えております!
どう!?なかなかきれいに出来てない!?(自画自賛)

ちょっとこしあんに手間取ったけど、
ちゃんとできたよーん!
大量に作ったこしあんは、実は来週のチャリティギグ、
Jazz for Japanのため。

できるだけ沢山作って、
売り上げもまた寄付にまわしたいな、と。
うまく行きますように〜。



さて、ギリギリでどら焼きをいくつか作りおえて、
バスでニューポート市へ!

いつもニューポートのジムのプールで泳ぐのが日課なパパママに、
ニューポートで拾ってもらって、
そこから20分くらいでつきました。


よ!ドラゴンひさしぶり!
(イアンママがオークションで買ったオブジェクト)
c0104234_72614.jpg



最初はお茶をしながら
みんなでどら焼きを食べて、

夕方から、
イアンママがお夕食を作ってくださっている間に
お庭でワインと軽食をセッティング♪
c0104234_727957.jpg



音楽もセットしまーす。
c0104234_7284872.jpg

ワンダーブラスの新しいCDを聴かせてあげようと
イアンがiPodをプレイヤーに繋いでいます。


ちあーず♪やひだー!(後者はウェールズ語の乾杯)
c0104234_7302865.jpg





そして、お夕食はちゃいにーず!
c0104234_7331029.jpg

c0104234_7344763.jpg



c0104234_7334547.jpg

食器もチャイニーズスタイルで揃えててかわいい♪


もぐもぐ食べて、
デザートのプロフィッタロール(シュークリームのチョコレートがけみたいなの)まで
美味しくいただきました〜!
(ちょっとお腹いっぱい過ぎてうぷっとなったけど、、)



夜は
私のリクエストでハウルの城を見たので
「お誕生さんは、朝ご飯なにたべたい?」ときかれて

「ベーコンとフライドエッグ!」
と答えてしまったのでした。。
だって、、、アレ美味しそうすぎるよね。。ハウルが焼いてるやつ笑。
旨し糧!




しかし、明日は、、、朝寝坊から始めたい、
そんなお誕生前夜であります笑。
c0104234_7412387.jpg

明日起きた時、
はたして、お庭の日時計は何時をさしているかなぁ。。。w


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-04-24 07:44 | イギリスの日々
あっつー⁉
人気ブログランキング


あつい、、、し、四月なのに!
昼間は確実に半そでじゃないとあっつー、てなるし、
夜でもまあ、羽織らなくても大丈夫かな、という程度。
c0104234_755780.jpg

ビールも飲んじゃうよね!
大好きなベルギー白ビール、ホーガーデンはうまか~。


急に朝からだったはずの仕事が夜6時からになったので、
イアンとテニスをしに公園へ。
c0104234_7551159.jpg

いい天気だなあ。。


ラブリーなお花もたくさん咲いています。
c0104234_7551472.jpg

初夏に咲くエルダーフラワーも満開だし、
もう夏みたいに花がいっぱい、緑いっぱいです。
90年代後半以来の暑い夏になるとかならないとか。
(そんな話を去年の夏も聞いた気がするのは気のせいか)



こんなベンチに座って読書してる人も多数。
c0104234_7551786.jpg

犬の散歩とか、
子供ずれの人とか
思い思いにお日様を楽しんでいます。

そりゃあね、暑くなるっていってても
何度も裏切られ、あっさり寒い夏に転じることも多いし、
ここぞとばかりに外にでるよね~!



私のホームランしちゃったボールをとりにいくイアンちゃん。
すまんね、、、笑。
c0104234_7551915.jpg

相変わらず、「テニスをするための練習」段階です。
二度目の練習で、少しはテニスのラケットやボールに慣れてきたような。
(そこからかよ、と。)


c0104234_7552048.jpg

二面コートの隣にいた親子連れの子供さんは
7歳くらいかな?の男の子でしたが、
すぐにさまになった打ち返しをし始めて、センスあり!て感じでした。
きっとすぐうまくなるね~。


いいの、私はそのうちラリーがまともに続くようになれるだけで、、、、笑



明日はいよいよ、
イアンの実家へくっついて帰省でーっす。
自分の誕生日とイースターホリデーが重なった結果ですが、
イアンちは居心地いいから楽しみたのしみ!

パッキングやらなんやら、
何もやってないので
明日がんばらねば~。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-04-23 07:52 | イギリスの日々
Charity shop finds
およよーさがってきてる、、?
人気ブログランキング


Charity shop finds,
チャリティショップでのめっけもの!


ってことで、
ヨーロッパ、あるいは世界最大?の
チャリティショップ市場をもつイギリス、
至る所に赤十字やらCancer researchやら
人々の寄付で集まった衣服や小物などを売るお店があります。

基本的にとても安いので、
Usedとはいえ、
良いデザインのものが良い状態で売ってると
やった!と大発見の気分になります。


今回は、
今日はもう、22度にもなり、
すっかり夏みたいなイギリスにぴったりな

これっ。
c0104234_22422691.jpg

やっぱり刺繍には弱い♥
こういう、細かい仕事に繊細な魅力や価値を感じるので
ビーズや刺繍は大好きです。

こういうデザインの服、
去年の夏?かおととしか、はやって
色んなお店で見かけたけど
どれもピンと来なかったのに、
今回はこれだ!と掴みました、ふふふのふ。


そでと、
c0104234_225034.jpg



背中にもちゃんと刺繍があるのがポイントです。
c0104234_2251520.jpg



そして、今週始めにも
なかなかのヒットがありました。
c0104234_22521819.jpg

レトロシックで素敵でしょ?
Kookaiのシルクサテンみたいな感触のスカート。

素材表示が取れちゃってて、ホントのとこは分らないけど、
上品な光沢と、すこし鈍い色のピンク色がいいのです〜。
実はサイズが少し大きかったのですが、
腰にボタンをつけて、
自分のウエストに合わせて着られるようにしました♪


イアンと、
朝から借り物件を探しに不動産やさんへいってたのだけど、
(結局買い物件さがすには時間がたりないし、
結婚にかかる費用のこともあるし、、、)

今度は逆に、借り物件をすぐ見つけるとなったら
実際に住む7月まで間がありすぎて大家が嫌がるよーと
不動産やさんに言われる。
5月の半ばにもう一度出直しです。

がーん。。
それはまあ、そうなんだけど、、
直前までお家探せないなんてちょっと嫌だな。。

まあ、一年住むだけだから
別に贅沢はいわないけどね。



仕方が無いのですぐ不動産やさんを後にし、
近くの赤十字のチャリティショップへ入って
上のシャツを見つけたのでした。ほくほく。

今日はあっついので、さっそく着てみています!


イアンはツイードのジャケットを買いました。
みんなに「ツイード似合うよね、ぜったい」と言われるイアン。
フォーマルが似合うんだよね、、
若者なのにちょっと老成ぎみだからだろうか笑。


とはいえ、やっぱり中身は若者なので笑、
普段着っぽくないのを気にしてましたが、
オペラ行く時着たらいいやん!ってことで。



新しいお家に住んだら、
Wiiか、プレステかいっしょに買おう!ということになっています。
Wiiかしらねえ、、いっしょにWiiフィットやったりとかさ。



久々に博物館仕事の応募がカーディフであがってるので
今からWifi freeのカフェラウンジ行って
アプリケーションフォーム書き上げてきます!

外へでて、
ちょとは太陽を楽しまなくっちゃ!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-04-21 23:16 | イギリスの日々