<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
近頃の読書すとらてじー
人気ブログランキング


日本語なら
すぐに没頭して一日で長編を一冊読んじゃったりするのに、
英語はやっぱり遅くなります。

遅い、ということと、
日本語に比べると圧倒的に理解度に差があって、
含むところまで理解できない歯痒さで
イライラしちゃうのがまた大きな要因です。
c0104234_2263520.jpg

で、最近の読書ストラテジーとして試し中なのは
ドラマ化した(本のストーリーを圧縮して脚本化した)オーディオブックを何回か聞き、
本を読みはじめるという流れ。


オーディオブックはイアンが好きな俳優さんの朗読を好んで聴いてて、
私のリスニングの練習かねて何かきこうかなっていう始まりでしたが
何度も聴いてたらやっぱり本でも読みたくなって、
一度がっつり時間を取って読み始めると
一気に読書の流れがつかめました。



とはいえ、
やっぱり日本語よりは遅いんだけど。
それに今はまだ子供向けの本だしね。
(the wind in the willows、やなぎに吹く風、というタイトルだったかな)


The wind in the willowsを読みながら
次に読む予定の本、Jane Eyreを読もうかと思ったけど、
もう少し子供と大人の中間を挟む方がよさそうなので
トールキンのThe hobbitをリスニング→読書にしようかな。


私にとっては
ストーリーやドラマを知っている点で
ホームズのストーリーを読むのも良さげ。



英語を今いっぽ、上のレベルへ向けるべくがんばるぞー。
c0104234_22215220.jpg

伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」の英訳、
'Remote control'もこの先に待ってますw


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-05-30 22:26 | イギリスの日々
めっけものイロイロ!
人気ブログランキング



本日のチャリティショップFinds(猫は含まず笑)。
c0104234_125223.jpg

今日は一日オフ、しかも土曜日!
てわけで、イアンと街まで出かけてきました。
休みでも街まで出かけて買い物とかめったにないけど、
CDのクリアランスセールやってて珍しくイアンが街にいきたがったしね。


私はビーズショップによって
ペチコートに通すワイヤーを買って、
あとはビンテージショップを見たり。

少し参考になるかな、と
古いドレスパターンを買ったほかは
特別これ!というものがなかったので
ランチに帰宅。



が、私んちのそばは
チャリティショップ通り!
今日という日はまだ半分あるやん!
てわけで、もう隅々から見尽くしてきました~笑。



上の写真はイアンと私両方の買った物。
イアンが本二冊、ベルト、ミニチェスセット。
わたし、本1冊、ガラスのボトル、ガラスの小皿、紅茶の空缶。


まずは缶。
c0104234_1261371.jpg

植物図鑑みたいにお花の絵があしらってあって、
花の名前や、缶の下に説明があったりして、
中に入ってたのはお花のお茶だったのかな?


ランチに帰宅したとき
catswhiskersさんのブログでビンテージの缶について
書き込んだばっかりだったので
すごいタイミングです笑。

あ、1.9ポンドでした!w



そんで、ガラスのボトル。
c0104234_1274337.jpg

お店で隣にたっていたおばさんに「なあにそれ?」と聞かれ、
えーお砂糖でも入れるのかな~と、、と答えると

「あら!それは砂糖じゃないわよ、
 きっとジャムとかのプリザーブ(保存食品)用よ!
 ほら、このスプーンさす隙間、ティースプーン用には小さいでしょ!」


って自信満々にいわれた。。。笑
じゃあ「それなあに?」ってきかないでよ~w
ま、しばらくお砂糖用につかって、
シュガーポットでいいの見つけたらジャム用にしようっと。


そんでガラスの小皿。
c0104234_128391.jpg

分厚くて、ちょっと黄いろっぽくて、
古めのガラスっぽいし、
酢の物とか、ピクルスとか夏っぽいものをちょっとつまむのに
こういうのでさっと出せたらいいな~。

まあ、今またガラスものを買うのはちょっと気が引けたけど、
99pだし、どうもスカロップエッジには弱くって、へへ。



後は今度オーディオブックで聴こうとしている
ブロンテ作「ジェーン・エア」の本。
英語でも日本語みたいに読めるよう習慣をつけるべく
オーディオブック→実際に本読む、の流れでやっているとこなので、
実にタイミングよし!


さっき、
イアン、ヒュー、私の3人で
拡大版のロードオブザリングをようやく全部見終わったとこなので、
ジェーン・エアの次はロードオブザリング3部作かな~。


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-05-29 01:29 | アンティーク
ちょっとずつ、、
人気ブログランキング


いえーい、
もうマネキンが届きました!
c0104234_1192210.jpg

というわけで、
ドレス用に買った布を巻いてみる。



最初はサテンかな~と思ってたのですが、
サテン、、かなり光沢があるから
白い色だとどうも安っぽく見えてしまう。。。

技術が確かにあるならいいんだろうけど
その辺は心もとない素人ですので、、、笑。
プレーンな顔だちのアジアンに似合うかっていう問題もあるしなあ。

それに、
私がこれを基本に作ろう!とイメージしてるのが
初期のヴィクトリアンのドレスで、
サテンのようなテカテカな光沢はない素材っぽい。
(残念ながら素材情報は分からず。。)


ネットで見つけた写真とにらめっこしつつ
ファブリックショップでああ、これ!と思ったのが
実はそのお店で一番高かった中国製シルクでした。。。
1mで30ポンド近かったぜっ。



それはちょっとな、、
ほかの店も回ることにして即決はやめたのですが、
心はすっかりシルクへ!w



真っ白よりも、
ややクリームがかった色のほうが
アンティーク感もでていいかも!てことで、
選んだのはバターミルクという色のシルクの布でした。
最初に心引かれたのよりは安かったし、色や質感、光沢の具合も良し!
c0104234_1205545.jpg

今回で、ドレス素材のシルクの質感というものが分かったよ。。。


(お着物の絹の質感とはぜんぜん違うから分からなかった。。うう)



何はともあれ!
今日、午前中にペチコートに使う布も買ったので、
まずはミシンの練習がてらペチコートから始めました!
c0104234_122489.jpg

結構豊満な肉体のマネキン。。。
私より肉厚すぎるので、上からだと腰までペチコートをさげられん笑。



最初はペチコートと
スカートをふっくら広げるための
crinolineというワイヤーの骨組みを別々に作ろうかと思ったけど、
とりあえずこのペチコートにワイヤーを組み込んでみるつもりです。

ドレスの広がりが十分そうなら
これだけでいっかな~。



てな感じでちょっとずつ進行中です。
今度ワイヤーとドレスの裏地を買いにいかねば。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-05-28 01:22 | イギリスの日々
指輪の危機!
人気ブログランキング


ああ、何と言う事でしょう。。
c0104234_21342387.jpg

指輪、おっことして、
大破してしまいました。。。

ここまで修復して、
昨日はあったはずの破片がいっこ無いのに気がついた。
えー!イアンちで組み立ててた時に落としたかな!?


今日行ったらもう一度見てみて、
見つからなかったらオーブンで焼いて固化する粘土で
ギャップを埋めようかな。
そうやって形を戻しても
指輪として使うのはムリかもしれないけど、
部屋にかざっとこう。



しかし、それよりも深刻だったのが、
婚約指輪をなくした」こと。




あ、結果から言うと見つかったんですけど!笑
上のガラスの指輪と婚約指輪はどっちもイアンからで、
2ついっつも身につけてたんです。

でも職場では外すから
トイレで着替えている時に
一時的にドアにかけたジーンズのポケットに入れてたのが
ジーンズを取る時に落ちてしまいました。



ガラスの指輪は高い位置から落ちたせいで
いくつも小さな破片に分かれて飛び散り、
目についたものだけでも拾ったものの、


肝心の、、婚約指輪がどうしても見つからない!

もう涙目でパニックになりながら
必死に個室の隅々をさがすものの、ない。
もう時間もないし、
どう探しても見つからないのでイアンに電話しました。



イアン、
「そんなの心配しなくていいよー。
 だってもうすぐ結婚するんだからもっとナイスな結婚指輪を買ってあげるよ」

と何でもない様子で言ってくれました。
ええー?とか、驚いたり
なにやってんのーなんて冗談でも言ったりしなかった。



イアンはたった10ヶ月の付き合いでも
私の扱いを本当に心得ているなあ笑。




働いてる間、
最初はそれでも焦っていたものの
そのうち冷静になってくると



おかしいなあ、、
あれだけ探しても見つからないなんて
床に落ちてないのかも、と思い始めました。

ガラスの指輪が落ちて気を取られてたけど、
水の弾ける音はしなかったから
トイレに落ちたりはしてない(こ、、こわっ)。


、、てことは、
ジーンズのそばにかけてたバッグとか?
(なかった)

服にひっかかったとか。
(やっぱりない)






あ。
ジーンズのすそ。。
(欧米人用のジーンズは勿論長いので裾を折ってある!)



あったー!!!!笑
あー狂うかと思った!




さっそく電話して
あったー!と報告して、
イアンのお家に帰ったら

「それを素敵だといったら変だけど、
 hahiuが泣きながら電話して指輪がなくしたっていうから
 『そんなに僕のあげた指輪が大事なんだ』って
 ちょっと嬉しかったんだー」

と言われました。




イアンだって、
人(親兄弟にさえも)に対して不満をあらわにしたり
怒ったりしないせいか、
3ヶ月に一回くらい唐突に半日〜1日くらい
ずどーんと沈んで手が付けられないってこと、あります。
私は寂しくない様に近くにいます。

私もおおざっぱで行き当たりばったりな性格で
細かい失敗をしょっちゅうして
イアンがヘルプしてくれます。


こんな感じで、
相手を自分ができることで楽にしてあげられるから
一緒にいる先が見えるんだなあ、、

なんて、指輪を一時的になくして
しみじみ思ったのでありました。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-05-27 22:12 | イギリスの日々
ウェディングドレスプロジェクト始動!
おや、、、近頃また何だか急降下〜ひ〜。
人気ブログランキング


ようやくパスポートも返ってきて、
レジスターオフィスで面接予約をして
(面接でイアンのお姉さんは旦那さんの住所の郵便番号聞かれたらしい、、知らんがな!w)

7月に式ができれば、、
とか言ってるわけで、
ああ!ドレス!!!w



いろいろ夢を膨らませてはいたものの、
ミシンを買って、少し動かしてみたくらいで、
後は何もやってませんでした!
(いや、だって、パスポートなきゃ式の予約もできなかったし、、、←言い訳)


で、
やっぱりウェディングドレスとなると、
前に作ったワンピースみたく
ぺたん!と二枚布を合わせておわり!てわけにもいかないし、
マネキンが必要ですよね〜。

フレンチマネキン、とか検索いれると
でてくるのは250ポンドとかそれ以上の高価なものばかりで
諦めていたんですが、
ドレスの素材探しで検索してたら偶然100ポンド以下のマネキンにヒット。


芋づる式にもっと安いのも見つかって、
最終的にこの子にしました〜。
c0104234_3483386.jpg

黒いスタンドの方がクラシック感があるけど、
白の方が優しげで、お部屋におくと可愛い!


届くまでに
1週間くらいはかかりそうなので
その間にまた素材えらびや
ペチコートの制作にとりかかろうかなっと。


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-05-26 03:51 | イギリスの日々
パスポートがかえってきた!!
人気ブログランキング

かかか、かえってきたんです!!!!
(ということで、タイミングよく値下がりしてたお気に入りの赤ワインとともに
甘いものをほおばる我々。。。)
c0104234_21215887.jpg

私とイアンのパスポートが
ついに返ってきました〜!


昨日の正午前の配達で
郵便屋さんがきて、
ドアノックがあったから
これはレターではなく小包!と階段を駆け下りると
ハウスメイトが「はいはーい」と応えてサインをしていました。


サインが必要→重要書類/荷物、、、


と、、、いうことは!
と期待が最高潮に高まるなか、
ハウスメイトのキャスが振り向いて
「hahiuのよ〜」と。


もう開ける前から
この厚みはまさしくパスポート2冊!
とかうきうきのノリノリ♪



その前日の日曜、
ビザ申請に間に合わせるためには、と逆算して
あとどのくらいは待てるかを紙に書き出しながら
でもこれより時間がかかったら、、、と涙目になり
イアンが「きっともうすぐ届くって〜」と慰めてくれていたので
なんだかすごいタイミングだな!w


それにしても、
人って、自分より焦ったり凹んだりしてるひとが目の前にいると
冷静でいられるんですよね。

イアンの方が凹みやすいのに
このときはどんと構えてくれました。ふふふ。




パスポートが届いた時、
イアンは大学の研究室にすでに出かけていたので
電話で知らせ、

そのあとすぐ、
私がレジスターオフィスに電話して
(宗教に関係のない結婚式があげられるところ)
面接の予約をいれました。


9日面接で、
面接後15日後以降に式ができるという決まりなので
6月24日以降だね〜とか笑ってましたが、
ビザ関連で時間に余裕も欲しいところだし、
7月中で式の予約もできるといいな。


まあ、時間がないので
日本領事館を通して婚姻の届け出をして、
ビザ申請をし、
パスポートが返ってきた後に
公式な名前の変更をすることになる、、かなあ、、、


家探しもまだまだだし、
慌ただしい3ヶ月になりそうです。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-05-24 21:37 | イギリスの日々
一年ぶりのナショナルトラスト
人気ブログランキング


土曜日、
約一年ぶりにナショナルトラストへ
ボランティアにいってきました。

南ウェールズでは
歴史的建造物として
ナショナルトラストの管理下にあるのは
今のところここ、kyminくらい。
(でもニューポート市のトレデガーハウスがもうすぐNT所有に!)



ま、それはともかく。
わたくし、この日はこういう者として
働いてきました。
c0104234_238514.jpg

やほーい。
このウェールズ語/英語表記もひさしぶりー!



この日も
いつも通りに簡単なそうじ作業などして、
それから敷地内の植物に水をやって、

あとはこちらの
ブラインドの繕いものなど。。
c0104234_23104783.jpg

ナショナルトラストで決まっている
年間のUV量の基準値をまもるべく、
閉館後やオフシーズンはこれで室内を守るわけです。


窓と向かい合わせにある時計の上には
簡易のUV計が置いてありました。
簡単だけど、かなりの精度だそうな。

Wardenのサラは素材まで知らないみたいだったけど
後でしらべておこっと。
あーやっぱりNTのManual of Housekeepingは
手元に一冊欲しいなあ。



次は7月の始めに行く予定です。ぬふん。


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-05-23 23:16 | おべんきょ
アートな刺激
人気ブログランキング

イアンのパパママがカーディフに用事でくるから、と
イアンと一緒にちゃっかり昼食をごちそうに。。てへ。


ママンは旅先で寄った
日本食レストランで日本のカレーにはまって以来
日本食に傾倒中らしいw

てことで日本食レストランで
締めに食べたてんぷらアイス~。
c0104234_6265660.jpg

実は日本でも食べたことなかった、てんぷらアイス。
(だって、わざわざてんぷらにせんでもアイス食べたらええやんと思ってしまって。。w)


昼食後イアンは学校へ戻り、私はすこし家で過ごしたあと
靴を直すのと、あわよくば
壊れたかばんのストラップを直してもらおうと
街へでかけてみました。


一時間くらい待つことになったので、
うろうろしてたら、ツーリスト情報センターみたいなとこに入ってる
ローカル史の博物館がなにやら地元アーティストの展示をやってたので
入ってみました。


この絵がまずぱっと目にとまってじっと眺めてしまいました。
c0104234_6265980.jpg

なんだろな、50年くらい前とかの時代設定なのかな??
建物(カーディフマーケット)は今と同じだけど、
描かれている人々の格好がレトロでした。



そしてこれこれ!
c0104234_627167.jpg

なんか面白いものがあるー!と思って近づいたのですが
ガラクタの破片をいっぱいくっつけたみたいな風情が
なんだかハウルの動く城を思わせるなあ。


入り口に近いほうにアーティストの写真がたてかけてありました。
c0104234_62726.jpg

けっこう年配のアーティストさん。



こっち側からみると、3体重なってまさにハウルの城!
c0104234_627418.jpg

他にも
いろんな技法の絵や写真やオブジェクトがあって、
また近いうちに来て
もう一度じっくり見たいなあ。。



は、そうそう、
靴の修理屋さんは屋内マーケットの中にあるのですが、
ここに入っている魚屋さんでタコをうってました!

調理もカットもしてない、
たこそのまんま、がどでん!と。
えーやったー!と一匹(一杯?)買うことにしてみたら
小さめのが1ポンド台だったので
なんだーじゃ、もう一匹かっとこう!と追加してもらいました。

たまーにマーケットに来ると
日本的な魚がないか見ちゃうけど、
たこは初めてみたもん。
(レストランの同僚に「なにあれ、変なの味ないし!」と酷評のタコ。。おいしいやーん)


うふふーどうしようかな~
きゅうりとタコで酢の物も食べたいし、
煮物もよさそうだし、考えるだけでおいしい香りがしてきそう~。

イアンはお酢全般嫌いなので
酢の物は一人のときだな。。


おいしいタコレシピをご存知でしたらぜひ教えてください~。


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-05-21 06:23 | イギリスの日々
はて、、、なぜかしら。
人気ブログランキング


ぐふ。
ナイスなワンピを見つけたー。もちろんチャリティショップで!笑
c0104234_712567.jpg

袖口の形や
襟のキラキラなビーズもかわいい。


でもいちばんは、
この花柄〜。
c0104234_7162229.jpg

色合いも素敵すぎる。。


オックスファムは他よりどうも
値段設定が少し高い気がするけど、
ま、これは可愛いからいいや。




今日はお休みの日だったので
今後英語力をのばすにはどうするかなーとか考えたり、

ちゃんとした仕事で
就職するにはどうしたらいいかしらー
Conservationの職でも
他の職でも使える様なスキルを
磨かないとだなあ、、

写真は好きだし、
その辺、編集も含めてやれることをふやすかー
フォトショも随分使ってなくて忘れてるし、、

語学だって英語以外でも文献を何とか読むくらいのレベルにできたら
きっといいだろうなあ、、



なんてことを考え、
具体的にはどうそれを実践しよう?
なんてのを延々と。




ふむー。




しかし色んなこと同時進行で考えて
すっきりまとまらなくなっちゃったな。
紙にでも書き出すか。





あ、タイトルの
「はて、なぜかしら」、の話。


他の方のブログにお邪魔してコメントしたら

「今まで相手に押されると急激に冷めたり
 些細なことが気にかかったりして、続かない」のが
なぜイアンだと突破できたか?


という質問をうけ、、、

はて、、、。



今まで
付き合ってすぐさーっと気持ちが引いていたのは
最初から「一生一緒にいられる相手か」という観点で見てたからで、
(だから性格とかクセ、考え方とかほぼ変えられないもので嫌な点を見たら冷める)
折り合いをつけたり、文句言いながらも付き合う、というのができない。


どうもその点、
最初は若かったからかと思ったけど
三十路が見えてからも変わらなかったから
若いかどうかは関係なかったみたい。


イアンが
私の思う「一緒にいるならこう言う人がいいな」というのを
有る程度満たしているのは満たしてると思うけど、
そういう「条件」は
予選みたいなものだよなあ。。

顔は余り気にしないって人でも
「予選」はある!と断言した男友達がいたけど笑、
(要は予選の基準が人により高いか低いかなんだって)
「条件」も予選で、

予選をお互いにクリアし合った後、
イアンとはたまたま、
「自分が相手にしてあげたいこと」と
「相手が自分にしてほしいこと」が一致したということかと。


で、相手が素直に喜んでるから
今度はどうしたら相手がもっと喜ぶかなあ、という方へ
また発展していって、
それがしばらく続いているような感じ。



そんなとこなんです。ハイ。
答えになってることを祈る笑。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-05-20 07:49 | イギリスの日々
ガラスコレクション2&3
人気ブログランキング


また古いグラスを見つけてきました〜。
c0104234_6583184.jpg

今日は久しぶりに
博物館ボランティアに行って
せっせと木彫りの馬2体をクリーニングしてたんですが、

せっかく小さな町に来てるから、
思わぬ発見があるかも!と
お昼休みにチャリティショップを覗きにいって、そちらでのヒットでした〜ぐふふ。


ちょびーっと緑がかってるんですが
やっぱり写真だと分りにくいなあ〜。
(ほんとにうっすらなので、、)



今回のは、
鋳型を使って作られたグラスのようで、
継ぎ目の線が入ってます。
c0104234_765952.jpg

模様もかわいいなあ〜。




これでガラスコレクションが3つだぜ。。
c0104234_794630.jpg

ん?3つ?
左のは何だって?



でへ、
これはこの前職場の近くのビンテージショップで買った
ガラスのボトル。
c0104234_7115511.jpg

たぶん、オリーブオイルとかビネガーとか入れる用?
(しかし醤油を入れたい日本人w)


チャリティショップで
こういうボトルを見かけて買いそこねてたから
ああしまったなあ、って思ってたとこに見つけたので
ちょっと高いけど(チャリティショッップで買うのと比べれば)
買ってしまいました。


ひねりガラスの取手も、
きれいにカットされた蓋もかわいい!


気泡がぽこぽこ。
c0104234_7163984.jpg



引っ越す前にあまり増やしすぎてもアレなので
(それでなくても部屋狭いのに)
積極的に探すのはしばらく抑えておかなきゃな〜。
(といいつつ目で探してしまうけど、、)



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-05-19 07:18 | アンティーク