<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
moving day



機会があったら
そのうちブログを移転しようかな〜と思ってたんですが
ブログでの登録したハンドルネームと
通常私が使っているhahiuという名前と違うとか

まあ、細かいこと色々、で。
腰痛でねっころがってラップトップいじってる時間も多いしネw


そういうわけで移転です〜。
http://antiquestudy.blogspot.com/
[PR]
by yn-cardydd | 2011-09-16 05:15 | わたくしごと
名月なんて知らないけど
人気ブログランキング


12日、今年の中秋の名月だったんですねえ、、、
c0104234_18220100.jpg

そういえば
ミクシとかツイッターのつぶやきに
そんなのが流れてた。。


が、
月曜はまさに
月の満ちだけでなく
腰痛だって最高潮!


だったので、、、、
団子を用意するなど夢のまた夢、、、




まあ、痛みでそんなこと忘れてたんですが、
夜、イアンが寝る前に
「ちょっとhahiuのiPhone貸して、ちょっとバルコニーでね、、、」


と、モゴモゴ言うから
何か落とし物でもしたのかな?とか思ったら
戻ってきて、


iPhone手渡して「はいっ」
と見せてくれたのが上の写真。
月がきれいだから見せてくれようとしたらしいですが、
まーiPhoneじゃ上手く撮れないか、、、
(基本的に写真は下手だしね、イアン、、、笑)




でも
喜ばそうとしてくれた気持ち、
それでもう胸いっぱいです。


あ、もちろん
イアンは中秋の名月なんて全く知らなくて、
ただ満月がきれいだから、って理由でしたけど、
偶然にもタイミングが良かったです。



腰痛はおさまってきたけど
まだ普通に歩けないし
きのうは薬の副作用がひどかったので
これからまたお医者さんとこいってきます。。。


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-09-14 18:19 | イギリスの日々
寝たきりっ子
人気ブログランキング


わたくし、現在
文字通り寝たきり状態、、

椎間板ヘルニアか?という疑いもありますが
今はレントゲン検査の結果を待ちつつ
強力な痛み止めと筋肉の炎症を抑える薬で
どうにか、寝てる分には大丈夫になってきました。



全部で3首類(´Д` )
c0104234_457584.jpg



ナース・イアンは
マメに服用した記録を管理(`_´)ゞ
c0104234_4565741.jpg

すまん、イアン、、


せめて今度の冬は
風邪ひいて寝込んだりしないよう
鬼のようにビタミンCをとるよ、、


朝、登録しているローカルの病院へ行き
同時に大学病院でのレントゲン検査の予約もとれたので、

イアンのパパママがきてくれて
車でまた大学病院へ行きました。
パパママにもこんなんでお世話なってばかりで
本当に申し訳ないです(T_T)


元気になったら
ケーキを焼いてお礼しようかな。
それとも和風の端布使って
マフラーか何か作ってあげるのがいいかなぁ。



私が2、3分と座ってられず
ベッドで横にならないと食べれないので

パパママは一人ベッドルームじゃ寂しいでしょ、
バルコニーのウッドテーブルを持ってきて
皆で晩御飯も食べました。

c0104234_457835.jpg

パパママ優しい、、( ; ; )


もちろん
イアンも朝の病院の付き添いから
晩御飯までぜーんぶやってくれて、

明日は午前中大学に行かなくてはいけないから、と
私のMACにジブリアニメをダウンロードしてくれました。


うへへ♪(´ε` )




明日には
もう少し良くなって
一人で歩けるといいな、、


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-09-13 04:23 | イギリスの日々
一ヶ月記念の婚姻届
人気ブログランキング


おお、
結婚一ヶ月めの朝。。。
c0104234_19252100.jpg

お疲れな自分にご褒美、と
普段めったに買い物しない高級スーパーM&Sにて買った
アップル&マンゴーのジュース。
(と庶民派テスコのシリアルバー)


その前に紅茶も大きいカップでがぶがぶ飲んだけども。
(朝の紅茶はほぼ確実にイアンが入れ、紅茶が用意されてから私がのそのそ起きてくる笑)


ほんのちょっと
この間、古書屋さんで買った
大好きなピリオドドラマのCranfordの
原作を読んでみたり、、、
c0104234_19225651.jpg





といっても、朝はゆっくりしていられないのだった。
なぜなら、


偶然にも
この日、カーディフに一日だけの日本領事館がやってきたので
日本の婚姻届を出さないといけなかったのです〜。

日本の婚姻届にも
証人がいるってすっかり忘れてて
急遽イアンのパパママにも一緒に行ってもらったのだけど、
結局、

「証人欄は空欄で結構ですよー」



だそうで、、、
それもそうか、婚姻自体はもうイギリス方式で成立してて、
日本には「事後報告」なんだもんな。


日本人の少ないウェールズ、
手続きもすぐ済んで
(住所の書き方とか
イギリスのパスポートの発行官庁名を日本語でなんて言うか
ちょっと分らなかったところを聞いて追記したくらい)


なーんだ簡単だったね!りらーっくす!
(しかし書類は結構多くてめんどくさかったわい)



せっかくカーディフまで会いにきたから、と
音楽だいすきイアンパパを近所のマニア系中古レコード店へ連れて行き

道すがら
私とママンはチャリティショップに引き込まれ笑、
後で合流ねー!となったのですが、

素敵なワンピないかな〜とウロウロしてた私が
はっと気がついた時には
ママンの手には24枚セットのオペラDVDが!w

あと、
古本3冊1ポンドセールだったので
ママンが1冊しか気になるのが無かったから、と
あとの2冊、ピリオドドラマ好きの私のために
オースティン作品を2つかってくれました。わほ!



それから、
やっと中古レコード店で集合。

ジョンパパの
真剣なまなざしと、
山ほどのレコード、CD、DVD、、、、
c0104234_19394536.jpg


今、ちょうどセールをやっていて、
CD一枚自体が2、3ポンド下がっているのですが、
同じ約5ポンドのCD3枚でさらに10ポンドに値引き、
8ポンドのCDなら3枚で15ポンド!


さらにちからの入る我々、、、
パパン、イアン、わたしの好みを寄り集め、
私とイアンがゲットしたのは
この4枚。。
c0104234_19444175.jpg

いえーい、キャノンボール・アダレイ、ミンガスにセロニアス・モンク!


今ジャズの名盤を少しずつ集めようと思っているので
ホクホクの収穫。うっふっふ、、、



というわけで、
夜はこのCDたちを聞きながら
ゆったりのんびり、、、

でもLife in the uk testの勉強もしました。。


もうちょっとだけ
気忙しい日々はつづきそうだ。。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-09-11 19:56 | イギリスの日々
疲れが、、、
人気ブログランキング

最近、忙しいレストラン仕事。
混む日に10時間以上のシフトを入れられたりしてたからか
疲れがたまって


口唇ヘルペスができてしまった。。。

c0104234_8144657.jpg

ヘルペス用の軟膏を買ってきた。

ひりひりしたり、
水ぶくれが悪化するのは止まったから、
薬は効いてるみたい。


私の場合は
ものすごくちっちゃな水ぶくれが6つ口の右端にできて
若干腫れてるけど小さいから言わないと目立たない程度なので
まだマシだったのかな。。

ちっちゃいせいで、
目の悪いイアンには何か2つくらい小さな出来物できてる?としか見えなくて
「えーそんなのヘルペスじゃないでしょ〜」と言われ、
猛抗議する一幕もありましたが、、w
(ウソでもいいからおおげさに「おお!かわいそうに、よしよし〜」と
慰めるのが我が家ルールになりつつあります。。)





ルールといえば、
イアンのお片づけにおける自分ルール。

まだ別々に暮らしてたときは
お互いシェアハウス暮らしだったし
あまり分らなかったのですが、

イアンの方が片付けはする方、です。
でもきれい好きかっていうと、、うーん、、、
必ず靴下床に脱ぎ捨ててるし(でも何度も言ったから改善傾向)。

朝シャワー派なので
夜はTシャツと短パンを着て、あとは床に服を脱ぎ捨て→就寝。
そのベッドのすぐそばに
洗濯物いれはあるというのに、なぜ、、、w


その一方、
CDやDVDは規則にそって(アルファベット順とかジャンル分けとか)並べ、
家具や小物など、住処をきめておかないと落ち着かない。




つまり、、
靴下の脱ぎ捨て位置は玄関先かパソコンデスクの側、
服の脱ぎ捨て場はベッド脇、

「住処が決まっているから落ちついていられる」



ということなの、、、!?w




しかし、
収納が足りないのもあって
ちょっと片付けが必要な状態になってきたなあ。

明日の領事館への婚姻届提出が終わったら
お片づけしよっと。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-09-10 08:46 | イギリスの日々
思いのほか古かった。。
人気ブログランキング


最近、
いつものチャリティショップ通いでみつけた
このお皿。。

c0104234_4552439.jpg

わあ、かわいい、と思って手にとってよく見ると、
何だか浮世絵をイメージしたみたいな、
強いタッチの枝、荒めの背景の緑の塗り方が
とても印象的です。


ひっくり返してみると、
なんとロイヤルドルトンでした。
c0104234_4585431.jpg

おお。


マジックで書いた数字が
「1833」、、、にみえる、、けど、
そんな古いわけないよなあ、
年代とは関係ない数字かな?と思ってたんですが、

イアンは
「これ1911じゃないの?」と。



頑張って調べてみると、
検索しまくった結果、
ほぼ同じデザインで青いお皿がヒット。
型番は一緒だったのでたぶん同じ年代の物だと思うんですが、
そのお皿が1900年代初め、とかいてありました。


てことは、
やっぱりこれも
同じ年代のものか〜。

チャリティショップの掘り出し品にしては
なかなか古いものに巡りあいました!
しかも1.9ポンド、おっ得〜♪



これからも
出会いを求めてお店をめぐるとしよう、ふふふ。。




ああ、最近急下降中、どうぞよろしく。。。
人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-09-08 05:12 | アンティーク
誕生日プレゼント探し、理想のおかっぱ
人気ブログランキング

ふー、
イアンの誕生日まで
2週間を切ったので誕生日プレゼントを見つけねば!
とレジスターオフィスに行く用事のついでに
街にでました。


靴と、ジーパンかなあ、と思ってたけど
ジーパンの方はまだ状態のいいのが2本あるし、
そういえばクリスマスもあと3ヶ月ちょっとだもんね、、、
プレゼントのアイデアを使い果たしたら困るし、
すぐ必要な靴を買う事にし、やっと選んできましたー。


あまり遊び心に富んだデザインじゃ
イアンのキャラじゃないっていうか、
普段の服装とあわなさすぎるだろうし、
あんまりお洒落に気合いが入ってる男性というのも面倒だしなあ(←何と言う勝手な意見w)


男性のお洒落はむずかしいねえ!



靴下も穴あきあったしなー、
買ってあげよう。。(妻っぽい?笑)

ま、そんな実用めいたプレゼントばかりもなんだから
イアンの好きな本も買ってみたり。
そんで、ぜんぶお家でラッピング〜。
ふーつかれたわい!



そうそう、
レジスターオフィスはウェールズの国立博物館のそばにあるのですが、
ここにもちょこっと寄ってみました。
c0104234_702464.jpg

ミュージアムショップのウィンドウに飾ってあった、
博物館のガイドブック。

表紙のこの絵の女性の髪型が、
先月ロンドンのカフェで見かけたウェイトレスの女の子の
おかっぱ頭にそっくり〜。

ざん切りってかんじさえするのに
なんだか可愛かったんですよ〜。
それで結婚式終わったらまたおかっぱだ!と
心に決めていたのでした。。。
(ま、予定より短く切っちゃったけど、、)


今日は
イアンへのプレゼントで荷物が重くて買わなかったけど、
また日を改めてこの本も買いたいな〜。



人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-09-07 07:12 | アンティーク
へんないと
人気ブログランキング


結婚式からさらに二日前、
ヘンナイトを決行。
c0104234_8505818.jpg


ヘンナイトっちゅーのは
独身最後の夜を盛大にいわおう!という(?)
イベント(女性版)であります。
男性のはスタッグナイト、というそうで。



イアンがやらないよー
どうせお酒のんで騒ぐだけでしょ、と
若者の割に興味なさげに言うので

確かに自分のは別にやんなくていいや、と
企画しなかったところ、

フランちゃん始め、ワンダーブラスの女性陣に
猛プッシュを受け、急遽晩ご飯&バーで一杯、てな感じに。


晩ご飯は家から割と近い、
トルコ料理のお店にいきました。

何年も前に行った、
モロッコの料理とすごく似てる!
c0104234_856482.jpg

ラムケバブ美味しかった♥


お店では、みんなが
天使のわっかと(トップ写真でオスカーがつけてるやつ)、
Lの字のプレートがついたピンクのフェイクファーのたすき?と、
これまたピンクのスティック、
ピンクのバルーンが用意されていて、

ほい!身につけて!
と促され、全部身に付けて写真撮影w
ふ、、、ハジはかきすて!



Lのプレートは、
Learn(学習する)の頭文字Lで、
これからお嫁さんとして学んでいけよ!という意味合いらしい。

Lプレートつけたの!?なんて後で言われたところを見ると
これが定番なのね、、w



レストラン側が用意してくれたものだったのが、
この、、、、

ちらっとフランちゃんとジェニーの写真にうつっている、
ストロー。
c0104234_941386.jpg

私、最初へんな形だなあ、とか思って
何なのかわかってなかったので、これなに?って聞いたら


ほら、なんていうの、
殿方の大切なところ?

とか言われ、えええええええ!!




そんなもんストローにするんかい、、
イギリス人のジョークは度肝を抜くのう、、

そして携帯で撮って
さっそくイアンに実況中継するのでありました笑。



おなかいっぱい食べて、
平日だから遅くなれないけど
もう一杯くらいのもう!と

また近所のカフェバーへ。
c0104234_99333.jpg

オサレバーだなあ。


パッションフルーツのカクテル頼んだら、
こんなふにタネまでついてきた。
c0104234_911599.jpg

でろでろーん。

美味しかったでっす。




そんじゃ、
明後日の結婚式で!と
ワンダーブラスの皆とお別れした後、
元ハウスメイト達と帰りながら、
お茶するか!となってつい一ヶ月半くらい前まで住んでいた元我が家で
しばしおしゃべり。

試しに天使のわっかをオスカーにつけたら
まったく嫌がりもせず、
そのままごはん食べにいっておりましたとさ。
c0104234_9165735.jpg

さて、明日は仕事がやすみだから
その他用事をいろいろこなさねば!


ほんじゃ、
おやすみなさーい。
(イギリス時間)


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-09-06 09:18 | イギリスの日々
gigs and gigs
人気ブログランキング


10 am

We had 2 gigs...partly on the top of sightseeing bus!
c0104234_6361248.jpg



Oldest building in the town.
c0104234_6373640.jpg



1pm

Zzzzzz.....had a nap to get recovered and head off to next gig.



7pm Arrived at the party venue.
c0104234_6401354.jpg



That's a wedding party for our own member of the band!
(his wife's dress was beautiful)
c0104234_6431697.jpg



Gloom's and his friends and realatives were all in Scotish traditional.
c0104234_6414854.jpg

He's VERY Welsh though....
(I wonder it's the trend of wedding costume?)


11pm
It's quite hard to have gigs both in the morning and night,
my lips were gone before the night one was over.

However, that's brilliant day.


I wish them all the best as they did on Ian's and my best day ever.




人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-09-04 06:54 | ジャズが好き!
そしてフィナーレ!
人気ブログランキング


というわけで、
結婚式の日のお話、最終章〜。


最後はGwdihw(グディフ、みたいな発音。フクロウの意味だったかな、、)という
小さなカフェバーでワンダーブラスのライブ!

ステージも狭いので、
こうして小編成バンドを何組もやって
日付が変わるくらいまでやってました〜。
c0104234_826583.jpg

最初は私とイアンぬきで始まったのですが、
そしたら、、、



ワンダーブラスの皆が
前日にナイショで練習したという
Two become oneでスタート。

Spice Girlsの古い曲だけど(ヴィクトリア・ベッカムがいたやつ)

Come a bit closer baby, get it on
Cause tonight is the night when two become one

そばにおいでよ、ほら
だって今夜は二人がひとつになる夜なんだから


っていう歌詞で、
ふたりに贈るメッセージですって
演奏してくれて、じーんときました。。。うるっ。


その次がレディ・ガガのバッドロマンスだったので笑、
「これはdon't take it seriousね!」とリーダーのロブが一言w
分っておりますとも!!003.gif




そしてもちろん、
花嫁もウェディングドレスで
トランペットをぶっぱなす!!
c0104234_8474225.jpg

うはは、
これでまた一つ、夢が叶いました!



なにしろ水曜日で
平日ど真ん中なので、最後までいられずに
途中で帰る人もいましたが

そのうちの一人、エイミーをお見送りしてたら
「これ、二人のために作ったキルトのベッドカバーよ!」
とプレゼントをくれました!
c0104234_8523237.jpg

すごーい!

good luckの意味なんでしょ!と
漢字の「福」を入れてくれる手の込みっぷり。
他にもミシンで刺繍の小さな文字が沢山はいっています。

大事にしなきゃ〜。





Gwdihwdeでの演奏のころには
もう私たちだけで段取りなどをあれこれ心配する必要もなくなって
すっかりリラックスしてましたが

私は酔っぱらっちゃったらトランペットがふけん!と思って
あまり飲んでなかったのに対し、
イアンはふと気がつくともうベロベロ笑。
c0104234_8593451.jpg

何かと心配しぃのイアンは
一日めいっぱい緊張してたんだもんね、
しゃーないですな。
(イアンは「僕らは二日酔いで、、、」と後で皆に話してたけど
実はそれほど飲まなかった私はホントは二日酔い全くなかったのであった笑)



演奏が終わってからも
何だかんだでイアンの大学の友達と話したり、
お店のすぐ外でお見送りしながら

涙目で
感動の抱擁をかわすイアン親子を見守ったりなんかしてたら


ハンサムと評判の(笑)
イアン兄に車で送って頂いたころには2時。。。

「昨日という日はどこにいっちゃったの?」って
イアンが思わず言うくらい、
あっというまに過ぎた楽しい日でした。




ってその日が
もう1ヶ月くらい前、、、おおう。
新婚生活まっただ中なんですが、


、、、

別になにも変わりなく笑。



いやー、けっこう頻繁に
「結婚生活はどうよ!」とか聞かれるけど
ほんと「普段通り」って感じです。ハハハ。



まあ、小さく山あり谷ありだけど、
仲良くやっていこうとおもいます。

まずは今月下旬のイアンの誕生日までに
プレゼントを用意せねばっ!


人気ブログランキング
[PR]
by yn-cardydd | 2011-09-03 09:11 | イギリスの日々