ブレコンジャズ 2011
人気ブログランキング


というわけで
今年もやってきましたブレコンジャズ〜。


このまま不況が続くと
開催が危ぶまれますが、
今年もなんとか開催!

c0104234_23145861.jpg

天気は時々微妙になったけど、、
(一気に曇って土砂降りが数分、また晴れ、みたいな)


結婚式も終わって
ビザの申請フォームも仕上げて
ちょっとだけ一息、なイアンとわたし。

むうーりらっくすー。
c0104234_23172925.jpg



ごはんに
ポークバーガーを食べて、
いざ出陣!


びっくりな真っピンクシャツを着ている
リーダーのロブ。。
c0104234_2320304.jpg

この翌日が
奥さんの誕生日ということで
ハッピーバースデーを合間に演奏してました。

50代になっても
そんなふうにできるっていいですね。




今回も、
やっぱり自分たちが断然に楽しむワンダーブラス、
手のあいたメンバーたちがど真ん中で踊り始めますw
c0104234_23271130.jpg

この日は
前日からのキャンプ組がだいたいで、
みんな疲れていたのもあったし、

私も結婚式から丸3日練習しなかったので
またバテバテで、とてもいい演奏ではなかったので
反省点は山ほどですけど、
リラックスした週末で十分楽しめました!




そして、帰ってきたら
ビザの申請フォームに添付する書類のスキャン&プリントアウトと
イアンパパによるフォームのチェック。

イアンママも、
文章の読解力が優れていて
イアンの大学のレポートすら彼女が添削するほどですが、

お役所関係の書類となったら
断然パパンが上手。
なにしろパパンはずっとお役所勤めでしたから。。
(退職後も時折出張を頼まれて「今レバノンにいるよー」とか言われてビビります笑)。




私の日本での婚姻手続き(ロンドンの日本大使館を通します)も
同時に進めていたので
ビザよりもよっぽど書類がごちゃごちゃ要るので
(しかも全部オリジナルを2通ずつ取られ、返却されない)
イギリス人的には理屈に合わないように思われて

矢継ぎ早に質問攻めにあったので
こっそり涙目になっていた私。
(でもイアンには後でちょびっと愚痴った、、、)




でも、
イアンパパの協力で
私の配偶者ビザのための面接が金曜にすぐ決まったし
(クロイドンで、っていうの気になるけど、、対応がひどいとか噂が、、)

郵送よりお金が余分にかかるけど、
すぐビザが発行されて
仕事を見つけやすくなるし
日本の婚姻届も余裕もってやれるから安心。

ってまだビザとって無いけどさ笑。




金曜日、つつがなく事がはこびますよーに。。

(とりえあえずLife in the UK testのテキスト買っとこうw)



人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-08-15 23:41 | ジャズが好き!
お礼状づくり
人気ブログランキング


イアンがいきなり
「3日記念日だねえ!」と言うので
思わず吹いた今日。。。


結婚式のときも
「あと○日と○時間だよ」って
何度も言ってました。

私なんかあと何日か聞かれても
「えーと、、」って考えてしまうくらいだったんですけど笑。




ウェディングギフトを
アマゾンのウィッシュリストから買ってくれたり、
思い思いのギフトを用意してくれたり
たくさんカードも頂いたので
今度はお礼状を作る事にしました。


やっぱり、
ぶちゃいくでも、手作りがいいなあ、、
c0104234_6132975.jpg

あたたかいお家へ辿る道、、、みたいなイメージで。



明日は
ブレコンジャズフェスティバルで
演奏にいってきます!

この不況の煽りで
待遇も段々下がりつつあるけど
このフェスがなくなったら寂しいし、続いてほしいな〜。

またその様子、写真に撮ってきますね。



人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-08-14 06:07 | イギリスの日々
My wife and I...!
人気ブログランキング


なにしろ、
私自身の結婚式なので
自分で写真撮ったぶんは、
ホントにちょびっとだけ(それもワンダーブラスの他メンバーの写真)。


みんな沢山写真撮ってくれてるけど
全部フェイスブックなんですよねー。
(前はコピーできてたのに最近だめなのね、、、がーん)




というわけで、
当日ゲスト兼フォトグラファーだったデリックと、
イアンパパの写真がCDに保存されて送られてくるのを
待とうと思います。。


とりあえず間に合わせっ。
c0104234_7424755.jpg

荒い、、、
何しろ、iPhoneでパソコン画面を撮ったからな、、


このように↓
c0104234_7441977.jpg





さて、
題名の'My wife and I...'ですが、
これ、結婚式のスピーチとして定番の始め文句らしいです。

結婚したすぐ後に、
「僕の妻」と意味ありげに宣言するので
ゲストも続いて'hurray!'と喜びの声をつけるのがお約束。



で、花嫁側がスピーチする時も
(普通は花嫁の父、花婿、ベストマンなんかがスピーチするんだったと思うんですが、
うちの父にさせるのは避けたかったので代わりに私が短くやりました)

'My husband and I....'と言うので
皆がまた'hurray!'と続けるわけです笑。
勿論わたしもこれやりましたよ。

盛り上がるので、
これからご結婚されるならオススメ常套句です。




初めての43位!お祝いクリックありがとうございます。
人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-08-13 08:06 | イギリスの日々
Mrs.
人気ブログランキング


というわけで、、、
昨日の午後から、わたくしMrs hahiuちゃんでございます笑。
c0104234_3504894.jpg

絶対オールドローズ!と思ってたので満足♪なブーケ。




3時半にお式が始まって

初期ヴィクトリアンのデザインなのでスカートが
思いっきりぶわっと広がっており
通路が狭くて「あ、やばい」と思ったり
(それでなくともペチコートを何度も踏んづけていた)

誓いのことば、

練習しとこうと思ってたのにすっかり忘れてて
進行役の方が先に言ってくれるのを聞き取れないかも!と
ちょっとひやっとしたり
(そしてナーバスになっているため、瞬間的に記憶できる単語が限られているw)


などなど、
個人的には不安要素もあって
どきどきしてたので
後から
「緊張してんなー!って顔だったよー」


と言われましたが、、
ま、一生に一度のビッグイベントですもの、
緊張もしますわな!




イアンの指輪が中々入らなくて
「んん!?」って顔してたら笑いが起こったり、


結婚をしたということを公式書類にするのでサインをするのですが、
その頃には一番緊張する過程を全て終えていたので
ペンもって空中で何か書くふりして遊んだりしていたところ、



「あ、長手袋するのわすれてた!」


とやっと思い出し、
かつ、
結婚式の花嫁のジンクスの1つ
「何か借りたものを身につける」も忘れていたのに気づく。



がちょーーーー。



なので、
レジスターオフィスの人が渡してくれたティッシュを
「借りた」ことにしておきました。



へへ、、。
ブーケも忘れて一度家の外に出てしまったし
(出た瞬間思い出して取りに戻った)


私、本当に自分で自覚する以上に緊張してたんだなあ、、、。




その後は
スピーチだけ緊張したけど
食事も、ワンダーブラスのギグも
本当に最後までわいわいやって楽しかったです!!
c0104234_4123927.jpg

Yちゃんの作ってくれたウェディングケーキも完璧!
めっちゃおいしかったー!



sajaさんにはイアンとイアンパパのスピーチの通訳をお願いしてたのですが、
それ以外にもずーっとうちの両親とたくさんお話をしてくれて、
ワンダーブラスのギグ会場を10時ごろ先に離れるときには母が
「この人(sajaさん)の言う事をよく聞いてやってくんよ!」と
説教までしていくほどsajaさんを信頼しておりました笑。


ていうか、私どんだけ頼りないと思われてるん、、、!




あと、古都ちゃんが
うちの母とたくさんお話してくれて、
「あんな可愛らしいお嬢さんなんやから
 日本帰っても凄いもてるやん!帰った方がええって!」
とひとり盛り上がっていた母。。。

(古都ちゃん彼の存在は全く頭にないに違いない)

どうせ私は日本で通用しませんよー笑。







何度も何度もアンコールに答えて
12時頃終わったワンダーブラスのギグの後、
楽器を片付けていたら

「hahiuはMrs ○○(イアンの名字)になったんだね、、」
とつぶやくや否や
ぼろぼろ泣き始めてしまいました。

「わーまだだめ!おうち帰ってから!」とか言って
涙をふいてあげると

私が妻になったのがうれしい、
hahiuは僕が悲しくなっても必ず幸せな気持ちにしてくれるからって
またぼろぼろ泣きながら言いました。



目の前でイアンが泣いているから
私はこの時こそ冷静に「後で泣いていいから今がまんね!」なんて
言ってましたが、

今朝起きてまったり二人で過ごしていたら
ああ結婚したんだなあってじわじわ思って
涙がでてきました。



イアンを大事にして
これから毎日をちょっとずつ
進んでいこうと思います。

一緒にこれから年をとっていくのがたのしみ!



人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-08-12 04:38 | イギリスの日々
おーよめーにいってきまーす
人気ブログランキング


う、
なんかもの凄く緊張してきた。。

イアンパパ曰く、
「イアン、今めっちゃパニック中」だそうで笑。



c0104234_20441990.jpg

ま、あと2時間くらい後にいってきます。


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-08-10 20:45 | イギリスの日々
独身最後の夜です
人気ブログランキング


昨日は
イアンパパが車を出してくれて、
イアンと私、父母で市内観光。
c0104234_7591941.jpg

カーディフで観光といえば、の
カーディフベイや、
St Fagansのミュージアムにいったりしてきました。
c0104234_801040.jpg

おとんが隙あらば
分け分らん擬音語(おもっきし日本語)とジェスチャーだけで
イアンやイアンパパに話しかけたりするので
こっちは疲れましたけどネ。。。



初めて入った、ウェールズの国会。
c0104234_852997.jpg


c0104234_861291.jpg


c0104234_87831.jpg



ガラスに映ったのを撮ってみたり。へへ。
c0104234_875618.jpg






と、そんな一日をすごし、
結婚前の最後の夜を過ごしております。


「明日、結婚するために会うのがたのしみ!」と
携帯でテキストしてきたイアン。

たのしみだねえ?
c0104234_810482.jpg




人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-08-10 08:12 | イギリスの日々
ふつーモード
人気ブログランキング

おかん、、、、

言いたいだけ文句を言い散らして
(まさに言い散らす感じ、
多少理屈の通らない部分もあっても気づかない、
てかこっちが気づいても突っ込まずに黙って聞くのが得策)

シャワーでシャンプーや
ボディーソープでしっかり洗ってすっきりして、
宿や周辺の勝手も覚えたからか、




拍子抜けのふつーモード。。。



私は昨日かなり眠れなくて切なかったんですが、、、
杞憂ってこういうこと、、、?



おとんも初海外のびびりが取れてきたのか、
イアンに訳の分からない英単語の羅列で話しかけたり、
日本語で話してるのに
わかる単語だけ英語にしてみたりするので
ルー大柴みたいになってて

いや、ルーは狙ってやってるから面白いんであって、
自信満々で天然ルーをやってる実の親を目の前で見るなんてどんな拷問、、、

ふ、ふー、、、、



おとんが英語を混じらせようとするたび
「はいストップ、分らんのやったらむりくり言わない!!」
と止める娘であった、、、





今日は11時前くらいにおとん携帯に電話し
(しかしちょっと耳が遠いのでよく聞こえなかったおとんは一度切った、、、ヲイ)
お昼をうちで食べるから迎えにいく、と伝えると
おかん、フトゥーに了解。


ほほう、、、これはいい兆し。


イアンが頑張ってカルボナーラ作ると、
最初は食べきれんわーと言ってたのに
結構するする食べ
(イアンは無理して食べたのかと思ったらしいけどおかんそういうキャラでない)



イアンがイアンのパパママに電話して
彼らもこのフラットにくるまでの間、
チャリティショップを3件ほど回ってみたり。

そしたら私も
アルコパルのミルクガラスのキャセロールポットみつけて
買っちゃいました〜
c0104234_7215749.jpg

チャリティショップで蓋付きがあるなんてめずらしい!


この透明感がたまらん〜
c0104234_7233387.jpg



母も結構楽しんでて、
趣味で集めている動物の陶器の置物とか買ってみたり、
ファイヤーキングのハンドル付きキャセロールを買ったりしてました。
(4つ中2つ買ってたから残りの私が買おうかなー)




そして
3時頃イアンのパパママが来てからも
結構にこやかに話したりして(私が通訳)。

やっぱり疲れが取れたら
いろいろやる気がでたのかなっ?



昨日は全てをキャンセルして
両親をホテルに送ってから
ひとり家に帰りながら涙目になったりしてたんですが、
ほんとに良かった、、、



明日はおにぎり作ってピクニックがてら
市内観光です!

人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-08-08 07:50 | イギリスの日々
しんどい。。。
人気ブログランキング


ロンドンをひとりぶらぶらして
ポートベローを一人リベンジした時に撮った写真など。

c0104234_62562.jpg

これ、カフェの中に
ファンシーな古いデザインの車がディスプレイされてて、
そのカーウィンドウにカフェで売ってるピザを置いてあるんです。

写真にはちょっとしか写ってないけど
たくさんメニューをディスプレイしてましたよー。
かわいかった!





さて、
そんな一人の楽しい時間も
ヒースローからド暗転。



待てども待てども
ヒースローからカーディフに向うコーチが来ない。

どの便も軒並み遅れているから、と言われ
電光掲示板もしょっちゅうチェックするものの
表示されているのはほぼ0な状態。



なんなんだ!?と思ってたら
イアンから電話。


「かなり悪いニュース、、、
 M25で衝突事故があったらしい。
 ホテルをとってもらえるかスタッフに聞いたほうがいいかも」


ま、じ、で、、、、





中で一時間半、
外で2時間強待って、
日付が変わる前にどうにか乗れた、という感じでした。


自分一人なら別に一晩くらいどうにかするけど、
海外初の、60代の親が一緒の時に、何でこうなるの、、、

ホントに泣きそうでした。。




初の海外旅行で、国内でもまだ片手で数えるくらいしか
飛行機に乗った事の無い両親、

まんまと化粧品やクリーム、
お土産にするつもりだっためんつゆのボトルなど
空港で没収され、
(預け荷物に入れればいいのに、、、)



泊まったホテルには
シャンプーなどがなかったり(市街ど真ん中なのにリーズナブルなのはそのせいか、、)
おとんが兄の忠告を聞かずに事前に両替全くせずにきちゃったり、

もともと外への好奇心が低い母は
疲労もあって、イライラ絶好調。



母が言いたいだけ言わせて鬱憤をはらしてもらった後、
イアンが提案してくれていた今日のプランは全て0にして
スーパーに母が欲しい物を買いにいき

世間話などしてたら
ほんの少し落ち着いた様子。



これで、
月曜の市内観光は行く気になってくれるといいんだけど、、、
c0104234_6281566.jpg

母がお土産でくれたこんぺい糖。
イアンが「千と千尋でまっくろくろすけが食べてたやつ!」と大興奮でしたw


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-08-07 06:26 | イギリスの日々
両親を迎えにいってきまーす。
人気ブログランキング

明日(ていうかもう今日)、
朝からコーチにのってロンドン入りし、
一人でちょっとロンドンうろうろした後、
両親を迎えにヒースローです。


というわけで、
さっき仕事から戻ったら
イアンがバスの中で食べるおやつを作ってくれてた。。。
c0104234_828469.jpg

お昼のサンドイッチ用に材料まで揃えてくれてた。。。


おとんとおかんをピックしたら
この話をしてイアンの好印象を稼いでおこう笑。



そんじゃ、いってきまーす。



人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-08-05 08:30 | イギリスの日々
落ちるデー
人気ブログランキング


今日は、イアンの「落ちる」デー、でした。


つまり、
何かこう、特別なきっかけもなく
どどーん、と落ちる月1か2で訪れるプチ鬱。


しばらく一緒にいてあげて
なでなでしてあげたりなんかしつつ
「どうして僕だけこんな風に人より頻繁に気分が沈むんだろう」て
涙目でいるのをみてたら、

どうにか、もうちょっと頻度が下がらないものかなあ、
あるいは、2人でこの落ちるデーに上手く付き合っていく方法はないかなあって
考えながら、今日はイアンのそばにいました。


少ししたら、
ほんのちょっと元気がでてきて、
音楽を聞いたりしてたら
顔色もよくなって、


ずーっと付け替えをお願いしてた部屋のライトも
今日やっと直してもらって、


タイミングよくパパママから電話があったり、

そして、天気も良かったから
庭でちょっとテニスしてみたりして
(テニスをするには狭いので、まるで卓球みたいでしたがw)

そしたら、急に
「ああそうか、こうして側にいて安心させて、
 ちょっと元気が出たら気分ばらしのことを一緒にやって、
 最後に楽しい日になるようにすればいいのね」って

自分のとるべきスタンスがまた少し分ってきました。




そうそう、
ママンは美容室にいくためにカーディフに出たついでに
わたしたちと会おうといってくれたのですが、
そこでママンのご近所さんからわたしたちへ結婚祝いで
市内のデパートの商品券50ポンドを渡してくれました。

おお!


じゃーせっかく街でたし、
ちょっと寄っていこうか〜、何買うぐふぐふ〜なんて
もうその頃にはすっかり元気になったイアン。


2時間もうろうろしながら

ワインラック、
ノートパソコントレイ(座って膝の上に載せながらノートパソコンを使う)
ケーキ型
ミキシングボウル、を買いました!

パパママのご近所さんには
今度ケーキを焼いてお礼しようと思います♪



ところで
この日買うのは諦めたんだけど、
ほんとはこの鍋が欲しかった、、、
c0104234_6312290.jpg

メキシコのデザイナーの土鍋。

すてきー!
魔女が何か囲炉裏で怪しいもの煮てそう!!w
(どんな感想)

渡英以来、すっかりご飯は鍋炊き派の私、
炊飯用に重い蓋のついた、鉄か土鍋が欲しいので
これなんか30ポンド台からあって狙い目。

直火で使えるか確かめられなくて今回買わなかったけど、
近いうちに絶対買うぞ〜(オーブンも直火もOKでした)。




あとは、帰り道に
セール中のpeacocksに寄って
半額以下だったこれを買いました。
c0104234_6452554.jpg

下駄履いとるし、、、笑。

ケープが着いてるワンピースなんて
何だか昔ふうっぽくて一目惚れ。


来週のヘンナイトに着ていこっかな〜
(フランちゃんが
「ヘンナイト(女性の独身最後を祝う?パーティ)しないなんてダメ!」と
猛プッシュするので予定外に急遽やることに笑)。


独身生活、あと一週間を切りました。。


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-08-04 07:18 | イギリスの日々