なんという一日。。
人気ブログランキング


今日は、、、
なんという始まりだったとことでしょう。
c0104234_6325064.jpg

イアンと私が付き合い始めて、
ちょうど一年になりました!
(上はイアンがくれたお花)


あれ、もう一年もたったんだっけ、
と思う一方、
もっと何年もいるようなきがする、、、とも思います。

今までもブログに書いてたけど、
私は「記念日をあんまり覚えていない女」でございます。
イアンが折り触れて言うからかろうじて思い出すけど。

ドレス作りが遅れに遅れていたのもあって、
何も記念日らしいことを準備してませんでしたが、
昨晩、仕事から帰ってシャワーを浴びると
枕元に私が見たがっていたDVDと、カード、
ハート形に彫った石(パワーストーンとかかな?)が置いてありました。

カードには
「これから一緒に年をとって、僕はヒゲを生やしたりして(私の希望)
 一緒に映画みたり、オペラ行ったり、チャリティショップ行ったりしていく
 将来がとっても楽しみです」

と書いてあって、
うるうるしました。。。





そして、朝起きたら
今度はシルバーのネックレスをくれました。
表はシルバーとマザーオブパールのケルティックな文様。
c0104234_7112559.jpg


ひっくり返すと
ウェルシュスプーンみたい!
c0104234_7131032.jpg









ところが!
そんな記念すべき日、
大変な事実を発見!


あれだけノミで悪夢を見たと言うのに、、、

引っ越し先に南京虫がいたのです!



どうりで、
引っ越しから3週間たっても
毎日2、3カ所くらい刺されつづけていたはずだ。。

ノミには被害が一切なかったイアンも
ちょっと刺されていたしね。



不動産屋に言って
すぐ駆除業者がきて、
ベッドとマットレスを持っていってもらい、
スプレーもまいたのですが、
(私その間、約束があって不在)
業者の人は南京虫がベッドの木材に残した黒い斑点を見て
「少なくとも過去3ヶ月はここにいたね。。」と言ったのだそうです。


うげーーーー。


旅行先から持って帰ったりでもしたのかしら、
前の住人。。。



折角の記念日ですが、
床に寝ることになりそうでございます。





お昼から外出して私が会っていたのは
ブログを通して知り合ったyokoさん!

ずっと会ってみたいなあと思っていたのが
彼女の帰国直前でかなって、
二人カーディフをぐるぐる歩きながら
(基本的には私のお買い物に付き合ってもらいながら笑)
話し続けました。


お買い物内容(だいたいイアンへのプレゼントとカード)と合わせて
楽しい午後を後日ブログに書きマース。
c0104234_72216.jpg

晩ご飯はパエリアを作ってくれました♪



人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-07-22 07:02 | イギリスの日々
紫蘇が〜
人気ブログランキング


他のハーブに比べると
芽がでるのも遅かったし、
なかなか育たず、収穫はムリかと思われた紫蘇ちゃん。。


こんなに大きくなりました!
c0104234_21425630.jpg

って本来ならもっとわさわさ生えるんだろうけど、
葉っぱが4枚きりで新しい芽がずっと出なかったことを思えば
かなりの成長です。

これまで大きい方から2枚だけ収穫もしたし、
この後も何枚かは収穫できそうな予感!


古くなったお箸を鉢に立てて
その上からラップをまわしかけてなんちゃってビニールハウスにし、
紅茶のカスを撒いて肥料にしたり、

で、成長が促されたようで。




来年は小さいビニールハウスでも買おうかしら。
(本棚みたいなサイズのビニールハウスが
ガーデニングショップに売っているらしく
前のハウスメイトたちが3つも買ってきてたw)


もっとモリモリ紫蘇を育ててたべたーーい!



(意味もなくジプシーと紫蘇の記念写真w)
c0104234_21503994.jpg




人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-07-19 21:51 | イギリスの日々
青いガラスビーズネックレス
人気ブログランキング


結婚式の日に
最後にワンダーブラスのギグをやるのですが、
その予定会場にて
小さなビンテージマーケットがありました。


本当はもうちょっと盛大にやってるみたいなんだけど、
どうも雨がひどかったせいか、
ほんとーにちょびっとだけ、、、。

あまり見るものもなかったけど、
一つだけ、目が釘付けになったガラスビーズのネックレス。
c0104234_17454221.jpg

深い青もすてきだし、
留め具の水色と金の金具が古っぽさがあっていいなあ〜。


ウェディングドレスと共に身につける
Something ○○のうちのひとつ、something blue、これにしようかなあ。
これならSomething blueとsomething oldを兼ねられるしね。

ドレスがすでにsomething newだし、
あとはsomething borrowedなんだが、、、
なんにしよう。


マニキュアでも借りようかしら?w




ドレス、やっとこさ
トップスが完成しつつあり、
袖も作って
後はスカート部分!

布は切ってあるからあとは縫うだけやねー。



。。。。

まあ、その「だけ」が時間かかるんだがねー。


でも、見通しがたっただけでもほっとした!
一時は「これ実は完成ムリ!?」と焦りかけてたので、、、
(裁縫はへたっぴぃなので、ある程度距離をとって見て欲しいけどさっw)





招待状が完成しつつあったところで
イアンの物理学部の同級生ナディアから
「ウェディングプレゼントのリストは〜!?」と連絡が。

イギリスにご祝儀は無いと思うけど、
新郎新婦はこんなの欲しいでーす、とウィッシュリストを出すのは
わりと一般的みたい。

なので、
アマゾンのイアンのアカウントで
ウェディングプレゼントのリストをつくり、
真面目に欲しいのやら、ちょっと洒落をいれたのやら、
リストアップ中です。




あ、そうそう、
土曜日には結婚指輪も注文してきました。
これまたイアンの友達が働いているジュエリーショップでw

引っ越し前、
イアンとイアンのハウスメイトのヒュー、私で
ロードオブザリングの拡大バージョンを数週間かけて見てたので、
「ロードオブザリングなリングにしよう!」がテーマ笑。

ようするに、ゴールドで装飾がないプレーンなやつ。


イギリスのサイズだと
日本の9号くらいまでしか店頭にはなくて、
私の指にはすこしゆるめなので(何年かしたらすいっと外れそう)、
小さめに作ってもらうことにしました。

イアンのサイズもちょうどお店にストックがなかったから
これもオーダー。


お友達割引で10%引きです♪
やったー。



てな感じで、
もうお式まで3週間ちょいになって
どんどん進行中でっす。


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-07-18 19:00 | イギリスの日々
招待状づくりはつづく。。
人気ブログランキング

火曜日に版画工房で
3枚だけプリントしたので、

のこり数十枚をやりきるべく
(全部で45枚くらいはいるかなーカップルの皆さんには1枚)
朝いちでやってまいりましたー。
c0104234_6301135.jpg



c0104234_6304548.jpg

版画工房って素敵だなぁ!
古めかしくって、散らかっててもおもむきがあります。

手伝ってくれたマリエルも
「あーこの後仕事いきたいくないわー!笑
 ここ居心地がいいんだもの〜」

と笑っていました。



水回りなんか
ハウルの動く城状態(ソフィーの掃除前)。
c0104234_6332780.jpg

と、プレス機を回して腕が疲れてくると
合間に休憩がてら写真を撮っておりました。。

プレス機は、
最初の写真の置くに移っている黒いやつ。
右の輪になってるハンドルを回すのですが、
これが気合いの要る固さ。。。

あーもう今筋肉痛。



マリエルは2時から仕事だったので
1時半くらいから作業が終わった3時までは
一人でインク塗り、余分なインク拭き取り、プレスで印刷、
を黙々とこなしていました。

はー疲れた!




版画工房は
かなーり街はずれのアートセンターの一室にあるので、
帰りはいつもは乗らないバスで帰りました。。。

疲れて歩けないわん。。




そしてまた
晩ご飯のあと、プリントした紙の余白をはさみで一枚一枚カットし、
せっせと水彩絵の具で洋梨の絵に色づけしたあと
うちのタイプライターが作業中(笑)。
c0104234_6402293.jpg

が、

タイプライター、3枚やったところで
結構遅い時間になり本日の作業終了。
ときどき変な動きをして失敗しちゃうらしくイライラするらしい、、

すんまそん。。



「これが完成する頃にはもう夫婦になってるね!」
とか言いながら3枚目を仕上げていました。



うーん、それは困るなあ。。
明日、がんばろうね。


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-07-15 06:43 | イギリスの日々
ヴィンテージグラブ
人気ブログランキング

今日はランチタイムに
イアンとイアンママと待ち合わせして
結婚式の日のお食事会に使う予定のお店へ。

結局マネージャーがいなくて話のツメは
明日、出直しになっちゃったけど
とりあえずご飯とビールを試せたので良し。
(ビールは一種類をまとめて購入して皆がタダで飲めるようにする予定)

ごはんの後は
ワンダーブラスのギグをやる予定のお店へ行って、
パーティーを開くためのデポジットを支払い。
食べ物が不要の場合はデポジットは返ってくるけど、
お店は貸し切りではなく、通常通りにオープンらしい。。

ま、もともと小さいお店だし、
夏休みで学生もいないから大丈夫かな〜。




さて、
その帰りに大好きなヴィンテージショップに寄って、
そろそろ買わねば、、と思っていたこのアイテムをゲット。

c0104234_792781.jpg

薄いオレンジのヴィンテージグラブ。
ウェディングドレスと一緒に身につけます。

白のがいいかな?と思っていたけど
肘より少し上まである長いグラブにしたかったのです。

ドレスの生地も真っ白ではなくクリーム色なので
なかなかいい感じに合っています。


eBayでヴィンテージスタイルな靴も買ったし、
ドレスもようやく前進してきたし、
(あのトップスのギャザーが悪夢を見ているかのように難しくて
恐ろしいほどドレス制作が進まないのです。。。)



明日はまたまた版画工房で
せっせとカードを印刷する予定!
明日こそ仕上げなければいけないので
朝一番に行ってマリエルが仕事にいく二時までがんばるぞー!



人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-07-14 07:17 | アンティーク
初のお客様、そして招待状製作中!
人気ブログランキング

我が家の初ゲストをお迎えするべく
アップルシナモンケーキを焼いてみますた。
c0104234_823164.jpg

ちょっとオーブンの加減が分らず
表面は焦げたけど、、ま、ふつーにできた!
(ホッ、、、)



それよりも大慌てだったのは
ソファーで寝る様のベッドスプレッド(キルトの掛け布団みたいなもの、、?)。
結局朝慌ててやったので、
適当に布を縫い合わせただけでキルトにはなっておりません笑。

結婚式関連が落ち着いたら追々やろう。。。

c0104234_840511.jpg

でも布はすごく可愛いのが見つかってお気に入りです。
そのままソファーにかけて使い中。

アメリカから輸入された
コットンのプリント生地だそうで、
予想よりずっと高かったので思わずえ!?って顔してしまったら
お店のおじさんがおまけしてくれた笑。


でも両面このプリントにすると高いよなー、と思って
もう一方は青いお花のプリント生地にしました。



大した物もつくれないけど、
洋風肉じゃがみたいなものをつくって、
イアンとゲストのaoiちゃんと3人で食べ、
初のお泊まり客との一日は楽しくすぎましたー。

延々おしゃべりもして楽しかった!

そんなお客様のaoiちゃんも、
次の目的地へ。。



同時に、私は朝から前のおうち(二分でつく笑)でマリエルと会い、
二人でクラフトショップのインクスポットへ。
c0104234_8471049.jpg

キャラメルみたいに包んだ水彩絵の具!
かわいい〜

名前がレンブラントってのもすてき。


お値段はびっくりの1つ2.3ポンドちょい(こんなちっさいのに高!)でしたが
可愛さにつられ、招待状の絵の彩色用にすこし買いました。
c0104234_8503970.jpg





あーしかし、
マリエルがいて本当によかった!
彼女は大学で版画を専攻し、
今もアートセンターの版画工房の会員で、
自由に工房の道具が使えるのでそのおこぼれに預かってきたのです、へへ。
c0104234_8543427.jpg

こんな感じでやるー?と
一通りの作業をお手本でみせてくれるマリエル。

小学校の頃とか、
図工の授業で毎年、木版画やったなあ、
そういえばこんな感じだったよ。


で、こんなふうに少しだけ水彩で色づけ。
c0104234_8575826.jpg

文字はタイプライターでイアンがうってくれました。




でも4、50枚印刷しないといけないので
マリエルがプラスチック版をもう一枚彫ってくれて、
木曜にせっせと刷る予定です。

で、イアンと彩色&タイプライティングがんばるのだ。



人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-07-13 09:01 | イギリスの日々
物、減ったり増えたり。
人気ブログランキング


c0104234_5344093.jpg

新生活、
ワンダーブラスのメンバー、リッチーが
かなり縦に大きな本棚をくれたおかげで
本や資料がいろいろかさんでいた私の荷物も片付き、
小さなバッグなんかもディスプレイできて

ようやく
段ボール箱がすべて空に!!

余裕ぶってバルコニーでブランチなんてしちゃうぜ。
c0104234_5433032.jpg


荷物ほどきながら
やっぱこれ要らんな、とまた小さいものなど捨てていったので
微妙に減ったりもしましたが、

やはり増えている、新参者たち笑。
c0104234_5355194.jpg

オールドパイレックスの耐熱容器。
ビーフパイとか焼くのかな?

でもケーキ焼いてもよさそう!
と思って、このあとアップルケーキを焼こうと思ってるのです。
月曜はお客様もくるし♪


ところで
このオールドパイレックスの容器、
耳たぶみたいな持ち手。
c0104234_5384966.jpg



そして、
底をひっくり返した時に
刻印が反転状態に見えます。
c0104234_5395536.jpg

(つまり、普通に置いている状態で底を覗き込むとちゃんと刻印が見えるのね、、)


よーく使い込んだ、という風情が気に入りました。
あったかい感じがするもんね。





そして、
もう一つお迎えしたのが、

な、

なんと、タイプライター笑。
c0104234_5421291.jpg


c0104234_5593885.jpg


文字を打つ部分がかっこいいでしょ。
活版印刷ってかんじ!
(銀河鉄道の夜のなかで好きな部分です、活版印刷所のくだり。。)

活版印刷も実は欲しいんだが、、、
アンティークマーケット巡って探したいとこだけど
もう時間ないしねえ。


というのも、
これ、結婚式の招待状に使いたいのです。
古い活版印刷の本みたいにしたい!というのがイメージで、
ネットでも探したりしたんだけど、なかなか見つからなくてねえ、、


もともと80年代のコメディドラマSpacedを見て
タイプライター欲しい!家に置きたい!なんて言ってたので
チャリティショップで見つけたときはやったー!と買ってしまいました。。


もちろんイアンは怒ったりはしないけど
やんわりと
「ところで、大物の購入はしばらく制限してもいいかなっ?」と
言われてしまいました。。。


はい。。。わかってます。。
(買った時点では部屋がまだ半分くらいしか片付いてなかったしネ)




とはいえ、
イアンもタイプライターは結構楽しそうに遊んでいて、
最初は紙のまわし方が分らずに試行錯誤してたけど
どうにか分ったらしく、

仕事が遅くなってイアンの寝た後に帰ったら
メッセージが残ってたりして。
c0104234_5534087.jpg

うふふ、イアンは本当にやることが可愛いなあ、乙女なやつめ笑。


さて、
私はひとりネットを求めてカフェへきているので、
そろそろお家にもどりまーす。


最近更新が滞ってすっかりランキング低下中の当ブログをよろしこw


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-07-11 05:55 | アンティーク
インターネット無し生活
人気ブログランキング

ま、iPhoneがあるので
インターネット無しってわけじゃないけど、、

素敵な写真いっぱいのブログは
大きい画面でみたいよう。

自分のブログもキーボード叩いてかきたいよー。



ツイッターも使いにくいしなー
( 何故かツイッターのときだけキーボードの動きが恐ろしく鈍くなり
短い文章うつのに四苦八苦して最近読み専門)。
ツイッター用アプリを試そうとしたけど
何故か上手く起動しない、、、あり??




ネット、家に電話もないし、
初期費用が高くて二の足を踏んでいたけど
Talk talkが比較的安く済みそうだ、ということで
イアンが電話。

ネット代は私が持つ予定なのだけど、
この手の電話だと「○○をご要望の場合は1を押して下さい、××は2を、、」と
延々続く電話になるし、

住所と氏名、カードの番号など
正しく伝えるのにもかなり苦労するので
(FっていってもS?って言い返されたり)
電話嫌だよう!と駄々をこねました、、、イアンありがとー。


本人確認のために
ちょっとだけ私も電話にでたのだけど、
オペレーターのお姉さんの北部イングランド(イアン談)の訛りが分らず
全然わからん、、とイアンに電話を渡したら

「イアンを電話に戻してくれる?」だったと判明。
(Will you put Ian back to the phone?)
pay backとか言ってるように聞こえたので混乱したにょ。。
何を払うんだ!?とか。

うう、、、
聞き取れなさに凹んだ。。。




しかもですね、
エンジニア待ちで実際に使えるようになるのは27日!!

実に1ヶ月ネットなし生活を送るはめに、、




ふー、、、。




時々こうして
近所のWifi freeのカフェに来るしかないなあ。
音楽ダウンロードしたり、
ブログを時間きにせず思い切り見たり書いたり、
いろいろやりたいこともあるのにネ、、



家はまだまだ散らかっておりますが、
ちょっとずつ片付け中。
後回しにしていたクラフト用道具もどうにか住処をきめてあげたし。

ケンブリッジの古本屋で買った
この子たちも、ディスプレイされております。

c0104234_20183780.jpg

左のがわりとガチな植物の本、
でも想定が手作りって感じですてきで思わず買いです。

右のはモーツァルトの楽譜。
こんな小さいサイズのがあるんですねえ。
ペンギンブックスが楽譜出してたなんて知らなかったな。


しかも総譜ですよ。
音楽を勉強してた人の持ち物だったのかなー。
c0104234_20241658.jpg



さて、家へ帰ってお昼ごはんだ!
またねー。


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-07-07 20:24 | イギリスの日々
家具専門チャリティショップの戦利品
人気ブログランキング

歩いて15分もかからないかな?くらいのところに
家具専門チャリティショップがあるので
引っ越して2日後にさっそくイアンのパソコン用机を購入。


見よ!このパーフェクトな納まり具合!笑
c0104234_19254861.jpg

まあ、もちろんお家のスペースを測っていって、
メジャー持参でお店行ったんですけどねw



でも私だってミシン用の机ほしいのにーぶー。
もうスペースないよーって困った顔されたので、
朝ご飯用の小さなサイドテーブルを使うしかなさげ、、、むん。。



家具専門ですが
食器や電化製品も置いてあって、
このレトロなラジオに一目惚れ!
c0104234_19333313.jpg


ソニー製だ〜笑
c0104234_1936451.jpg

60〜70年代の家庭にありそうな感じ、ふふふ。
イアンもラジオの周波数のバンドがひろい!と喜んで見てたので
5ポンドだったしさくっと買っちゃいました。


あとは、
ぱっと目についた乙女な小皿も。
c0104234_19412719.jpg

ティーカップのソーサーかなー。
でも小皿でつかっちゃえ。

しばらくはディスプレイです。ふっふ。



シェアハウスとは違って
細かいものはいろいろ買わないと行けなくて
(トースターとレンジはまだっ、、、)

実はネットもまだで
(新しくラインを引かないと行けないらしい、、がーん、、初期費用高い。。)


イアンとの暮らし自体は
最近ずっと一緒だったので
特に大きく変わった!って感じでもないものの、

まだまだ、
少しずつの新生活です。



人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-07-04 19:47 | うちのフラット
ビンテージの空き缶
人気ブログランキング


スーツケースを買った時、
たーくさん山積みされてたビンテージの空き缶の中から
これをお持ち帰りしました。
c0104234_2001244.jpg

ふたの面が一番さびててほこりをふいてもちょっと模様が見えにくいけど、、


こんな風に、バラの絵が
モザイク風というか刺繍風な感じで描かれています。
c0104234_2004684.jpg

この缶は裁縫道具入れになりました。
(で、ほんの少しだけ私の有り余る小物類が片付いたのであった。。。w)



そうそう、同じアンティークマーケットで買ったスーツケース。
c0104234_2014581.jpg

持ち手は可哀想な具合にテープでまかれてますが、、


中にいっぱい名前の書いた古い札がはいってました。
c0104234_2021663.jpg

歴代のオーナーたちなのかな!?
それか、前の持ち主が何か商売でもしてたのかな??


素敵なので
スーツケースにそのままキープしています。




最近物入りだし、
引っ越しでそれなりにお金がいったし
(デポジットとか不動産屋の手数料とか)
4人でのシェアハウスに住んでたときよりは
色んな事に少しずつお金がよりかかるようになるので

専門の仕事探しはしばらく諦めて
フルタイムのカフェの仕事とかチャレンジしようと思います。
そしたら通信教育とかで大学のモジュール取って
遠ざかるアカデミック歴にちょっとは色がつくしな。。。


でも、今日は仕事の時間まで
ゆっくりしとこ。。



人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-07-02 20:12 | アンティーク