リービングパーティー
人気ブログランキング



c0104234_7563683.jpg

今日の朝ごはん。
イアンが先に大学へいって、
私は一時間遅れて大学の卒業生向けイベントへいく予定だったので
一人ゆっくり和風にしました。

お味噌汁がなくて残念だけど、、、





さて、夜はマリエルが
夜ご飯に招待してくれました。
c0104234_7563447.jpg

引っ越した後にリービングパーティーもなんだけど
引っ越し前は慌ただしかったしねぇ。。


全粒粉を使った野菜いっぱいのキッシュと
クスクスのサラダ、
美味しかった♪( ´θ`)ノ

しかもプレゼンテーションが抜群に良くて、
まるでお洒落カフェでしたよ〜


ラベンダーいりショートブレッドも
見た目も可愛くて
私も真似したいわん( ´ ▽ ` )ノ

c0104234_7563825.jpg


こんなおもてなしが
出来るようになりたいものですなー。



さて、
明日も忙しい予定なので
寝まーす!


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-07-02 07:42 | うちのフラット
物要り新居
c0104234_4211198.jpg

アンティークマーケットの帰り道に
道端でオープンマーケット的にやってるフルーツ屋さんで買った
一箱1ポンドのいちご。

小粒だけどめちゃくちゃ甘くておいしーい!( ´ ▽ ` )ノ

このガラスのアイスクリームカップ、
買っておいて良かった~
やっぱり可愛い♥


新居、ワンベッドルーム+リビングなので
かなり収納に工夫が要ります。

あと電子レンジや
トースターがないし
PCデスクやら
靴の収納やら
シャツや下着の収納やら
本棚やら
裁縫道具入れやら


……

…………


沢山要るね、、
がぼん、、、

今日はとりあえず、
家具専門のチャリティーショップで
PCデスクにピッタリなのを見つけ、

本棚は明日イアンのパパママが
一つ持って来てくれるし
バンドのメンバーからも貰う予定。



本棚がそろったら
部屋もかなり片付くであろう、、





それにしても
今日は沢山目移りしました~

チャリティーショップの
中古ピアノとか!



c0104234_4211582.jpg



c0104234_4211768.jpg

ロゴが古めかしくて
しばらく張り付いて見てました。



アンティークマーケットでは
頻繁には使わない靴の収納に
スーツケースを買いました。
c0104234_4211858.jpg

中のストライプの布も可愛い♥

持ち手がいきなり壊れたのですが笑、
まあ靴収納するだけなので
テケトーに直します。


他にも載せたい写真はあるけど
何しろネット環境がiPhoneのみなので
またの機会に~


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-07-01 03:04 | うちのフラット
お引越し
人気ブログランキング


今日から新生活の始まりです。

c0104234_5304386.jpg

お引越しかんりょー!

まだ荷物の整理が全然できてないし
本棚や収納道具を揃える必要がありますけど、
とりあえず全部運びこんで
生活がスタートです。



ネット環境は
まだiPhoneのみ、
すでに完備してると聞いたと思ったのになぁ、、

他にも色々
予定が狂った点はあるけど
ま、何とかなるだろ~。



しかし昨日から今日にかけて
本当に疲れた、、(~_~;)


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-29 05:07 | イギリスの日々
ただいま、そして引っ越し!!!
人気ブログランキング

どもどもー。
ノミ騒ぎでちっとも家にじっとしていられない上、
以前のフラットメイトが急に
彼名義のままだったインターネットのアカウントを
じぶんの住所に移すと言って

その後に音沙汰無いからどうなってんのかなーと思ってたら
急に接続も切れたし(移行完了したらしい)、
そんなこんなしてたら

友達の結婚祝いパーティin Camridgeで週末ホリデー!
c0104234_7151388.jpg




イギリスの中でも特に
ザ・観光地の1つであるケンブリッジ、
気候がよいこの季節に観光客は押し寄せているし
ちょっと忙しすぎる感じもしたけれど、
ま、パーティはとっても素敵だったし、楽しい週末でした!
c0104234_7191971.jpg

結婚式&披露宴は日本で挙げてたけど
この日も新郎の親戚がウェディングケーキを用意してました。
可愛い♪





前日について、
パーティが始まる2時半まで町をぶらぶらしてたのですが、
イアンに「ケンブリッジ気に入った?」と聞くと

「うん、でもううん、て感じ。
 町並みは素敵だよ。古い建物が魅力的だし。
 でもこの町のシステムというか、うーん、elitistなのがどうも、、、」


このときはふうん?なんて思っていた私ですが、このすぐ後、
全く持ってelitist(エリート主義)な場面に出くわしました。
c0104234_804654.jpg

新郎のおじいさまが
ケンブリッジに勤めていた縁で
いつもは教鞭をとるものだけが入れるはずのガーデンで
結婚祝いのパーティ。。


上の写真は
ガーデンのあるトリニティホールの入り口。

この写真を撮った直後、
後ろから2人の学生が入ってきて
中国人らしい数人の女の子たちがきゃっきゃと
写真を取り合っている様子を見るや否や

大きな声で

'Oh god, bloody tourists!'
(げー観光客がいやがる!!)


といきなり言ったのです。
おいおい、声大きすぎだよ。。。
しかも言ったのは女の子。
bloodyなんて品のある女性が使う言葉じゃないでしょー。

そして多分、あの子たちも結婚パーティのゲストだから
英語は十分聞き取ってるぞ、、、。


振り返って
'Hold your toungue, otherwise people would think that's the custom of all the student of cambridge'
(口を慎みなさいよ、でないと人はそれがケンブリッジの全学生の日常マナーだと思うわよ)
と直接言ってやりたいのを抑え、


「ね、elitistだって言ったでしょ」と耳打ちするイアンに


「こういう大学も学生も観光客で相当にお金を稼いでるんだから
 文句なんていえないでしょ」



聞こえるように言ったのはこの私です。。。笑
だってー、日本の東大や京大だって
それなりに学生じゃない人、いかにも観光な人の出入りも多いけど
そんなこと言ってる学生いないぞー。


そんで、
エリート主義(elitist)のことばの意味わかったでしょ、とイアンが言うのに対し
'Yes, they're certainly elitist of course, but they are not real elite.'
(そうだね、まさにエリート主義な人たちだけど、本物のエリートじゃないよ)
と返すと、

なぜかイアンは
「第二言語でそんなこと言うなんて感動したよ」と
妙に関心してくれました笑。




静かに研究の道を突き進みたい気持ちは分るけどね、
あんな風に言うのは私は美学に反するなー。

イアンが隣にいなかったら面と向って言ってたな、、、
あぶない、あぶない笑。





でもひたすら穏やかで
脳内に怒るというオプションが存在しないイアンも
ケンブリッジ在住の元ハウスメイトを訪ねたり、
パパママやヒューにケンブリッジの土産話をする時
この話を必ずしてたので

相当気分を害してた様子です笑。



ま、数年前に初めてケンブリッジを訪れた時は
そんなことは全く遭遇しなかったし、
これも一部のことでしょう!

だってケンブリッジも、
ケンブリッジ出身の新郎やその親類のみなさんも
とっても素敵でしたからね♪


さて、もう遅くなったので
また引っ越し後に更新しまーす!


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-28 08:01 | イギリスの日々
ノミとの戦いはつづく、、、in Bristol
人気ブログランキング


火曜日のお昼下がり、
イアンと待ち合わせして
電車にのってイアン自宅へ。


わーい、イアン実家だいすきー。



が、目的は実家滞在ではなく
(いやそれも楽しみだったけど)
日本のロックバンド、Borisのギグに行くことでした!

この前イアンパパがお誕生日だったので
(当日は夫婦2人でNorth Wales)
誕生日祝いでいきました。
c0104234_04689.jpg


c0104234_065445.jpg


最初のバンドはまだかな、まだかな!
c0104234_0504.jpg



と、この最初のバンドを見てる間に
くるぶし辺りがむずむずっ!!

ちょっと探ってみると、
さされたばっかりみたいな感触、
きー!掃除してる間にブーツにでも入ってた!?

やっぱり靴下ははいてはいけない!と
靴下を脱ぎダッシュでゴミ箱に捨ててきました。。。。



2つ目のバンドの後もトイレにいって
また刺されてないかチェック、
どうやら靴下だけにくっついていた模様。

ふう!


やっとバンドのギグを落ち着いて?みられましたー。


c0104234_0111484.jpg


c0104234_012467.jpg


c0104234_0132095.jpg



酔っぱらいみたいに
人にぶつかりながらリズムを取る迷惑な人たちが2、3人いて、
ステージ側へ時々ぶつかられた人たちが押し寄せて
私達も何度もステージと人との間でサンドイッチになりましたが
幸い怪我もなく。。イアンがちゃんと守ってくれたしね。

ノリノリのロックのギグでも、
マナーの悪い客なんかロックじゃないねー!だ!

このモヒカンカップルを見習ってほしいものです笑。
c0104234_0183339.jpg

もうね、二人とも、ひたすら目を閉じたまま上下に頭を降り続け
まるで噛み締めるように聴き入っている様子でしたよ!

二人とも、本当に好きなんだねえ、、、
(ちなみに手前の方が女の人でした、髪型がすごいけどw)




とまあ、
ノミとマナーの悪い他の客にイラッとさせられましたが、
やっぱりメインのBorisはかっこよかったし、
音が違う!ってかんじでしたよー。

ああ、日本人だ〜って顔も久々にみたし、、
(カーディフ少ないもんね、、)



そしてそして!
これもゲットしました〜

セットリスト!
c0104234_0242415.jpg

ステージの片付けに出てきたスタッフらしき人に
「セットリストーちょーだいっ」って
可愛らしく頼んで取ってもらいました!笑
(こんな時こそ誰でも少女の様に見られる東洋人の特権を活用する私であった。。)


イアンがいうには
「きっと
『ああ可哀想に、彼氏にむりやりロックギグなんて連れて来られて〜』
 って思ってくれたんだよ!」


だそうですが、、

どうでしょうね?



ま、イアンがほくほくで喜んでるから何でもいっか!



人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-24 00:30 | イギリスの日々
アイスクリームカップ
人気ブログランキング


はあ、、
最近よく知らぬ間に虫さされができていて
異常に痒かったので
猫がノミでももってる!?と疑ってましたが、やはりそうでした。

もー昨日は靴下に忍んでたらしく
夜から朝にかけて合計27カ所も刺されてしまいました。。。




靴下にならくっつきやすいから
私が集中砲火を浴びたらしい。。。

家では素足にスリッパのが安全!


ともあれ、
靴下は処分、着ていた服を洗って熱風乾燥、
自分の部屋や猫がたむろしているリビングの床など掃除機をかけまくり
ようやく落ち着きました。。。


でも猫は今日から一歩も自室には入れません。
飼い主のハウスメイトは数日留守にしているらしく
猫に蚤取りの首輪を着けてもらうとか対策を取ってもらえないので
仕方ない。。。

まああんな一気にノミみちゃったら
怖くて猫の近くにいられませんけど!


あら、ノミの話ばっかりになりましたが
本題はチャリティショップのfinds。
c0104234_23211373.jpg

c0104234_2320361.jpg

型押しガラスの、ちょっと小振りなアイスクリームカップです。

ホントはもっとあつぼったい感じの
味の感じとか、レトロ感ただようのとか欲しかったけど
2つで50pだし、
まずはこれでスタートもいいかな?と。

レジに持ってったら
何故かおばあさんが40pにまけてくれてて
ひとつ20pの安さになったし!ふふふー。


洗ってみたらなかなか可愛いでないの。


底もお花模様でかわいいです。
c0104234_23242768.jpg





人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-21 23:25 | アンティーク
地下のひみつの部屋の、、
人気ブログランキング

あと1週間しかない、
にゃんこと戯れる日々を惜しんでいる今日この頃です。
c0104234_23295515.jpg




イアンちに泊まって
翌日、朝から仕事が入っていない場合、
一緒にイアンの学校まで歩いていってUターンして帰るのですが、

今日は
まだ一度も見た事の無い
イアンの研究室を見せてもらいました。


いつも
「地下にあってろくに外も見れない」という
イアンの研究室、どんなかな〜?
c0104234_23194741.jpg

いきなり登場!のテルミン!
実物をはじめて見た〜!

音だしてもらおうとしたんだけど
接続うまくいかず、、、残念、、みゅいぃ〜ん(テルミンの音、のつもりw)
また今度ね!



この音楽スタジオの他、
計器がいっぱいのもっと実験室っぽいところや
(でもここにもバイオリンとかウードとか弦楽器がいっぱい)
いくつか部屋を見せてもらって、

「ここが一番エキサイティングなところでーす!」と
イアンに通された部屋は、、、
c0104234_23353680.jpg

うむっ、小さい、、、、。


物置みたいな小さな部屋に
計器とかパソコンがおいてあるだけ、、?

と思ったら、
「ここからが見せどころ!」と
おもむろに左の木のバーを掴み、、
c0104234_23431840.jpg




ゴゴゴゴゴー、、、、


と動かした先には!
c0104234_23441467.jpg

わー秘密の部屋が隠れてた!笑


Anechoic chamber

無反響部屋。。。?
あ、無響室、と訳すのね。



スポンジみたいなのがぎーっしり張り巡らされています。
イアンに促されて「わーっ!」と叫んでみても、
ぜーんぶ吸収されてちっとも響きません。

ドアは開けたままにしてたけど、
当然完全な無響状態にするにはこのシークレットドアは閉じるわけで、、

閉めて作業の場合は15分がリミット。



なぜなら空気が循環しないから、、、ぎゃ。






とまあ、
なかなか楽しかったです!

朝から時間を取らせてしまったけど
私があんまり素直にわーわー喜ぶので、
イアンも満足気だったからいっか♪





と、呑気にしちゃってるけど、

ああ、この部屋を出るまであと1週間しかありません。
荷物はちょっとだけ片付け始めたけど、まだまだ、、、だなあ。
結構捨てるつもりではいるけど(雑誌とか)。。

ま、光熱費は払ったし、
家のデポジット受け取りの手配もしたし、
新しいお家の為のコンセントフォームはメールしたし、
諸処の手続きはそれなりに進んでいる、、、かな?


さー引っ越しがんばるぞー!


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-20 23:55 | イギリスの日々
3年、、4年ぶり?のビアフェス
人気ブログランキング


ここはどこでショー!
c0104234_354144.jpg

周りを写真に収めようと思ったら、
張り切って顔を出すイアン。。。笑
(まるで寝転がってるように見えますが、座って顔をにょきっと出してるだけですw)



本日はビアフェスティバルにやってきました!
2007年まではシティホールの広間でやってたんだけど
(そしてその部屋はカーディフ大の期末試験会場の1つでもあります。。)
会場をCIAというコンサートホールに移すようになって、

この会場でのビアフェスには初めてきました。


今日最終日だったのですが、
木、金で売り切れ続出だったらしく
昼間の3時に行ったらout of stockばっかり!


それでもそれぞれ、
2、3パイントずつくらい飲みました。
c0104234_359204.jpg

ビールといえば、のドイツビールのストールも出てたけど、
とても人気で人がいっぱい&イギリスビールよりも
当然ながら値段設定は高かった、、、。

ドイツビールを飲むなら、せっかくだから
ミュンヘンのオクトーバーフェスト(大きなビアフェスティバル)で
心ゆくまで楽しみたいやね〜!



ビール以外にも
オリーブとか、ナッツとかのおつまみの他に
ビール関連グッズなんかも売ってたり。


立派な酔っぱらいになるにも見習い期間が必要なんね!
c0104234_43393.jpg



まあ関係あるのかないのか、みたいな物も。
c0104234_454688.jpg

Doctor Whoのターディス型なトイレ、、笑



ビールグッズといえば
ビアコースターは外せない。
c0104234_471458.jpg

何だかやたらハジけた様子の聖職者の絵が
笑いをさそいます。


ビアフェスとしては少々消化不良ながら、
この日は三年ぶりくらいに
カーディフ仲間のゆーきくんやジャンと会えて
イアンのことも紹介出来たし、

今家に帰ってきて
すごくいい日だったね~と
言いあっているところです。。



人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-19 04:31 | イギリスの日々
keep knowledge up to date
人気ブログランキング


昨日は半日、
ウェールズのコンサベーション業界に携わる人たちの
小さな学会でした。

小さいながら、半年に1回の学会があって、
10人足らずぐらいの発表と
(カーディフ大とウェールズ国立博物館がリードを取ってるので
カーディフ大の学生の発表も最低1つは入る)
お茶、お昼ご飯などをとりつつ懇親会。

出来る限りこういうのには参加して、
知識のupdateをしなきゃね!


アバデアのCynon Valley Museumで
ヘザーのお仕事を手伝いさせてもらってるので、
肩書きもここのミュージアムにしてくれ、
参加費もタダにしてくれた〜(といっても15〜20ポンドなんだけど)。

私、カーディフ大で勉強してるときも
修士で、学部生とは殆ど交流もなく
顔も一部の子しか覚えてなかったのですが、
この日新しく知り合った卒業生は
私が今応募しているとこで働いていたのでした!

彼女はconservationのコース出身では無かったみたいだし、
万が一面接取れても
「私は施設案内をするだけなのよ〜」と言ってましたが笑。
まあ、卒業して余り経ってない様子だったもんな。




今までで一番、
自分の経験から得たことでカバーできる仕事だし
しかも隣のニューポート市!
毎日通勤も簡単だし、仕事終わってバンドの練習もすぐ行ける!


というわけで雇ってくれ〜。。




一番問題なのは
まったく車の免許がないってことなんよなー。
応募の際の「エッセンシャルな条件」に車の免許が入ってる、、

運転の練習を始めるためのprovisional licenseを取っただけで
後なにもしてないので、
いま取得のための準備をしてます!という
主張だけはしておいた、、へへ。
(大学のチューター、ジェーンは初仕事をこの手でゲットしたそうな)。


一番重要な、
waterlogged woodのconservatorとしての経験さえも
絶対に満たせとは言わない、みたいな表記をしてたので
車の免許もそんな感じだといいな〜。



カモン、専門職&安定収入!w
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-17 20:05 | イギリスの日々
カーディフにもたまには、、、
人気ブログランキング

イアンの学部時代の同級生は
殆どが4年コースで修士同等の学位を取得したところで、

わーテストが全部おわったー、とか

わー学位のランクが発表されたー、とか
(上からFirst, 2-1, 2-2,,,)



という日々で
イアンが飲みの誘いをよく受け、
hahiuもいこー、と何故か毎回連れられていっております。

という中で行った
バッファローラウンジ。
c0104234_6473587.jpg

前に一度いったときは気がつかなかったけど、
バーカウンターが全部ビデオテープで埋め尽くされている!

バースタッフのおねーさんのタイツが個性的で
思わずいっしょにパチリ。



そのとき飲んだのが
ホワイトロシアンというカクテル。
c0104234_6512438.jpg

アルコール入りミルクシェイクというか、
ティラミス味というか(カルーアのせいか?)。

イアンはこれが大好きなので、
ワンダーブラスの練習で使うパブでは
毎回2つ頼んで4.95ポンドのサービスタイムで注文し続け、
今じゃ私とイアンの顔みただけでバーテンのおにいさんが

「4.95!」

って言うからね笑。



そこのホワイトロシアンに比べると
グラスも小さめでちょっとポッシュな感じでした。
チョコレートパウダーが振ってあって、
クリームも入れてるらしく
何か満腹になりそうなカクテル。



そして今日は
お式にきてくれる日本人のお友達とお茶。
彼女がチーズケーキを頼んでたので
つられてスイーツを頼んでしまう。。
c0104234_6573167.jpg

レモンタルトが美味しそうだったんだもー。

ちゃんと酸っぱいかんじで、
イギリスのスイーツにしては食べやすかったな。
(お友達のチーズケーキはがっつり重かった。。)


というわけで、
カーディフにもなかなか良さげなスポットが
探せばあるようです。ぐふ。





今週バイトは暇なので
お家ご飯も充実中。

先週のキッシュ。
c0104234_725043.jpg

ひき肉、ピーマン、トマト、ほうれん草とパルメザンチーズ。

適当に、だーっと手早く作るのが
いちばんの成功の鍵だとわかりました。。



それから、
今日のお昼&晩ご飯だった、
バジルペーストのパスタ。
c0104234_75496.jpg

貰い物の小型ブレンダーだと
ちょっと時間がかかるけど、
作り立てのペーストは断然おいしい!



そんな毎日です。
ドレス作りは、、、ほんのちょっとずつ進行中です。。。


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-16 07:09 | イギリスの日々