荷物を片付けつつも、出会うものたち、、、
人気ブログランキング


というわけで、
チャリティショップFindsです。


この前
イアンと朝から不動産屋さんに
書類をもっていき、
やっぱり帰りながらチャリティショップをいくつか回りました。


オールドパイレックスの
メジャーカップ。
c0104234_033390.jpg



現行のパイレックスのメジャーカップは
赤いラインと文字で、
ばっちり'Pyrex'とぱっと目につくところに書いてあるけど、

これはやっぱり底に、
この通りの古い刻印。
c0104234_01225100.jpg

メジャーカップ、
イアンもハウスメイトのものを使ってたし、
私はいつもどんぶり勘定でえいやっとだし汁や
水を投入してたので持ってませんでした笑。

キッチン用品もちょっとずつ揃ってます。。くふ。


さて、
別の日、ちょっと用事をすませに家へ帰る途中、
こんなのも見つけてしまう笑。
c0104234_0155518.jpg

左に並んでるのが
前にビンテージショップで買ったしょうゆ差しになる予定の瓶w


c0104234_0252627.jpg



気泡ぐぷぐぷ。
c0104234_0255783.jpg




今回のはオリーブオイルとかかなあ、、
ビンテージショップのは小さい瓶ながら
わりとお値段したのだけど、

今回はチャリティショップだし、
切り子でもないので1.99ポンドの通常価格(チャリティショップとしてw)。




それから昨日、
イアンとイアンママと3人でランチした帰りに
こんな可愛い子をみつけちゃいました。
c0104234_0273268.jpg


c0104234_0343930.jpg

アルフレッド・ミーキンのボウル。

これ、、、ごはん茶碗にしたい、、、笑


って思っちゃったんですよねー!見た途端!
全体に薄い色づけで、地味〜な感じが可愛い。
プリントされた絵に個別に色づけしてるっぽい。

試し塗ったのが底に、、
c0104234_0322970.jpg

しるしなのかな?



さて、、、
引っ越しまであと二週間を切ったんだから、
さくさく荷物をパッキングしなきゃな〜。。
がんばります!


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-15 00:38 | イギリスの日々
お騒がせしております。。
人気ブログランキング


ありっ、2日かそこら更新してませんでしたが、
単にタイミングがとれなかっただけですー。



まあ、いきなり大波乱!?かと思いましたが、
イアンの性格と、
イアンの家族にとっても良くしてもらっていることを思うと
我がままもぐっと飲み込んで、

だけど満面の笑顔を作って対応もできずに
仕事しながらえんえん考えて
どうしたら全部うまく収まるかなんて
悩んでいたのですが、

イギリス行きを楽しみにしている
日本の家族や親戚向けには
ティーパーティ的なものをやって、
こっちで知り合った私の友人知人をメインに呼べばいーやん!と
結論したのでした。


来年ウェディングパーティはしないと聞いた時
どうしてこんなにやたらとショックを受けたんだろうと
自分でも混乱していましたが、

私は自分がイギリスで出会って長い時間をかけて
友人になった人たちの中で過ごす自分を
両親に見せたかったんだなあ、と気がつきました。




でも
両親に一応説明してみたら
式に行ける様に頑張って見てくれるそうで、
まだ休暇が取れるかとか、
このバカ高い時期に航空券取れるかとか
まあまだ分らないんですが、

どっちに転んでも
両親に何かの形でこちらの生活を見せる機会は
持つ事ができそうで、ほっとしました。

うう、それにしても
ぶーぶー言ってゴメンネ、イアン。。。


べそかきでsajaさんに電話してから
イアンちに行ったとたん
ちょっと頭痛いなあって思ってたのが一気に悪化し、
そのまますぐ横になってうーうー言ってる横で頭をなでてくれながら

「かわいい猫ちゃん」とか日本語で言うのでした。。。



数少ない日本語の語彙がこれって、、、笑。




というわけで、
昨日はとっても平和に
イアンママと3人でパブごはんをお昼にたべ、

イアンママは
「あなた達の結婚式用のドレスをかってたのよー」って
ちょうちょの模様の入ったドレスをちらっと見せてくれましたw


英語では
ワンピースみたいなカジュアルな服も含めて
みんな「ドレス」って表現するので、
たぶん、ママのドレスもセミフォーマルな感じのワンピースかな?



最近、物を減らしつつも
ちゃっかりチャリティショッピングは続いているので
それをアップしようと思いつつ
長くなってしまった、、、

ので、別記事を後でアップしまっす。


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-14 23:36 | アンティーク
二ヶ月後かぁ…
人気ブログランキング



ドレス用の布を買い足したのに
色が間違ってたのに気づき、
ダメ元で取り替えてもらいに街へ出掛けたら
(ほんとはダメですよ~といいながら替えてくれた!らっき!)

二ヶ月後に式場になる
シティホールで今日も結婚式が
次々行われていたようです。



c0104234_732792.jpg

週末だもんね。
土曜日だし、披露宴や二次会も
盛り上がるやね~。


一年くらい前まで
全く縁がない光景だったのに
何だか仲間をみてる気分だ、、(笑)


人生っていつどうなるか
本当にわからない。




と、ここまで仕事帰りに携帯で書いて、
イアンちまで帰ってきて問題勃発。


すったもんだの末、
一応のプランとして決まったのが

「イギリスでビザの期限前にとりあえずの式をする」
(日本と違って入籍だけするというのができないから)
     ↓
「日本からゲストを呼ぶ余裕がないから
ウェディングパーティを一年後にする」


だったんですが、、、

一番さくっと安価に式ができるのが
レジスターオフィスなわけですが、
カーディフのレジスターオフィスは

「ゲスト4人の小さなお部屋」か「最大65人の大部屋」の
2つしかプランがない!




最初は
もうイアンの両親と
お兄さんお姉さんくらいでいいやん、だったんですが、
せっかくの式だから行きたい!と
イアンの兄弟のパートナーやめいっこ、親戚一同が来たがったので
イアンも押され、

結局値段もさほど変わらないから、と
最近になって大部屋になったわけです。




ここで私とイアンのプランにずれが。



大部屋でのセレモニーで、
きちっと順序を踏んで音楽もかけ、写真もとって、
ウェディングレセプションとしてライブハウスでギグ&食事。




つまり、
もうふつーにちゃんとした結婚式なわけで、
イアンとしては

「二回もパーティするなんて
一度呼んだゲストをまた迎えたり、そりゃ変、
日本に一度行く予定でいるんだから、日本のゲストのためには
そのときちょっとしたパーティをすれば、、」


という風になってたらしい。
(しかし明確には発言せず)



で、私はまだ
両親や親戚などの日本からのゲストも含めて
イギリスでパーティをするつもりでいたから
フェイスブックに日本の友達からコメントあったとき
そんな風にかいちゃったわけです。


イアンは「え、だってパーティはするでしょ?」といい始め
私は私で寝耳に水状態で、、、、




だってそれじゃあ、
私は自分の親に花嫁姿とか披露宴とか
まったく見せられないわけじゃないですか、、、

一度もやらないんならともかく、
こうしてちゃんとやるのに。


急に8月の式プランがちゃんとしたものになっちゃったから
パスポートもまだ持ってない、
来年までにちょっとずつお金をセーブしようって言ってる両親を
私がどーんとお金だして招くこともできないし、


うちの好奇心あふれる父とか叔父とか
めちゃくちゃイギリス行きを内心楽しみにしているのは知ってるから
それをつぶしちゃいたくないし。



ということを話しても、
イアンはやっぱり

「日本に僕らが行くとき何かパーティすればいいし
わざわざイギリスにきてもらってまた結婚パーティするの?」て感じなので

もう最後は
私がそうしたいんです!
両親こっちにつれてきてここで花嫁姿みせたいの!
たとえ2回結婚パーティするのががどんなに変でも!

と切れて終了。。。


なぜなら私が切れちゃうと
イアンが涙目でひたすら反省しちゃうからです。。。



これだから文句も言い損ねるし
責められないし、


あーどうしたらいいんだー。



しゅん。。。



でも今良い案が思い浮かばないので
寝ます。
イギリス人の友達とかにも相談しようかな。
イギリス的スタンダードについても聞きつつ。


とりあえずおやすみなさーい。



人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-12 07:22 | イギリスの日々
はとの日に
人気ブログランキング

レジスターオフィスの面接が終わってほっとし、
(全く持って「面接」じゃなかったよ!
2人一緒に部屋に通されたし、
私もイアンも、自分自身のフルネームと住所聞かれただけ!w)


真となりにある博物館でイアンとお茶。

イアンは大学に戻って学部生のレポート採点だったので
私はひとり久々にウェールズの陶磁器コレクションや
印象派、ラファエル前派を見てまったりしました〜。

お気に入りカップ。行くといつも眺めてから帰ります笑。
c0104234_1881137.jpg


c0104234_18101549.jpg

水色に白の水玉。くー、かわいい!



さて、

結婚式は、8月10日になりました。
(はとの日。。。笑)

COA関係で
無駄に時間がかかって
昨日まで日にちが決められなかったし、
うちの両親も兄夫婦も海外いったことないから
パスポートもこれから、、、、

なので、
前々から話していた通り
日本から親や親類を呼ばずに
(あ、今からそっこー航空券予約してきちゃる!という方は大歓迎!w)
今回はさくっとお式だけして、
後はみんなとの食事と、その後ワンダーブラスの有志でギグ、くらいかな?




しかし、
そのサクっと済ませる式、
ものの30分くらいみたいなんだけど、
けっこうやることあるのネ。。
c0104234_18264667.jpg

この他にも、
花嫁の登場をトラディショナルに

「ガーディアン的存在の人に手をひかれながら歩き、
 すでにいる花婿の前まで行って
 『この子と結婚するのだーれ?』『ぼくでっす』」

てな展開を入れるか否か、とかあるそうで。



イギリスの典型なんて私は知らないので
「じゃ、全部体験しちゃえ!」と
割とガチに伝統的なオプションを全部選択しようかと。


誓いの言葉も
「○○さんを妻/夫とし、〜〜〜を誓いますか?」と質問されて答えるセクション、
「わたくし○○は△△さんを妻/夫とし、、、、」と自ら言うセクション、
指輪を交換しながらまた何かとうとうと述べるセクション、

と3つに分かれていて、
それぞれ2〜4の定型文から一つずつ選ぶ。
c0104234_18505363.jpg

イアンも私も、
一番英語が古い言い回しっぽいのを好んで選び、
(それ以外って電化製品買う時の契約書みたいなんだもん笑)


あとは保証人の方をお願いして、
ゲストに招待状を送って、、、て感じかな?




やることはいっぱいだけど、
とりあえず昨日ばかりはこれ見て
ふたりニコニコしてました。。。
c0104234_18501091.jpg




人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-10 18:52 | イギリスの日々
いよいよレジスターオフィスの面接!
人気ブログランキング


ああ、ドキドキ。


イギリスで結婚するにはいろいろ方法はあるけど
私の場合、とりあえずレジスターオフィスというところで
簡単に式をあげよう、ということに。
(イギリス、戸籍はないし、日本みたいに籍だけ入れるというのがない)

レジスターオフィスでまず面接をするんですが、
それが今日の午後!

何聞かれるかな〜。
ちなみにイアンの朝ご飯の黄金パターンは
ウィタビックス(小判型にかためられた麦シリアル)にミルクをたっぷりかけ、
ウィタビックスの上にさらさらとお砂糖をかけたもの。
c0104234_2095971.jpg

この際、お砂糖を切らしてたりすると
'Worst day in my life'になります笑。




ま、そんなこと聞かれないだろうけど!w


大体、相手のフルネーム、生年月日とか
職業とか、家族構成とか、そんなとこ。
難しいことは滅多に聞かれないみたいだし、
レジスターオフィスに面接予約で電話したときも
ちゃんと日本人だって言ったけど対応は良かったし、
意地悪はされない、、、と願う(笑)。



お式は7月中がいいかな〜と言ってたんですが、
イアンのお兄さんが8月の第一週まで忙しいから
その後でお願い!と連絡がきたそうで
(イアン一族みんな来たいらしいw)
じゃ、8月初旬〜中旬?というところで話をまとめています。



私はいつも郵送でビザ申請してたけど
(学生ビザやその更新/延長とPost study workを含めて4回も申請した、、)
イアンは心配だからさくっと予約してロンドンで即日発行してもらおうよー、て。

高くつくけど、
「結婚したらhahiuのものは僕の物でもあるんだから!」と
半分もってくれるつもりみたい。


ま、そしたら私もすぐ
戸籍を変えて、
変更が反映されるのをチェックしてからパスポートの名前変更、と
落ち着いてやれるもんね。



とりあえず、
付け焼き刃ながらイアンちゃんをreviseしようっとw
「身長は180センチ台後半で〜」


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-09 20:51 | イギリスの日々
ウェッジウッドのティーカップ
およ?ちょっとあがってきた。。。?
人気ブログランキング 


ビンテージの裁縫道具ないかなーなんて
ちょっとのぞきにいったら
ボーンチャイナのカップとソーサーが
(こういうビンテージショップにしては)投売り状態で
かごの中にごっちゃに入っていて、
たまたまぱっとめについたカップに一目ぼれ。


ほんのりクリームがかったようにみえる、
ウェッジウッドのEdmeのカップ&ソーサー。
c0104234_2451433.jpg

頑張ってかごの中を全部みたけど
ソーサーはこれひとつしかありませんでした~><


でもEdmeは今も作られているし、
そのうちどこかで会えそうだから、と
3つあったカップを全部連れて帰ることにしました。
c0104234_2455676.jpg


カップ、刻印は同じだけど
ひとつだけ妙に写実的なバラがカップの中に描かれています。
c0104234_2465268.jpg

色、大きさは3つ同じだけど年代は違うのかなー。


違う、といえば
ソーサーも、同じedmeだから基本の模様が一緒で
マッチングできるけど、
違うシリーズみたい。。。
c0104234_2481082.jpg

でもこれも真ん中の絵がかわいいなー。




ちなみに、お皿のほうの刻印がこれで、
c0104234_2474559.jpg


こっちがカップの刻印。
c0104234_2493864.jpg




今ちょろっとeBayで見たら、
カップとマッチングするソーサー(絵がないやつ)が
ソーサーが一枚3.9ポンドで売ってました。

えー私の買ったソーサー1.5だった、、、。
(カップはそれぞれ2ポンド)



これは、、やはり
チャリティショップかビンテージショップの投売りで
出会いを待ちます。。。

あの青いカメオみたいな「ザ・ウェッジウッド」なのはあまり興味なかったけど、
こういうシンプルで可愛いのなら集めたいな~。



人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-08 02:51 | アンティーク
お家探しのかえりに、、
人気ブログランキング


今日は、、
とうとうお家が見つかりました!

7月頭に移り住むのに
1ヶ月を切っても見つかってなかったので
本当にだんだんホンノリ不安を感じてましたが、
やーっと!


見つかるときはあっさり見つかるもんねー。
c0104234_2319579.jpg

うちのバルコニーw

コンパクトなサイズだけど、
お茶やバーベキューを3、4人でするくらいのスペースはあって、
イアンも「ここで本読むとかいいね〜」と言ってます。



ガーデンスペースもあるし
c0104234_23214712.jpg



お家の中は
実際、27日に移ってから
一眼レフで撮ろうと思ってとってませんが、
ラウンジもお部屋も
それなりの大きさって感じだし、
改装工事してあまり経ってない物件みたいですごくきれいです。


ガスコンロという個人的絶対条件も満たしたし、
何より今の家と激近い上、
家のある通りはいつも巡っているあのチャリティショップ天国なのです!

今も十分近所なのに、
さらにチャリティショップが身近に!
うふふ!




たまたま
不動産屋さんのすぐそばの物件だったので
そのまま下見に連れてってもらえたのですが、
この物件には下見予約が同じ日に3件入ってたそうで、
担当のお姉さん、

「11時に次の人がくるし、今週中に借りてついちゃうと思うけどどうする?」


私は「一年借りるだけだし!条件は満たしてるからおっけー!」で
なによりきれいなのでもう目線でプッシュしまくりでしたが笑、
イアンは何事も慎重派。

「ちょ、ちょっとお茶しながら
 会議してきます!」


と近所のカフェで30分話した後
(主にうちらの物が入り切るかって点でw)
こうすれば、ああすれば、といろいろ話してとうとう決定!
不動産屋の手数料を支払ったので
お手つきしゅうりょー!やほい!



ほっと胸をなで下ろした後は、
ついでに帰る道すがらチャリティショップを3件ほど笑。

前に見つけたのと似た形の
お酒を飲むのに良さげな型押しグラスを1つ。
c0104234_2340074.jpg

前のと比べたらガラスが透明に近くて
古っぽい感じにかけるけど、
99pで惜しむ事も無いし!と購入。


それからハーブの本。
c0104234_23415944.jpg

60年代初版で、77年増刷されたものでした。


お母さんへのクリスマスのプレゼントだったみたい。
c0104234_2358286.jpg



そして、
ショーウィンドウで目に入った
Kookaiのレース使いが素敵なトップス。
c0104234_00121.jpg

50〜60年代のウェディングドレスのトップスみたいなシックさに一目惚れでした。



さあ、引っ越し前の
大処分が待っている!いろいろ減らさなきゃ〜!


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-07 00:01 | アンティーク
Urdd Eisteddfod 2011
人気ブログランキング


土曜日は、
フランちゃんのグラビア撮影に、、、
c0104234_712334.jpg

じゃなくて、
Urdd Eisteddfodに行ってきました。


まず、Eisteddfodが何かちゅーとですね、
ウェールズで行われていた何百年も前の音楽と詩の祭典を
復活させたものです(超簡略説明)。

今回行ったのはUrddという
青少年の育成のためのイベントを企画する団体の主催するもので、
去年の8月に行ったNational Eisteddfodとはまた別物。
BBC Walesやウェールズ政府の援助はあるようだけど、
規模も小さめです。




それにしても
この週半ばから土曜にかけてはあっつかった!!
ステージがビニールハウス状態〜。
c0104234_7211678.jpg

フランちゃん「うあづいーーーー!!」とか言ってそうな写真。


でも、がんばるもーん!
c0104234_723354.jpg

トロンボーンのスライドをお手入れ中のイアン。


ついて出番を待ちながら、
出店しているウェールズ関係のお店も
ちょっと覗いてみました。

何かUrddのマスコットらしいゆるキャラ?とか
c0104234_74559100.jpg



ウェールズ語で書いてある
(左から)砂糖、コーヒー、お茶を入れるブリキ缶。
c0104234_7481516.jpg





さてさて、本番では
暑いながらも
いつも通り、わーいっと自分たちが盛り上がる
ワンダーブラスの面々に、
お客さんも乗ってきて、楽しかった〜


c0104234_7255158.jpg


c0104234_7284083.jpg


c0104234_7287100.jpg


c0104234_7311493.jpg



暑さのせいなのか、
やたらと疲労を感じて
帰ったら1時間半くらぐあーっと寝てしまいました。。


明日はまた、
お家探しで朝からでかけるのでもうねまーす!
おやすみなさい!


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-06 07:55 | ジャズが好き!
リサ・スティックリー
人気ブログランキング


にゃふー。
リサ・スティックリーのトートバッグ!
c0104234_18443258.jpg

ロンドンのデザイナーさん。
まだ雑誌やウェブサイトでしか見た事無いのですが、お店も可愛い!
テキスタイルデザイナーだけど、
ライフスタイルをデザインするかんじで、

以前雑誌の取材記事を読んだら
本人もすっごく可愛くて優しい感じの雰囲気。






ロゴもかわいい。
c0104234_18453032.jpg



携帯入れ(iPod入ってるけど笑)と
小物用のポケットがあるし
パソコンとか本とかガバッと入ります( ´ ▽ ` )ノ
c0104234_18464326.jpg

キャンバス生地で丈夫だしね!


おまけに
鞄内側に使用しているのと同じ布の
ランドリーバッグも入ってました。
c0104234_18474677.jpg

これなら部屋に置いても可愛いやね〜



今日はこれから
ウェールズの年に一度の音楽と詩の祭典
Eisteddfodです!いってきまーす♪( ´θ`)ノ



人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-04 18:53 | イギリスの日々
試行錯誤あれこれ
人気ブログランキング

絶賛ドレス作り中のhahiuでございまーす(サザエさんボイスで)。
c0104234_21163693.jpg

トップスの前身ごろにはぐあっと強烈にギャザーが入っていて、
こうやればいいかな?と端折った布で試し作りちゅう。

上と下だけ仕付け糸をしただけなので途中シワシワだが、、、
(写真を見たところ、表からは見えないように上から下まで
山折り谷折り、の谷部分できっちりギャザーを縫い付けるらしい)



、、、、

うきーっ難しいな!
(当たり前か、、、)

まだミシンでは全く縫っておらず、
ざっと裁断した布でマネキンに当てて
思う感じになるか試しているところ。


先日届いたペチコートの一番したのワイヤーが大きすぎて
布がどんだけあったら足りるねん!て感じなので
思い切ってそれだけ切り取ったり、

一番上の段のワイヤーを数センチたくし上げて
糸で縫い付け、もっと上からぶわっと広がるようにし、
かつ下はアホ程広がらんようにしてみる。



でもスカートの広がり方がどうもイメージと違うなあ〜。
(すそは心持ち外に広がる感じにしたい)



あ、あれかな、
スカート部分、ぐるっと一枚布でまいて見てるせいか?
スカートも前身ごろ、後ろ身ごろで分けてやればいーんやん。
前部分は下腹の辺りでV字になるから
その方が縫いやすいし。




、、、と、まあ、
ちゃんとしたパターンが見つからない上、
ド素人が写真を見ながら

「こう見えるってことは、ドレスの構造はこうなるはず」

という具合で作っていく
スリル満点ドレスめいきんぐ!!笑



それにしても、
やっぱりスカート部分の布足りんな!
ギャザーが入るからっていうより、
このぶわっと広がるプリンセスラインのせいです笑。

前後ろの2つに分ける事にしたし、
また後ほど布を買い足しに行って参ります。。。




ふう!
しかし、かなり道筋がみえてきたぞ!
(ドレスメイキングってそんな実験的なもんか!?笑)

(ドレス作ってるっていうより
修復、復元の仕事でもしてるみたいw)


人気ブログランキング
[PR]
# by yn-cardydd | 2011-06-03 21:23 | イギリスの日々