人気ブログランキング | 話題のタグを見る
St Davids Day
Mae hen wlad fy nhadau yn annwyl i mi~♪

はい、みなさんもご一緒にっ まーえ へ~ん うらーど び~



・・・ま、ごく一部にしか通用しないウェールズ国歌ですけどね笑。
先祖たちの国、私の選んだ国、、、、という出だしです(確か)。

3月1日はSt David’s day!
ウェールズの・・・守護聖人、とでも訳すのかなぁ。
ま、そのThe patron Saint of Wales、のセント・デイビッドの日である明日(日本はもう今日)は、
公的な催しも色々あったり、パレードがあったり。

で、私は前日である今日(2月28日)にお世話になった奨学金の財団の主催するSt Davids dayのお祝いに参加してきました。

皆、フェルトやプラスチックなどで出来た黄色のラッパ水仙か、リーク(長ネギみたいな野菜)を胸のあたりにつけ、
テーブルもラッパ水仙を飾りつけ。
St Davids Day_c0104234_1117518.jpg

どうでもいいけど、ほんと、レッドドラゴン(ウェールズの守護神)は小学生の落書きのようだ笑。
そりゃないよ、ていうショボさが逆に愛しい・・・。

近くのウェルシュスクールの子供達の歌や、綺麗なおねえさんのハープ演奏、プレジデントのウェールズ語朗読などなど。

黄色のラッパ水仙はウェールズの国花。ウェールズ語ではラッパ水仙とリークが同じ発音(cenhinen)で、
両方とも国花として扱われているそうな。
でも傍からみて不思議よね、花はともかくネギつけて歩いてるって笑。

久々に食べた、イギリスのザ・朝食。オレンジjジュースを頂き、フルーツを食べた後にコレ。
St Davids Day_c0104234_101594.jpg

でもちょっと地元色がはいって、この辺りの地域名を冠したグラモーガン・ソーセージというのが
いつものソーセージの代わりに入ってます。黒いのはブラックプディング。
あとはベイクド・ビーンズとトマトソース、ベーコン、目玉焼きにトーストがつきます。

そして食後はもちろん紅茶であります(紅茶といえば牛乳は付属しているものです笑)。
ま、コーヒー飲む人もいるけどね。

そしてみんな揃ってウェールズ国歌を歌うのでありました。
カーディフはウェールズ語できないウェールズ人ばっかりだけど、
これだけは皆しっかりウェールズ語で歌うのでありました。

せーのっ、
まーえ へーん うら~ど びぃ・・・。
by yn-cardydd | 2009-03-01 11:49 | イギリスの日々
<< げいじつは大爆発であります。 マン島のコイン >>