人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビザ・ビザ、お仕事・お仕事・・・
ううう、ブログをほぼ毎日書くのは私の生きがいであったのに・・・


ま、パソコンとデジカメという欠かせない道具が壊れたのもあって、
それでなくとも頻度はおちていましたが、
今はそれ以上に・・・・


ビザが!!!

という問題があって。

あと仕事のアプリケーションフォームも。



ビザ、本当に曲者で、かねてからあったテロの煽りだけでなく
不況のせいもあるのか、どんどん複雑で厳しくなってきているのです。

1年前くらいまではもっと簡単だったはずなのに。。。

申請料がどんどん値上がりするだけでなく、
当面の生活費として銀行口座にないといけないお金だとかも
近々上がるのあがらないのと。。。。

ひー。


私が今度から申請するビザ、
Post Study Workという、学位をとった後に申請することができる
2年間の就労ビザ。

これがね・・・・
最低でも準備に3ヶ月かかるのですよ。

なぜかって、

「自分名義」の銀行口座に、「3ヶ月以上」にわたり「800ポンド以上の残高がある」

というのが絶対条件の1つだからです。


すでに申請をしていた人に情報をよくきいてたものの、
800ポンド口座にあるか、ということは皆いうものの、それを
「3ヶ月間、ビタ1文たりとも下回らない状態であること」というのは聞いてなくてですね・・・


私、今は800ポンド以上あるけど、2ヶ月前とかはちょっと下回っているのですが・・・
(家賃だの携帯代だのはここから引き落としだから増減が激しい)


こ、これ、、、、どうする!?


頭、真っ白になり、いろいろ代替案を考えるものの
このまま出すのは危険すぎ。

というわけで、一度日本に帰るしかないか、と思いつつ
とりあえず実家に電話したところ、


母:「え、あんたの日本の口座にその額の倍以上あるで」



ええ!?

母:「おかーさん、毎月ちょっとずついれとったもん」


えええ、それは3ヶ月以上の間800ポンド(日本円で13万くらい)ある??


母:「・・・・えーと、、、うん、あるで。」



おおお、おかあさま!!!!


母としては念のためのお金をいれておく、と私に伝えたつもりだったそうですが、
うん、聞いてないよ、おかあしゃん。。。。


というわけで、申請できると。

あぶなかった、、、学生ビザ切れて今週末に日本帰国するとこだった。。


でも、日本の口座の月次証明は私の方から委任状が要ったり
英文で発行してもらったりと何かと時間がかかるので、
申請書とその他書類を先に送って、追加書類(日本の口座残高証明)があることを
申し添えておかないといけないので、ちょっと不安ではあるけど。。

ま、この書類上に不審な点はないわけだし。


書類は書き終わったのですが、
この書類と日本の残高証明が届くまでの合間をできるだけ短くしたいし、
申請書は明日に郵送することにしました。


はー・・・心臓に悪いぜ。
by yn-cardydd | 2009-08-06 18:21 | イギリスの日々
<< ふーつかれた。。 かばんちゃんのお土産 >>