人気ブログランキング | 話題のタグを見る
謎のやさい
うちの近所に、
土曜日は小さなマーケットが出現します。
地元農家、業者の直卸し。


というわけで、土のついたお野菜や、
紙で包んだだけのチーズやら、
早朝作ったばかりの様子のパンやケーキやパイ、

そんなものが並んでいます。


むふー。
小さいけど、お野菜や果物はここで買うと
やっぱり美味しいし、
地元農家への助けにもなると思うといいやね。

というわけでー

謎のやさい_c0104234_5583777.jpg

何を買ったかといいますとっ


ひとつめ、リーク。
謎のやさい_c0104234_5595943.jpg

形は日本の長ネギに似てるけど、
もっと厚くて、繊維も固いかんじです。

でも和食に使うときは薄めに切って長ネギみたいに使っています。




ふたつめ、ミニトマト。
謎のやさい_c0104234_641297.jpg

まー実はミニトマトはさほど好きでないのですが、
色の賑やかしにはちょうどいいんで、たまに買います。

今日のは土壌協会(?)お墨付きのオーガニックだそうです。

炒め物にしたり、ほんの1つ2つサラダと一緒に食べたり。
ちょっとグリルすると甘くなっていいかんじ。





そしてみっつめが、、、

謎のやさい_c0104234_671514.jpg

謎のやさい。


名前を聞くのをすっかり忘れてました。
「これどうやって食べるの?」というのは聞いたんですけど。


お店の人いわく、
「これはねー、なんていうかうーん、コージェットに近い味と食感かな。
だからいためてもいいし、煮てもいいし。生もいけるよ!」



コージェットっていうのは、ズッキーニのことです。
ズッキーニ、はイタリア語かしら?うん、イタリア語(今しらべた笑)。

コージェットという言い方は、フランス語のCourgetteを
英語訛りに読んだものだと思われます。。。。
日本語だと「クルジェット」とカタカナ表記するのがどうも一般的なようです。


日本ではズッキーニって呼ぶ方が多いかな、とイギリス人に言うと


「ふっ、アメリカンだな!いいかい、イギリスではコージェットだ!」



と、言われたことが笑。
要するにアメリカ人がズッキーニ、と呼ぶので
その影響で日本もズッキーニのほうが採用されたんだろうということね。

ま、日本にはアメリカの情報のがたくさん入ってくるもんね。



でも、実際フランス語の発音ってどんなんだろうね?
クルジェット、なかんじなのかしら。





は、そうそう、
昨日はめずらしくおやつを買いました。



節約ぶりのうかがえるセレクト、、、笑。

謎のやさい_c0104234_623055.jpg

ショートブレッド。
もともとスコットランドの伝統菓子だそうですが、
どこでも売ってるおなじみの品です。
分厚くてちょっと固めのバタークッキー、ていえば味や食感もだいたい想像がつくかと。

素朴に美味しい、にくいヤツです笑。
紅茶といっしょにどぞ。



ショートブレッド、テスコで9pという安さだったので、
もう1つ、密かに気に入っているお菓子も購入。


謎のやさい_c0104234_6314939.jpg



フィグロール。
figっていちじくです。

いちじくがペースト状になったものが入って、
種の食感も残ってて、甘過ぎないのですきです。


ぬふー。



は!明日のSunday Times(タイムズ紙日曜版、新聞)ったら
モーターサイクルダイアリーのDVD付きですってよ!買う買う!!!笑


今テレビでCMしてたのです。ぐふ。
テレビかけっぱはこれだからやめられないワ笑。
(オンラインでもチェックできるんだろうけどな!)



なんと、今朝は99位まで下がってついに100位台転落の危機かと
ひやひやしました、、、、。やっぱり昨日の「ひゃほー」はおとなげないと!?笑


クリックくださるととても嬉しいです!

人気ブログランキングへ
by yn-cardydd | 2009-10-18 06:42 | イギリスの日々
<< 時間つぶしを憩いの時間に ソフトクリームらんぷ >>