人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛しのシャロン
って言っても女優さんの名前ではなく、

私の愛しいシャロンはこちら。
愛しのシャロン_c0104234_1204879.jpg



そう、シャロン、またの名を、
愛しのシャロン_c0104234_12191.jpg

かき



きゃー柿ですよー。
こちらでもたまーに置いてあるらしいのです!


先日、実家の母から送られて来た干し柿の話をしてて(大好き)
ボランティアやってる博物館のヘザーが、
「それ、もしかしてテスコ(スーパー)に時々あるやつかも、、」

と言ってたのですよ。



でも、私もこちらで実際に見かけた事も無いので
英語で何ていうかなんてしらなくて
そもそも英語名あるかな?とか思ってたんですが、

ありました!

シャロンフルーツ!


ヘザーが何か備品を買いにいったついでに見つけたらしく、
戻って来たと思ったら「はい、お土産」って渡され、、


ええひとや〜(涙)



しかし、なんかこう、サイズがすごく小さくて、
トマトかと思った笑。

え?おみやげ?トマト?なんで??


って不思議顔してしまった笑。

それにしても、このシャロンフルーツ、
一般的に広く通用する単語かっていうと、
まあ、違うだろうな、、、。

なにそれ、どういうフルーツ?って
とても聞かれそうな笑。


どっちにしても説明が必要かも。

オレンジ色でー
あまくてートマトみたいな形しててー
でももっとかたくてー
種が大きくてー



柿って、、、難しいネ、説明!



今日はさちこさんが、
タイ料理のテイクアウェイをおうちで食べようと誘ってくださったので、
シャロンを持ってって食べてみました。

ちゃんと熟れているか、
疑いのまなざしでしたが、、
まさにベスト!という固さで、本当にちょうどいい甘さでした。


まあここで、
「柿をむくときに皮を洗ってから切るか」って言う話で白熱?という
まさかの展開も待ってたりしましたけど笑。

リンゴや洋梨は洗ってたべるけど、、
(りんごは日本でも皮ごとたべることもありますが、
洋梨もそのまま皮ごと食べるのです。)


どうなんでしょうね?
はて。



干し柿つながりで、
「hahiuはばばくさい食べ物がすきだ」という話になり、
(まあ、その通りなんですけど)

さちこさん的には「開けるのに勇気がいる」生姜湯をいただきました笑。
ありがとうございます。



ちなみに、
好きなおばあちゃんぽい食品


うめ昆布茶
そば湯
甘酒
生姜湯、くず湯

などなど。

べつに大人になってから好きになったのではなく、
子供の頃からずっと好き。


しかし金柑の甘煮は吐き気がするほど嫌いだったりして。




お、いよいよ小塚くんの演技になりましたので、
オリンピック観戦に集中したいと思います!笑


ちょっとずつ再上昇ちゅう。ありがとうございまーす!
人気ブログランキングへ
by yn-cardydd | 2010-02-19 12:37 | イギリスの日々
<< 鬼太郎の妖怪アンテナ やっぱり寝不足はキツい。。。 >>