人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あり?せんきょ権あるの?
今日もとてもいいお天気のイギリスです。
雨ばっかり、くもりばっかり、みたいなイメージですが、
そりゃー秋冬の話でね。

春、夏はどうしたの!?ってびっくりするぐらい
晴天が続くのです。
あり?せんきょ権あるの?_c0104234_923388.jpg

日もどんどん長くなってるし。



今日、バイトから帰って来たら、玄関に
私あてのハガキみたいなのが落ちている。


、、、、あり?
あり?せんきょ権あるの?_c0104234_944542.jpg

投票カード。
(私ったら読めない単語が多すぎる!と思われた方、ご安心ください。
半分は「ウェールズ語」で書いてあります笑)




5月6日、イギリスでは総選挙が行われるのです。
行われる、、、、んですが、、、この国で私に選挙権はないはずなんだけど?
だってイギリスのパスポートはもってないし、
永住権ももってないし、
滞在期間は学生の時期を含めて5年に満たないし、


っていうか、イギリス、
旧イギリス連邦の出身者とEU出身者に
一部参政権があるだけで(それでも他のEU国に比べると太っ腹)
それ以外の外国人に参政権、ましてや国政への権利なんてない、、、よねえ??


ありー?




わたし「ねえねえ、私選挙権ないと思うんだけど」
コナー「んー?そういやジャスティンのカードが届いてないような」
わたし「は!じゃあジャスティン宛のを名前うち間違えたとか!」
コナー「うーん、そうかも、、、あ、いや、ジャスティンのもあった」
わたし「投票していいんなら張り切っていくんだけどねえ。興味あるし」
コナー「法改正したのかなあ。ジャスティン(Junior Lawyer)知ってるんじゃない?」


じゃすてぃーん!私は投票していいんかい!?(金曜の夜なので飲んでいるらしい)


マニフェスト云々をおいといて
キャメロン(保守党の党首)は個人的に好きでないんですが。

いやー、、、なんかこう、、、
友達だったらうざそうだな、とか笑。
クイックルワイパーで磨き切ったような清廉潔白キャラというか。

その割に党大会かなんかで
オーダーメイドの1000ポンド以上するようなスーツの横で
M&S(高級、だがスーパーのブランド)のワンピースを着るキャメロンの妻。
買ってあげてないとしても、妻がそれがいいと主張したとしても
どっちもダメ出しでるところでしょう。



すいません、下世話で(←しかしこれは確かTimesかGuardianの記事だったはず)



はてさて。
仮に投票するとしたうえで
新聞やテレビチェックして検討してみよーっと。




さて、本日の晩ご飯。

昨日のアスパラのペーストの残りを使い、
イングリッシュマフィンに目玉焼きとチキンハムをはさみました。
ムダにプレゼンテーションを頑張り、
カフェごはん風。

あり?せんきょ権あるの?_c0104234_929040.jpg

晩ご飯なのに朝ご飯なメニュー笑。


ま、いーの、おいしかったし。



明日は月1のナショナルトラストボランティアー。
寒かった丘の上にもそろそろお花が咲き乱れているはず。
張り切って写真もとってきまーす♪



予想以上に順位が早く戻ってきてますー!ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
by yn-cardydd | 2010-04-10 09:33 | イギリスの日々
<< ボランティア@NT お勉強は夕方まで? >>