人気ブログランキング | 話題のタグを見る
試行錯誤あれこれ
人気ブログランキング

絶賛ドレス作り中のhahiuでございまーす(サザエさんボイスで)。
試行錯誤あれこれ_c0104234_21163693.jpg

トップスの前身ごろにはぐあっと強烈にギャザーが入っていて、
こうやればいいかな?と端折った布で試し作りちゅう。

上と下だけ仕付け糸をしただけなので途中シワシワだが、、、
(写真を見たところ、表からは見えないように上から下まで
山折り谷折り、の谷部分できっちりギャザーを縫い付けるらしい)



、、、、

うきーっ難しいな!
(当たり前か、、、)

まだミシンでは全く縫っておらず、
ざっと裁断した布でマネキンに当てて
思う感じになるか試しているところ。


先日届いたペチコートの一番したのワイヤーが大きすぎて
布がどんだけあったら足りるねん!て感じなので
思い切ってそれだけ切り取ったり、

一番上の段のワイヤーを数センチたくし上げて
糸で縫い付け、もっと上からぶわっと広がるようにし、
かつ下はアホ程広がらんようにしてみる。



でもスカートの広がり方がどうもイメージと違うなあ〜。
(すそは心持ち外に広がる感じにしたい)



あ、あれかな、
スカート部分、ぐるっと一枚布でまいて見てるせいか?
スカートも前身ごろ、後ろ身ごろで分けてやればいーんやん。
前部分は下腹の辺りでV字になるから
その方が縫いやすいし。




、、、と、まあ、
ちゃんとしたパターンが見つからない上、
ド素人が写真を見ながら

「こう見えるってことは、ドレスの構造はこうなるはず」

という具合で作っていく
スリル満点ドレスめいきんぐ!!笑



それにしても、
やっぱりスカート部分の布足りんな!
ギャザーが入るからっていうより、
このぶわっと広がるプリンセスラインのせいです笑。

前後ろの2つに分ける事にしたし、
また後ほど布を買い足しに行って参ります。。。




ふう!
しかし、かなり道筋がみえてきたぞ!
(ドレスメイキングってそんな実験的なもんか!?笑)

(ドレス作ってるっていうより
修復、復元の仕事でもしてるみたいw)


人気ブログランキング
by yn-cardydd | 2011-06-03 21:23 | イギリスの日々
<< リサ・スティックリー 材料は揃った... >>