人気ブログランキング |
<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
元クラスメイト エフィの巻
かなり書いていた記事ごとウィンドウが勝手に閉じました・・・・
なんだよ、ホリディに入るといつも調子が悪いな!学校のパソコンめ!

気を取り直し、書き続ける。。。

Oririさんと楽しいウィンドウショッピング&トークを楽しみ、そのまま真っ直ぐ地下鉄でエフィのおうちへ。
乗り換えなく、しかも最寄駅からエフィのうちはすごく近くでした。

なので、ついたよーとテキストすると
「2分でいくね!」と返ってきて、慌てて駅の向いのOff-License(お酒を売っているお店)で
ワイン購入。

一日持ち歩くとしんどいと思って、ギリギリに買う不精モノ・・ぬふん。

c0104234_4185454.jpg

エフィとボーイフレンドのD(いまだ発音が分からない・・・ギリシャ人名、難しすぎる!!)。

着いてみると、「ケーキ焼いたのたべるー?」とケーキと紅茶。
Dが「ご飯の前にたべる?後に食べる?」というので、「前と後で半分ずつ!!」と元気良くお返事しました笑。

ごはんもすでに準備済みで、ローストチキンとローストポテトと、サラダ。
全部食べきれると思ったのに、やっぱり私の胃は小さいのであった・・・・。
豪快にがーっと食べられる人にあこがれる。

そして、ご飯後はエフィと近所をお散歩。
「Dもくるー?」とエフィが聞くと、今日は柔術のレッスンだったというDは今にも寝入りそうな顔で「のぉ~・・・」。
格闘技スキらしく、K1ファイターの名前とか次々出てきて大爆笑だった笑。

お散歩の間にDが私チョイスのコメディ映画をダウンロードしてくれていて、
前半までDも一緒に鑑賞、、、、でも途中眠気に耐え切れず、おやすみーと寝室へ。

ちなみに、映画はコレ。
c0104234_4313681.jpg

14歳の女の子、ジョージアの友情と家族と初めてのボーイフレンドゲットに向けての大騒動。
のっけからオレンジの被り物でパーティに行き、笑いものになって街をそのまま爆走して帰る、という大笑いのスタートで、ゲラゲラ笑っちゃう。

でもそんな空回りのジョージアが可愛いんだなー。


さて、散々笑ったあとは、エフィの出勤にあわせて私も博物館にでるということで、おやすみなさーい。
(でも久々の時間を気にしないネットタイムが楽しくて、ティーカップの年代を深夜まで調べていた私であった・・・)

明日はNatural History MuseumとV&A Museum-。
by yn-cardydd | 2009-04-03 04:41 | イギリスの日々
なんでだ。
ちょっとロンドン日記を置いておいて(でも今日中にいっぱい書く気満々)、
今日の出来事(にうす風)。

例の一目ぼれカップを見ようとNational Museumへ。
陶磁器のコレクションルームをひとしきり眺め、メモをとったり、
ちょっと気に入ったカップのかたちなど手帳に描いて、絵画のギャラリーもちょっと見ておくか、と
ドアを開いた瞬間、

"Thank you"
とアジア人女子2人が反対に陶磁器のコレクションルームへ入ってきて、


あ、この子達は日本人だな、と直感で思う。
きれいな形のスプリングコートとか、派手でないけど手入れの行き届いた感じがするところとか、
なんとなーく、言葉にしづらいけど日本人だなぁって分かるものなんですよね。

しかし、私そんな日本人女子っぽくないかしら・・・
Thank youに「どういたしまして」って日本語で答えればよかった笑。


などと思いつつ、ギャラリーへ行くと、先ほどの彼女たちもそちらへ。
まあ、別に驚かんさ。

しかし偶然にも同じタイミングで博物館をでて、反対方向へ歩いていったのに、
「うー何かレモネード飲みたい」とか思ってインコグニートに入り、手帳に色々書き連ねたりしてたら
日本人ぽいアクセントの英語が聞こえてきて、ああ日本人かなぁなんて思いつつ席を立つと
柱の向こうにいたのはさっきの女の子たち!!(と、知人らしい男性)

いや、そりゃーMuseumと目と鼻の先にあるカフェバーですけどネ・・・。
まさか反対方向に行った彼女らがいるとは思わんじゃない。


なんとなく、声をかけられる感じもせず、ま、いっかーと図書館へいき、本を返却したあと
新聞をかおうとUnion Shopへ・・・・が、閉まっている。がーん、そうでした、イースターでした・・・。
多分早い時間に閉まっちゃうんね。

ま、同じ建物内のGraduate Centreで新聞読めるしーと行くと、
さっきの女の子の1人が!!!


・・・・あの、わ、わたし、別にアナタをつけているじゃないんですぅ・・・とか言いたいくらい、
同じところへ。。。Museumもカフェバーも、大学もみんな近所にあるんですよね。

そして日本人の20代くらいの女の子がここにいたら、ほぼ旅行者か学生なわけで、
狭い街では起こり得るけどさ。

しかもね、Grasuate Centreでパソコンが空くのを待ってたら、
その子のお隣でネ・・・。

でも何か今更、、、という気もしたし、怒涛の勢いで何事かタイプしている様子だったし、
私も黙々じょぶはんてぃんぐ。


そんでお手洗い行ったらまた彼女がいらっしゃったのでドびっくりしましたが笑、
おトイレにがーとかけこんだ私には気がつかなかったかもしれません。。。


いつかお話する日はくるでしょうか、ははは笑。
by yn-cardydd | 2009-04-03 02:34 | イギリスの日々
首都ロンドンへいくの巻
ちょいとロンドンまで。
前日の夜したく。ピクニックのようだ笑。
c0104234_529508.jpg

朝ごはん(早朝出発だったのでバスの中で食べるつもりで)にイングリッシュマフィン。
トマトとオムレツと、チーズを挟む。

なぜかスチューデントユニオンでクリスチャン団体?が水を配ってて貰ったので
それも持っていくことに。

そして週末の新聞も。修復家がシェイクスピアの自画像修復で失敗!てな記事が。
c0104234_5333882.jpg



久々、ロンドンで、朝10時前につきましたので、
ポートベローロードのアンティークマーケットへ。
c0104234_5374469.jpg

道沿いに咲いていたきれいな花。

日曜はあんまりお店が出ていないようで、ちょっと残念。
でも、欲しいものリスト上位なティーカップ&ソーサーを発見!!
c0104234_5392356.jpg

なんという、理想通りのすがた形!うっとり・・・。

これについてはまだ色々語ることがあるので、また後日(笑)。


さて、アンティークマーケットを歩いている途中でOririさんからのテキストを受け取り、
いい頃合でいざ待ち合わせのベネトン前へ!

15分くらい前についてしまったので、お店に入っちゃえーと入っていたら、
Oririさんも早めについたそうで「中にいるねー」とテキストが。
わわわ、私もですよ!と電話をしかけたところでOririさんと遭遇。うふふ、ナイスタイミング。

Oririさんと、お腹の中の理名ちゃんにご挨拶し笑、
タイレストランへ。

は、お店の写真撮ればよかった・・・チェーン店だそうですが、
すごくデザインがきれいな、おされレストランでしたよ(でもお値段はリーズナブル)。

はひう:「は、あのちょっと小柄なおにいさん(店員)かわいいです。」
Oririさん:「背が小さくて可愛い顔の目が青い人はポーランド人が多いよ。」
はひう:「わかりました!ではわたくし、今後はポーランド人狙いでいきます。」

とかいう、をとめトーク(どこが)に花を咲かせつつ、楽しい楽しいランチでした笑。
あ、食べたのは、ぱったい。。。ばったい。。。アレ?Oririさーん、何て名前でしたっけー?笑
とにかく、スイートチリっぽい味付けのヌードルでした。あとイカの揚げ物。

特に何も約束していなかったのに、
レストランについてプレゼント交換しました笑。
c0104234_55511.jpg

下手っぴーでアレですが、サンキャッチャー。
こうして手でリボンを持って、指を動かしてきらきらさせる、というシーンが
The Duchessで出てくるので、理名ちゃんが生まれたら是非!とか思って。
鈴もつけたら反応してくれるかなぁ、と小さい鈴つき。

でもあんまりキラキラするガラスのビーズが見つからなくって、
ポートベローで見つけたドロップ型のガラスもひとつおすそ分け。

これ、恐らく、シャンデリアの一部だったと思われます笑。
(翌日、V&Aの展示で同じかんじのものを見た笑)

私は手袋をいただきましたー。

そしてひとしきり喋ったあと、オックスフォードサーカスの周辺をウィンドウショッピング。
やっぱり、ロンドンのお店はどれも大きいねぇ。。

日本の古本屋さんも教えてもらいました。
またロンドン来る時は覗いてみよっと。

ミクシィやブログのつながりがずっとあったとは言え、
とっても気さくなOririさんに尾っぽふりっぱなしの数時間、あっという間でした。。。
「今度は理名が生まれたら家に泊まってね~」なんて・・・きゃ~いきまーす!笑

翌日、カーディフに帰るコーチの中であゆこちゃんからテキストがたまたまきたので、
ちょっと電話をして、

はひう:「実はねぇ、Oririさんと会ってきたんだよー!」
あゆこ:「ええ!!いいなぁ!!Oririさん可愛かったですか!?」
はひう:「うん!可愛かった!!(←自慢げ笑)」

って報告しました笑。
c0104234_610874.jpg

通りすがりの人に撮って貰った・・・ら、小さすぎた笑。

Oririさん、どうも有難うございました!


明日は元クラスメイト・エフィ編かな。。。ふふふ、まだ一日分が終らん!
by yn-cardydd | 2009-04-02 06:18 | 旅・回顧録